2018/03/02 - 2018/03/03
388位(同エリア1102件中)
紺碧の旅人さん
- 紺碧の旅人さんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 91,634アクセス
- フォロワー3人
日々の生活になんだかお疲れ気味の自分をリフレッシュさせるべく、温泉でのんびりしてきました。
今まではガツガツと時間の許す限り観光スポットを巡る旅ばかりしてきた私ですが、今回はキレイな部屋に泊まって美味しいもの一杯食べて、とにかくゆっくりしようと。
場所も都内から2時間で行ける鬼怒川に決め、ホテルステイを満喫♪
2日目は帰りの電車までの時間があったので東武ワールドスクウェアと日帰り入浴を楽しんで来ました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は「JR・東武 日光・鬼怒川 往復切符」を使って特急スペーシアで行ってきました。
都内から鬼怒川温泉駅までの往復が8000円→6680円になります。
10:31分新宿駅発→12:38分鬼怒川温泉駅着
駅を出てすぐの所に鬼怒川温泉のキャラ、鬼怒太が立っています -
鬼怒川温泉駅
敷地内には足湯もあります。
平日なので閑散としてました。 -
この日都内はポカポカ陽気でマフラーとか要らなかったなーとか思ってたのですが・・・
電車を降りた途端、ん?寒い・・・。
春の嵐が吹き荒れて風が物凄く、かなり寒っ!
栃木なめちゃいけないな!マフラー持って来て良かった~!!
とか思いつつも、何処かのブログで見かけたHACHIYAのいちごソフトがどうしても食べたくて購入!!
外で風に吹かれながら食しました。
味は美味しかったんですが何せ寒い!!私何でこんな寒い中ソフトクリームなんて食べてるんだろ!? -
ホテルのチェックインにはまだ時間があるので街を探索。
本日泊まる鬼怒川温泉ホテルとは反対の方向に駅から15分位歩いた所にある(←実際は道1本間違えて30分位迷ってました)鬼怒楯岩大吊橋に行ってみました。 -
この日は本当に風が強くて、普通に立っているだけでもちょっとふらつく位。
のに!橋も結構揺れるから、こーーーわーーーいーーー!!
高所恐怖症気味なのになぜ私はここを渡っているのか!! -
橋のちょうど真ん中にちょっとしたスペースが有り、そこで立ち止まって景色を楽しみます。
-
楽しむって言っても、高いし風強いし揺れるしで足元ぞわぞわして心からは楽しめません!
結構な絶景でしたが写真を撮るだけ撮ったらもうこれ以上進んでも見える景色は同じでしょ!ってことで引き返します。 -
帰る途中おじさん達が橋を渡る人達を見て「みんな堂々と渡ってるよな~。怖がってる人なんて誰も居ないねー。」と話しているのが聞こえてきたんですが、内心、イヤイヤ、超怖がってる者がここに居ますよ~と返答しときました。
-
迷ったりガクブルしながら橋を渡ったりしている間に2:30分位になっていたのでホテルに向かう事に。
途中ふれあい橋を渡ります。
ここは大正ロマネスクをイメージした歩行者専用橋だそうです。 -
大正ロマネスク!
-
この階段を下りて
-
橋の中程まで行って振り返ると・・・
鬼!! -
橋の真ん中には現在位置が日本地図で記されております
-
しかし何で藤原町?ここは日光市では??
と思ったら、合併前の名称だったのね~ -
ふれあい橋からの景色
-
反対側
-
渡った所にはここにも鬼!
-
本日のお宿鬼怒川温泉ホテルに到着♪
-
ホテル前のくろがね橋からの景色
-
廃墟っぽい建物と小さな橋
昔何に使われていたのでしょう? -
橋を渡った所には鬼怒子の湯という足湯がありました
-
鬼怒子・・・。こちらの鬼は何と女の子!
良ーく見るとリボンとか付けちゃってます(笑) -
時間になったのでチェックイン!
15時10分頃に着いたのですがチェックイン行列が出来ておりました。
皆ホテルステイを満喫したいのか風が強すぎて早々に避難したのか・・・。
ロビー -
暖炉もあります
-
ひな人形が飾られてました
-
従業員の方に案内されて部屋に向います
-
-
わ~ステキ!!これ一人で使っていいの!?
HP等で見て気に入って決めたお部屋ですが、やっぱりステキ!!
テンション急上昇です♪ -
私のお気に入りは大きなソファー
ここでボーっと川の音を聞いたり、コーヒーを飲んだりしてまったり、贅沢な時間を過ごせました♪ -
-
部屋のお風呂は普通。
まあ、使わなかったけど。 -
-
部屋からの眺め。
さっき居たくろがね橋が見えます -
川は覗き込まないと見れない感じです。
ベランダに出られたので出て景色を堪能!!
でも高いところはやっぱり足元がぞわぞわと・・・。 -
アメニティも充実
あれ持って行った方がいいかな?と思った物は大抵ありました。 -
和物のポーチ
こんな物まで!かわいい。
夕食時に小物を入れて持って行きました♪ -
浴衣だとどうしても着崩れて寝辛いので、パジャマがあったのは嬉しい!
こんな感じで到着後1時間位は部屋を満喫!
