2018/03/08 - 2018/03/11
955位(同エリア3921件中)
バンラックさん
- バンラックさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 16,619アクセス
- フォロワー1人
2018/3/8~3/11の3泊4日
セブ島セブシティを拠点にオスロブとボホール島日帰り
セブ島は十数年前に初めてマクタン島に旅行に来てはまり、そこから語学留学と言う名の遊学で約1ヶ月滞在した思い出深き地です。
-
早朝 初の成田空港第三ターミナル
10:00発のバニラエアJW601便で出発。
外は冷たい雨。現地は暖かいんでしょうね~!
出発前に、10分300円のプレミアムマッサージチェアで体をほぐしてLCCに挑みます。 -
約5時間の空の旅。途中結構揺れました。
さて空港着いたら2000円のみ両替し、空港出て右のmybusでSMシューマートすぐ隣のラディソンブルホテルに向かいます。 -
丁度乗ったバスは座席があいておらず立ったまま。懐かしのジョリビー!
-
少し渋滞してましたが40分程で終点SM到着。
降りてすぐ隣のホテルなんで便利~ -
入り口に持ち物検査があり、麻薬犬(かわいい黒い犬)がフンフン嗅いでました。怪しいものは持ってないよ~
中に入ると広いロビーはとってもいいにおい! -
チェックインで少々トラブル(-.-)今回飛行機とホテルのツアーに申し込み、日程表等必要な書類はすべて印刷していったのですがホテルバウチャーが代理店から届いておらず。。バウチャーがないとチェックインできないと。
Webページを見てもそんなの届いてないよー
しかし写真の左に映る女性、SOLさんの計らいで現地代理店に連絡、調整していただき取り敢えず先にお部屋に通して貰える事に。
このフロントでわちゃわちゃしている間、翌日の早朝の出発が早いことを伝え、お弁当をつくって頂くようお願い。
すると仕事の出来るSOL姉さん、「お弁当は野菜系?お肉系がお好み?OK、何時に出発?3時30分ね。用意しておくからフロントでピックアップしてね~。じゃあモーニングコールは3時ね。セカンドコールは5分後で良いかしら?」と流石の対応でした。この方には滞在中何度もお世話になり、声を掛けて下さって非常に良いサービスを受けました! -
お部屋は12階。スーペリアルームですが広さもソコソコ、清潔
-
バスルームも広々。
唯一思ったのがバスタブが有ればな~
ですがシャワーの水圧も問題なく、ガラスドアで区切られていて床がびちょびちょになることもなく。 -
大きな窓からはプールが見下ろせます。
さてさて、早速ホテルのすぐ隣のSMで両替と、明後日のボホール島行きのフェリーチケットの予約をしに行きますよ -
フェリーチケットは色んな人に予約できる店を聞きまくって、オーシャンジェットのボホール島タグビラランに向けて8:20発、セブ島に向けて16:00発を予約。
紙に出発日と名前と生年月日を書いて希望時間帯を伝えるのみ。 -
場所は地下のこのお店。
受付の女性、ヤル気なさすぎでした。。この感じ、セブ島では珍しいと言うか。大抵はみなさん笑顔で親切なんですがね(-.-)
往復で1人800ペソでした。
SMに販売店が無ければtaxiでpier1のカウンターで購入しに行くつもりだったので時間もお金も節約出来たし良しとするか。 -
無事両替もチケット手配も終え、本日のノルマはこれにて終了
明日は朝3時に起きて、ジンベイザメにあいにオスロブまで行くー!てことで早めの夕飯
KUYA Jというフィリピン料理レストランへ -
ポークベリーとガーリックライス。
これにサンミゲルbeerとアイスティー
少ないかな?実は旦那様は今回初のフィリピンでご飯が口に合うか若干不安だったので様子見の為に少な目行きました。
が、めちゃくちゃ美味しかった(^^)
私自身フィリピン料理て不味い記憶があったのですが美味しくてビックリ。
十数年前は語学学校の寮のご飯は不味くて不味くて。。しかしよく考えたらあれは韓国料理の出来損ない(失礼)だったので誤解していたのかも。 -
結局、お腹いっぱいにならず、ジョリビーへ!
ジョリービーという発音では通じず、現地の方には「ジャリービー」と言い直された(笑)
ずっとジョリビー、いやジャリービーね!と遊んでました。 -
なぜ日本にはジャリービーが無いのー?
