ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この春、高校を卒業する姪っ子<br />海外旅行に行ったことがないので、<br />卒業旅行ということで、初海外へ連れて行くことに。<br />と言っても、旅費は援助してあげられないのですが(^-^;<br />現地での食費や交通費だけ面倒をみましょう。<br /><br />日程は、2?3月のうち、<br />娘の仕事のスケジュールと、航空券の安い日程を照らし合わせて<br />ハワイアン航空でお安いチケットを12月に予約しました。<br />運賃 50,000円+税金,手数料 17,740円=67,740円<br /><br />他のエアラインだと10万ほどしちゃいます。<br />今回、仕事が終わった後、羽田から出たかったので<br />ハワイアン航空かANAで考えていました。<br />他の日程だと、この金額で、羽田→コナ乗り継ぎ→ホノルルだったので<br />往復ともホノルル直行便で一番安い運賃でとれてよかったです。<br /><br />ホテルは、航空券を予約してすぐ、<br />目星をつけていたヒルトンガーデンインワイキキを予約しました。<br />場所がクヒオ通り沿いで、料金も3人で1泊 25,000円前後+税<br /><br />その後もホテルを常に検索していました。<br />2月に入り、オートグラフコレクションというホテルが気になりました。<br />金額もヒルトンとほとんど変わらなかったので、<br />ヒルトンをキャンセルし、オートグラフコレクションを予約。こちらはマリオット系。<br /><br />しかーし、予約してみたら、予想以上の料金!<br />税金の他にリゾートフィーなるものが!<br />調べてみると、昨今のハワイのホテルはこういうものが加算されるらしい。<br />と思いきや、昨今ではありませでした。<br />4年前のシェラトンワイキキに宿泊したときのメールをチェックすると<br />やはりリゾートフィーは発生していました。<br />だいたいどこのホテルでも課金されるようで1泊1部屋30ドル前後のようです。<br />部屋料金がほとんど同じでも100ドルリゾートフィーが加算されていたのでした。<br />そのうえ、表示されていた部屋料はオートグラフのほうが安かったのに、<br />予約をすすんでいくと、表示は2名の料金だったのか?、<br />最終的に後から1名がエキストラで1泊35ドル加算されてきました。<br />最初から3名で予約検索してるんだからさあ、表示も3名分にすべきでしょ。<br /><br />というわけでヒルトンは3泊で783ドル、オートグラフは917ドルという差がついてしまいました。<br />予算の目安は、一人1泊1万円以下です。3人で合計10万超えは避けたいところ。<br />そして、やっぱヒルトンをとりなおそうと思ったのですが、<br />最初に予約したときよりも料金が上がっていて、二の足を踏んでしまいます。<br />やっちまった感で、うちひしがれました。<br /><br />その後ギリギリまで毎日検索しました。<br />でもヒルトンの料金は出発一週間前からどんどん上がってきてしまいました。<br />そんななか、楽天トラベルで、ビーチコマーがかなりお得な料金ででていて、そそられました。<br />ビーチコマーはカラカウア沿いでベストロケーション。<br />ずっと泊まってみたいと思っていたホテルです。<br />しかし、迷い考えているうちにお安い料金も終了してしまったようで、残念。<br /><br />他に候補にあげていたのは、ハイアットセントリック。<br />こちらもクヒオ通り沿いの好立地で、オープンして間もなく綺麗そう。<br />でも、ずっと料金は10万超えでした。候補のなかではずっと一番高額でした。<br /><br />もうオートグラフコレクションで決めるしかないなぁと思っていた出発2日前のことでした。<br />ヒルトンの料金が下がっているではないですか!<br />でも、それを確認したのが現地時間宿泊3日前の18時頃でした。<br />いくら調べても、キャンセル料がかからないのは3日前としか記載がなく、<br />時間表記がありません。<br />チェックイン可能時間ベースだとNGかもしれませんよね。<br />あいにく土曜だったため、日本のマリオット予約センターはお休み。<br />途方に暮れました。<br />でもドキドキしながら、オートグラフのキャンセルボタンを押してしまいました。<br />キャンセル料がかかるようなら、すすんでいくうちに何か言ってくるだろうと。<br />そして、キャンセル料に関することは何も表れずにキャンセル完了。<br />多分大丈夫でしょう(笑)まだカード明細届いていないので、ちょっと恐怖。<br /><br />結果、ヒルトンガーデンインワイキキで、税込み 717ドルで予約!<br />一番初めに予約したときよりも、70ドル近く安く予約もできたし、満足です。<br />そうそう、オートグラフコレクションをキャンセルするにあたり<br />予約を再確認したら、予約したときは、917ドルだったのに930なんぼに上がっていたのですよ。<br />何が上がっていたのかはよく覚えていませんが、<br />予約時よりも20ドルも上がっているなんて納得いかないですよね。<br />税金なら仕方ないけど、早く予約した意味がないし。<br /><br /><br />空港からホテルまでの足は、いつも何も考えずにタクシーに乗っていました<br />今回は、ずっと前からチャーリーズタクシーを利用したいと思っていましたが、<br />出発直前、色々調べていたら他にも定額のタクシー会社がいくつかあることがわかりました。<br />今回は出発前日に、Hanaタクシーを予約。<br />チャーリーズは一台空港→ワイキキまでUS$29 チップ別<br />Hanaは、US$35 チップ込<br />チャーリーズの29ドルでもチップ入れてだいたい35ドルですね。<br />チャーリーズを利用されている方が本当に多くてびっくりしたので<br />今回、少数派の体験談をあげようということでHanaを利用してみました。<br /><br />Wi-Fiは、前回のアメリカの時と同様にグローバルアドバンスドコミュニケーションズで。<br />受け取り返却がレターパックで簡単ですし、使用容量もあまり気にしないで済みます。<br />つながりも良好で、バッテリーのもちも良いので、もうアメリカではこのルーター以外考えられません。<br />SIMカードも前回同様amazonで購入しましたが、こちらはやはりうまくつながらず。<br /><br />以上、長くなりましたが<br />ホテルと空港からの交通手段と通信環境の準備を記録しておきました。<br /><br /><br />【旅程】<br /> 3/19(月) 21:20 羽田発 HA458<br />       9:20 ホノルル着<br /> 3/22(木) 14:40 ホノルル発 HA457<br /> 3/23(金) 19:30 羽田着<br />

