バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ編1の続きです。

年越しヨーロッパ一人旅2017~18年バルセロナ編2

2018/01/03 - 2018/01/03

2061位(同エリア6871件中)

yossy

yossyさん

バルセロナ編1の続きです。

鉄道 タクシー 徒歩

年越しヨーロッパ飲み歩きツアーのバルセロナ2日目。朝ごはんはホテル近くのサグラダファミリアの目の前にあるカフェでチャーハン?ピラフ?みたいなやつを食べました。ほとんど味がせず無理やり食べた感じ(;^_^A

とりあえずホテルから近いので寄ってみた。入場しようとしたらオンライン予約が必要らしく入れず。

バルセロナといえばカンプ・ノウに行かなければ、ということで行ってみました。

あまりサッカーは詳しくないので見学しても「ふ~ん」という感じ。

普段はここでメッシが出てるんだなと思うとちょっとだけ感動。

バルセロナに来たら行ってみたかった「サン ジョセップ市場」へ。丁度お昼なのでランチです。

大好物のラングスティーヌ!!よし、絶対食べるぞ!!

パリで食べたヨーロッパイチョウガニ。見た目はグロいですけど味は中々美味しいです。しかも思ったより安いし。

スペインなので生ハムのお店が多いです。

市場の中にあるこちらのバルでランチです。

昼カヴァ。休日のお昼に飲むと、より一層美味しい気がします。さあ、大好物のラングスティーヌ(手長エビ)を注文するぞ!!
    ゼスチャーで手長エビのマネをしたり「ラングスティーヌ!?」とメニューのそれらしき部分を指さして店員さんに確認するなどしながら何とか注文します。スペイン語は全く分からないので注文もひと苦労。

はい、やっちまいました。ただの冷凍のものと思われる赤エビ(日本でも解凍で売ってるやつ)が来ました。ヨーロッパ旅行ではもはや恒例の注文ミスになりつつあります。値段も何故か高いです。(赤エビ4匹で確か3000円くらい)
    しかも味も想像通りの赤エビの味で別に何の感動もありません。解凍ものなのか、身が痩せていて食べ応えも全然ありません。点数を付けるなら30点くらいですかね。ホントひどい一皿です。あまりにも期待外れの味だったのでこの一皿でこのお店は出ました。

気を取り直して観光へ。市場の近くにあるグエル邸に入りました。建築とかにあまり興味無いので特に感想は無し。

屋上も行きましたが特に、という感じ。飲み歩きがメインの旅なので観光は食事と食事の間の暇つぶし感覚です。

グエル邸を後にし、歩いて海岸線に出ました。

マーレマグナムというショッピングモールに来ました。ガイドブックではショッピングスポットとしてお勧めと書いてありました。でも特に買うものもなく軽くウィンドウショッピングで終了。

マーレマグナムの中にあったラーメンのお店で醤油ラーメンを頂きました。久々の醤油の味が美味しいです。ただ、シナチクじゃなくて、もろタケノコが入ってました。チャーシューもなんか違う感じですが味はまあまあ。

マーレマグナムを出て、スペインワインの専門店に来ました。産地別にものすごい種類のワインが揃っていました。私の好きなアバディア・レテュエルタを探します。

アバディアの赤と白、両方購入。めちゃくちゃ安いです。日本だと赤で6000円くらい、白で1万円くらいしますが両方現地では2千円くらいでした。重いですけど頑張って日本に持って帰ります。

知り合いに頼まれたヴィトンのバッグの値段をチェック。日本より3割前後は安い感じですね。安かったのですが今大きなバッグを買うと荷物になるため値段チェックのみ。まだ全旅程の半ばですので。

昨日の夜も見た有名な建物。

夜のバル巡りまでまだ時間があるので地元デパートで買い物。

このデパ地下のワインコーナーでもアバディアを発見。値段もやっぱり安い。

• デパートを出るころにはバルセロナの綺麗な夕焼け。

地図を見る

デパートを出るころにはバルセロナの綺麗な夕焼け。

さあ、この旅のメインのバル巡りです。でも何故か新しい店を開拓せず初日に行った「TAPEO」というお店に。まず1品目、「アーティチョークとイカの炒め物」です。さあ、食べようとしてふと見ると、なんと長いちぢれた髪の毛が混入しているのに気が付いてしまいました!!ちぢれているので完全に一緒に炒めてあります(-_-;)でもスペイン語でクレーム入れるのも面倒くさいし、クレーム入れたところで、折角入ったお店で気まずい雰囲気で飲むのも嫌なので、ここは見なかったことにして、そっと髪の毛を取り除きます。が、一緒に炒めてあるので全体に行き渡っている気がして全然美味しく感じられません。でも完食(笑)点数はもちろん評価不能の0点です。

ここではビールと赤ワインのグラスを注文。ヴィーノ・ティント!ウーノ!というのは覚えました。

2品目。メニューで何だかよく分からず指さし注文したらフライドポテトのアイオリマヨネーズとケチャップがかかった物が来ました。でもこれが意外と絶品で、基本的に私はアイオリが好きなんだと思います。90点!!

3品目「トリュフとキノコの炒め物、半熟卵あえ」これは想像通りの味でした。まあ85点くらいかな。トリュフと卵って合いますね。ワインが進みます。
    でも今回の旅行では10軒のバル巡りが目標のため、そろそろ店を変えることに。ここは昨日行ったお店なので目標到達には全然貢献してません。

1軒目のTAPEOを出て、さあ新しいバル巡りに、と思ったのですが、目の前にある昨日行った「シャンパニエット」に吸い込まれてしまいました(笑)ここではシャンパニエットを飲んでアスパラとパンコントマテ、イワシのオイル漬けを食べました。食べ物の点数は80点くらいですが雰囲気は100点。

シャンパニエットを出たら何となくデザートが食べたくなり、近くのジェラートのお店でチョコチュロスのアイス乗せを。これはあまり期待してなかったのですが想像以上に美味しかったです。87点。

今日は朝から歩きっぱなしで思っていたより疲れていたのか、単なる飲み疲れなのか、地下鉄でホテルに帰りました。スペインバル巡りの旅で、2日目にしてまさかの新しい店開拓ゼロという。まあ、単なる飲み歩きのツアーの目標なのでそこまで本気で10軒目指してないというのもありますが。ただ翌日以降は結構行きましたので続きはまたご報告いたします。~バレンシア編に続く~