埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中部に住む実母が新幹線で関東に遊びに来てくれました。<br />長瀞の川下りをしよう!と思い立ち、母娘で秩父に1泊することにしました。<br /><br />川下りのweb予約をすると、翌日、「最近水位が足りないので川下りは出来ない」と返信が…<br />「当日の朝、確認してから来てください。」<br /><br />でも小鹿野温泉の宿を予約してしまった後だし、仕方がない、温泉でのんびりするか~と出掛けました。

長瀞1泊旅行

2018/04/11 - 2018/04/12

yuk-ina

yuk-inaさん

中部に住む実母が新幹線で関東に遊びに来てくれました。

「当日の朝、確認してから来てください。」

自宅を昼過ぎに出発。
    秩父に行く途中、川越に立ち寄りました。

□川越大師 喜多院
    www.kawagoe.com/kitain/

慈恵堂や客堂を見学

写真撮影禁止だったのが残念ですが、「家光誕生の間」「春日局化粧の間」など興味深い展示物や美しい広い庭園などがありました。

五百羅漢

日本三大羅漢の1つ。

羅漢(阿羅漢)とは、尊敬や施しを受けるに相応しい聖者という意味だそうです。

色んな表情をしていて、見ていて面白いです。
    酒を酌み交わしたり、寝そべったり、泣いたり笑ったり…

この日は”春の嵐”のため、川越の蔵づくりの町並みは車窓から眺め、宿泊宿に向かいました。
    (平日の強風だというのに蔵づくりの町は観光客で溢れており、週末、祝日は渋滞が恐ろしいと思います。)

□梁山泊
    宿泊先に到着。
    部屋食です。

アワビの陶板焼きです。

猪鍋は撮るのを忘れ、半分食べた後ですみません。
    味噌味のつゆが美味しかったです。

なんと宿に着くなり、雨が降り始めました。
    天気予報では全くそんな話はなく、母も私も、旅行先で雨に降られたことがほぼ無い超晴れ女なのに…!?

19:40から桜のライトアップに連れて行ってくれるというので、雨だから一瞬迷いましたが、他にする事もないしお願いしました。

小鹿野から長瀞まで30分ほど、宿のマイクロバスで走ります。

□通り抜けの桜
    本当はライトアップは4/14(土)~4/30(月)らしいですが、前倒しで今夜から始まりました。
    でも雨だし、宿泊客の我々8名以外誰も来ていませんでした。

これが思いのほか素晴らしかった!!

ここの桜は38種類あるみたいです。

一周するのに25分くらいかかりました。
    いや~、わざわざ30分かけて連れて行ってもらって大満足です。

その後、宿で温泉につかってのんびりしました。

翌朝、8時半頃に出発。もう雨は止んでいました。

□羊山公園

お目当ては芝桜です。

色とりどりのチューリップのお出迎え。

おお~ヽ(´▽`)/

全面的な満開ではないですが、日当たりの良い面は充分です。

2018年 芝桜まつり期間 4/13(金)~5/6(日)

この期間は入園料300円です。
    行った日は12日だったのでタダでした。

可愛らしい家。

秩父のゆるキャラ、ポテくま君の家だそうです。

オオスズメバチのはちみつ漬け…(゚д゚lll)

ミツロウクリームや、秩父のワインなどを買いました。

ここで、ライン下りの本部に電話すると…
    「昨夜の雨で、ギリギリ川下りが出来る水位になりました。」

なんというミラクル!!!

ライン下りのweb予約時間までまだあるので、観光。

□宝登山神社

およそ1900年前、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がこの山に登った時に山火事に遭い、進退窮まりました。すると多くの犬が現れて火を消し止めて尊を助けたことから、古くは火止(ホド)山と表したそうです。

きらびやか!

盗み食い…( ゚皿゚)

せっかくなのでロープウェイで山頂まで行くことにしました。
    神社の鳥居のところから乗り場まで、6~7分歩けば着きます。

良い見晴らし♪

宝登山神社の奥宮までは、階段がきつかった。

ロープウェイの山頂駅の裏手に、なんだかやたらメルヘンチックなところがありました。

その名もFour Leaf Garden

四葉のクローバーを探せ!
    私はすぐ見付かりました。

長瀞駅そばのライン下り事務所に来ました。
    ここから上流の乗り場までマイクロバスで移動です。

□ライン下り

ライフジャケットを着て出発。
    レンガの橋の上を汽車がゆきます。

水量があまり無いためそんなに迫力はありませんでしたが、たまに段差のところは遊園地みたいで(?)面白かったです。

サンズイに静。
    川の流れが静かなところを瀞(トロ)と言いますが、それが長~く続くので、長瀞という地名になったそうです。

舟の降り場は岩畳。

長瀞岩畳商店街を通り抜けないと、ライン下りの事務所に帰れません(笑)

途中で立ち寄った蕎麦屋さんは、普通の味でしたが、こんにゃく田楽をサービスでつけてくれました。
    秩父は味噌が有名みたいです。
    B級グルメ「みそポテト」も食べてみたかったですが、機会がありませんでした。

□豆の大沢屋
    ふっくら、めちゃくちゃ美味しい豆でした!

通信販売も出来るそうです。
    www.mameya-osawa.com/

15時頃、帰途につきました。
    充実の1泊旅行でした!!