2018/03/08 - 2018/03/11
9位(同エリア21件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,052,651アクセス
- フォロワー229人
中米から帰ってきたばかり、のんびりかと思いきや旅行です。
帰って来た週の週末は沖縄でこれは省略。
4トラ仲間からお声をかけていただき、ミクロネシアへ。
われらがKana先輩の神スケジュール発見により、
コスラエでビーチとマングローブ、ポンペイで世界遺産と、短くも楽しい旅になりました!!
3/8 会社後、NRT-GUM
3/9 GUM-TKK-PNI-KSA
3/10 KSA-PNI、ポンペイ観光
3/11 PNI-TKK-GUM、寄り道グアム、GUM-NRT
*航空券*
UNITED独占路線。
皆さんは特典航空券、私は誘われたころマイルなどなかったので実費。
16万と高かった。
まぁUA修行も始めたことだし、ここで今年のマイル修行に必要なUA4本の壁をクリア!と思って購入。
が、しかし!
インボラ多数頂きました!!
NRT-GUMの往復
PNI-GUM
がインボラでビジネスになりました!
他のエコノミーもちょっと広めの前方席。
費用的にはまぁいいかなぁって結果に (^ ^)v
*一緒に行った4トラの皆様*
kanaさん
http://4travel.jp/traveler/kana225
tanupamさん
http://4travel.jp/traveler/tanupam
旅太郎のお母さんさん
http://4travel.jp/traveler/tabitaro2009
- 旅行の満足度
- 4.0
-
始まりは成田から。
17時にオフィス脱出、17時40分の東京駅発アクセス成田に乗り込み、1時間ちょっとで成田到着。
UAの自動チェックイン機で発券しようとするも対応出来ずカウンターへ。
「まぁずいぶん短い旅程ですねぇ」
と言われる。ですよねー。
そしてインボラでNRT-GUMはビジネスに♪♪ -
チェックインを済ませたらUAラウンジへ。
-
初めてシャワー利用してみました。
行ってみたら誰も使ってないのでここはANAなんかより穴場ですね。
広いしアメニティもあるので全然ありです。
シャワーを浴びたらみんなで集合してちょっとお酒飲んだりおしゃべり。 -
搭乗。
あてがわれたインボラ席は1A。
1Aが空いてるなんて相当だなぁと思ったけど原因がわかった。
わかりにくいけど、これ、逆向きシートなのよ。
普通に買う人はこんなところ座らないわけだわ。
けど初めて逆向きシートな私は離陸と着陸にどのようなGがかかるか楽しみ! -
「離陸まで15番目です。」
ドアクローズしてから機長からのアナウンス。
お、おい。。。しかもトイレ行きたいし。。。時間かかりそうだなぁ。
外を見たらNCAが3機も、しかも全部B747!!
ちょっと興奮。
アンカレッジに行くのかな。 -
やっと離陸して夕飯。
まぁユナイテッドですからね、あまり期待してませんよ、ビジネスでも。
だからかもしれないけど、まぁ予想通り過ぎた。 -
3時間ほどでグアムに到着。
着陸のGは、逆に座ってた方が楽ですね。
前のめりになってしまうところ、シートにぐっと押されるわけだから。
イミグレはESTAにて無事通過。
みんなを待って、またセキュリティゲートをくぐる。
現在朝の2時。明日のフライトは8時40分。
じゃあ空港泊でいいよねー。
今日の寝床はこちらです。 -
PPで入れるラウンジ。
人は少なかったが韓国行きの便は朝3-4時ぐらいに集中してるみたいでその人たちがちらほらと。
しかし奥は誰もおらず、寝床にぴったり。
がしかし寒いのでダウン羽織って寝ます。 -
翌朝、準備してから行きますよー。
こちらが本日のアイランドホッピングのUAのB737-800 -
機内はミクロネシアな感じな人ときれいな白の半袖シャツにネクタイの白人集団。
え!こんなところに!!と思うけど大概このケースはモルモン教の確率高い。
こんなところで布教活動とはすごいな。かっちり服した脱いでグダグダなTシャツでビーチとか海で泳いだりとかしたくならないのだろうか。
アイランドホッピング線は定刻に離陸ー! -
朝食を少しもらい、少ししたらチュークが近づきます。
おお、珊瑚礁が見えてきました。 -
わー青い!!!
