シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周中クィーンエリザベスに区間乗船<br />日本人にはとても人気のあるクィーンエリザベス号で大阪まで乗船<br /><br />シドニー→ニューカッスル→ブリスベン→ラバウル→那覇→大阪<br />長い航路のわりに寄港地が少ないクルーズ

車椅子の妻と 第18弾 シドニー→大阪 クィーンエリザベス①

2018/02/27 - 2018/03/15

hidamariさん

世界一周中クィーンエリザベスに区間乗船

シドニー→ニューカッスル→ブリスベン→ラバウル→那覇→大阪
長い航路のわりに寄港地が少ないクルーズ

キャセイパシフィック航空

今年も空港からとてもアクセスの良いシドニー港より乗船
    (今年はセントレアから香港経由でシドニー)
    乗船したら、昨年知り合いになったオーストラリア人の方にお会いして
    再会を喜びました

いつもは内側部屋ですが、旅行社の好意で窓付きの部屋に
    これ位の広さが我が家には丁度良い

バスルーム入り口とシャワールーム
    バスルーム入り口の高さは文庫本を縦に置いたくらいの高さなので
    妻は毎回苦戦

反対側の洗面は物置スペースが充分あり使いやすい

シャワールームには手摺りが1箇所しかなく、これも苦戦
    更にシャワーは固定式で融通が利かないので大苦戦

部屋に備え付けのドライヤー
    引き出しに取り付けられており動かせません
    とても使いにくい

ウエルカムシャンパン

早速9階リドデッキ オペラハウスの見える席で昼食

この時が船旅で一番幸せの時間かもしれない
    無事に飛行機を乗り継ぎ、車椅子がロストすることなく無事に出て来て
    電車に乗り、乗船手続きも無事に終わり
    やれやれ感満載

出港前に9階後方デッキで氷アートを見学

船内

昼はアフタヌーンティー、夜はダンスが行われるクィーンズルーム

ダンス好きな方にはたまらない船 超おすすめです

翌日、ニューカッスルに到着

電車で来ればすぐらしく、シドニーと同じOPALカードが利用可能

とても乗りやすいシャトルバス(車椅子のまま乗れる)

スペースもキッチリ確保されている

シャトルバスで着いた先は港の観光施設
    遠くに船が見える

なんだか凄く住みやすそうな街

街中の商店街通り

9階リドデッキの昼食は毎日巻きずしと刺身が

3回デッキの一部のドアは自動扉仕様
    障がい者用トイレもホーランドの船同様自動扉

デッキに置いてあるベンチ
    ここで毎日スクワット体操をした

夜のメニュー
    日本語説明を真に受けて注文するとチョット違う料理が

気を利かせて醤油が有りました

毎夜ショーが有りましたが比較的地味な内容が多かった

前方の階段

翌日はブリスベン到着

ここも車椅子のまま乗車できるシャトルバスで市内へ

googleマップで美味しそうなチョコレート工房を発見
    シャトルバス停留所から近かったけれど、凄い坂(マップでは坂まで分からない)
    下ったら帰りは上らなければならないので、車椅子での移動には大敵の坂に躊躇したけれど、気になる方が勝ち行ってみました

あなたはコーヒーとチョコレートどちらが好き?と聞かれたので
    どちらもと答えたらカフェモカにチョコレートを足してくれました
    1杯約400円
    美味いコーヒーでした

雰囲気の良い店で、店員は若い女性ばかり
    その内一人の子は日本にしばらく居たそうで、日本に凄く興味を持っていた
    ご近所のお土産はここで調達

多くの人が観光に出ているので、プールはガラガラ

プールサイドもガラガラ
    (ここにハンバーガーショップが有り(無料)すぐに食べれた)

大量のスイカを積み込み中
    (航海中バナナが滅多に出なかったので、調理スタッフの女性に毎日バナナ頂戴と言って貰いました。最後日にチップを少し。彼女たちは余り貰うチャンスが無いので喜んでくれました)

