阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義母が、鹿児島から福岡の我が家まで、遊びに来てくれたので、ぶらっと、車で阿蘇、久住、湯布院と温泉旅行に行ってきました。

義母を連れて、一心行の大桜と、大観峰からの、久住、湯布院とドライブ旅行

2018/04/01 - 2018/04/02

sansinpapaさん

鹿児島から嫁のお母さんが、太宰府まで遊びにきてくれてるんで、ぶらっと阿蘇、久住、湯布院にドライブへ行こうかなって話になりました。出発前に日課の太宰府天満宮へのウォーキング。ニコライ.バーグマンって人のフラワーアートの展示をやってて、大鳥居をピンクにラッピングしとりました。よく氏子が了解したなと思います。

お義母さん。道の駅に寄り道するのが好きとの事なんで、下道で阿蘇方面へ向かってます。日田の先にある、水辺の郷おおやまって道の駅的なトコでトイレ休憩。

たまに阿蘇方面へ遊びに行く時に寄るけど、リニューアルしたったです。お土産コーナーは狭くなってて、焼肉レストランが新設されとりました。

いきなり飛んで、南阿蘇の一心行の大桜に来ました。写真では飛んだけど、実際は熊本地震の影響で、道路の被害が残ってて、廻り道をしながらで、さらに当日は日曜日で、桜も満開という事で、駐車場を先頭に2キロ程渋滞が発生してやっとで着いた~。て感じです

一心行の大桜のいわれ、ふむふむ。

先月の沖縄旅行では見れなかった。エイサーが南阿蘇で観れるとは!

今日はポカポカで、絶好の花見日和。桜を見ながらビールを飲みたい!でも飲めない。ウチの嫁は運転してくれないorz

その嫁と下の娘

混んでたけど、来てよかったなと思える、立派な一本桜

昼飯を食べる為に一心行の桜から程近い、道の駅あそ望の郷くぎのへ。アウトドアブランドのモンベルのショップば併設してるとこがオモロイ。

カツ丼を食べたい気持ちを堪えて、阿蘇らしいものをと、赤牛のハンバーグ。値段も手頃で、美味しかったっす。阿蘇辺りって、結構観光地プライスのお店ばっかりだから、この店(味わい館)お安くおススメデス

ランチを食べたら、大観峰へと。この日は駐車場も満車状態でした。駐車場からここまでヒイヒイ言いながら歩きました。

いつもなら米塚が見えるけど、この日は空気が悪くて、残念な眺めやったデス

下の娘にべったり、ひっつく嫁。子離れしきるのか、かなり心配しとります

パラグライダーが飛んどりました。タンデム飛行15000円って看板出してました。

大観峰の売店で。若い頃は福岡からバイクで来て、ココでプリンソフトを食べて日帰りで帰るというツーリングを良くやりよったな~。てか、20年以上経つけどプリンソフトまだ売ってる

そのプリンソフトを食べる嫁。わらびソフトを食べる長女。

今晩の宿はお気に入りの久住高原コテージ。見た目はアレだが。ご飯と露天風呂は最高デス

お部屋はアレですがご飯とお風呂がサイコーなんで目をつぶります笑

とりあえず、呑みたいのを我慢して、運転してたんで、着いたらすぐに久住高原の眺めを見ながらオリオンを流し込みます。

ヌルヌル、スベスベの温泉を浴びたら、晩飯。今夜のメニュー。楽しみ~

くどいようだけど、お部屋はアレだけど、ご飯は美味しいデス

一番楽しみにしてた、エノハの唐揚げ。すっごいサクサク。嫁のお母さんも一口食べて「まあ!」って言ってた!

春らしく、桜の塩漬けの葉っぱで包んだ何か。もう酔っ払って、覚えて無いです。orz

久住はすっごい星空が綺麗なんで、写真撮影の上手な後輩に星空撮影の基本を教えてもらって来たけど、ガスってて残念ながらマトモに星は見えませんでした

お義母さんと一緒だとお互い気を使うんで、二部屋とってて、ラッキー。ゆっくりももクロ鑑賞しました。杏果がまだいてる。

久住高原コテージの朝飯デス。明太子あるのが嬉しい^_^

結構品数が多いっすね

久住高原コテージをチェックアウトして、湯布院へ。由布岳をバックに。嫁とお義母さんはそっくりだ。

看板から何から、外人さん向けの観光地になってる湯布院。

ママと娘達が楽しみにしてた、ハリーポッターの世界観を謳ってるフローラルビレッジへ。

うーん。どうやろ。

フローラルビレッジ内。統一感ないな~。予想通りのガッカリ感。

スバルSS360?

湯布院駅前に車を停めて、一応目的地の金鱗湖に到着。こっから又湯布院駅前へ戻るけど、年長者のお義母さんより、嫁がもう歩けない感じ。体力無いな~

湯布院、観光客も外来の方ばかりやけど、金鱗湖の魚もコレ外来種やろ!って感じの魚沢山いました。熱帯魚みたいな魚やったです。

全体的に似てるなこの2人。鍵屋でおはぎを食す。

鍵屋の縁側でおはぎとお茶を飲みながら、庭を眺める

めちゃくちゃ観光客が多くて、騒々しい湯布院だけど、鍵屋さんのんびりした雰囲気でゆっくりできました^_^

鍵屋さんの扉の鍵。実家の昔の鍵もこんなんやったな~。懐かし~

結構な旧家なんだけど、細かい細工も面白い。流石の名門亀の井の鍵屋さん。金鱗湖のそばの、鍵屋で嫁達の体力も尽きたんで、湯布院駅前に停めた車を一人で取りに戻り、嫁達ば拾って、福岡へ帰りました。阿蘇に久住、福岡からドライブするには、ベストなトコで楽しかったですね~。

• salsaladyさん 2018/05/16 10:04:44
    家族で阿蘇、九重登山?素晴らしい~
    ☆福岡在住の方なら場簡単に行けそうですが。。。

☆大分在住の中学時代は,冬山登山で由布岳、夏山へは九住山へ行き、冬は雪~夏は雨にあって難行苦行しました。(御陰で先生が大好きになっちゃって?)。。。see you~

sansinpapa

sansinpapaさん からの返信 2018/05/18 18:46:00
    Re: 家族で阿蘇、九重登山?素晴らしい~
    こんにちは。書き込みありがとうございます。久住良いところですよね~。以前お住まいになってたんですね、春夏秋冬色んな風景が見れて、何回行っても飽きない久住でした~

sansinpapa

Re: 家族で阿蘇、九重登山?素晴らしい~