-
まずはチューク着陸。
先に行く人は降りてもいいけど、荷物は全部持って行かないといけない。
さらに機内は着陸中トイレ使えません。
眠かったので降りずにぼーっとします。 -
そしてまた離陸。
美しい珊瑚礁。 -
ポンペイに到着。
こちらも明日来ますので降りずに待機。
と思ったら隣にナウル航空到着!!
わーナウル航空!
ナウルあたりの島々についてちょっと色々調べてたところで最近知ったのよね。
調べてた物が目の前に来るなんてなんかうれしい。 -
ポンペイ離陸。
特徴的な崖がありました。
これすごい!。 -
若干天気が。。。
と思ってたら目的地コスラエはもうすぐです。 -
着陸寸前。
おう、雨かい。。。 -
着陸ー。
こちらさんはクワジェリン・マジュロを経てホノルルまで行きます。
マジュロもまだ未踏。マーシャル諸島は次回だな。 -
そしてこちらが空港。
ちっさ!!!
そしてイミグレ。
入国はパスポート情報を1つ1つパソコンに入力するものだから遅い。
そしてミクロネシアの場合、島ごとに入国・出国扱いになる。 -
出口に本日お世話になる宿のピックアップがおり、移動します。
こちらが地図。日本語であるんだー。
ミクロネシアはメイン4島の集合体。
ヤップ・チューク・ポンペイ・コスラエ
に小さいのがいくつか。
首都はポンペイ。
さっき乗ったUAアイランドホッピング線はそのうち3つ行きます。
ヤップはグアムから別便があります。 -
今日のホテルはこちら、Pacific Treelodge Resort
-
旅太郎母と女子部屋シェア。
お部屋にはアートタオルが。 -
お部屋にはタンジェリンも。
UAの機内で
「コスラエの名物はタンジェリンです。ターミナルで買えますよ。マジュロ行く方はおみやげにたくさんどうぞ。ハワイは持ち込めないから機内で食べきれる量を買ってくださいね」
とアナウンスもあった。
そんなに名物なのかーと思って1ついただく。
味は日本のみかん!!!すっぱ甘くておいしいです。
美味しいとは万国共通なのねぇ。 -
さてさてちょっと夕方まで時間があるものだからアクティビティをね。
ブルーホールへのスノーケル >> 雨で無理
レラ遺跡 >> タクシー必要
ホテル裏のマングローブでカヌー >> お気軽でタダ
てことでカヌーに決定。
このマングローブの橋を通り抜けます。 -
辺りは本当にマングローブです。
-
突き抜けるとそこにはホテルのレストラン。
そして本当に川、ってかマングローブ。 -
2人乗りカヌーを2つ出してもらって、出発です。
-
ルートは簡単。
まずホテルの右へ進み、分かれ道があったらひたすら左を進むこと。
海から逆に進みます。
どんどん奥まって行く。 -
それにしてもマングローブなんてじーっくりみたことなかったよ。
見てみるとものすごい自然形態なのだなぁ。
どんどん進んで奥の奥まで、進めなくなったら引き返します。 -
途中小さい蟹がいたりしましたが、鳥はいなかったなぁ。
雨だからかな。 -
帰りは潮と逆の向きなのでちょっとだけハード。
いや、カヌー漕ぐなんて違う筋肉使ってるからそれだけでハード。
明日は絶対筋肉痛だ! -
シャワーを浴びてから、お夕飯です。
ホテルのレストランにて。
ランチを食べてないからお腹ぺこぺこだよー。
刺身があった。
醤油とわさび、あとライムなんかもあった。 -
地元名物、コスラエスープ。名前そのままw
ココナッツミルクをベースに米と魚を煮込んでます。
出汁が効いててこれが美味しかった! -
肉。やっぱり肉。野菜と一緒に。
-
そしてマングローブ蟹。
こちら本日のスペシャルメニューで1つ10ドルとお手頃価格。
身が多くて美味しかった!
