道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初・四国の旅は高知から入って桂浜や四万十川を見て道後温泉へ。<br /><br />ごはんも温泉も良かったけどこの旅の最大の目的は2つの駅に行くことでした。<br /><br />天気イマイチだったけど目的も果たせて楽しかった!

2018春休み☆四万十・道後巡りの旅

2018/03/20 - 2018/03/21

asi_taka

asi_takaさん

天気イマイチだったけど目的も果たせて楽しかった!

朝4時半に起きてみんなおねむのまま羽田へ。

ずっと天気良かったのにこの2日間だけ東京も四国も完全雨予報。。。

私と娘は四国は人生初ですがパパは出張で10回以上行ってます。

9時半ごろ高知・坂本龍馬空港到着。

パパですら高知空港はこれが2回目らしい。
    人少ないけどそんな中でも意外に外国人観光客多い。

まだ天気は大丈夫そう。

空港から車で30分程走り、桂浜へ。

「波が荒いから水際へ近づくな」というアナウンスが流れてます。

龍馬さんの像が建ってます。

大河ドラマほぼ観ない私も龍馬伝はぜんぶ観ました。

砂浜に降りて、貝殻拾い。

龍馬さんがここで「世界は広いぜよ!」と言ったとか何とか。

桂浜を出発し、しばらく四万十方面へ車を走らせて、事前にリサーチしておいた「道の駅ビオスおおがた」でランチ。

極厚のカツオをおススメの塩ダレでいただきます。

ふだんほとんどカツオなんて食べないけどこれは超美味しかった!
    また食べたい。

おなかもいっぱいになったので四万十沈下橋巡りです。

最初は高瀬沈下橋。

ついに雨降ってきちゃいました。

思ってたよりかなり細い!

でも地元の人はブンブン車で走り抜けて行きます。

車で10分程進み、勝間沈下橋です。

こっちのほうが川の流れがゆるやかで海面まで近いのであんまり怖くありません。

でも娘は水遊びできないのであんまり楽しそうじゃないです。

雄大な四万十のマイナスイオンで癒されます。

高知の桜はまもなく満開でした。

四万十巡りを終え、一路道後へ向かいます。

道後温泉エリア到着。
    パパロングドライブおつかれさま。

宿はパパが出張の時使ったことがあるという「道後ややホテル」です。

ホテルのロビーには伝説の「蛇口からみかんジュース」!

この日は2種類出てて、さっそく飲みまくります。冷えてる。美味しい。感激。

お部屋は和モダンスタイルのデラックスツイン。

畳のリビングスペース。

ベッドルーム。

低反発マットレスと枕で寝心地最高です。

このへんに来る人はみんな温泉入りに行くんでしょうけど、いちおうちゃんとしたバスルームも付いてます。

シャンプーやコンディショナー、ボディソープもみかんの香りです。

晩御飯は鯛めし、ではなく道後イタリアン「IL POSITANO」

ここもパパが出張で来たことあって美味しいというおススメ。
    2011年ピッツァワールドカップで優勝してるらしいです。

前菜はハム盛り合わせ。

娘が生ハム大好物なので一人で半分以上食べちゃいました。

娘がピッツァ作ってるとこ見たいというのでパパだっこで見学。

娘の「すごいねー!」連発で職人さんも恥ずかしそうです笑

パパは店名にもなってるシラスのピッツァ「イルポジターノ」が好きらしいですけど、ここは娘と私の完全お好みチョイスでマルゲリータとクワトロフォルマッジ。

クワトロフォルマッジめちゃ美味しいです。

道後っぽいものも1品ということでシラスのパスタ。

これも美味しかった。

みんな大満足のディナーでした。
    パパは出張でこんな美味しいもん食べてんのかと思うとうらやましいですな。。

レストラン出てすぐのところに道後温泉駅。

スタバになっちまったとパパが嘆いています。

せめて純喫茶みたいなのがよかったですね。

名物・坊っちゃん列車です。

実際に運行してます。

アーケードへ入ると、長ーい踊りの列が登場。
    子供からおじいちゃんおばあちゃんまで踊りながら練り歩いてます。

娘が気になってしょうがないらしく、ずっとこの列について行ってました。

みかんジュースで有名なお店「10FACTORY」。

いろいろ買うつもりだったんですが、蛇口からタダで出てくるのを知ってしまったらこんなに高いジュースを買うのがもったいなくなって結局何も買わず。

アーケードを抜けた先に、道後温泉本館!

