2018/03/10 - 2018/03/10
655位(同エリア1619件中)
のんちゅさん
ご覧くださりありがとうございます♬
せっかくのお天気、御朱印めぐりのお出かけです。
-
建部大社は、滋賀・近江ノ国の階級的順位のトップにある一宮(いちのみや)です。瀬田の唐橋(からはし)から徒歩5分ほどの場所にあります。
駐車場はこの一(いち)の鳥居をくぐった先にあります。正式な参拝は一の鳥居から始めますが、車だとここをそのまま通ります。とりあえず運転しながらペコリ。 -
今日は風がまだ少し冷たいけれど、いいお天気!
駐車場に停めて、一の鳥居まで歩いて戻ってきました。 -
日本武尊の子孫・建部(たけるべ)氏の名字が、建部大社の名前の由来だそう。 建部大社を「たてべさん」と呼ぶ人もいますよ。
-
鳥居をくぐると両脇に灯籠が並んでいます。
-
二の鳥居。
-
参道には日本武尊の伝説。子供の頃に学校で習ったとき以来のお勉強です(´∀`*)
-
あれ?お水が出てないと思いながら近づくと、センサーで水が出てきました(^^;; 琵琶湖は近畿の水瓶、エコです。
滋賀の人は京都や大阪の人とケンカすると、琵琶湖の水 止めるで!と脅迫します。 -
茅葺きのご神門。
地元なのに今日初めてきました。 -
御神門を通ってまず目に入ってくるのが、この三本杉の御神木です。今の権殿に祀られている大己貴命(おおなむちのみこと)をこちらに遷座させた際、一晩で杉が成長したとの言い伝えがあります。
-
手前の1300年程の歴史のある拝殿ではご祈祷が行われています。
奥の本殿には日本武尊(やまとたけるのみこと)、本殿横の権殿には大己貴命(おおなむちのみこと)=大国主(おおくにぬし)がお祀りされています。 -
本殿と権殿
-
本殿・権殿の左右には日本武尊に関わりのある人々の社が建っていました。 中にはお料理の神さまもいらっしゃいましたよ(^○^)
-
神さまはひとりだけとする他の宗教の方には、日本の寺院はどのように映るのでしょうね。いろいろなものに神が宿ると考える日本人の考え方が、物を大切にする「もったいない」という精神を生み出したんじゃないかなと思っています。
-
御神木。こちらでは家族・子孫の繁栄を祈ってお祀りされています。(o^^o)
-
毎年8月17日に行われる建部大社のお祭り・船幸祭(せんこうさい)は大津三大祭りのひとつです。花火もあがる、夏の瀬田川の一大イベントです☆
-
今日は何組かお宮参りの方たちがいらっしゃいました♬
昭和20年、始めて発行された千円札に建部大社がデザインされていたそうです。通用期間が半年ちょっとだけという貴重なお札です。 -
周りの自然の色味と朱色のコントラストが鮮やかで、素敵な景色です。
-
こちらでペットボトルなどの容器を持参で権神水を持ち帰れます。
-
宝物殿。 社務所に声を掛けて入れて頂く場所のようです。
-
御朱印頂きました(╹◡╹)
-
私のイチオシゆるキャラ・大津光ルくん!
ここで出会えるご縁に感謝(๑>◡<๑)
読んで頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21