アルベロベッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっーっと行きたかったアマルフィ海岸!!<br />そして今回、カタール航空のビジネスクラスに乗りたい!<br /><br />この二つを考えて、計画を立て始めました。<br /><br />アマルフィのホテルに宿泊してゆっくりテラスで朝食を食べたい。<br />せっかく南に行くならアルベロベッロとマテーラにも行きたい。<br />そうなると日程的にも金額的にも厳しくなるので無理だなぁ…。<br /><br />そして、<br /><br />ナポリ滞在にして、アマルフィ、ポジターノを日帰り観光にして、<br />マテーラ、アルベロベッロまで足を延ばすという行程にしました。<br /><br />結果、これが大正解!<br /><br />当初は5月中旬を予定して計画してたけど、結局は3月にした。<br />っで、この時期はどうなの?寒いの?雨は多いの??<br />実際は、思ったよりは寒くは無かったけど、突然雨が降る!<br />ずっーっと降ってるわけじゃないのでまだマシなんだけど…<br />スッキリ快晴というのが望めないのがやっぱり残念な所。<br /><br />それでも、<br /><br />ポジターノとマテーラは思った以上に良かったーーー♪♪<br /><br />===《行程》===《6泊9日の旅》============================<br />□3/10(土曜)____成田空港→→→ドーハ(経由)<br />□3/11(日曜)____→→→ローマ(鉄道)→ナポリ(ナポリ宿泊)<br />□3/12(月曜)____アマルフィ終日観光 (ナポリ宿泊)<br />□3/13(火曜)____ナポリ終日観光 (ナポリ宿泊)<br />□3/14(水曜)____ナポリ (鉄道) → マテーラ(マテーラ宿泊)<br />■3/15(木曜)____マテーラ→ アルベロベッロ(アルベロベッロ宿泊)<br />□3/16(金曜)____アルベロベッロ→ バーリ(鉄道)→→ ローマ(宿泊)<br />□3/17(土曜)____夕方まで観光→ ローマ→ →ドーハ(経由)<br />□3/18(日曜)____→→→羽田空港<br />

初・カタール航空ビジネスクラスで行く南イタリア周遊の旅【6日目:アルベロベッロ散策編】

2018/03/10 - 2018/03/18

クロック☆マダム

クロック☆マダムさん

ずっーっと行きたかったアマルフィ海岸!!
そして今回、カタール航空のビジネスクラスに乗りたい!

この二つを考えて、計画を立て始めました。

せっかく南に行くならアルベロベッロとマテーラにも行きたい。
そうなると日程的にも金額的にも厳しくなるので無理だなぁ…。

そして、

結果、これが大正解!

当初は5月中旬を予定して計画してたけど、結局は3月にした。
っで、この時期はどうなの?寒いの?雨は多いの??
実際は、思ったよりは寒くは無かったけど、突然雨が降る!
ずっーっと降ってるわけじゃないのでまだマシなんだけど…
スッキリ快晴というのが望めないのがやっぱり残念な所。

それでも、

ポジターノとマテーラは思った以上に良かったーーー♪♪

□3/10(土曜)____成田空港→→→ドーハ(経由)
□3/13(火曜)____ナポリ終日観光 (ナポリ宿泊)
□3/18(日曜)____→→→羽田空港

ツアー(添乗員同行なし)

朝食会場は、洞窟風にブルーの椅子が映える場所で頂きます。

• [ロカンダ ディ サンマルティーノ - ホテル エ テルマエ ロマナエ]<br /><br />パンの種類が豊富

パンの種類が豊富

甘めのパンやフルーツ

• [ロカンダ ディ サンマルティーノ - ホテル エ テルマエ ロマナエ]<br /><br />ハムチーズ、ピザ、フォカッチャなど

ハムチーズ、ピザ、フォカッチャなど

ゆで卵にソーセージ

• [ロカンダ ディ サンマルティーノ - ホテル エ テルマエ ロマナエ]<br /><br />雰囲気も良く、種類も多く、全体的に美味しくて大満足<br />

雰囲気も良く、種類も多く、全体的に美味しくて大満足

[ マテーラ散策]

今日は、10:30にアルベロベッロへの移動です。
    出発まで「サッシ・バリサーノ地区」をぷらぷら散策

サッシを修復中
    おじさん、ガンバレ~!

「サッシ・バリサーノ地区」をぷらぷら

• [ マテーラ散策]<br /><br />サンタ・マリア・デ・イドリス教会

サンタ・マリア・デ・イドリス教会

ほとんど岩ですネェ

• [ マテーラ散策]<br /><br />マテーラのワンコ

マテーラのワンコ

[ マテーラ散策]

サッシ風景も見納めです。

散策して汗もかいたし、最後に泡風呂ジェットバスを堪能

• [ロカンダ ディ サンマルティーノ - ホテル エ テルマエ ロマナエ]<br /><br />10:30になったので、チェックアウトします。<br />フロントにスパを見せて欲しいとお願いしました。

10:30になったので、チェックアウトします。
    フロントにスパを見せて欲しいとお願いしました。

有料のスパです。
    青い光が幻想的。

マテーラから1時間ちょっとでアルベロベッロ到着
    (運転手さんは昨日の人と一緒だった)

[CHARMING TRULLI]

宿泊ホテルのチェックインの為に事務所に立ち寄りです。
    日本人スタッフさんに色々説明を受けます。

事務所から徒歩3分位にあるトゥルッリホテル
    この辺りにトゥルッリホテルが集中しておりました。(20軒以上)

コテージ風の建物です
    1番奥にある No10(Q)ルーム
    お昼前ですが、すぐチェックイン出来ました。

[CHARMING TRULLI]

客室は広々としていて、綺麗で雰囲気バツグン!

