角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー二日目は山口県北部、日本海の絶景元乃隅稲成神社・角島大橋を観光後、山口市に移動して瑠璃光寺と香山公園内を散策。毛利家墓所、枕流亭を見学して幕末の歴史に触れる。<br />昼飯後関門トンネルを通って今日の宿泊地北九州市に向かう。途中門司港レトロ観光に立ち寄る。<br />昨日は雨風が強く最悪のコンディションになってしまいましたが、今日は雨も止んで午前中は強風が残っていましたが午後からは風も止み晴れて暖かくなり絶好の行楽日に恵まれました。

元乃隅稲成神社、角島大橋、瑠璃光寺、門司港レトロ観光

2018/03/05 - 2018/03/07

kousei

kouseiさん

元乃隅稲成神社、竜宮の潮吹きから連なる123基の赤い鳥居。

• 崖に沿って建てられた赤い鳥居を潜って登っていても強い風に煽られた波しぶきが雨のように降って来て大変でした。

水面下の洞窟と連なった竪穴から真っ直ぐに吹き上げるしぶきも強風に煽られて崖に沿って龍のように立ち上っていました。

角島大橋、海上に架かる橋としては日本二番目の1780mの長さがある。
    コバルトブルーの海に架かる景観が素晴らしい。

国宝・瑠璃光寺五重塔、日本三名塔の一つになっている。檜皮葺きの屋根の曲線が美しい。

香山墓地、毛利本家十三代から十五代殿様の墓所。
    通路に立ち石段に向って手を叩くと反響が帰って来る。

枕流亭。西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允らが薩長連合について密談した部屋は二階部分で当時の面影を残している。昭和35年市内から現在地に移築された。

枕流亭内部、一階部分。

瑠璃光寺。

本尊の薬師如来。

大内弘世公像

下関側から見た関門橋。関門海峡の狭さに驚く。

壇ノ浦台場跡、レプリカの大砲が設置されている。

門司港船溜まりから門司港レトロ展望室を望む。地上103mから関門海峡の眺望を楽しめる。

船溜まり入口にある跳ね橋。

現在中華料理店として利用されている。

展望室から見た関門橋全景。

関門トンネル門司側入口。

下関側関門橋の下辺りが壇ノ浦になる。

逆光で見難くなっていますが関門橋の西側に巌流島が望めました。

門司港レトロ市街地。

旧門司税関

旧大阪商船。現在門司港デザインハウスとなっている。

旧門司三井倶楽部。

北九州市市街地、目前の遊園地は閉鎖されている。

北九州市市街地。

• kouseiさん 2018/03/16 10:40:29
    毛利家の足跡を辿った旅
    萩城下町散策、香山公園、城下町長府を訪れ、毛利家の歴史や薩長同盟密談・明治の曙に振れる旅となりました。