那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末、那覇に遊びに行きました。<br />滞在時間は就寝時間を除いて約6時間。<br />なぜ短時間かというと、多少の観光ができ特割21で安く購入できる航空券を選択したためです。<br />旅費を抑えるため、那覇での滞在はいつも4000円以下のホテルです。<br />但し、個室、バス・トイレ付きのホテルを選んでいます。今回はHOTEL StoRK。<br />那覇では必ずおもろまちのメインプレースに行くので、ホテルの立地はなかなか良いです。<br /><br />そして、今回のテーマは「那覇の市場」にしましたので、栄町市場、牧志公設市場、泊いゆまちを巡ります。<br />

那覇6時間で市場巡り

2018/03/17 - 2018/03/18

あるぱか

あるぱかさん

週末、那覇に遊びに行きました。
滞在時間は就寝時間を除いて約6時間。

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

今回も第1ターミナルからJALに乗ります。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

飛行機は何度見ても飽きないです。
    今回はドコモのサクララウンジが外れてしまったので(2回連続はずれ)、クレジットラウンジでサクッと喉を潤して搭乗です。
    クレジットラウンジの写真も撮りたいのですが、結構人が多いので写真はありません。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

那覇に到着
    クラスJだったので、ゆったり快適で、あっという間に到着してしまいました。
    今回は少し早めに到着。しかもクラスJなのでそそくさとゆいレールに向かいます。
    途中、じんべいジェット発見。

那覇空港 空港

予定より少し早く、安里に到着することができました。
    といっても18時頃でお店はほとんど閉まっていて、空いている店は食事処ばかり。
    飲み屋は結構賑わっていました。

栄町市場 市場・商店街

怪しい雲が接近中。雨がパラパラ降ってきました。
    おなかが空いたので、りうぼうのパン屋さんでパンを購入し、急いでゆいレールの駅へ。

安里駅

ゆいレールを牧志駅で降りて、牧志公設市場に向かいます。
    雨は激しくなっていましたが土砂降りになる前にアーケードに到着。
    到着後に雨音が激しくなりました。
    市場中央通りではまだお店は開いていました。が、奥に進むにつれてシャッターが下りている店舗がほとんどになります。公設市場も半分くらいはお店が閉まっていました。
    予定では、牧志公設市場をサクッとみて、首里のあやぐ食堂で夕飯を食べるつもりでしたが、なかなか雨が止まずここで雨宿りすることになってしまいました。
    19:30を過ぎてしまったので、あやぐ食堂はあきらめて、おもろまちのホテルに向かいます。

市場中央通り 市場・商店街

このホテルの写真は翌朝撮った写真です。
    お支払いは自販機で行います。クレジットカードは利用できず、現金払いのみです。
    1Fのエレベータの奥、左側の部屋に電子レンジや無料ドリンクがありました。
    無料ドリンクは部屋にあるコップを持っていくことになっているので、利用しませんでした。

必要なものはそろっています by あるぱかさん

カードキーを入れるように見えますが、取っ手の下の鍵穴にキーを挿して開けます。

入口を入ると目の前がシャワーとトイレ。その上がロフトです。
    以前泊まったKARIYUSHI LCH.Izumizaki 県庁前 より圧迫感があります。
    また、座る場所が椅子のみ、テレビはロフトの前のみなのでベットの上で食事をしました。
    物を持って梯子で上がることになるので、気を付けて上がる必要があります。

必要なものはそろっています by あるぱかさん

梯子にかごかかっていたので、テレビのリモコンを入れてみましたがちょっとバランスが難しい。

ホテルに向かう途中にメインプレースのサンエーに寄って夕飯を調達。
    今晩は餃子とビールです。
    平な場所がないのでロフト部分の手すりにビールを置いて夕飯をいただきます。

必要なものはそろっています by あるぱかさん

デザートのアイス。
    以前、自宅の近所のスーパーで買ったことがあったのですが、味を忘れてしまったので再度買ってみました。
    ブルーシールのアイスにしておけばよかった。。。

必要なものはそろっています by あるぱかさん

この水、57円(税抜き)だったのですが、伊藤園の水です。
    「サンゴの海を育む」活動に協賛しています。の横のサンゴの絵に惹かれました

必要なものはそろっています by あるぱかさん

朝早起きして、8時に泊いゆまちに出発。徒歩で向かいます。
    ホテルを出て左に進むと、食堂もありました。

近くにNHK発見

広場に出てきました。

向かいにあるこの公園、ちょっと高台にあります。

飛行機が行き交うところも見ることができます(写真には写っていません)

ちょっと遠回りしましたが、とまりんまで来ました。
    遠回りしたため、予定より時間がかかってしまい、引き返すことも考えましたが泊いゆまちに向かうことにしました。

空が広い!青い!

とまりん 乗り物

ハーリー会館まで来たのであと少しのはず。
    でも、歩いている人がいなくなりました。

やっと到着、よく歩きました。暑いです。

お魚センター 泊いゆまち お土産屋・直売所・特産品

ここで朝食をいただきます。

朝食はまぐろ食堂の海鮮卵かけご飯を頂きましたが、朝丼はお勧めしません。
    お魚が少ないので。
    別のメニューを食べてみたいです。

お魚センター 泊いゆまち お土産屋・直売所・特産品

ペリーは那覇にも上陸していたんですね。

急いでホテルに戻りました。帰りは道を間違えずに最短で買えれたので。無事10時前にチェックアウト。
    サンエーでスパムを購入して那覇空港に向かいました。

離陸前、じんべいジェットが横を通って行ったので慌てて写真を撮りました。
    じんべいジェットが動いているのを初めて見たもので。。

那覇空港 空港

那覇を後にして、これは与論島。
    沖縄から鹿児島まで、たくさんの島があります。
    いつか島めぐりをしてみたいです。
    屋久島にも行ってみたい。。。

富士山が見えると、あ~帰ってきた~という感じ。

帰りの便で都道府県シールを沢山いただきました。
    CAさんありがとうございます。
    できるものなら、コンプリートしたいです。
    旅の楽しみの1つになりつつあります。

白地図を印刷して、いただいた都道府県シールの県を塗りつぶしたものを写真にとって持ち歩いています。