野洲・竜王旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    山歩き 滋賀県野洲市 三上山(近江富士) 432M 標高差330M 全行程 4時間54分  JR野洲駅~(56分)割石~(26分)三上山山頂~(35分)花緑公園~(50分)里の家~(43分)田中山~(57分)JR野洲駅<br />「日時」2017年3月26日 晴れのち曇り後小雨<br />「アクセス]JR野洲駅 <br />「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ<br />「コース概要」山を登る会ハイキングに参加。(10;36) (0;00)出発。西南に向かい国道8号線を南に行く。(0;20)三上交差点を左へ。(0;24)表道登山口に到着。岩、石、石段の急登りが始まる。(0;42)妙見堂跡通過。(0;43)分岐右へ、急登り。分岐左へ、次の分岐左へ、分岐左へ。(0;56)分岐右へ、割石に到着。ザックを下ろし、割石を通る。(0;59)出発。岩急登りが始まる。急登り続く。(1;24)展望台に到着。前面が開け金勝山、遠くに生駒山、琵琶湖、比叡山等が見える。昼食をとる。(1;46)出発。1分で三上山山頂(432M)に到着。御神神社の御神体石、奥宮がある。他のウオーキング会(参加者約200名)が狭い山頂にいるので、通過するのに一苦労。急下り20分ほど続く。(2;22)花緑公園に到着。園内を歩く。コテージがある。(2;30)天山登山口通過。小さなアップダウウン3回繰り返し公園に戻ってくる。(3;12)公園内にある里の家(昭和初期の民家の再現)に到着、見学する。(3;14)出発。満開の梅が見られる。アブラチャン、ロウバイ、ミツマタの花も咲いている。舗装道にでて田中山に向かう。(3;29)登山口に到着。左手の山道に入る。急登りが始まる。アップダウウン3回を経る。(3;57)田中山山頂(293M)に到着。急下り、急登り。(4;03)旗振山山頂(283M) 通過。急下りが続く。(4;20) 下山口通過。舗装道を歩く。(15;30) (4;54)JR野洲駅に到着。本日のコース、標高差は330Mと小さいですが、割石から展望台までの25分の急登りはきつく、また数回アップダウンがあり大変ハードなコースでした。花緑公園の梅が疲れを癒してくれました  <br />

三上山(近江富士)に登る

2017/03/26 - 2017/03/26

zenkyou01さん

「日時」2017年3月26日 晴れのち曇り後小雨
「アクセス]JR野洲駅
「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ

JRローカル 徒歩

歩き始めて24分、表道登山口通過

直ぐに石段急登りが始まる

妙見堂跡の石灯籠のところから山道に入る

分岐を右へ行く

木段急登りが始まる

巨岩が2つに割れた割岩に到着。ザックをはずし、狭い隙間に挑戦。通ることができました

岩急登りが始まり、急登りが続く

歩き始めて1時間24分、麓にある御神神社奥宮に到着。展望台がある

展望台から1分三上山山頂(432M)に到着。他のウオーキング会(参加者約200名)が狭い山頂にいるので、通過するのに一苦労

花禄公園に向かう。急下りが20分ほど続く

分岐を左へ、花禄公園の方にむかう

一度、花禄公園を出て、天山登山口通過

再び花緑公園に戻ってくる、公園の梅

公園内にある里の家(昭和初期の民家の再現)に到着、見学する

田中山登山口に到着し、左手の山道に入る

急登りに入り後、アップダウンを3回繰り返す

田中山山頂(293M)に到着

田中山から急下り、急登りして6分ほどで、旗振山(283M)に到着。この後下山して、野洲駅に向かう

振り返ると今下山してきた三上山(近江富士)が見える