ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が以前、学校の地理の先生の板門店ツアーの話を聞き、一度行ってみたいねと話していたことから今回の旅行が決定。<br /><br />韓流ドラマや韓流スターをほとんど知らない我が家の今回の旅行のメインは板門店ツアー。いつものように出発数週間前には近所の韓国料理店に足を運び韓国料理が全員大丈夫かを確認し出発。板門店以外には子供たちリクエストの韓服体験や観光もした。<br /><br />そして今回もたくさん歩いた旅だった。

韓国家族旅行②

2018/03/09 - 2018/03/11

あきこ

あきこさん

そして今回もたくさん歩いた旅だった。

アシアナ航空

3月10日

いつも利用している「ベルトラ」の板門店ツアーがとれなかったため今回はコネストのツアーに参加。
    本当は第3トンネルにも行くDMZ&板門店同時ツアーを申し込んだのだがすでに満席でとれず代案でコネストより板門店ツアーなら空きありとのことだった。申し込み時期出発2週間前。ちょっと遅かったか~
    土曜日のツアーだからしょうがないか・・・

バスは2台到着していて1台は日本語のツアー、もう1台は英語のツアーだった。

バスの中。全席指定。運転手さんとガイドさん、それにカメラマンの方が一緒に乗車。土曜日だから席は満席。

服装には申し込み時点でかなりうるさく記載があり
    作業服、レザーの服、ジーンズ(色落ちや破れの全くないものであれば可)、ミニスカート、袖なしTシャツ、派手な服、身体に密着する服、軍服スタイル、トレーニングウエア、サンダル、スリッパ、ブランドのロゴが模様となって全体を覆っているマフラーやジャンパー等スポーツチーム等のロゴが大きく入った服や帽子は不可となっている。

ガイドさんの説明で
    「今日は私が見たところ、みなさん大丈夫だと思いますが兵士の方のパスポートチェック時に服装がダメといわれた方のために何着か服や靴を段ボールでもってきています。もし何か言われた場合は、サイズは合わないでしょうがそちらに着替えてください」とのこと。

ドキドキしながら出発。

バスからの景色。鉄柵がずっと続いていてところどころ見張り小屋がある。小屋には中に人がいるところもある。川から来る北朝鮮の人を監視しているらしい。

途中に立ち寄ったトイレ休憩のサービスエリア。日本と変わらない。緊張感はない。

いろいろな方のブログにのっているサービスエリアにあった像

バスの中
    統一大橋でに1回目のパスポート確認のため1人の兵士が入ってきた。当然だけど拳銃持ってる。ガイドさんがいろいろと説明してくれるので緊張感は正直あまり感じなかった。徴兵制度のある国なので大学生の兵士が多いらしい。この時入ってきた方も大学生。
    このあとでこの国連のバッジを配布される。

そのあとキャンプボニパスで2回目のパスポート確認。
    このときバスに乗ってきた兵士の方、超イケメンだった。
    ガイドさんの話によるとこの板門店の中で働く兵士は身長176センチ以上外国語が堪能の方でないとだめらしい。主に20歳から22歳の大学生(徴兵制のため)が多いらしい。

キャンプボニパスでバスを降り、まずはカメラマンの方のカメラで記念撮影。

そのあと建物の中に入りまずは板門店をよりよく理解できるためのビデオを鑑賞。
    このとき持っていけるものはスマホと貴重品のみポケットに。それ以外はバスに荷物を置いていかなければならない。

今回は冬だったのでポケットに入ったが夏の参加のときはポケットが少なくなるから気を付けないとだね。

ビデオ鑑賞後、国連のバスに乗り換え板門店へ出発。イケメンの兵士は護衛の兵士なのでずっと一緒。

この間はずっと写真撮影は×。

板門店到着。バス1台のメンバーで滞在時間が5分しかない。写真はこの建物の中ならどこでもOK。もちろん中にいる兵士の方の写真も可。ただし触ってはいけないし北朝鮮側にいる兵士の方の後ろにいってはいけない。

イケメンの護衛の兵士も一緒に入って時間をチェック。あと3分、残り1分といわれ焦る。

北朝鮮と韓国との国境線の石。いろいろな方のブログでみたが今回窓ガラスがかなり汚れている。うーん、見にくい。

このテーブルの真ん中を境に北朝鮮と韓国に分かれる。

急いで記念撮影

イケメンの兵士も撮影しておいた。

板門店から出た。

両端に2人の兵士がいてその間の中のみ写真撮影OK。撮影の向きも北朝鮮の建物側のみで反対側の韓国側の建物の撮影は不可。またここでも撮影時間が決まっている。急がないと。

壁の横に半分だけ身を隠している兵士。ピクリとも動かない。すごい!3時間ごとに交代らしい。

兵士の間はこんな感じ。観光地って感じ。

キャンプボニパスに戻り10分間撮影可。中に資料館もあり急いで見学。

資料館前にはこんなものまでありびっくり。

ポプラの木事件の模型

板門店が終わりこのあとバスで臨津閣(自由の橋)へ

1020余りの銃弾がある機関車。

息子がたくさん撮影していた。

韓国人の思いが伝わってくる。

そのあとまたバスで移動。

お昼はプルコギだった。ツアーの昼食だったがなかなかの味で美味しかった。
    お昼を食べた後、バスにのりまたプレジデントホテルで15時前には解散。

ホテルへ戻り東大門市場へ行ったがお腹が空いてなかったし買いたいものも売ってなかったのでソウル駅にあるロッテマートへお土産を買いにGO。

ロッテマートはイオンみたいなイメージだね。今回我が家のお土産に韓国コスメや韓流スターの物品は必要ないのでロッテマートはぴったりだった。
    そこで食品のおみやげをたくさん買った。予想外に買ってしまい中国人の爆買いのようだった(でも食品のみ)

だから、一度荷物を置きにホテルへ戻った。
    スーツケース2つのうち半分は空できたので全部入った。よかった。

今日の夕飯は明洞の「秀家」を予定していたのだが思いのほかロッテマートに時間がかかり到着した時にはもう閉店といわれた。しかたがないので近くの韓国料理の店に入った。「明洞チヂミ」という店。どうかな?現地の方と後から白人の女性が1人入ってきた。日本人はいない。後で見たらインターネットでも載ってなかった。
    でもメニューは日本語メニューあってよかった。
    豆腐とキムチを息子がチョイスしたがすごい量

ジャガイモのチヂミ 大きかったが息子がおいしいとパクパク食べた。
    ママ、帰ったらこれ作って~だって。

参鶏湯は娘がおいしいといっていた。

タッカルビ。おいしいが辛い。さらにビビンバを息子が注文。息子以外は量が多くてすでに撃沈。でも息子はビビンバ全部食べてた。さすがっ!!
    今日の店はキムチがとても辛かったのでなかなか食べきれず・・・

口の中がひりひりする。量が多かったね。ごちそうさまでした。明日はもう帰国。午後の便だからあと2食頑張っておいしいもの食べよう。

今日もたくさん歩いたよ。万歩計は24,035歩、バスで揺れた分もあるけど・・・
    引き続き足が痛いよ。
    今日もぐっすりだね~。