2017/01/07 - 2017/01/07
25位(同エリア65件中)
mirilinさん
- mirilinさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ41件
- Q&A回答28件
- 413,687アクセス
- フォロワー33人
2年前にカンクンに行ってカリブ海の美しさに魅了されていた私。
ある日、新聞広告で割とお値段手頃なカリブ海のクルーズツアーを発見!死ぬまでに一度は体験してみたかったクルーズで、しかも愛するカリブ海。
コースを詳しく見れば、今何かと話題のキューバに数日滞在し、その後TV「旅猿」でみた透明度抜群のケイマン諸島やジャマイカにも立ち寄り、2年前もダイビングをしたコスメル島を巡るではないですか。
こりゃ行くっきゃない!と、発売日翌日には問い合わせ、すぐさま予約をしてしまいました。
7泊8日、大好きなカリブ海の上に常に滞在するという、夢のような生活。
各寄港地と船内生活の様子をレポートしま~す。
これは、二番目の訪問地ジャマイカのモンテゴベイ編です。
【行程】
1日目:羽田→(トロント)→キューバ(ハバナ) MSCアルモニア号乗船
2日目:ハバナ旧市街観光 & キャバレートロピカーナショー鑑賞
3日目:チェ・ゲバラ関連見学
4日目:終日クルーズ
5日目:ジャマイカ(モンテゴベイ)
6日目:グランド・ケイマン諸島(ジョージタウン)
7日目:メキシコ(コスメル島)
8日目:ハバナ帰港 メリアハバナホテル泊
9日目:ハバナ→(トロント)→
10日目:羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
-
モンテゴベイは、西インド諸島のジャマイカ島西部の北側に位置するジャマイカ第2の都市です。
クルーズ船の埠頭には、こんなボードがありました。
ただ、残念なことに2010年代に入ると殺人事件が多発。殺人率世界一という恐ろしい情報もあり、欧米の乗船客は、外に出ない人も多いとのこと。
ちなみに、私が訪れた2017年死亡者数335人と過去最高を記録したそうで、
2018年1月18日、とうとうアンドリュー・ホルネス首相は非常事態宣言を行い、政府はリゾート施設滞在者に外へ出ないように呼び掛けているそうです。
なんだかな~ -
そんなモンテゴベイですが、こんな美しい花たちがクルーズ客を迎えてくれています。
-
キューバのハバナの客船ターミナルとは比較にならないほど簡素な客船ターミナル…てか、埠頭?
カリブ海の島に寄港したのに、船内にとどまるなんて、海好きの私が我慢できる訳ありません。
貴重品は全部船において、最低限の持ち物で、いざ出発です。 -
でも、しっかり手荷物検査はあります。
ま、乗客の手荷物調べる前に、住民を取り締まって欲しいですが… -
街を旅行者だけで歩くのは危ないからと、船会社がオプショナルツアーのひとつとして、港から主要観光地へはシャトルバスを出しています。
これに乗らず、ダウンタウンを歩きまわり、何かあったとしても(ある確率が高い!)自己責任ってことなわけです。
日頃自分の足でローカルな雰囲気の街を歩くのが好きな私も、流石にここでは、大人しくシャトルバスのお世話になりました。
ひとり19.9ユーロのバスチケットは命の保証代ってことで… -
私が選んだコースは ドクターズケーブビーチという有料のビーチに行くコース。
このビーチは、「ドクターズケーブビーチクラブ(Doctor's Cave Beach Club)」のプライベートビーチとなっているため、とにかく安心、安全なビーチなのです。
入場料(6ドル)を払うところには、屈強な男性が何人も目を光らせていて、怪しい人物は絶対入れません。 -
中に入ると、そこは別天地。ヨーロッパリゾートのような雰囲気です。
-
有料ビーチですから、ちゃんと施設も整ってます。
こちらは更衣室。 -
シャワーも足洗い場も完備。写真はありませんが、もちろんトイレもあります。
でも、ロッカーみたいなものはなかったようなので、貴重品は持っていかないほうがいいみたいです。
ま、この街自体貴重品携帯は厳禁ですが…ね
(;´д` ) トホホ -
しっかり監視員もいますから、万が一の時も安心です。
-
そしてビーチはといえば…
筆舌に尽くしがたいとは、こんな光景のことを言うのでしょう -
遠浅のビーチには、休憩できる大きな浮き輪のようなボートも浮いてます。
-
カリブ海の海は、カンクンやイスラ・ムヘーレス、コスメル島などなど、やはり絶句するほど美しい!と感動しまくりでしたが、ここの美しさはそれらの比ではありません。
O(≧∇≦)O イエイ!! -
イチオシ
どうぞ一緒に歓声あげちゃってください。
ヮ(゚д゚)ォ! -
そしてため息も付いちゃってください。
フゥ~ (*´ー`) -
この桟橋の先には、天国があるのではないかと思えます。
-
イチオシ
ジャマイカの澄み渡る海にぴったりの輝く瞳の少女をパチリ。
あ、右下の私の影をご覧いただくとお分かりかと思いますが、いつもは一眼レフ派の私も、小さなコンデジのみを携えての観光です。命は大切ですからね! -
モンテゴベイにはジャマイカ一の空港があるとかで、頭上には結構低空で大きな旅客機が飛んできます。
-
あ、私こういった波打際の写真が好きなんです。
-
今にもザザーって波の音が聞こえてきそうで…
-
真っ白な砂と限りなく透明な海は、いつまで見ていても飽きません。
-
よく見ると波打ち際にも小魚たちが群れています。
-
イチオシ
ビーチには、シュノーケリングポイントに連れて行ってくれるボートも留まっていました。
このボート、宙に浮いているみたいに見えませんか?