大好きなマスコットと一緒に(*^^*) -
早速二日目
約束通り3時にモーニングコール。テンション高く出た為か、セカンドコールは掛かって来なかったです(笑) -
フロントで朝食BOXを受け取り。
サンドイッチとデニッシュ、ヨーグルトにバナナとリンゴ。 -
ホテルからサウスバスターミナルに向かいます。早朝タクシーがうまく捕まるか自信が無かったので前日uberを手配済み。3:30にはフロント前にお迎えがきました。バスターミナルまで110ペソ。
楽な世の中ですなぁ。 -
10分ちょいで到着
中に入るにはセキュリティゲートを潜らねばなりません。 -
入り口のガードマンは思い切り寝てたのでそのままスタスタ。。。
-
ターミナルではサングラスの売り子さんが私達を見つけると「オスロブ?」と聞いてくれ、バスまで連れていってくれます。もうわかってるのね。
-
噂の冷房バス!中はキレイだし最初はドアが開いていたので暑いくらいでした。
4:10位に乗客で一杯になると出発し、すぐ寒くなりました。水着の上にワンピースと厚手のパーカー、日本から持参したバスタオルでがっちり防寒
道が悪いとの前情報で酔い止めを飲み、すっかりZzz -
段々と夜が明けて。。
途中、トイレ休憩があったようですが構わず眠りこけ。酔い止めと前日迄の寝不足をここで補うべく、ひたすら寝。 -
到着30分前にようやく目を覚まし、ホテルで頂いた朝食をもぐもぐ。お腹が空いていたのもあり、非常に美味しく感じました。
オスロブに着くとお店の前にバスが止まり、有無を言わさず「オスロブ、着いたよここ入って」と連れていかれます。 -
シュノーケリング2名で2400ペソ
事前調査では1人1000ペソと思ったけど。
後で確認したところ、エントリーは1000ペソ、シャワーやロッカー等100ペソ、フィンのレンタルで100ペソでした。
※フィンは実際は私達は使用しませんでした。
無くてもマリンシューズのまま入って余裕でした。 -
持ってきた荷物はこのロッカーに。奥行きがあり沢山入ります。南京錠を貸してくれるのですが鍵に書かれている番号のロッカーは既に別番号の鍵がかかっていたので適当に空いてるロッカーを使います。
後からきたフィリピンカップルが同じように自分の番号のロッカーが別番号の鍵が掛かっていたようで、ここ空いてるから使えば?と言ったら「駄目だよ番号違うし」って真面目。。
荷物の主が帰って来ないと空かないと思うけどどうするのかな?けっこう荷物埋まってきてたけど。
自分よりフィリピンカップルが真面目で面食らいます。 -
準備完了、すぐ隣のエントリーに名前を記入しオリエンテーション?説明を聞いたらすぐ小舟で沖へ向かいます。
うわー、遂に。 -
ボートに乗って10分もしないうちに到着ー
-
ボートの枠からは出ないで、戻る時、自分のボート番号を覚えておいて、ジンベイザメには触れないで!と案内人の人が「ボート番号は18,俺の歳と同じさ」と言ったのでどう見ても30歳オーバーでしょ、と思い笑ってたらバレてその人も大笑いしてました。渾身のフィリピーノギャグに笑わせられるなんて今思うと余程のハイテンションだったなあ(笑)
-
肝心のジンベイザメの写真は無く、動画のみ。。。渾身のミス。
受付でゴープロレンタルも出来たのですがついケチ心が邪魔をして自前のiPhoneで取るから良いやと思ってしまいました。
防水ケースが水中で反応しなかったらしく動画がギリギリ行けたらしい。 -
あっという間のジンベイザメが終わるともう大興奮!これは是非ともオススメします。
さてこの時点でまだ9時前、シャワーを浴びて次の目的地、ツマログの滝へ
お店をでて幹線道路沿いに歩くとモタサイのお兄さんに話しかけられ、ツマログまで2名で交渉。
バイク3人乗りで往復220ペソ
途中、急な坂で歩く事も出来ますが、別のバイクに乗り換えて行きます。最初のおじさんも自分のバイクで着いてきます。
エントリーで1人20ペソ払います。 -
バイクのドライバーさんが意外とノリのいいおじちゃんで、滝までしっかり着いてきて色んな写真をパシャパシャと撮ってくれました。
しっっかりアングルやポーズも指定してきてカメラマンとして腕を奮う奮う。
後で見てみると100枚以上撮ってた(笑)動画とか、このタイミングでジャンプだっとかいってかなり面白いおじちゃんでした。 -
水の音と飛沫が凄まじく、でもとても迫力があり綺麗な滝です。
滝坪は寒くて最初は躊躇しますがせっかく来たら中に入らねば!そこまで深くなく、水もキレイ。
日が差す箇所には虹も出て美しかった!
ドライバーのおっちゃんに荷物を預け、暫く泳ぎます。
見物客多いですが滝坪まで中々入ってきません。寒いもんね。。 -
ドライバーのおっちゃんに無事幹線道路まで送ってもらい、バスの停め方を教えてもらいお別れ。最初に値切った分とチップを上乗せしてお支払するとめちゃ喜んでた!サラマッポ!
帰りもエアコンバス、1人180ペソ程。
帰りは10:30にはセブシティに向かうという。。 -
帰りも大爆睡。行きより時間が掛かって約4時間半の道のり。
バスターミナルからメータータクシーで80ペソでした。 -
帰って荷物を置き、早速お隣のSMで適当なレストランへ。
野菜が食べたくてオーダーした海鮮系。
アッサリしてボリュームがありとても美味しかったです! -
パラパラの魚のチャーハン、これも美味しい
-
イカとパパイヤの謎サラダ。こちらもかなりボリュームがありますが美味しい。甘いドレッシングがう~んですが、慣れるといい感じに。
-
デザートにBo's coffeeで糖分チャーージ。かなり甘いけど疲れた体にしみる~
-
SMを出てその足でホテルのプールへ。
滞在中、1日10回は「ホテル、立地最高だね」と言い合ってました。すぐショッピングモール行けるのが最高ですね! -
暫くプールサイドで夕寝。
タオルが温かくて、ゆーーったり休めました!
明日はボホール島のアロナビーチでゆっくりします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41