さくっと3泊ハワイは超曇天? ノースまで行かなくてもガーリックシュリンプもシェイブアイスも食べれるよ! 出発?1日目

2018/03/19 - 2018/03/23

旅行記グループ さくっと3泊ホノルル 2018年

この春、高校を卒業する姪っ子
海外旅行に行ったことがないので、
卒業旅行ということで、初海外へ連れて行くことに。
と言っても、旅費は援助してあげられないのですが(^-^;
現地での食費や交通費だけ面倒をみましょう。

日程は、2?3月のうち、
娘の仕事のスケジュールと、航空券の安い日程を照らし合わせて
ハワイアン航空でお安いチケットを12月に予約しました。

他のエアラインだと10万ほどしちゃいます。
今回、仕事が終わった後、羽田から出たかったので
ハワイアン航空かANAで考えていました。
往復ともホノルル直行便で一番安い運賃でとれてよかったです。

ホテルは、航空券を予約してすぐ、

その後もホテルを常に検索していました。
金額もヒルトンとほとんど変わらなかったので、

しかーし、予約してみたら、予想以上の料金!
税金の他にリゾートフィーなるものが!
と思いきや、昨今ではありませでした。
やはりリゾートフィーは発生していました。
予約をすすんでいくと、表示は2名の料金だったのか?、

そして、やっぱヒルトンをとりなおそうと思ったのですが、
やっちまった感で、うちひしがれました。

その後ギリギリまで毎日検索しました。
ビーチコマーはカラカウア沿いでベストロケーション。
ずっと泊まってみたいと思っていたホテルです。

他に候補にあげていたのは、ハイアットセントリック。

ヒルトンの料金が下がっているではないですか!
時間表記がありません。
チェックイン可能時間ベースだとNGかもしれませんよね。
途方に暮れました。

そうそう、オートグラフコレクションをキャンセルするにあたり
何が上がっていたのかはよく覚えていませんが、
税金なら仕方ないけど、早く予約した意味がないし。

今回は出発前日に、Hanaタクシーを予約。
チャーリーズは一台空港→ワイキキまでUS$29 チップ別

3/22(木) 14:40 ホノルル発 HA457
 3/23(金) 19:30 羽田着

• みしゃんこさん 2018/08/22 11:20:06
    ハナタクシーについて教えてください
    はじめまして。来月ハワイでの旅行を予定している者です。ハナタクシーを利用して空港ホテル間を移動しようと思っています。英語がほとんど喋れない状況ですが、ハナタクシーの利用を考えています。到着後すぐにLINEで連絡したとのことですが、英語で到着した旨を連絡されましたか?それとも日本語で連絡されたしたか?お忙しいところご面倒おかけしますが、教えていただけましたら幸いです。