あとはビール飲みつつ、お部屋でワイン飲みつつ、旅話に花が咲く。
でも明日も早いし、アクティビティもしたし、そもそも私たちラウンジ泊でしたからね、疲れましたよねw
22時過ぎに就寝。 -
翌朝、日の出見るつもりがちょっと間に合わずw
でも晴れてる。今日はスノーケリングできそう。
ブルーホール見れるかね。 -
昨日と打って変わってなんて素敵なところ!
-
桟橋まで歩いてみました。
-
ここからの景色も素晴らしい。
ただ朝から(朝まで?)飲んでる酔っぱらいが。
手元のプラスチックボトルに「Vodka」の文字。
話しかけてくるので下手に絡まれないぐらいで戻る。
のちほど同じボトルをちらほら見かけたので、どうやらこの島の酔っぱらいドリンクはウォッカのようです。常夏でウォッカ、なんか斬新。 -
反対側には山々が
Island of the sleeping lady
と言われる所以の山。
確かに見方によっちゃ寝てる人。 -
銀行がありました。
ここにあるくらいだから普通の銀行なんでしょうけど、システムが気になります。 -
その後はホテルに戻り朝食。
見て見てこのマングローブの反射具合!
素晴らしい!! -
朝食は宿代に込み。
フィッシュロコモコがあったのでオーダーしてみる。
魚ハンバーガー、さっぱりとした鶏肉っぽい感触。
美味しいですが全部は食べきれませんでした。。。。
さすがアメリカサイズ。 -
さて今日はスノーケリングです。
ブルーホールが有名なここ。
どこにブルーホールがあるかって?
すぐそこ。しかも3つもあるとか。
取りあえず泳いでみるもなかなか見つからず、桟橋の方に行ったらついにあった。
周りは海藻だらけですがブルーホール近辺は珊瑚礁があり魚もいっぱいできれいでした。がしかし前日の雨で透明度はイマイチ。。。今度はダイビングで来て見たいですね。
終わってみたらタクシーの時間30分前。
急いでシャワー浴びる。 -
空港に行くタクシーだけどちょっと寄り道させて!
ってことで本当は空港の反対方向ですが宿に近いレラ遺跡に連れてってもらいました。優しい。
着いた所は住宅街。
「2つの大きい岩が入り口」
と言われるもどれかわからん。
とりあえず進んでみます。 -
うん、なんかこれそうね。
-
岩が積まれてますが、ほとんどが放置気味。
-
これがこの辺りで見られる石の積み上げ。
ポンペイの遺跡もこれらしい。
そしてこれはコスラエが本拠なんだそうです。 -
ちょっと進むとまたこんな岩の積み上がりが。
-
それにしても放置過ぎですね。
一応解説が書いてある看板などもありますが字も消えて風化して読めませんw -
「遺跡観光は15分で終わる」
とホテルの人に言われたが、本当に15分で終わった。
隣にはスーパーがあったのでちょっと寄って見る。
カラムーチョがあるよ!!
でも全体的に高め。やっぱり輸送費かかるよね、こんな島では。 -
そして空港まで行き、タクシーのドライバーさんにお別れ。
-
お腹が空いたけどレストランらしきものはなし。
でも手前に物売りさんがいる。
色々見てたらこちらがあった。
スパムにぎり!!!
2ドルだったかな。食べました。美味しかったです。 -
チェックインをしたらNRTまでチケットが出た。
ポンペイ>グアム、グアム>NRTがアップグレードされてました♪
ローカルの荷物はやたらでかいクーラーボックスが多いなと思ったら、タンジェリンで埋め尽くされてたらしい(旅太郎母が目撃)。
空港税を払い(現金のみ)、イミグレを終わらせて、セキュリティが開くまでしばし待ち、そして開いたら入ります。
なんとセキュリティスキャンがないので手荷物検査はマニュアル作業。初めて見たよこんなの。
待合室にタンジェリンがあると行きの機内で言ってたので行って買おうかと思ったらなかった。残念。
そしてマジュロだかクワジェリンから来たUA機到着。
多分CAが同じことを言ったのであろう、
「トランジットエリアでタンジェリン買える」
と。
トランジットエリアに一旦降りた客は皆売店でタンジェリンを聞いてた。残念賞。 -
タンジェリンが買えなかったからコスラエ産のバナナチップスを買いました。
メイド・イン・コスラエ!