透明度の高い海の証明ですよね~ -
イチオシ
本当は、ここで船の出港時間まで思う存分シュノーケリングしたり、泳いだり、のんびりしたかったのですが、前日から扁桃腺が腫れるというまさかの事態となり、船の医務室で抗生物質を処方されるという事態となり、最終日のダイビングに備えて、海に入るのは諦めました。
なので、影にだけ海に入ってもらいました。
o( _ _ )o ショボーン -
誰が並べたのか、ビーチの上に綺麗な貝殻と小さな亀の置物が並んでいました。
-
ビーチからは遠くに私たちの船 MSCアルモニア が見えます。
-
ビーチからのシャトルバスが立ち寄る、ショッピングセンターにも行ってみました。
街中のお店には危なくて行けないので、お土産はここで調達です。 -
カリブの海賊がお出迎えしてくれます。
-
ここも、入口には警備員が立っているので、身の危険はありません。
のんびりとした雰囲気が漂っています。 -
クルーズのお客さんぐらいしか来ないからでしょうか、とっても空いています。
Tシャツやブルマンコーヒーなどを買いました。
ちなみに、同じ商品でも、ボブマリー柄だけお値段高いのにはびっくりです。 -
港に帰ってきました。
入口には立派な看板があったようでs。 -
外の道路から船を見ると、まるで大きなマンションが建っているように見えますね。
-
ターミナルの入口では、クルーズカードを見せます。
クルーズカードがパスポートの代わりです。
警備員さんがしっかりチェックしてます。 -
船に乗り込む前も、しっかり荷物検査です。
町を歩くと必ず麻薬売りに声をかけられるという町。変な物を買ってきてしまった人がいないか、ちゃんとチェックしないとね。 -
桟橋で、船の先端に行ってみました。
結構シャープな顔してたんですね~ -
最終乗船は18:30ですが、お昼に戻ってきてしまったので、乗船口はガラガラです。オプショナルツアーに出た人はもちろん夕方まで戻りませんが、そもそも街中に繰り出した人も少なかったようですし…
-
昼食は、船内のビュッフェレストラン。気軽に行かれるので大好きです。
今日のランチはシェフが目の前でパスタ作ってくれてます。
美しい景色をおかずに、美味しくいただきました~ -
部屋に戻って外を見てみると、アルモニア号もお食事タイムのようで、給油船がぴったり張り付いてました。
-
お部屋のバルコニーからは、シャトルバスでも前を通ったマルガリータヴィレ(Margaritaville Montego Bay) のウォータースライダーも見えます。
マルガリータヴィレはラスベガスなどにもあるジミーバフェットのレストランです。ジミーバフェットはアメリカの歌手ですが、1977年に大ヒットしたのが『マルガリータビル』。その曲のイメージをテーマにして作られたのが、このカジュアルダイニングレストランだそうです。
噂によると、そこで食事をしたお客さんは、無料でそこにあるウォータースライダーなどで遊べるそうです。 -
イチオシ
こんな景色をお部屋にいながらにして眺められるのですから、海側バルコーの部屋(さらにランクアップされてスィートでしたが)にして良かったです。
この贅沢感は、割増料金以上の価値があると思います。 -
扁桃腺の腫れが治まることを願いながら、お部屋のバルコニーからモンテゴベイの海を堪能することにしま~す。
-
殺人率世界一という非常に不名誉な称号を持つジャマイカですが、その海の美しさも世界一と言えるほどのものです。
一刻も早く治安改善してくれる事を祈るばかり。
治安さえよければ、ゆっくり滞在したいところでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンテゴベイ(ジャマイカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モンテゴベイ(ジャマイカ) の人気ホテル
ジャマイカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジャマイカ最安
776円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42