その後お風呂を満喫して18時には夕食です。 -
夕食は個室のお食事処で。
わ~ステキ!!これ一人で使っていいの!?贅沢~
テレビもあったので、点けてみました。一人のちょっと寂しい空間が賑やかに。
(別途料金が必要でしたが)お酒はいかがですか~?と仲居さんに勧められるままカクテルをチョイス。温泉旅館でカクテルってどうなの?と思いましたが普通に美味しく、良い感じにほろ酔いました♪
お風呂にお酒に美味しいごはん!!最高です!! -
前菜
-
お造り
メインの鍋料理は出汁を何種類かのうち2種類選べました。
私はすき焼き風と春らしく桜風味をチョイス -
鍋に入れる野菜
これで一人分です!!
おかわりも出来るとの事でしたがイヤイヤ、そんなには入りません。
地元の契約農家からの新鮮な野菜を使っているらしく、味が濃くて美味しかったですよ。 -
お肉!!
どーーーーーん!! -
鍋の食材は自分で投入。センスが無いので見た目はカオス・・・。
-
出来上がり!
-
湯葉うどん
もうこのあたりでお腹はパンパン! -
デザート
ヨーグルト・桜餅・シャーベット
ヨーグルトも地元の物を使っているのかな?味が濃くて美味しかったです♪
夕食後はしばらく部屋でまったりして、もうひとっぷろ浴びてきました。
大浴場「渓谷の湯」の窓側の天井に少し開いている所があって、そこから綺麗な月がちょうど見え、いい夜だなーとしみじみ感じながら暫く眺めてました。 -
翌朝7:30分起床
そしてまたしてもお風呂♪
男女入れ替えになっているので昨日とは違うお風呂を堪能!
その後朝食
バイキングです。
私的にはパンと目玉焼きがすっごく美味しかった~
この後10時のチェックアウトまでめい一杯ホテルを満喫致しました。
参考までに、今回のプランは平日一人での宿泊で税込み24000円弱。一人で泊まるとどうしても割高にはなってしまうけど、大満足です!! -
帰りの電車にはまだまだ時間があるので東部ワールドスクウェアに行く事に。
事前予約は必要ですが、ホテルから直で行けるバス(有料350円)があったのでそれに乗り込みます。ついでにホテルで入園券も売っていたので購入(前売り券扱いで2800円→2500円でした)
10分位で到着 -
入ってすぐの所になぜか特大サイズの小籠包が
-
現代日本ゾーン
-
この角度、結構本物っぽく見えません!?
後ろに栃木の山が写りこんでますが・・・。 -
東武ワールドスクウェアの建物は1/25の縮尺で再現されているんですが、それでも結構な高さです
-
私のお気に入りはエジプトゾーン
このゾーン入った瞬間、なんか異国来た!!感が凄い出ました! -
こういうの見ていると、うわー実物見に行きたいなー!!
って凄く思いましたが・・・テロ怖い。 -
このパルテノン神殿もなかなかそれっぽく見えませんか~?
-
各建築物はこんな感じで点在しています
-
ヨーロッパゾーンの建物は建物に施されている彫刻も結構精巧に出来ていて、これ作成するのにどの位かかったんだろう?と思わずにはいられない!
-
庭園もまぁ見事!
-
サグラダファミリア
-
え、後ろってこんなになってたの!?
日本に居ながらサグラダファミリアの裏側が見れるなんて、感無量であります! -
万里の長城
これは良い感じに栃木の山々と一体になってました(笑) -
日本ゾーン
稲とか凄い良く出来ていて個人的に凄くお気に入り
こんな感じで同行者も居ない分、気のすむまで撮影を楽しんでいたら2時間位たってました(^^;)
お土産コーナーも世界のお菓子があって欲しくなりました!
まぁ、荷物になるから買わなかったけど。 -
13時頃東武ワールドスクウェアを後にして、近くの仁王尊プラザへ。
この旅で何回風呂につかるんじゃい!!って感じですが(4回目です)日帰り入浴を楽しみます♪ -
敷地内には愛嬌のあるお顔の仁王像が。
釣堀もあってニジマスが釣れる様です。
入浴料700円で3つのお風呂(内湯・屋形船露天・露天岩風呂)が使えます。
あと鬼怒川のホントすぐそばにあり、湯浴み着着用で入る舞台の湯というのがあるんですが、そこは4月中旬より開放との事でやってませんでした。 -
ロッカーと内湯入り口
なかなか昭和の香り漂う施設となっておりまして、ラグジュアリー感とかは一切求めてはいけません!! -
じゃあ、何を求めるんだ!?って言うと、泉質です!
鬼怒川温泉ではめずらしい源泉100%かけ流しなのだそうです。
今回は時間も、いくつかのお湯を巡る気力も残ってなかったので(各お風呂は一度服を着て移動しなければいけない)露天岩風呂のみ楽しみました。
誰も居なかったので写真を失礼。
ちょっをひなびた感がありますが、お湯はトロトロ。温度が低めなのでいつまでも入って居られる感じでした! -
温泉で足の疲れを取った後は徒歩で鬼怒川温泉駅まで向かいます。
途中昨日渡り切れなかった鬼怒楯岩大吊橋にリベンジ!!渡り切って来ました!
15:07分発スペーシアに乗ってこの旅は終了です。
ホテルステイ目的の一人旅は初めてだったんですが、いやー良かった!癒された!!
やっぱりたまにはこういう時間も必要だなと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鬼怒川温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67