甘くないバナナチップスは大好き。
美味しかったです。 -
さて搭乗しまーす。
給油はこんな感じなのか!!! -
出発して1時間ほどでポンペイに到着ー。
-
昨日のナウル航空もあります。
あら、ってことはポンペイにずっと駐機してたってことかしら?
それともどっか行ってからかしら?
さてポンペイ降機は本当なら1泊のはずだった。
しかしUAのスケジュール変更のせいで短くなってしまった(泣
てことで今回は15時ごろに到着して、朝2時までの弾丸。
見たいのは世界遺産のナンマドール遺跡とその近くの滝。
この弾丸極まりないツアーをひとり50ドルで受けていただきました。
Club Pareoさん。
http://pareopohnpei.club-circle.net
空港にてガイドさん&ドライバーさんとご対面。 -
Club Pareoさんはダイブショップなのでダイビング好きな私は色々と質問。
ポンペイはマンタが見れるらしい!!おお見たいー!
あと透明度もいいらしく、うーんダイビングしたくなっちゃったなぁ。
(この興奮が続き、家に帰ってから次の旅のプランニングにダイビング組み込ませちゃったw)
次回はダイビング合宿で来たいものだわ。
そしてまずはナンマドール遺跡到着。
こちらは世界遺産に登録されたと同時に、世界危機遺産にも一緒に登録されました。理由は先ほどのレラ遺跡のようにほったらかしだった&私道を通って行かないと行けないというものとか色々。
私道は2カ所、それぞれ数ドルほど払って通過します。 -
途中途中に先ほどレラで見た石の積み上げがあります。
-
マングローブの先を進むと海沿いが。
しかしこれ全部埋め立て地。
これ全部遺跡なのだ。 -
まぁ遺跡なぞ消え去ってしまったってのもあるけど、一応人工の島である。
-
こちらがメインで一番大きな遺跡。
ここは潮の満ち引きありますが、水の中を歩いて渡りますよ。
幸いにしてちっちゃい私でも腿の2/3浸かる程度でセーフな深さだった。 -
ここにはお墓があったんじゃないかと、いわれてるそうです。
-
ちょっとラピュタっぽい。
-
ここがお墓だったんじゃないかと言われてるところ。
でも中身はない。 -
この岩、六角形だけど、この地形は島の西側にあり、その岩石なんだとか。
しかしこの重たーーーい岩どうやって持って来たんだろう。
そんなの運べる技術とか船とかあったのかしら?
そして一説によると「魔法」
ミステリアス!! -
城壁も残ってます。
崩れてるけど見事ですね。 -
この穴、ちょっと広くなってる。
中に囚人が納められてか
あるいは修行僧がここでもぐって瞑想してたか
色んな説がある。 -
これは真ん中にあった王様の横にある王妃様のお墓、かもしれない。
-
川の向こうも人工島。
今日はここだけですが上からみると90近くこんなのがあるらしい。 -
向こうは海。崖の上にも遺跡があるが近づけない。
-
あれも人工ですね。
しかし何の為に。。。
と思うとミステリアス。 -
あっち側の島はキッチンだった、らしい。
-
そしてここから食事を真ん中の部屋に運んだ、かも。
-
きれいに残っている城壁の角。
約8メートル。
やっぱり魔法で運んで積み上げたんだよ!!!
