波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな八重山諸島へ今年最初のひとり旅^ ^<br /><br />昨年、八重山の魅力にどっぷりとハマり、まずは諸島制覇を目指し、今回は日本最西端〈与那国島〉と最南端〈波照間島〉に行って来ました。<br /><br />この日は、旅の2日目。<br /><br />波照間島は、昨年からずっと行きたいと思っていました。<br /><br />でも、船が欠航しやすいので、出航率の高いこの時期に旅を計画したのです。<br /><br />〈本日のスケジュール〉<br /> 8:30  石垣島離島ターミナル発  ぱいじま2<br />10時15分頃  到着<br /><br />〈島内サイクリング〉<br />ニシ浜<br />パーラーみんぴか<br />日本最南端<br />kukuru cafe<br /><br />13:25 波照間島発  高速船(大原港経由)<br />着後、石垣島ユーグレナモール散策<br /><br /><br />初日〈in 与那国島〉<br />https://4travel.jp/travelogue/11346877

四十路女のひとり旅 in 波照間島

2018/04/09 - 2018/04/11

cao55

cao55さん

大好きな八重山諸島へ今年最初のひとり旅^ ^

この日は、旅の2日目。

波照間島は、昨年からずっと行きたいと思っていました。

〈本日のスケジュール〉
8:30 石垣島離島ターミナル発 ぱいじま2
10時15分頃 到着

〈島内サイクリング〉
ニシ浜
パーラーみんぴか
日本最南端
kukuru cafe

13:25 波照間島発 高速船(大原港経由)
着後、石垣島ユーグレナモール散策

初日〈in 与那国島〉

ANAグループ

2日目の朝、何より最初にしたのが、船の出航確認。

波照間島行きの船は安永観光さんが運行しており、HPを見ると毎日の出航状況が確認出来ます。

今日はいいお天気で、船も全便出航予定になってます
    ヤッター♪( ´▽`)

出航前だと、チケット売り場が混むので、朝食前にゲットしてきました。

こういうとき、ホテルが近いって便利^ ^

離島ターミナルから部屋に戻る前に、ホテルのラウンジで朝食を頂きます。

このホテルは、朝、島のおじちゃんとおばちゃんがおにぎりを握ってくれます(*゚▽゚*)

サービスだそうで、このホテル、めっちゃコストパフォーマンス良すぎで好きだわ。

二種類食べたいけどそんなに食べれない。。と具材とにらめっこしてたら、おじちゃんが小さめにしてあげるから好きなだけお食べと仰って下さいました♪

優しいですね!

塩むすびと味噌むすびを選び、お味噌汁とさんぴん茶を頂きました。

出発前に、離島ターミナル内の売店で恒例の〈柿ピー黒糖〉をゲット。

これでランチ難民になっても大丈夫なはず(笑)

以前、黒島でコレに救われてからは、ターミナル出る時の必需品にしてます^^;

~黒島編~

無事、波照間島に到着です( ̄▽ ̄)

昨年秋から就航したこの〈ぱいじま2〉は、それまでの欠航率を格段に改善した島民待望の大型船!

波照間行きはゲロ船と聞いていたので、覚悟してましたが、全然大した揺れもなかったため、爆睡してしまい、気付いたら到着してました(^◇^;)

波照間島のターミナルから徒歩1分のとこにあるオーシャンズさんで、電動アシスト付き自転車を借りました。

島めぐりで電動を借りたのは初ですが、波照間もわりと坂が多かったため、正解でした!

これも事前に、みなさんの旅行記で学習したたまものです^ ^

最初に向かったのは、有名な〈ニシ浜〉ビーチ。

波照間島をまわるのに南下してから西回りで北上するか、西回りするか迷いました。

ガイドブックでは南下コース、、
    決めた!逆回りにしよう( ̄▽ ̄)

チャリで浜辺に降りる途中からの景色です。

まだ観光客もまばらで空いてました♪( ´▽`)

波打ち際ですが、透き通っているの分かりますか?

とっても綺麗です!

流木があったので、そこに腰を落ち着けてしばし素晴らしい景色と波の音に浸ります。

あぁ、、もうなんて美しい景色なんでしょうね!?

ここに来れて幸せです(*´꒳`*)

日常の仕事とか仕事とか・・・嫌なモヤモヤを洗い流して欲しい!

写真が下手なので、ただ撮るだけ。
    しかもiPhone。。

この美しさはどうにも写真では伝えられません
    ( ;∀;)

ニシ浜を後にして、草原のようなところを通って次に目指すは〈パーラーみんぴか〉です。

ある意味、この波照間のメインイベントのひとつです。

牛がいますね(*゚▽゚*)

みんぴかさんの道路向かいにサトウキビかな?
    畑が広がってます。

時刻は10:55

お店は11時からとのことで、しばしぶらついて時間を潰します。

でも、よかった!オープン準備してます
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

みんぴかさんのテラス席

畑の向こうにはニシ浜の海が広がります。

波照間黒蜜スペシャル!

これを楽しみにはるばる来たんですよー
    (●´ω`●)

畑仕事してる皆さんを眺めながら幸せの氷を口に

…… 美味しーい!うぅっ嬉しー!!
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    幸せー!!

聞きしに勝る美味しさで、心もお腹も至福に満たされました(o^^o)

到着した時は私ひとりでしたが、あっという間にお客さんが続々と入ってきました。

やっぱり人気ありますね!!
    またぜひ参りたいと思います。

ご馳走様でした!