みかん

みかんさん からの返信 2018/08/22 11:48:22
    Re: ハナタクシーについて教えてください
    はじめまして。コメントありがとうございます。

私は出発直前にメールで予約し、一応、そのときは英語でやり取りしてました。
    メールにLINEのIDが書かれていたので、お友達登録しておきました。

空港に到着したときは、
    英語でLINEしましたが
    すぐにLINE電話がきて、
    日本語でのやりとりです。
    待っている場所を指示されました。

空港からホテルは、日本語のできるドライバーさんではない感じでしたが、
    帰りのホテルから空港までは
    かたことの日本語ができる中国系の女性でした。

心配されなくても、電話はいつも日本語のやりとりでできましたので
    大丈夫だと思いますよ。
    対応も早いので利用してよかったです。
    楽しんできてくださいね。
    また何かありましたら、いつでもどうぞ!

みしゃんこさん からの返信 2018/08/22 19:46:04
    Re: ハナタクシーについて教えてください
    この度は親切に教えていただきありがとうございました。とても助かりました!!さっそくハナタクシーに予約を入れてみようと思います。はじめてのハワイで右も左もわからない状況なので、引き続きみかん様のブログを参考にさせていただきます!また疑問に思ったことがあったときに質問させていただくことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • fuzzさん 2018/04/13 18:43:54
    同じホテルだ!
    みかんさん、こんばんは。

ハワイ旅行、飛行機に乗ってるところまでは私も一緒にいる気分でドキドキウキウキしてました。
    入国審査・・・そーなんですよね。すごい列。一緒に住んでいる家族だけって言ってるのにご年配のツアーの方々は・・・だし。韓国人のツアーも・・・だし。
    そんな事はどーでも良いのですが、パスポート残存期間。
    そっか、ハワイでも言われるんですね。
    私は旅行会社で飛行機とホテルのパッケージでお願いしたからパスポート情報も提出してOKをもらってるのですが、個人手配だとナカナカ難しいですね。
    国によって残存期間1年なければダメとかありますしね~

ところでホテルが同じ!部屋の様子、手に取るように思い出しました。
    ホテルのプールは使いましたか?
    私は毎日エレベーター待ちの間、下のプールをのぞくだけでした。
    続き、楽しみです~

fuzz

みかん

みかんさん からの返信 2018/08/30 19:32:26
    Re: 同じホテルだ!
    fuzzさん、コメントいただいていたのに返事が遅くなりすぎて、すいません(^^;)
    ほとんど4tra開かずに放置していました。
    やっとハワイの旅完結です。

ホテルのプールは使いませんでした。
    結構使う気満々だったのですが、曇天だし
    上から見ても、入っている人を見ることはありませんでした。
    3月はだめですね~

どこも入国が機械化されてきていますね。
    アメリカもそのうちパスポート残存期間がきつくなるかもしれませんね。
  • たらよろさん 2018/04/09 23:08:41
    いろいろ調べて
    こんばんは、みかんさん

姪っ子ちゃんのご卒業、おめでとうございます。
    そして、卒業旅行に連れて行ってあげる、
    なんて優しいおば様なんでしょう。
    きっと、大喜びだったでしょうねー

ヒルトンと、マリオット系のオートグラフコレクション、
    そのほかのホテルとも悩みに悩み、、、
    でも、これだけ調べて納得してのホテルなら、よっしゃ~って感じですよね♪

リゾートフィー、あれ結構高額ですよねー
    私も騙された感をビシバシ感じたことありました(笑)

たらよろ

みかん

みかんさん からの返信 2018/04/10 16:43:22
    Re: いろいろ調べて
    たらよろさん

コメントありがとうございます。
    いえいえ、旅費も出してあげたら素敵なおば様でしたが(^-^;

ラスベガスでもリゾートフィーがありました。
    アメリカでは当たり前なのでしょうかね。
    表示金額が安いと思っても色々と加算されて
    しかも円安だと、すごい金額になっちゃいますよね。
    困るわ~

みかんさんのトラベラーページ