2018/04/07 - 2018/04/07
576位(同エリア862件中)
ピーコ1204さん
- ピーコ1204さんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ60件
- Q&A回答83件
- 44,854アクセス
- フォロワー2人
仕事後、11時ごろ、圏央道の入間ICから八王子JCTから中央道で勝沼ICで下り、桜の名勝大善寺、すでに葉桜で通過、中央本線の勝沼ぶどう郷駅へ、駅前に駐車スペースがあります。ここには大日影トンネルがあり、このトンネルな、1896年(明治29年)に始まった中央本線八王子駅 - 甲府駅間建設に伴い掘削された。レンガ積みで造られた同トンネルは1902年(明治35年)に貫通、1903年(明治36年)に同区間は単線で開通し、勝沼・塩山・甲府などの甲州街道沿いの町々と八王子・東京との間の物流の所要時間は短縮され、ぶどうやワインの輸送量が爆発的に増加するなど、鉄道とトンネルの開通は地域の経済発展に大きく寄与した。その後、輸送量の増大に合わせ1931年(昭和6年)に同区間の電化が行われた。
しかし、1968年(昭和43年)には複線化に伴い、並行して掘削された上り専用の新大日影トンネルが開通し、単線であった従来の大日影トンネルは下り専用とされた。1997年(平成9年)には線形改良等のため、隣に下り専用の新大日影第2トンネルが開通し、大日影トンネルは用途廃止された。
現在は、遊歩道として利用されていたが、老朽化が進んで現在は閉鎖されている。そこから前を通り反対側にはもとホーム跡を利用した桜公園になっている。そこに甚六桜がありますが、これもすでに満開の時期を過ぎていました。そこから更に少し標高があがったところにある慈雲寺のイトザクラ江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)を見に行きました。この桜も今年はすでに時期を過ぎていました。しかし、多くの人が訪れていました。満開ならとても素晴らしい桜だと思いました。次に、甲州街道を通り、甲府から北杜市武川町山高の実相寺境内に山高神代桜(じんだいざくら)は 日本三大桜の一つで、推定樹齢1,800年とも2,000年とも言われるエドヒガンザクラです。かなり衰えが進んでいるように見えました。実相寺のそれ以外の桜はちょうど満開過ぎ風も吹いていて花びら散っているのもすごく風情がありました。観光バスも次々入ってきていて今回いった中では一番賑わっていました。さらに、ここから白水源流の尾白川渓谷へいきました。ここはかなり、周りより気温が低いのでヤマザクラきれいに咲いていました。この付近には 白州・尾白の森名水公園があり、入浴施設もあります。そこを18時ごろに出て、須玉ICから中央道と首都高で高井戸ICへ、そこから自宅にもどりました。今年は気温が3月中に高く、下旬ごろにこの地を訪れることができれば最高だったと思いました。
、
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
勝沼・塩山(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5