• [CHARMING TRULLI]<br /><br />無理すれば、家族4人まで泊まれるのかな<br />Wifiは繋がりにくい…。<br />

無理すれば、家族4人まで泊まれるのかな
    Wifiは繋がりにくい…。

[CHARMING TRULLI]

バスタブもあります。
    左側にヒーターが付いてて、あったかい。

[CHARMING TRULLI]

残念ながらドライヤーは使いにくいし、パワー弱し。

• [CHARMING TRULLI]<br /><br />給湯器はランボルギーニ!!!

給湯器はランボルギーニ!!!

[CHARMING TRULLI]

ヒーターもランボルギーニ!!!

• [CHARMING TRULLI]<br /><br />日本語でのホテル説明書<br />連泊の時のシーツ交換とか載ってました。<br />

日本語でのホテル説明書
    連泊の時のシーツ交換とか載ってました。

[アルベロベッロ散策]

部屋のチェックも済み、早速散策開始です。

サンタ・メディチ教会

[アルベロベッロ散策]

トゥルッリの集落までは10分位歩きます。

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />途中で見かけたスーパー<br />お肉やワインなどなど

途中で見かけたスーパー
    お肉やワインなどなど

[アルベロベッロ散策]

コルソ通りでは、お昼過ぎまでは賑やかにマーケットやっていました。

[RISTORANTE La Cantina]

プーリア州の名物ブラータ、目当てで決めたお店でランチ!

• [RISTORANTE La Cantina]<br /><br />店内は洞窟風でオシャレ<br />

店内は洞窟風でオシャレ

[RISTORANTE La Cantina]

メニューに(チーズの盛り合わせ)というのがあったけど、
    ブラータだけが食べたいとお願いして注文しました。が、
    念願のブラータにオリーブオイルをかけて食べてみます。
    外側は硬めで、中はとろ~リしてるんだけど…
    うーん、チーズだけで食べるには良さがわからなかったなぁ。

[RISTORANTE La Cantina]

耳たぶパスタ「オレッキエッティ」

• [RISTORANTE La Cantina]<br /><br />ペペロンチーノはシンプルに美味しい<br />

ペペロンチーノはシンプルに美味しい

全部で36ユーロ

[アルベロベッロ散策]

旧市街の東西にトゥルッリの集落があります。

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />とんがり屋根のトゥルッリ<br />マルテロッタ広場から南に続く緩やかな坂道と階段

とんがり屋根のトゥルッリ
    マルテロッタ広場から南に続く緩やかな坂道と階段

西側がリーネ・モンティ地区で
    約1000のトゥルッリにお土産屋さんがいっぱいで賑やかです。

店頭にカラフル土産屋ズラリと並んでる

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />有名な陽子のお店

有名な陽子のお店

[アルベロベッロ散策]

屋上に上がらせて頂きました。

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />お土産用トゥルッリ・ミニチュアは実際の石を使用してるらしい。

ぷらぷら…

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />

[アルベロベッロ散策]

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />今度はもう一つの集落へ<br />東側は、約400のトゥルッリが集中するアイア・ピッコラ地区

今度はもう一つの集落へ
    東側は、約400のトゥルッリが集中するアイア・ピッコラ地区

[アルベロベッロ散策]

こちらはお土産屋は無く、居住としてるのが多いらしく静か。

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />アイア・ピッコラ地区

アイア・ピッコラ地区

[アルベロベッロ散策]

遠くには、リーネ・モンティ地区が見えます。

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />トゥルッリを修復中

トゥルッリを修復中

トゥルッリとニャンコ

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />しばらく歩いて行くと、アルベロベッロの駅舎がありました。

しばらく歩いて行くと、アルベロベッロの駅舎がありました。

アルベロベッロ駅ホーム

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />コルソ通りに戻り、珍しいお菓子の自販機を発見

コルソ通りに戻り、珍しいお菓子の自販機を発見

ジュース類の自販機

お目当のお店はまたまた休み…閑散期だからか、今回そんなんばっか。
    で、ぷらぷらしてて、美味しそうな写真があったから決めたお店。

雰囲気はなかなか良さそうだぞー。

• [Ristorante Trullo dei Sapori]<br /><br /> メニューを見ると結構安め

メニューを見ると結構安め

最初にブルスケッタが出てきた、無料。
    これがメッチャ美味しい♪これはパスタも期待出来るぞー。

これも付け合わせの野菜で、無料。

• [Ristorante Trullo dei Sapori]<br /><br />手長海老のリングイネ<br />美味しい♪

手長海老のリングイネ
    美味しい♪

キノコのタリアテッレ
    これも美味♪

全部で26ユーロ。安い!…が…

このレシート持って来る前に、合計金額40ユーロとしか書いてない
    別のレシートを持って来た。おかしいなぁと思ってお店の人に聞いたら、
    ちょっと待って!と言って裏に引っ込んでから間違えちゃったわーと、
    このレシートを持って来た。
    本当に間違えただけかなぁあやしいなぁと思ったけど、
    とりあえず正しいのを持って来たので信じてあげるけど…。
    美味しいのが食べられたから気分良かっただけに、何とも後味が悪い。
    そして、値段はキチンと見ないと騙される事もあるなぁと実感した。

[アルベロベッロ散策]

ホテルへ戻る前にライトアップされてるトゥルッリを見に散歩。

• [アルベロベッロ散策]<br /><br /> ライトアップと言っても薄暗い感じ~

ライトアップと言っても薄暗い感じ~

[アルベロベッロ散策]

観光客もほとんど居なく、静まり返ってる

• [アルベロベッロ散策]<br /><br />教会を見て、ホテル戻ります。<br /><br />…明日は、ローマに向かいます。<br /><br /><br />

教会を見て、ホテル戻ります。

…明日は、ローマに向かいます。