丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で休日に夕食を採っているいる時に、天皇陛下が退位されるね、そういえば、一般参賀も行ったことないよね<br />行きたいね、じゃぁ行く・・ってことで話がまとまり、車で行くことになって、しんどいから一泊しようって流で<br />冬の富士山なら確実に観られるるから富士五湖に泊まろう。ってきまりました。<br />浜名湖過ぎまで、順調に車は流れて、早く着き過ぎるかもって心配までしたのに。大きな交通事故があり、<br />大渋滞に巻き込まれ、高速出口から出るように案内され、予定が狂い、夕方ホテル到着後、浅草観光もしようって話が、なくなりましたが、東京から西向きに移動するたびにだんだん富士山が見えてきて、テンションあがり、<br />宿の部屋から、正面に富士山が見えて堪能し、癒されて、満足しました。

初めてのお正月家族旅行で、皇居一般参賀と精進湖の富士山

2018/01/02 - 2018/01/03

tora

toraさん

JRローカル 自家用車 徒歩

休憩のため、浜名湖SAからの写真。
    冬空がきれい。

数年前にも、浜名湖SAに着ましたが、冬は初めて。

錦糸町のホテルに19時前位に着いて、晩御飯どうするってことで
    駅周辺を散策、でも今日は、1月1日やから、営業しているところは、チェ-ン展開しているところかゆっくりできなさそうなところで
    結局、ホテルから近い居酒屋さんに決定。
    関西では、たぶんホッピ-をおいてるところは少なく珍しいので、
    家族が注文、でパチリしました。

居酒屋さんでいろいろ注文しても、料理人がひとりとかで、すぐに
    出てこないし、そこそこお腹も膨れて、ホテル前のコンビニで
    コ-ヒ-とデザ-トを買って帰りました。
    ホテルの部屋からスカイツリ-がきれいに見えます。

1月2日 バイキングの朝食で、少しおせちもありましたが、
    いろいろと盛り沢山に、しっかり頂きました。

ホテルの移動エレベ-タ-からとりました。
    そういえば、チェックインの時に小みかんを数個頂きました。
    お正月だからかなぁ。

家族が、朝食後、スマホで確認したら、もう並んでるというので
    慌てて、皇居へ。行く途中に箱根駅伝の大学関係者の方が、旗を
    持って移動されていました。
    ものすごい列です、今日大丈夫かなぁ・・・。朝食食べている場合じゃなかったかな。
    皇居外のまず並んで、順次場所移動。この写真の所で暫く待ちました。家族がチェックアウトしないで並んでいるので、一旦チェックアウトして、車の移動をかけたほうがいいのか確認するために、列から外れました。なのに、数分後には、場所が大移動。

もう、皇居内に入るとこで、家族が戻ってきましたが、その間ハラハラ。でも、無事合流できてよかったです。

まだ、並びます。

やっと、皇居内で2回目に間に合いました。
    旗を渡されて、振るってと思っていたけど、旗持参の方だけ振って
    いました。私の前のご夫婦と思われるご主人が高身長で、背伸びをつま先立ち
    してやっと見えますが、老眼の眼鏡(遠視も見える)をかけても
    小さくしか見えません。

2回目の時間と同時に皇族の皆様がご入場され、お姿が見えた瞬間に
    一斉にスマホを皆さん頭上にあげて撮影され、旗を振っている方々等
    をつま先立ちして短い時間にパッとみるのが精いっぱいでした。

よく、みえな-い。
    家族は、見えたそうです。

一般参賀は、あっという間に終わり、退出門へ移動します。
    家族でこれたし、皇居内にも入れたし、小さくだけど
    拝見できたし、よかった。

風情があります。

東京駅です。

東京は、ラ-メンがおいしいそうなので、ここにしました。
    少しだけ並びました。

高速をどんどんのって、無事、宿に到着。
    16時頃には着きました。

部屋から、夕日を浴びた富士山。
    荘厳。

本日の夕食。
    おかずが、いっぱいあってうれしくなります。
    一品ずつ出されるよりこの方が、食べるペ-ス配分ができて好きです。

一度に入らなかったので、右の方の食卓です。

お腹も一杯。少し部屋飲みを家族でします。
    日が暮れっかかった富士山もいいです。

朝日が昇るころの富士山。

朝食です。
    御屠蘇がありますよって言われ、お願いしたら、お銚子に日本酒が
    入っていました。(屠蘇さんとみりん)って思ってたぁ。
    せっかくだから、頂きました。

貸切風呂の予約の順番が回ってきましたが、富士山は、部屋から
    しっかりみていたので、娘だけ入りました。

写真係を頼まれ、数枚とりました。

今日もいい天気です。

湖まで降りてきました。
    風がめっちゃ強いです。

富士山の雰囲気が変わります。

どこかに観光してから帰りたいという娘と一緒に浅間神社に
    お参りしました。

いいかんじです。