皆が観光に出ている日は洗濯のチャンス

洗剤も無料
    洗濯・乾燥も無料

各階に3台づつの洗濯・乾燥機が有り、1日航海日はフル稼働でなかなか使えません
    部屋から歩いて15歩の所だったのでチョコチョコ様子見が出来たけれど、遠くの人は大変だったと

ディナー会場への長い廊下

風が弱く、波の静かな時は3階デッキで

それ以外の時は船内の部屋に帰る通路を利用して歩行訓練を

毎夜繰り広げられるダンス
    ここは2階・3階が吹き抜けになっており、私の部屋はこれの真上の4階だったのでバンドの音がもろに上がって来て、夜12時までの騒音に悩まされました
    部屋を取る場合4階前方は注意!

ショータイムのBOX席 ショーの内容により有料になる

• toc blancさん 2019/05/06 20:23:41
    QEのクルーズから帰りました
    hidamariさん、こんばんは!
    お陰様で昨日、QEのクルーズから無事帰ってきました.
    hidamariさんのご指摘の甲斐あって
    ドライヤーは取り外しできるように改善されていました.
    差込口は鏡の下でしたがコードが大変長くなっており、バスルームでも
    問題なく使えました.
    また旅行記を追々始めますので宜しくお願い致します.

hidamari

hidamariさん からの返信 2019/05/07 09:04:27
    Re: QEのクルーズから帰りました
    tocさん
    おはよう御座います
    エリザベスを楽しまれた様ですね。
    なにしろ、ネームバリュー有るので予約を取るのも大変だったのでは?
    特に日本発着は価格も強気ですね

我が家は船の視点が障がい者目線なので普通の方と評価が全く違ってしまいます
    妻が使いにくいから嫌だと言えばそれで終わりで次は乗らなくなります
    バスルームが改良されたなら乗るかもしれません
    最近は一番安心なホーランドアメリカを中心に利用しています

旅行記楽しみにしています
    hidmari
  • 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん 2018/05/12 14:26:55
    キャンセルされました。
    一度は乗りたかったクィーン・エリザベス号でイギリスからカナリア諸島二週間のクルーズ(ツアー)が申し込みが少ないからかキャンセルされました。
    で、昨年末はフィンランドのフッティルーテン航路でオーロラ見物に北極海に行きましたが、
    再度エリザベス号か姉妹船を探しています。
    写真拝見して、きらびやかな感じがします。

食事を考えないで良いのでハワイ四島クルーズ以来、クルーズを考えていますが、主みたいなのがいて・・って言われたことも有るのですが・・・クィーン・エリザベスとか飛鳥とかだと、何回も乗っていて主?、そんな感じの人とか集団は無いですか?

一度はクィーン・エリザベスか飛鳥で世界一周・・今まで少しずつ旅行期間を伸ばしてみて、二週間で夫婦共に飽きるとわかったので、それも考えてしまっています。

hidamari

hidamariさん からの返信 2018/05/13 10:43:24
    RE: キャンセルされました。
    おはよう御座います
    書き込み有難う御座います

私は飛鳥に乗った事が無いので分かりませんが、クィーンエリザベスに関しては何度も乗船されている方が何人かみえました。昨年も同じ航路を乗られて方何人かとお会いしました。でも、これはどの船でもみえると思います
    もし、その様な方と関わりたくないならツアーを使わずに個別手配で、食事も2人テーブルを指定されれば問題ないと思います

イギリスからカナリア諸島エリザベスクルーズも個別手配されれば問題なく行けると思います
    今回の様なシドニー発で日本に帰ってくるエリザベスのクルーズが来年も有るらしいので、シドニーは空港から港までのアクセスが良いので個別手配で行かれても安心だと思います
    又エリザベスは日本人添乗員が乗船しているので、個別手配でにほもってこいです

今回のクルーズでイギリスで乗船して大阪下船された日本人御夫婦がみえましたが、2か月近く乗って居ると矢張り食事などで限界だと言って居ました。2週間くらいが一番良い様な気がします

最近私はフォーランド・アメリカの船に乗る機会が増えて来ています
    船内はとても落ち着いて居て、食事も日本・アジアメニューが多くお勧めです
    私は朝のおかゆに嵌っています