雨でも風情があっていいですね。

いったんホテルに帰ってから入りに来るつもりでしたが、タオルとか石鹸とかもあるみたいなのでもうこのまま入っていくか、と中へ。

チケットは各種ありますが入浴+持ち帰りタオル付きを買い、パパと別れて私と娘は女湯へ。

正直露天風呂でもないしあんまり期待してなかったんですが、本当に良かったです。一度は入ってみるもんですね。

そしてお風呂より感動したのがタオル。ふわっふわ。永遠に包まれていたい肌触り。これがウワサの今治タオルなのか。

あまりに良かったので近くの今治タオル屋さんでハンドタオル買っちゃいました。

こっちは道後温泉別館 椿の湯。

空いてそう。

本館めっちゃ混んでたから純粋に温泉につかるのを楽しみたい人はこっちがいいのかも。

ホテルに帰ると、フロントに鯛めしおにぎりや豚汁が「おもてなし」として無料配布されてました。うれしい。

蛇口からみかんジュースもしっかり汲んで部屋に帰ります。

美味しいお夜食を満喫し、ぐっすり寝ました。

翌朝。お楽しみ朝ごはん。

何種類もの野菜やみかん、愛媛料理がいろいろ食べれるビュッフェの他、注文用紙でオーダーすると作ってくれる温かいおかずも10種類くらい。

でもなぜかパパは朝からカレー。「道後カレー」らしい。
    娘もマネしてカレーにしたものの、案の定辛くて食べれず断念。

いろいろ美味しすぎて食べ過ぎた。

生絞りみかんジュース機。

これは朝ごはん会場の人達ほぼみんな飲んでます。前日からもうみかんジュース2Lくらい飲んでるかも。

チェックアウトの時もまた蛇口みかんジュースをしっかり飲み、旅立ちます。

道後駅前までお散歩に来てみると、ちょうどからくり時計が動く時間で人いっぱい集まってました。

ホームに行ってみるとちょうど坊っちゃん列車が出発するタイミングでした。

娘が乗りたい乗りたいとダダこねはじめましたが、これは事前に予約必要なので普通の路面電車のほうに乗ってみることにします。

うーむ。都電荒川線に乗ってるのと別に変わらん。風景も市街地だし。
    娘は満足そうですが。

2駅だけ乗ってまた引き返します。

道後を後にし、今回の旅の目的地その1へ向かいます。

途中道の駅ふたみでトイレ休憩。

ビーチが隣接してます。夏だったら水遊びするんですけどね。寒いんですよ。

目的地その1「下灘駅」へやってまいりました。

わくわくが止まりません。

ドラマ「HERO」や最近だと「リバース」で使われたこの駅。

そう、私の隠れ趣味は「ドラマロケ地訪問」なのです笑

サンセットがすごいきれいらしいんですけど、この曇り空でも私は大満足です。

駅の目の前にある有名な「下灘珈琲」。

こんな感じのお店なのに注文を受けると1杯1杯ハンドドリップで淹れてくれます。
    そのかわり5分くらいかかりますが、美味しいです。

ホームに戻ってベンチに座ってゆっくり珈琲を楽しみました。

お昼ごはんはパパの直感で決めた大洲にある「油屋」。

ランチも予約してるお客さんたくさんいるみたいで予約してない私たちは10分ほど待ちます。

千と千尋の油屋と同じ名前だね、なんて言いながら中へ入ったら、中もなんか千と千尋っぽくてびっくり。

調べてみたら幕末時代の旅館を改装してるらしいです。

パパは油そば、私は「とんくりまぶし」。

甘辛く味付けされた豚肉と栗が乗ったごはんをひつまぶしのように薬味を乗せたりお茶漬けにしたりして食べます。すっごい美味しかったです。

娘もパパと私のごはん少しずつ食べて大満足。

ちょっと前にTVでやってて行きたくなった「パンメゾン」

駐車場待ちの車の列がすごいことに。

ほとんどのお客さんが大量に爆買いしていく名物商品「塩パン」

ちょうど焼き立ての時間で、みんな群がってました。
    私も釣られて6個も買っちゃいました。他にもいくつかパンを買いましたがこれで1000円しないという安さ。

車でさっそく焼き立て塩パン食べてみたら美味しすぎて感激。
    確かに自宅の近くにあったら毎日買いにいくなこれは。

松山エリアへ戻り、第2の目的地「梅津寺駅」

東京ラブストーリーでカンチとリカが別れたとこです笑
    そう言ってもパパはまったく覚えてないらしい。

観てた人はわかりますよね?

なんかの記事でさっきの下灘駅のことを「日本一海に近い駅」と書いてありましたがこっちのほうが絶対近いです。ホームに海くっついてますもん。

私は目的果たせて大満足です。
    個人的趣味につきあってくれてありがとパパ笑

飛行機の時間までまだ余裕あるので、パパおすすめコーヒーショップ「branch coffee」でお茶にします。

今回の旅の写真を見返しながら、コーヒーやスイーツを楽しみました。

帰りに自宅用にコーヒー豆も購入し空港へ。

パパいわく今までかなりしょぼかったらしい松山空港の飲食店はリニューアルされてけっこういい感じです。

ここまで全く鯛を食べてないことに気づき、晩ごはんは鯛ラーメンにしました。
    パパも鯛刺し入り海鮮丼。

今回の旅はごはんほんと美味しかったなー。
    2日間で400㎞ドライブしたパパは帰りの飛行機爆睡でした。おつかれさまです。

2日間かなり駆け足の旅でしたが内容濃くてかなり楽しい初・四国旅でした。

高松や小豆島なんかも行ってみたくなってまた楽しみが増えました。