丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジイサン(主人)がTVで千鳥ヶ淵の桜を放映していて、見て見たいと言い出した。<br /><br />正直、ババアのLucy4☆には混雑を予想するとかったるいが、早起きして行けば人混みも回避できるし、満開の桜を楽しめると考えた。<br /><br />しかし、余計な工作が仇となった… 花粉症のLucy4☆は夜のアレグラ(薬)を強い眠気作用のあるアレロック(薬)に変え、シッカリ睡眠をとって早く起きようと夜の10時に寝た。<br /><br />早朝4時半には目が覚める予定が朝7時半…<br />しかたがないので、通勤時間を避け、ゆっくり家を出た(´;ω;`)ウゥゥ

千鳥ヶ淵と皇居乾通り一般公開でお花見♪2018(Chidorigafuchi)

2018/03/28 - 2018/03/28

Lucy4☆

Lucy4☆さん

早朝4時半には目が覚める予定が朝7時半…

JRローカル 徒歩

千鳥ヶ淵までJR飯田橋から徒歩で向かうことにした。

東口より出発。

JR飯田橋の東口改札を右に出て直ぐに、これを見つけた。

何回も通っているのに気づかなかったm(__)m
    旅行記を始めて、色々分かることが多くなった。

上記の道を真っすぐ行くと「東京大神宮」の案内があり、右へ大神宮通りを行くと行けるよう。

東京のお伊勢さん、縁結びとして有名で、2年前に初詣に行ったが、子供(大人)に効果は無く…  干物に良縁を願うのは神様も…  まずは女子力が先…

千鳥ヶ淵に向かう途中の案内図を見つけた。

黄色矢印が向かった方向。 赤丸で囲ったのが、東京メトロ東西線と半蔵門線の「九段下」駅。

東京メトロ半蔵門線の「九段下」駅前。

「昭和館」前辺りから撮影。

同上。

「北の丸公園」に向かう途中。

• 同上。<br /><br />どの角度から撮影しても絵になるなぁ~ 日本画の世界♪

どの角度から撮影しても絵になるなぁ~ 日本画の世界♪

同上。

「北の丸公園」到着。

• 同上。<br /><br />橋の上。<br />

橋の上。

同上。

• 同上。<br /><br />「田安門」前。

「田安門」前。

同上。

「武道館」 あれは何年前~~~♪ わかる人にはわかるm(__)m

• 同上。<br /><br />ここは桜の木の下でお弁当を楽しめるね♪

ここは桜の木の下でお弁当を楽しめるね♪

同上。

雑誌やTVで紹介されるフォトスポットの反対側。
    ここでお弁当持参で花見も穴場。

桜の下で愛を育む… 激写…

文春かって…

混む前にフォトスポットに行きたいとジイサン(主人)に言って、戻ってフォトスポットへと向かった。

急ぎ向かったものの、時すでに遅し。 激混み。 どんだけ~~~~

ここが、有名な千鳥ヶ淵のフォトスポット。

観光案内に『ボート場屋上からの絶景がお勧め』とあったので、そこから。

同上。

上記のようなインスタ映えする写真を撮るには根性がいる。 写真のような人混みをかき分け撮った写真が上記の写真。

お花見に来てるんだか、写真撮りに来てるんだか… 人気エリアはババアのLucy4☆には疲れる。

しっかし、ここのボート乗り場のチョー、長蛇の列… いったいどのくらい待つのかな?

人気エリアを少し離れるとゆっくりお花見しながら、写真が撮れる。

「さくら観光案内所」で皇居周辺MAP(桜の)を無料で配っていた。

MAPを頂いて皇居辺りへと。

同上。

信号「墓苑入口」の枝垂桜がキレイだったので撮りに渡った。

戻って千鳥ヶ淵お花見散歩♪

案内図。 「千鳥ヶ淵公園」まで来た。

同上。

ここまで来ると空いてきて、小さいお子さん連れも楽しめる。 遊具もあり、親子で楽しめる。

• 同上。<br /><br />一瞬、風が吹いて桜吹雪が舞った。 近くにいた人たちが一斉にこの写真の方向にカメラを向けた。<br /><br />写真はカットしたけど、この桜の木の下にオッサンがいて、メディアに追われるスター状態だった。<br /><br />白い点々が桜の花びら。

白い点々が桜の花びら。

公園を出て進むと国会議事堂が見えてきた。

桜のメイン・エリアを離れても、このような立派な桜が見られ、どこもフォトスポット。

同上。

桜田門から入り。

• 同上。<br /><br />これまた見事な桜の木。 この木の前で皆さん撮ってましたね。

同上。

これまた見事な桜の木。 この木の前で皆さん撮ってましたね。

• 同上。<br /><br />ここを出て東京駅から帰ろうかと思ったが、警官が「一般公開はこちらでなく、正面入口からお入りください…」みたいなことを言っていた。<br /><br />何気に今日の一般公開は混んでいるか聞いてみたら、「それほど並ばずはいれますよ…」に、マジか!!<br /><br />以前、皇居の桜の一般公開目当てで来た時は何時間も待つとで止めたんだった。<br />足もパンパンだったが、気合を入れ一般公開に向かった。

足もパンパンだったが、気合を入れ一般公開に向かった。

「皇居乾通り一般公開」

正面より向かう。

「二重橋」

島倉千代子を思い出す。 歳がばれる…

荷物検査を終え、皇居へ。

手荷物やリュックのない人は左側レーンから、早く入れるとアナウンスがあった。
    この日は荷物があっても、それほど待たずに入れた。

手荷物検査の時にLucy4☆のウエット・シートを警官が勘違いして、飲食物はダメみたいなこと言った。 ウエットシートと分かり、ニコッとしながら、許可してくれて皇居内へ。

☆宮内庁のホームページに『飲食,飲酒,喫煙をすること』不可とあった。

案内。

皇居内。 「宮殿」

同上。 「宮内庁庁舎」前。

同上。

見えたんで撮ってみた。

同上。 「局門」

同上。 「局門」前。

同上。 「門長屋」

同上。

進んで行くと2方向に分かれていた。 真っすぐ行くと桜が楽しめ、右に行くと史跡、江戸城跡ということで、迷ったが史跡方向にした。

「皇居東御苑」

天守台。

同上。 案内図。

同上。

同上。 ここは穴場。 桜の木の下で、のんびりお弁当できる。

自販機、トイレ、お土産の売店があった。

同上。 ここの売店でお土産購入。

ちっさめファイル。 菊のご紋のキーホルダーなんかもあった。

「鼎泰豐」 東京駅八重洲口店。

お花見を終えランチに。 といっても2時過ぎ。

台湾に行った時に、ここの小籠包にハマったので入ってみることに。 ここ(日本)は2度目。

同上。

ランチメニュー。

• 同上。<br /><br />サービスのジャスミンティー。

サービスのジャスミンティー。

同上。

平日限定のランチセット。 これに小籠包がつく。

ここはランチのオーダーストップが2時半までで、お店のランチは3時まで。

同上。

m(__)m 2時半近くでお腹が空いて食べてしまった。
    食べかけm(__)m

満開の桜も楽しめ、〆は「鼎泰豐」で満足♪ 来年はアレロック止めてアレグラで早起きしてお花見に挑むことにしたw