2018/03/29 - 2018/03/29
152位(同エリア714件中)
yokoさん
ある日目にとまった角島大橋のポスターに「ここに行きたいの。」「私もーー♪」と意気投合した友人と、ツアーで行ってきました。始めは個人でプランを考えていたのですが、絶景の見られる所ってアクセスの悪いところが多いんですよね。そういうときの強い味方はツアーです。今回も読売旅行の「幕末維新と絶景のやまぐちへ 本場・下関ふぐ料理と長門湯本温泉3日間」という二泊三日のツアーを利用しました。
その出発から岩国錦帯橋・長府 観光編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
3/29(木)
新大阪発9:35の新幹線で、11:15福山駅に到着しました。
目の前には立派な石積みの壁の上に、桜とお城の一部が見えています。 -
ただの乗り継ぎ駅という印象で、下調べをしていなかったのですが、この建物は重要文化財に指定されている「伏見楼」のようです。
桜が見頃で、青空に映えます! -
福山駅からツアーバスに乗り換えてお弁当昼食、14:07に岩国錦帯橋に到着しました。
駐車場は河川敷にあり、階段を上がって錦帯橋の入り口に到着しました。
錦帯橋を渡るには料金が必要です。大人300円ですが、私たちは団体で予めバス内で団体料金250円を払っていたので、チケットを受け取って1時間ほどの自由行動を楽しみます。 -
前日(3/28)が三分咲きとのことでしたが、今日は八分咲き(私の感覚)のようです。
お天気もよくて、川に映り込む桜や観光用の屋形船「桜船」も絵になります。 -
うーん、綺麗♪
-
でも、写真を撮るには一旦歩みを止めなければいけません。
だって、平面の部分と微妙な段差の階段があるんです。足元が心配なお年頃の私たちは、ゆっくりと景色を楽しみながら歩きました。雨の日なら滑りそうです。 -
橋も終わりに近づき、素晴らしい桜並木の景色!!
-
渡り終わると、目の前に桜と錦帯橋の絶景が待っていました♪
-
私の大好きな八分咲き(濃いピンクの蕾がある状態)と青空、そして錦帯橋は表紙にしたくなる光景です♪♪
-
うーーん、素敵♪
-
桜船が泊る錦川の向こう側には、菜の花の黄色も見えます。
春爛漫♪ -
桜も見頃の吉香(きっこう)公園に向かいます。
途中には 、洪水での流失のあと現在の姿にするに至った一番の功労者「吉川広嘉(きっかわひろよし)」の銅像がありました。 -
吉香公園に行く通路には、しだれ桜が満開です。
-
桜の向こうには、山の上に岩国城。
-
青空に桜が見頃となれば、白壁や黒い瓦が映えますね!
-
吉香公園に到着しました。
濃いピンクのしだれ桜は、妖艶ですね。 -
白い桜と緑の萼は清楚な感じ。
-
大噴水の水場では、初夏の陽気のこの日、子ども達が水遊びをしていました。
-
旧目加田(めかだ)家住宅では、「お雛様」と「人形」展をやっていました。
-
瓦が特徴の中流武家屋敷とのことですが、お花好きの私が撮ると赤いボケの花が主役になっちゃいます。
-
七段飾りのお雛様と市松人形が飾ってありました。
-
こちらにも・・。
-
お庭からは、岩国美術館が見えていました。
-
こちらも桜が綺麗な「錦雲閣」
-
石の橋と桜も絵になります。
-
橋の上には、佐々木小次郎の銅像がありました。
吉川英治の小説「宮本武蔵」で佐々木小次郎は岩国の出身とされ、錦帯橋畔で「つばめ返し」の術を得た、となっています。 -
来た時より少し遠い場所から錦帯橋を見渡します。
最高の景色!! -
時間がないので近くには行けないけど、菜の花と桜の相性がバッチリ!
-
川沿いにはお店も出ています。
-
ぼんぼりに灯りが入る夜も素敵でしょうね。
橋を渡って、駐車場に戻ります。 -
その前に、観光協会に寄ります。
このツアーには、「おいでませパスポート」がついていました。
スタンプラリーのようになっています。
友人がまとめてスタンプを貰ってくれています。ありがとー!
桜が見頃で、満足のいく初「錦帯橋」でした♪ -
17:30 バスに乗って約1時間ほどで、長府に到着しました。
-
添乗員さんが「功山寺(こうざんじ)」までは案内してくれますが、基本は自由散策です。
-
檀具川(だんぐがわ)には、鯉や鴨が泳いでいます。
-
マンホールは、地域の特徴が出ていて面白いですね。
下関は、やっぱり「ふぐ」! -
功山寺は、鎌倉時代に創建されました。
唐様建築を保つ仏殿は、我が国最古の禅寺様式を残しており、国宝に指定されています。 -
仏殿の桜も見頃ですが、残念ながらの曇り空になってしまいました。
-
鐘楼の横には、華やかなしだれ桜が咲いていました。
-
功山寺は、高杉晋作が挙兵したことで知られています。
「高杉晋作回天義挙銅像」がありました。 -
長府毛利邸
-
花ニラがあちらこちらで咲いていました。
こちらは園芸用の花ニラで、食用の同名のものとは別種とのことです。 -
夕食は、始めに到着した長府観光会館の2階です。
-
ふぐ会席です。
ツアーの食事なので期待はしていなかったのですが、なかなか美味しかったです。
食事の後は、この日宿泊のホテルに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
錦帯橋周辺(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43