もうそろそろ日没。
道が暗いので早々に戻ります。 -
日が暮れる前に滝までこれた。
ここが入り口。
ここでも私有地を通るので関所のごとくちょっとお金を払う。 -
道行けば、結構立派な滝。
すげー。
この島、山の方はほぼ雨なことが多いので水がたくさんあるんだとか。
嵐の翌日とかに行くとこの滝ものすごいことになってたりするらしい。 -
これで観光は終了ー。
20時ぐらいに街に到着。フライトは朝2時なのでホテルを1部屋取りました。
Joy Hotelという日本人経営の宿。
少し古いですが清潔だしお湯も日本人好みにたっぷり出るし、アメニティもしっかり、さらに廊下には色んな漫画がw
本当日本人宿。泊まったら沈没しちゃいそうw -
Joy Hotelのレストランで夕飯です。
-
魚の定食食べました。
ジャパニーズですね。
ダイブショップの方も「ここが一番美味しいレストラン」と絶賛しておりました。
確かに美味しいです。 -
シャワーを浴びて、パックして、のんびりしたら空港です。
本当Club Pareoさんにはお世話になりました。
次回はダイビングで来ます。
そして出国税20ドル(カード可)を払い、イミグレをパスして待合室へ。wifiあり。寒い。このプレミア用ベンチが目立つ。 -
さて搭乗です。
しかしこの島々の車椅子利用率がとても多くて、みんな太り過ぎて糖尿病とかで足が悪いのかと思いきや
「早く乗れるし乗せてくれるから普通に歩けるのに利用する人も多い」
とダイブショップの方が言っていた。
そうゆう手か!!! -
ここではアップグレードされてビジネス。
がらっがら。
チューク経由グアムまで行きます。 -
グアム到着。朝の4時とか。
イミグレは恐ろしくやる気のない、ほぼ死にかけオフィサー。
眠さのピークだったんだね。。。。
さて到着するもちょっと時間がまだ早いので空港のベンチで寝ます。 -
寝た所でタクシー乗ってグアムの街。
初めて街に出ましたよー。
まずはちょっとコーヒーでもいただきにJCBラウンジに行ってみます。
私もJCBカード持ってますけど、普通の何てことないJCBカードでも使えるんですね。コーヒーもいただけるし荷物預かりもしてくれるし、楽だ!!
また来たら利用したいです。JCB持っててよかった。 -
少し休んで、WestinのSunday Buffetに行く前にちょっとショッピング、というか散歩。何も買ってない。
ABCストアとやらに行ってみました。
コンビニなんですね。 -
そしてWestinのSunday Buffet。
45ドル、プラスチップのところを、Kana先輩のSPGカード支払いでチップ込み45ドルになりました。 -
シーフードから肉から普通の食事まで色々。
お腹いっぱいになりがちなので食べたい物を厳選にピックアップ。
こちら子豚一匹。 -
こんな感じでシーフードメイン。
豚の皮は本当は特に欲しくなかったけど、前で取ってたおっちゃんが多く取り過ぎて切れた部分を私の皿にわざわざのっけてくれた。ちょっと硬すぎた。 -
シーフードは鉄板エリアで焼いて持って来てくれる。
蟹やら海老やら牡蛎やらたっぷり。がっつり。
お酒も飲んでお腹いっぱい。 -
デザートコーナーもあります。
チョコファウンテンなんて大人が見ても楽しい。
甘いもの食べないけど食べてみましょう。。。
結論>>典型的アメリカのチョコだった。甘過ぎ。 -
あとはクレープもクリームが甘過ぎなくてよかった。
がっつり食べ過ぎた。 -
その後男子チームはマッサージへ。
私と旅太郎母はギャラリアへ。
ブランドショップを覗くも、やっぱり高い。
航空券は思いついたらさくっと買えるのに、鞄は買えないw
お金の使い方って本当人それぞれ☆
JCBラウンジで荷物ピックアップをし、ギャラリアモール内にあるUNITEDの市内チェックインカウンターで無料シャトルバスのチケットを貰って、バスで空港まで。 -
また戻ってきたよグアム空港!
-
UAラウンジで一休みし、搭乗です。
ここもビジネス。そしてまた逆向きシート。
映画を見ました。
Shape of Water
アカデミー賞映画ですね。
簡単に言えば人間と半魚人ていうものですけど、細かいところとか昔の歌とかをあちらこちらに出してアート的にも評価されたのかなぁ、と想像。もう最近ハリウッド映画見てないからよくわからない。
「ちょっとそれありえんでしょ」って突っ込みどころも満載だったけど、半魚人出る自体でもうすでにファンタジーだからいいのよね。
8時過ぎ成田到着。急いでスカイライナーに乗って帰宅。
楽しい楽しいオフ旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コスラエ島(ミクロネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミクロネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミクロネシア最安
960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
97