2018/03/06 - 2018/03/08
2548位(同エリア27579件中)
みのりみさん
昨年(2017年)12月18日にひとりで遠いところに旅立ってしまったSHINeeのジョンヒョン。
SMTOWN@coexartiumに設けられた彼の追悼スペースを訪れるために2泊3日でソウルに行ってきました。
エアはデルタのマイルを使った大韓航空、ホテルは Hotel Foreheal です。
普通の観光はほとんどしていませんが、よければお読みください。
※写真はSMTOWN@coexartiumに設けられたジョンヒョンの追悼スペース。
3日とも行きました。(バラは持ち帰りました)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港国際線ターミナルには桜が。
羽田空港がある大田区の梅や桜の見どころの案内も。 -
もちろん造花です。
-
エコノミーが取れなかったので行きも帰りもビジネスです。
デルタのマイルを使った大韓航空の特典旅行。以前と比べて取りにくくなったような気がします。
金曜出発や土曜出発ではほとんど取れないので、有効期限がないとはいうもののなかなか活用できず、今回使ってしまうことにしました。
デルタのウェブサイトで予約後、同カスタマーセンターに電話して大韓航空の予約番号を教えてもらい、大韓航空のサービスセンターに電話して、予約時に自動的に振り当てられた席を好きな席に換えてもらいました。
そのとき、ウェブチェックイン時にまた席を換えられるか確認したところ、以前はできたが今はシステムが変わりできなくなったと言われました。
免税品を見たりしていたので時間がなくなりましたが、せっかくなので、大韓航空のビジネス搭乗で利用できるJALのサクララウンジ・スカイビューへ。
アルコールコーナーも充実。 -
「日本のあわ」とやらを飲んでみました。
-
すっきりしていて朝シャンならぬ朝スパークリングにぴったり!
カレーとさばの塩焼きと玉子焼きと明太子とともに。 -
トマトクリームスープも飲んじゃいます。
-
羽田午前9時45分発の金浦行き。
お隣には私のあこがれのブリティッシュ・エアウェイズ機。
いつかこれに乗ってロンドンに行きたい。
(ロンドンはウン十年まえに香港経由で行ったことがあります) -
広々とした座席。
-
お隣とのあいだの仕切りも引き出せます。
-
搭乗するとすぐジュースとおつまみが出てきました。
-
ヘッドホンは2口タイプ。
左右のジャックの形状が違う!
今回、愛用のイヤホンを使おうと、1口を2口に変換するプラグを持っていったんですが、差込口に刺さらず使えませんでした……。 -
機内食。
メインは「季節野菜のナムルと牛肉のピビンパにごま油とコチュジャンを添えて」と「鮭のみそ焼き ご飯と野菜を添えて」のどちらかを選べました。鮭を選ぶと雑穀パンやシナモンデニッシュもついてきたようです。
私はピビンパを選択。
まあまあおいしかったです。 -
旅の始まりはMaxビール。
-
食後のフルーツ。
-
トイレの備品。
ウォシュレット機能はついていませんでした。 -
着陸態勢に入るまえに紅参茶が出てきました。
いつもならソウルに向かう機内では楽しみでしかないのですが、今回は違いました。
まさかこんな用事でソウルに行く日が来るとは……。 -
2泊した Hotel Foreheal。
新しく、立地もよさそうなので選びました。
金浦空港から地下鉄9号線で高速ターミナル駅まで行き、7号線に乗り換えて論峴駅へ。
8番出口を出て、左に行くとすぐです。
8番出口からそれほど離れていない7番出口を使うと、ホームからエレベーターとエスカレーターで階段を使わずに地上に出られます。
高速ターミナル駅での乗り換え時にも、すべてエスカレーターを使えます。 -
両替もしてもらえるようです。
フロントに提示してあったこの日のレート。
街なかよりだいぶ悪いようですね。 -
午後2時まえでしたがお部屋に通してもらえました。
スタンダードツイン。6階のお部屋。 -
そこそこ大きい窓があってうれしいんですが、残念ながら建設中(内装工事中?)のビルビュー。
反対側の大通り向きのお部屋のほうが眺めはよさそうです。 -
スリッパは使い捨てタイプではありません。
-
バスルーム。
トイレはウォシュレット機能つき。 -
ジャグジーつきのバスタブ。
シャワーカーテンがあると安心して使えますね。
水やお湯の出も問題ありませんでした。 -
シャンプーなど。
-
備品。歯磨きセットもありました。
-
クローゼット内に金庫。
-
サービスの緑茶とコーヒー。
ガラス棚の下にあるのは電子レンジです。 -
無料の水が1日2本。
持ち運びしやすい小さめボトル。 -
机のうえのコンセント。
110Vのものも。
USB充電ポートもありましたが、手前のポートは接触が悪いようで、充電されませんでした。 -
窓側から。
-
使いませんでしたが空気清浄機もありました。
-
照明やエアコンは枕もとのパネルで操作できます。
ソウルでは室内に時計のないホテルも多いので、時刻の表示があるのが何より助かる。
ベッドは電動式のリクライニングベッド。
写真には写っていませんが、このベッドサイドテーブルの引き出しにリモコンが掛けてありました。
電動ベッド、いつかはお世話になる日が来るかもしれませんが、今のところは枕を背にして起きあがっているほうが居心地がいいです。 -
一休みしたあと、ホテルのまえのバス停から401番のバスで明洞へ。
ロッテヤングプラザというバス停で降り、ロッテヤングプラザの SMTOWN GIFTSHOP をチェック。
目新しいものはなかったけど、ジョンヒョンのグッズを少し購入。
もう買えないかもと思うとね……。
12月に買わずに後悔した赤いカズーも。
6月のソロコンサートのグッズだったカズーには吹き方やお手入れ方法が書かれた紙も入っていたんですが、今回は入っていませんでした。 -
ホテルスカイパークセントラル明洞のそばのセブンイレブンで両替。
レートは10.1。
10を超えるとうれしい。
すぐそばの「テバクナラ両替所」は10.09でした。 -
ちょっと先にはもっとレートのいいところが!
次回、利用してみようかな。 -
そのあとサボイホテル2階の BEANSBINS COFFEE へ。
もちろんストロベリーワッフルを注文。
ストロベリーワッフルとアメリカーノで19,100ウォンのところコネストのクーポンで15,280ウォンに。
クルミ入りのワッフルがさくさくでおいしい~。いちごもたっぷり。
スリーブには Fresh Strawberry Party と。 -
それから地下鉄で東大門デザインプラザのSUMへ。
ガチャガチャにはシリコンブレスレットなるものがお目見えしていました。
各グループのメンバーの名前と誕生日が記されています。
SHINeeのものが4種類なのが悲しい……。
ちなみに飾ってはありますけど、SHINeeのシリコンブレスレットのガチャはありませんでした。 -
レゴとコラボのピンバッジもジョンヒョンのものだけありません。
店員さんに確認したら、今後再販の予定はないとのことでした。 -
このあと日が落ちるのを待って、一度見てみたかったLEDのバラを見ました。
左手奥には東大門デザインプラザのアートホール。
昨年(2017年)5月に、ここでSHINeeのファンイベントがありました。
あのときは楽しかったなあ、としばし感傷に浸ります。
もう5人そろってのファンイベントはないんですね。 -
もっと暗くなるまで見ていたかったんですけど、このあとのことがあるので301番のバスでCOEXへ。
12月に来たときは工事中だったSMTOWN@coexartiumは2面(正面と向かって左側面)が大きなスクリーンになっていました。 -
これは3日目の写真ですが、下の広場にもスクリーンがこのように三つ設置されています。
下の三つのスクリーンには同じ映像が流れています。
このときはちょうどジョンヒョンのMVが流れていました。
大きなスクリーンも下のスクリーンも映像だけで音はしていなかったと思います。 -
この旅の目的はSMTOWN@coexartiumの6階に設けられたジョンヒョンの追悼スペースを訪れること。
彼を偲ぶ人たちが思い思いにメッセージを残せる場所です。
(今のところ?)4月末までの期間限定のようなので、どうしても来ておきたかったんです。
写真には写っていない手前のスペースに大きめのソファが1脚、置いてありました。 -
私は日本から持参しましたが、ポストイットや筆記具は左の台のかごに用意してあり、左右の台のうえでメッセージを書けます。
もちろんこのスペース以外の場所にも椅子やテーブルがあるので、そこで書くのも自由です。
午後8時を過ぎていたせいか、あまり人はおらず、静かにジョンヒョンに語りかけることができました。
空間にはジョンヒョンの曲がエンドレスでかかっています。
ちょうど大好きな Suit Up がかかり、ソロコンサートで聴いたときの感動がよみがえるとともに、もう二度と、この曲を歌うジョンを見ることはできないんだなあ、となんとも言えない気持ちになりました。 -
ジョンヒョンへのメッセージを残してからバスでムウォルシクタクへ。
以前カンジャンセウ定食を食べにきたお店です。 -
今回は韓方ポッサムバーベキュー10,500ウォンと生ビール4,000ウォンを注文。
おかずもお肉もとてもおいしかったです。
店の雰囲気もいいし、また来たいと思います。 -
この時期、ソウルではいちごのメニューがたくさん。
2階のカフェにもストロベリーワッフルが。 -
いちごを使ったドリンクも。
-
近くのカフェもいちご推し。
この時期、ソウルでは、いちごメニューめぐりをするのも楽しそうですね。 -
大通りに出てバスに乗り、コンビニでかわいらしい缶のモモのお酒と、ジョンヒョンがよく飲んでいたホッケ茶を買って、ホテルに帰りました。
ホッケ茶はちょっとクセのある香ばしいお茶でした。
モモのお酒は日本のものと同じくアルコール度数が低めでおいしかったです。
写真は撮り忘れたんですが、Hotel Foreheal は各階(たぶん)のエレベーターまえに、水とお湯と氷が出るサーバーがありました。
容器は置いてないので部屋からコップか何か持参する必要があります。
氷があるのはうれしい。 -
2日目。
ゆっくりめに起きて、バスでカロスキルの cafe ABLE へ。
もう4度目です。 -
今回初めて、入って右側の席に案内されました。
左側のスペースは大きな窓があって気持ちいいんですが、右側もいい感じ。
ソファが落ち着けます。 -
店内のようす。
大好きなキヌアサラダとこれまた大好きなエッグベネディクトロイヤルと迷ったんですが…… -
いちごの季節ということもあり、ベリーベリーフレンチトースト(アイスorホットアメリカーノつき16,000ウォン)にしてみました。
ホットアメリカーノはかなり薄かった……。
いちごにはヘタがついたままのおしゃれなビジュアル。
マスカットも皮つき。
山盛りのフルーツ。どれもみずみずしくて、とてもおいしかったです。
フレンチトースト自体は普通かな。
これは日本で食べられなくもない気がするので、次に来たときは、やはりキヌアサラダかエッグベネディクトロイヤルを食べようと思いました。 -
そのあとバスで高速ターミナル駅へ。
GOTO MALL のセムに愛用のアイクリームとスティックコンシーラーを買いにいったんですが、どちらも廃番になっていました。
すごく気に入っていたのに残念です。
ショックを受けたまま、これまで行ったことのなかった East Zone に行ってみると、インテリア雑貨や家具や食器を売る店が多くありました。
特に目を惹かれたのは造花のお店(写真は撮り忘れました)。
生花を売るお店もありました。 -
色とりどりのバラ。
-
きれいな赤いバラを1本買いました。3,000ウォン。
このあとバスでジョンヒョンが最期の場所に選んだレジデンスに行き、建物のまえで手を合わせました。
大通り沿いに建ち並ぶ、ほかのビルとなんら変わりのない建物。
ここでひとり最期を迎えただなんてどんなにつらく寂しかったでしょう……それとも、これで苦しみから解放されるとほっとしていたのかな……。
正直、いまだに信じられないし、なんとかならなかったのかなと思います。
当たりまえかもしれませんが、ビルには普通に人や車が出入りしていて……時が流れている。
胸が苦しくなりました。 -
そこから歩いてノンゴルチプ清潭店へ。
SHINeeが、私も行った昨年5月の新羅ファンイベントのあとにそろって訪れたお店です。 -
焼肉店なのでひとりでは敷居が高いんですけど、お昼には定食があるようなので思い切って入ってみました。
-
午後3時過ぎ。
お客はほかにいませんでしたが、快く迎え入れてくれました。
窓際の席から店内をパチリ。 -
テンジャンチゲ定食7,000ウォンとビール5,000ウォンを注文すると、すぐにおかずが並べられました。
ビールはhiteとMaxがあると言われ、もちろんMaxに!
cassのグラスで飲みます。
キムチは酸味が強い感じ。 -
ほどなくしてテンジャンチゲと野菜とご飯が運ばれてきました。
野菜にご飯やコチュジャンを入れてよく混ぜて食べてねとお店の方が教えてくれます。 -
テンジャンチゲは熱々!
ジョンヒョンもきっと食べたよね、と思いながら食べます。
赤みそっぽい味で、唐辛子がけっこう入っていて辛かったけど、おいしかったです。
野菜もしゃきしゃきしていておいしかった。 -
食べ終わり、お会計をすませたあと、お店の方にSHINeeのファンだと言うと、わざわざ2階の電気をつけて、SHINeeが座った席に案内してくれました。
ジョンヒョンが座っていた席。
ここでみんなでご飯を食べていたときは、きっと幸せだったよね……。
ノンゴルチプ清潭店、今度は何人かで行って、お肉を食べたい。 -
お店を出たら午後4時を過ぎていました。
斜めまえの SMT SEOUL でお茶でもと思ったんですけど、残念ながら休憩時間中。
そこでまたバスでCOEXMALLまで行き、カードを探しました。
ジョンヒョンへのメッセージ、日本から小さなポストイットに書いてきていたんですけど、実際に来てみたら、もう少し長めのメッセージも残したくなって。
雑貨店のBUTTERでちょうどいいカードを発見。 -
BUTTERにはSHINeeカラーの垢すり手袋もありました。
MADE IN CHINA の文字が見えないところに隠れてた……。
早速使ってみましたが、使い方が悪いのか、ミトン型のものより力が入れにくかったです。 -
そこからまたバスに乗ります。
SMTOWN@coexartiumまえの広場のスクリーンには、ちょうどジョンヒョンのMVが流れていました。 -
やってきたのは鳥山(トサン)公園。
一度来てみたかったんです。
緑が多く、散策にいい公園とのことですが、もう暗くなりかけていたので公園内に入るのはやめて、まわりを散策。 -
おしゃれなお店がたくさんあります。
写真は 50 FIFTY というカフェ。キーやミノが訪れているそうな。
今度入ってみよう!
ほかにもすてきなカフェが何軒もありました。
本格的に暗くなってきたので、またバスでSMTOWN@coexartiumへ。 -
こちらにはSHINeeのシリコンブレスレットのガチャがありましたが、SOLT OUT。
以前はなかった、ガチャのやり方を日本語で記した案内板が立てられていました。 -
また追悼スペースに行き、バラをジョンヒョンに捧げました(供えることはできないので持ち帰りました)。
-
それからバスで清潭駅そばのSM新社屋へ。
まず地下のMARKETをチェックしましたが、特に目新しいものはありませんでした。
このとき練習室が使われていて、もしやこのなかに? とミーハーなことを考えながらも、ああ、この練習室でジョンヒョンが歌ったり踊ったりすることはもうないんだな……と思ったりもして。
そのまま地下鉄でホテルに戻りました。
ホテルのそばのバーガーキングで買ったトラッフル・クワトロ・マッシュルーム・ステーキバーガー(だったかな?)7,000ウォンをホテルに持ち帰って、遅い夕食。
写真ではすごくおいしそうだったんですけど、それほどでもなかったかな……。
お肉は食べごたえがあっておいしかったんですけど、バンズがあまりおいしくなかった。
そう言えばジョンヒョンもバーガーキングのハンバーガーを食べていたことがあったなあ。 -
3日目。
ホテルをチェックアウトし、荷物を預けてから、バスでSMTOWN@coexartiumへ。
追悼スペースに行って、メッセージを書いたカードを残し、ジョン、またね、とあいさつしました。
この日はお昼ということもあり、前日や前々日より人が多かったです。
みなそれぞれに、静かにジョンヒョンと会話しているように見えました。
シアターまえのスクリーンにはジョンヒョンが亡くなる直前に撮ったというMVが流れていました。
明るくおしゃれでロマンティックなすてきな曲。
このMVを撮っているときはどんな気持ちだったのかな、と考えても仕方ないことを考えてしまいます。 -
そのあとどうするか迷ったんですが、バス1本で行けるというので、ジョンヒョンの葬儀が行われたソウル峨山(アサン)病院に向かいました。
とても大きな病院で、病院の建物とは別に葬儀場があります。
ここで葬儀が行われ、ファンも弔問できました。
私は当時、とてもそこまで行動を起こせなくて。
葬儀に参列したご家族やメンバー、ジョンヒョンと親しい間柄にあった方々や関係者の方々。
弔問に訪れたり、出棺を見送ったりしたファンの方々。
どれほどつらく悲しかったでしょう。 -
帰りは最寄りの駅まで歩いてみることにしました。
橋を渡った対岸から見た病院と葬儀場。
地図で見ると、12月にジョンヒョンがコンサートを行ったオリンピック公園のSKハンドボール競技場と、そう離れていません。
最寄りの蚕室ナル駅には10分ほどで着きました。 -
そこから地下鉄で清潭駅へ。
SM新社屋の最寄り出口、6番出口に向かう通路にはチャンミンが。 -
SUM CAFE。
左手のカフェスペースは以前来たときとけっこう変わっていました。
写真は撮っていないのですが、スツールみたいな高い椅子が多くなっていて落ち着けなさそうだったので、右手のレストランスペースでお茶。
少しすると、見覚えのあるダンサーさんたちが来て、お茶していました。 -
前日、来たときにチェックしていた、いちごのスイーツを注文。
マカロンひとつにコーヒーが2杯のセットだというので、アイスとホットのアメリカーノを頼み、アイスを先に、ホットをあとで持ってきてくれるよう頼みました。 -
写真とは違う、あっさりした盛りつけで登場。
-
うえを外して食べてねと言われたので、そうしました。
クリームが軽めで普通においしかったです。
ふたりで食べる設定にしてはちょっと小さいかな。
デザートとしてならいいかもだけど。
アイスアメリカーノは以前飲んだNitroより濃くておいしかった。 -
ホットはテイクアウト用のカップで出てきました。
-
カウンターには東方神起とSHINeeと少女時代のサイン入りビールグラスが飾ってありました。
1個4,000ウォン。購入希望者はスタッフに問い合わせるよう書いてあります。
このグラス、欲しかったんです。大人買いしちゃおう!
と思ったんですが、お会計時に聞いたら売り切れとのことでした……。 -
SHINeeのサイン。
奥に置いてあるふたりの分が撮りづらい。 -
トイレもすてきでした。
洗面スペース。
これは外のものですが各個室内にもあります。 -
女子トイレの扉を内側から。
ピンクとゴールドの色合いがきれい。 -
カフェスペースの奥(左手の入口近く)のグッズなどが飾られているスペースのSHINeeコーナー。
-
ゆっくりお茶していたら午後4時半近くになっていたので地下鉄でホテルに戻りました。
荷物を受け取るまえに、屋内庭園に行ってみました。
ホテルの左側から入ります。 -
こんなふうにホテルに沿って小道がつくられていて……
(右手はフロントがある、建物の3階ですが、通り抜けできないようになっていました) -
ちょっと広めのところに出て終わり。
癒やしの道と看板がありますが、季節柄枯れ木ばかりで、あまり癒されなかった。 -
うえを見上げたところ。
左側がホテルです。
こんなふうに細い通りを挟んで建物があるので、やはり大通り側の部屋のほうが見晴らしがよさそう。 -
建物の入口を入ってすぐのところにあるカフェは営業していないようでした。
-
荷物を受け取り、地下鉄で金浦空港へ。
平日の午後5時過ぎ。
9号線の急行はけっこう混んでいて座れそうになかったので、途中まで普通列車で行って乗り換えました。
金浦空港にはオリンピック、パラリンピック絡みの展示が。
スホランかわいい!
小さめの縫いぐるみがあったら欲しいなと思っていたんですが、大きいものしか売っていないようでした。 -
帰りもビジネスなので大韓航空のラウンジが使えます。
保安検査のまえなのであまりのんびりはできませんですが、せっかくなので入りました。
これぐらいのスペースがもうひとつあるだけで、あまり広くありません。 -
食べ物や飲み物はこんな感じ。
-
ひと休みしてから保安検査場へ。
写真を撮られるような人が来るらしく、場所取りがなされていました。
保安検査ではオリンピック絡みのセキュリティ強化なのか、全員靴を脱ぐように指示され、靴を脱いで歩く部分にまえもってシートが敷かれていました。
KIOSK(TAX自動払い戻し機)を利用して払い戻しを受け(前回は36番ゲート向かいで直接手続きするよう言われたんですが、今回は出国フロアのKIOSKで手続きしたあと、36番ゲート向かいで払い戻しを受けました)、時間になったので機内へ。 -
金浦午後7時30分発の羽田行き。
ビジネスクラスは空いていました。
機内食。
メインは「チキンカレーにご飯とおかずを添えて」と「新鮮なタラのソテーをトマトオリーブソースで仕上げました 季節野菜を添えて」のどちらか。
タラのソテーを選ぶと、まずサラダが出てきました。
パンはレーズンロールとスイートパンプキンロール。
レーズンロールだけもらいました。
サラダのドレッシングがけっこうおいしかった。 -
旅の終わりもMaxビール。
-
そして、このタラのソテーがとてもおいしかったです。
左の付け合わせは具のないラビオリみたいな感じ。
これも悪くなかった。
コチュジャンもついてきたけど必要ありませんでした。 -
食後のフルーツ。
-
機内ではこのときまだ日本では公開されていなかった「リメンバー・ミー」を観ました。
時間が短ったから選んだんですが、とてもよかった!
音楽を通して家族の愛と絆が描かれる物語。
音楽を愛する主人公ミゲル。
ジョンヒョンも音楽を愛していました。
素晴らしい音楽を生み出せる人でした。
「死者の国」の住人は「生者の国」で忘れられると「死者の国」からも消えてしまう。
ジョンヒョンも、彼の音楽も、決して忘れられることはないでしょう。
少なくとも私は忘れません。
行きは日本語で帰りは英語で観たんですが、日本語版もよかった!
特にミゲル役の男の子の歌が素晴らしかったです。
こうして2泊3日の旅が終わりました。
4人でのドーム公演を観たあと、どうしても行っておきたくなって訪れた追悼スペース。
そこはジョンヒョンへの愛にあふれた空間でした。
多くの人の心のなかに生きつづける彼を感じることができました。
読んでくださって、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- asagaoさん 2020/04/05 23:44:32
- ジョンヒョンを思いながら
- 初めまして。素敵な旅、読ませて頂きました。ジョンの事まだ何処がで夢では無いのかと思ったりしてしまう時があり、悲しくなっている時にこの記事を拝見しました。
なんだか救われました。
ジョンヒョンに会いたいですね
- みのりみさん からの返信 2020/04/06 00:38:37
- Re: ジョンヒョンを思いながら
- asagaoさま
初めまして。コメントありがとうございます。
私もいまだに信じられず、悲しくなることがあります。
ずっとそうなんだろうなとも思います。
ジョンヒョンに会いたいですね。
-
- unotvxqさん 2018/03/23 07:53:06
- 天国で!
- 来てくれて、天国できっと喜んでいますよ!
- みのりみさん からの返信 2018/03/24 02:01:16
- Re: 天国で!
- unotvxqさま
コメントならびに温かいお言葉ありがとうございます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
99