みんぴかさんの次は、〈日本最南端〉を目指します。

未舗装路でちょっとチャリが大変でしたが、他に人もいなくて快走^ ^

青い空と大地の緑と

白い雲

素敵な休暇の時間

自転車をとめて、しばし、風を感じつつ、空と雲、緑の景色を楽しみます。

未舗装路から舗装された道に入りました。

でも、わりと細いし、緑で激しく覆われている道に不安になり始めたとき、やっと前が抜けました。

あれ?

抜けたけど、まだ続くようですね。。。

Googleマップ様がなかったら完全に迷子になっていたことでしょう(^-^;

やっと見えてきましたよ!

日本最南端!!

たどり着くまでは、人っ子ひとりいないし、道なき道だったりで、不安でしたが、ここには観光バスもきていて大繁盛。

他の人が写らない様にしたら斜めになっちゃいました^^;〈日本最南端平和の碑〉

最南端から見渡す景色

なんて気持ちがいいんでしょう♪

海も好きですが、緑と雲と空のコントラストも好きです。

日の丸のオブジェと〈日本最南端の碑〉

さっきのは平和の碑で、
    こっちがメインみたいですね。

最南端を背に自転車を走らせると電柱にカラスが。

普通のカラスなんですが、なんとなくパシャリ。

さらに進むと前方からメェーメェーと泣き叫びながら走ってくる子ヤギが(゚ω゚)

気になって、後を追ってみます

子ヤギの声に応える様な声と同時にワラワラとヤギの家族?が出て来ました

無事お母さんに会えて良かった(´∀`=)

集落にある〈kukuru cafe〉に立ち寄ります。

私が来たときは誰もいなかったのですが、ここもしばらくするとあっという間にいっぱいになりました。

他の人が来る前に写真撮れて良かったε-(´∀`; )

〈おからとバナナのパウンドケーキ〉と〈レモンジンジャーティ〉をオーダー。

うーん(//∇//)♡
    甘過ぎず、バナナの優しい甘さが広がります!

レモンジンジャーティもさっぱりしてて最高の組み合わせ\(//∇//)\

有名な波照間の汚水桝

郵便局の前で撮りましたが、他にも見かけました。

南十字星が可愛いですね。

自転車を返却してターミナルに戻ります。

せっかく来た波照間島ですが、最終便だと石垣の夜を満喫できないと思い、午後一の船に。

帰りは高速船です。

確かに揺れますね!

荒波を撮りたいと構えても、揺れるのでシャッターがうまく押せません(^▽^;)

でも思ったほどではなく、波照間でビール飲んでも良かったな。。

石垣島に戻り、ホテルでお茶してからお土産と夕食をとりにユーグレナモールを目指します。

途中、屋根の上にネコが(*゚▽゚*)

買い物をもろもろ済まし、時間はちょうど17時。

〈フレンチバル佐々木勝〉へ入ります。

素敵な店内です^ ^

オープンとほぼ同時に入店したので
    ここでも一番乗り☆

カウンターが、通りに面した大きなガラス貼りに設置されており、おひとり様にも入りやすいです。

とりあえずビール♪( ´▽`)

シーザーサラダを頼みました。

オーダーの際、定員さんがサラダの量が多いと心配してくれたので、少なめに出来るか相談したところ、笑顔でやってみますと^ ^

ちょうど良いサイズで提供して下さいました!

ドレッシングがとっても美味しいです!!

さて、ここに来たのは〈石垣牛とフォアグラのロッシーニ〉が食べてみたかったからです。

ポテトピューレの上に石垣牛ハンバーグ、その上にフォアグラ、そこにトリュフソースがかかった素晴らしい取り合わせ^ ^

ただ、お味はというと、私にはソースの味が強すぎて、ポテト以外の素材の味を感じられなかったのが残念。。

気を取り直して、お次は〈BAR NOBU〉さんへ。

白い通路に青い光が満ちた妖しい世界の入り口。。

中に入るとバーにしては明るめの照明で居心地の良い空間が

〈あまおうのスパークリング〉メッチャ美味しい!

こちらには前回、石垣に来た際も立ち寄らせて頂きました。
    その時に頂いたドラゴンフルーツのカクテルがとっても美味しくて印象的だったので再訪しました。

今回は、まだ時期ではないそうで残念( ´△`)

ドラゴンフルーツだけでなく、こちらで頂くお酒はどれも本当に美味しくてオススメです。

ひとりでも入りやすく、旅の〆には最高の一杯になります^ ^

3日目の朝。

今日もおじちゃんにおにぎりを握って頂きました。

この日選んだのは、〈塩むすび〉と〈ツナオクラ〉

美味しかったけど、この日は小さめとお願いするの忘れたため、2つ食べたらお腹いっぱいで苦しい。。(>人<;)

最終日のお天気は雨でした。

昨日、一昨日と晴れてくれて本当に良かったです。

石垣空港の壁にいるシーサーくんに別れを告げ、

恒例になりつつあるミルミル本舗のジェラートをダブルで〈島バナナ〉と〈塩黒糖〉をチョイス

美味しーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

搭乗口でぼけーっと待っていると、アナウンスが・・

なんと、与那国島行きの飛行機が、天候不良でこの日は欠航していました(°_°)

プロペラ機だから欠航しやすいのでしょうか?
    初日、2日目とお天気に恵まれて本当に良かったです。

ANAの座席から隣を見ると雨に濡れるJAL機が

この日の雲の上は、いつも以上に幻想的な世界か広がってました。

ちなみに上空から富士山見ようと思って座席指定したのに、行きも帰りもすっかりそのことを忘れてしまいました(;´д`)あ~あ

大分駆け足な旅でしたが、また改めてじっくり再訪したいと思います。

そして、次回は小浜島と鳩間島を目指します