大洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日始発で、青島(猫島)に行くために宿泊。上り列車の始発の方が下り列車の始発より伊予長浜駅に早く着くので安心です。<br /><br />16:30頃ホテルに到着して、今からレンタサイクルは無理だろうと諦めていたところ、ホテルで貸してくれるとのこと。ありがたい。自転車があると行動範囲が一気に広がりますね。<br /><br />まずは、橋からよく見える大洲城へ。17時を過ぎていたのでもちろんなかの見学はできなかったが、石垣を登るだけでも十分満足。<br /><br />[大洲城のここが素晴らしい]<br />・こんな田舎の城なのに、日本の城ランキング2017で16位に選ばれているほど満足度が高い(分かる)<br />・見晴らしが良くとても気持ちが良い<br />・桜が美しく、地元の方が石垣の上で花見をしている(なんてゼイタクな!)<br />・地元に溶け込み、愛されるているのがよく分かる<br />・夜はライトアップあり(桜シーズンだけかも)<br /><br />その後、町中を抜け(町並みも昭和、大正の風情が残り見ごたえあり)、臥龍山荘を通り、ちょっと離れたところにある臥龍の湯の前の足湯に浸かりに行く(すごくプールのにおいがする)。実は臥龍の湯より行きたいお風呂があった。<br /><br />「よしの湯」という駅近くの銭湯である。<br />行ってみると期待通りの外観。中も古き良き銭湯。<br />聞くと、大正時代に作られた銭湯とのこと。<br />明治にできた道後温泉はもちろんだが、この銭湯も文化的価値があるのでは?!<br />薪は市が運んでくる廃材を使っているとのことだか、その市が運営するデイサービスによりお年寄り客も減り、経営がなかなか難しいそう。「壊れたら終わりかな~」と仰ってもいたので、大洲に寄った時は是非行ってみてほしい。正直、都会に住んでれば臥龍の湯的なお風呂はいつでも行けるんで、こちらがおすすめです。<br />

伊予大洲駅周辺

5いいね!

2018/03/31 - 2018/04/01

183位(同エリア225件中)

0

0

ウツツナ

ウツツナさん

翌日始発で、青島(猫島)に行くために宿泊。上り列車の始発の方が下り列車の始発より伊予長浜駅に早く着くので安心です。

16:30頃ホテルに到着して、今からレンタサイクルは無理だろうと諦めていたところ、ホテルで貸してくれるとのこと。ありがたい。自転車があると行動範囲が一気に広がりますね。

まずは、橋からよく見える大洲城へ。17時を過ぎていたのでもちろんなかの見学はできなかったが、石垣を登るだけでも十分満足。

[大洲城のここが素晴らしい]
・こんな田舎の城なのに、日本の城ランキング2017で16位に選ばれているほど満足度が高い(分かる)
・見晴らしが良くとても気持ちが良い
・桜が美しく、地元の方が石垣の上で花見をしている(なんてゼイタクな!)
・地元に溶け込み、愛されるているのがよく分かる
・夜はライトアップあり(桜シーズンだけかも)

その後、町中を抜け(町並みも昭和、大正の風情が残り見ごたえあり)、臥龍山荘を通り、ちょっと離れたところにある臥龍の湯の前の足湯に浸かりに行く(すごくプールのにおいがする)。実は臥龍の湯より行きたいお風呂があった。

「よしの湯」という駅近くの銭湯である。
行ってみると期待通りの外観。中も古き良き銭湯。
聞くと、大正時代に作られた銭湯とのこと。
明治にできた道後温泉はもちろんだが、この銭湯も文化的価値があるのでは?!
薪は市が運んでくる廃材を使っているとのことだか、その市が運営するデイサービスによりお年寄り客も減り、経営がなかなか難しいそう。「壊れたら終わりかな~」と仰ってもいたので、大洲に寄った時は是非行ってみてほしい。正直、都会に住んでれば臥龍の湯的なお風呂はいつでも行けるんで、こちらがおすすめです。

PR

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP