キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、2月に出張で大阪を訪れました。<br />泊まったのは中之島の三井ガーデンプレミア。<br />3回目の利用です。<br /><br />お部屋はレディースフロアのプリマシングル。<br />広さは22平米で一人で過ごすにはじゅうぶんな広さでした。<br />洗面、バス、トイレが独立型で、バスルームは洗い場スペースもあります。<br />室内は靴を脱いで入るフローリングタイプなので清潔感があってくつろげました。<br /><br />

スタイリッシュなホテルで仕事も遊びも充実・大阪中之島三井ガーデンプレミア宿泊記と中之島周辺情報

2018/02/04 - 2018/02/07

スミレさん

先月、2月に出張で大阪を訪れました。
泊まったのは中之島の三井ガーデンプレミア。
3回目の利用です。

お部屋はレディースフロアのプリマシングル。
広さは22平米で一人で過ごすにはじゅうぶんな広さでした。

洗面コーナーには両側にライトが付いた大きな女優ミラー(笑)
    拡大鏡もあってメイクがしやすかったです。
    今回のプランではロクシタンのバーベナシリーズと
    エリクシールの基礎化粧品がセットされていました。
    ロクシタンはシャンプー、コンディショナー、ボディジェル、ボディミルク、
    それに入浴剤。
    エリクシールはメイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液です。
    パウチタイプではなくミニボトルのセットなのもポイント高いです。

三井ガーデンホテル大阪プレミア 宿・ホテル

こちらのホテル、大浴場があるのも大きな魅力です!
    仕事で歩きまわってクタクタになってホテルに着いた後、
    すぐに温かいお風呂に入れるのは嬉しいですね。
    人工炭酸泉を使用したガーデンSPA。
    坪庭に面したジャグジーもあります。

そしてお風呂の後は同じ階の13F~15F宿泊者専用ラウンジでくつろげます。
    スタイリッシュな広々とした空間でフリードリンクも用意されています。

今回のお部屋はデスクが独立型ではなかった為、
    書類を広げる下調べはこちらで行いました。
    人の出入りも少なく静かで、
    他にもパソコンを持ち込んでいる方もいました。

仕事は朝から移動のタイトなスケジュールだったので前泊しました。
    昼過ぎに着いたので荷物をフロントに預け、
    ホテルの周辺を散策する事にしてみました。
    ホテルから徒歩3分の国立国際美術館。
    ユニークな外観が遠くからでも目を引きます。

国立国際美術館 美術館・博物館

中之島ダイビル。
    建築当初のレトロな構造を活かして改築された建物。
    郵便局や丸福珈琲、スイーツ店「五感」等が入っています。
    このビルを通り抜けて堂島川サイドにも行けます。

五感 中之島ダイビル店 グルメ・レストラン

京阪電車 中之島線 渡辺橋駅。
    グッドデザイン賞を受賞した中之島線の駅はフォトジェニックで美しく、
    構内にはイベントやワークショップ等が出来るスペースもありました。

渡辺橋駅

建築家安藤忠雄氏がデザインしたなにわ橋駅。
    中央公会堂の最寄り駅です。
    難波橋から中央公会堂に続くゲートをイメージして設計され、
    中之島の建築物や真横を流れる二つの川との融合を図っているそうです。
    夜間は青いLEDライトでライトアップとされるそう。
    次回は是非夜に訪れてみたいですね。

なにわ橋駅

堂島川と土佐堀川に囲まれた中之島の地に建つ重要文化財の大阪市中央公会堂。
    レトロなネオルネッサンス様式の美しい外観。
    いつまでも眺めていたくなります。

大阪市中央公会堂 名所・史跡

中央公会堂地下1階のミシュランシェフによる創作料理のカフェ、
    中之島ソーシャルイートアウェイク。
    前回、8月に訪れました。
    国の重要文化財をモダンにアレンジした、
    落ち着いた大人の空間でした。

大阪市中央公会堂 名所・史跡

こちらも重要文化財に指定されている大阪府立中之島図書館。
    1904年に建築されたネオ・バロック様式の建物。
    大阪空襲の戦災から免れ今も現役の図書館として
    機能しているのが素晴らしいですね。
    館内に西日本初のスモーブロー専門店
    「スモーブローキッチンナカノシマ」が入っています。
    次回は是非健康的なローカルフードを食べてみたいです。

大阪府立中之島図書館 美術館・博物館

川に囲まれた地形だからでしょうか?
    中之島界隈を歩いているととても寒くなり、
    カフェで一休みする事にしました。

前から行ってみたいと思っていた、
    リゾートのような雰囲気のカフェ「GARB weeks 」は
    残念ながら貸し切りでお休みでした。

堂島川を越えてスミレオオサカへ。
    あのドリカムがプロデュースしてるレストランだそうですが、
    さりげなくポスターが貼られているだけで
    ドリカム全面押しではなかったです。

スミレオオサカ グルメ・レストラン

あまりに寒かったので柚子ティーで暖まりました。
    随所にスミレ色がポイントとして使われていて、
    カジュアルでいて上質な大人の空間です。
    飾られているお花も紫の蘭、雰囲気にぴったりでした。

窓側の席に案内されたので、
    堂島川や中央公会堂を眺めながらお茶を飲むという、
    優雅なひと時を過ごせました。

スミレオオサカ グルメ・レストラン

夕暮れの中之島。
    そのまま夕食を食べに出かける予定でしたが、
    身体が芯から冷えてしまったので
    いったんホテルに戻って大浴場で暖まりました。
    冬は大浴場付きのホテルが一番ですね!

夕食は前回の出張でも訪れたねぎ焼き「やまもと」
    福島ほたるまち店へ。
    ちょっとわかりにくい場所にあり、
    今回も迷ってしまいました。

ねぎ焼 やまもと 福島ほたるまち店 グルメ・レストラン

大阪のソウルフード、ねぎ焼き。
    注文したのはほたるまち限定の鶏ごぼう玉。
    限定には弱いです。
    味の付いた鶏肉にこんにゃく、たっぷりのネギ。
    触感もよく間違いのない美味しさです!
    お好み焼きや焼きそばもとっても美味しそうでした。

ねぎ焼 やまもと 福島ほたるまち店 グルメ・レストラン

続いて二日目の夕食もご紹介させてください。
    今回は食事無しのツアーでした。
    仕事中は移動先で済ませたり、
    食べ損なう事もあるので夕食だけが楽しみでした。

前回も訪れて2度目の訪問、
    福島駅近くのたこ焼き屋「多幸屋 」さん。
    たこ焼きだけではなく、
    どのお料理もとっても美味しいのです。

多幸屋2組 グルメ・レストラン

注文したのは塩ゴマ油、たこ焼き6個。
    (10個はハーフ&ハーフOKで2種類の味が楽しめます。)
    その他、タコのから揚げ、たことトマトのイタリアンサラダを
    チョイスしました。
    お一人様でも全く平気な私ですが、
    多幸屋さんはどのメニューもとっても美味しそうなので、
    大勢で訪れて少しづついろいろなものを食べてみたいと思いました。
    カウンター席もありますので、
    もちろん一人でも気兼ねなく入れるお店です。

どのメニューもお勧めですが、
    私のイチオシはたことトマトのイタリアンサラダ。
    たこに合うように試行錯誤して作られたという、
    オリジナルドレッシングが絶妙なんです!
    リーズナブルで良心的なお値段で食べ応えがありました。
    たこ焼きは食べきれずお持ち帰りしました。
    冷めてもとっても美味しかったです。

田蓑橋から眺めた堂島川。
    都会のビルの夜景が綺麗でした。
    川沿いですが、治安も悪くなかったです。
    古い石造りの橋も多く、
    ゆっくり橋巡りをしてみても楽しそうです。

ライトアップされたダイビル本館。
    石造りの重厚な建物はまるでヨーロッパの街並みのよう。
    こちらのビルにはカレーの名店、
    旧ヤム邸 中之島洋館 が入っています。
    今回は行けなくて残念でした。
    大阪はいくつ胃袋があっても足りませんね。

ダイビル 本館 名所・史跡

ホテルに到着し、また大浴場へ(笑)
    同じ階にあるラウンジは夜は大人の雰囲気です。
    中之島の夜景も楽しめました。
    セレクトされた本や雑誌が置いてあり、
    ドリンクを飲みながらゆったりと過ごせます。

お部屋から眺めた土佐堀川リバーサイド。
    林立する高層ビル。
    コンラッド大阪のロビーも見えました。

朝早い移動のため、早起きしてカーテンを開けると、
    朝焼けが見えました。

三井ガーデンホテル大阪プレミアは築4年と新しく、
    部屋の掃除も行き届いていて快適に過ごせました。
    中ノ島という立地も良く、
    ロビーやラウンジなどのインテリアも上質で洗練されています。
    また次回も泊まってみたいと思える空間でした。

三井ガーデンホテル大阪プレミア 宿・ホテル

• arurunさん 2018/03/16 13:27:34
    はじめまして

スミレさん、はじめまして、こんにちは。
    旅行記を見ていただいてありがとうございます。

三井ガーデンプレミア、大浴場やラウンジまであって素敵なホテルですね!
    それに、アメニティが充実していて良いなーと思いました。

以前、すぐ近くのアパホテル大阪肥後橋駅前に泊まったことがあります。
    凄く狭かったです(笑)
    その時に、中之島界隈は散策したので、なんとなく土地勘もあり、楽しく旅行記を拝見しました。

これからも旅行記楽しみにしています。

arurun

スミレ

スミレさん からの返信 2018/03/16 16:56:58
    arurunさん、コメントありがとうございます。
    arurunさん
    初めまして!
    コメント、ありがとうございます。
    また、旅行記も読んで下さり、とっても嬉しいです。

三井ガーデンホテルのプリマシングル、
    お部屋はスタイリッシュで
    アメニティも充実していて良かったです。

お部屋からアパホテル肥後橋が見えました(笑)
    アパホテルのレストラン「チャオサイゴン」
    眺めが良くてステキでした。

旅行は今のところ出張が中心ですが、
    限られた予算や時間の中で、
    快適で楽しく過ごしていきたいと思っています。
    また、お付き合い頂けると嬉しいです。