ガラパゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Galápagos Islands <br /><br />有給が取れたので珍しいところに行きたいなと思い、ガラパゴスへ行ってきました。<br /><br />1月ということで、あったかい所に行きたいと思い、以前行ったキューバか、ガラパゴスで悩みました。結果ガラパゴスに決定。<br /><br />ニューヨークで乗り継ぎ、ラタム航空でグアヤキル乗り継ぎサンクリストバル行きに搭乗。<br /><br />ガイドブックも持たず、ネットで調べてサンクリストバルだけにしました。きっとどの島も同じだろうと思い。移動でお金と時間がかなりかかるみたいだったので、一つの島に重点をおきました。<br /><br />シュノーケリングをしたかったのですが、泳げないのであまりできず。浅瀬でアザラシと遊びました。<br /><br /><br />1/24 HKG-JFK 7時間<br /><br />1/25 JFK-GYE-SCY 2時間<br /><br />ガラパゴスには二つ空港がある。サンクリストバル空港とバルトラ空港。一般客はバルトラ空港を選ぶ。<br /><br />バルトラ空港から船とバスを乗り継いで1時間でサンタクルス島に着く。この島からはサンクリストバル島や、イサベラ島に行くことができる。島巡りをするには便利。<br /><br />サンクリストバル空港からはサンタクルス島だけにしか行くことができないが、ガラパゴスでよく見られるアシカやイグアナも見れて、観光メインにできそうで物価が安いのでここに決めた。<br /><br />他の島に行くには片道30ドルかかる。往復60ドルだから、サンタクルス島からサンクリストバル島まで行くにも30ドルかかるから、この島だけでも十分だと思いここにした。<br /><br />ガラパゴスへ行くにはグアヤキル空港かキト空港を選択。<br /><br />グアヤキルを選択。ガラパゴス島へいくフライトチェックイン前にツーリストカードを購入。20ドル。そこで荷物検査があり、食べ物があるかないか申告。<br /><br />そしてチェックインして、サンクリストバルまで1時間50分のフライト。<br /><br />到着後、入島料100ドル払う。<br /><br />街は小さい。全て歩いて行ける距離。お土産やさんやスーパー、レストランがある。<br />大体ホテルから十分以内の距離。<br />

個人旅行で情報少ないガラパゴス(サンクリストバル)に行ってみた。

2018/01/26 - 2018/01/30

Fumister

Fumisterさん

Galápagos Islands

1/24 HKG-JFK 7時間

1/25 JFK-GYE-SCY 2時間

ガラパゴスへ行くにはグアヤキル空港かキト空港を選択。

到着後、入島料100ドル払う。

大体ホテルから十分以内の距離。

2.5
タクシー 徒歩
ブッキングドットコム

ニューヨークからグアヤキルまでは約7時間のフライト。ラタム航空でひとっ飛び。三年前に、マチュピチュとウユニに行った時はラン航空だったのに、合併してラタム航空に。B767でレッツゴー。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

ラタム航空の機内。三年前と変わらず古い。一応タッチスクリーンですが、反応鈍すぎw満席。

機内食もかなり簡易化されてました。凄く残念。これだけです。以前はカセロールとグラスがエコノミーでも出ていました。

グアヤキルまであと少し。早朝着です。

ラタム航空の767型機にはコンセントとUSBポートがあります。動かないのが沢山。

グアヤキルに到着後、ツーリストカード20ドルを払い、トランクを検査し、テープでぐるぐる巻きにされます。この小さい飛行機に乗り換えてガラパゴスへ。

グアヤキル出発。

国内線だからか、ドリンクも全て有料です。

サンクリストバル島空港に到着。晴れててよかった。到着後100ドル入島料を払います。パスポートにスタンプが欲しい場合はこの時にいうといいみたいです。私はわすれました(笑)

空港からタクシーで2ドル。ホテルトンゴリーフに到着。ブッキングドットコムの評価がよかったのでここにしましたが、結果あまり満足できず。大きいゴキブリもでました。まぁ大自然だしでかいのでても仕方ないかなw徒歩圏内にレストランやコンビニもありました。便利は便利。朝食は毎朝違いました。シンプルです。

街まで歩いて10分。結構閑散としていました。街には沢山のツアー会社があります。事前に予約しなくても結構見つかります。シュノーケル道具も借りれます。3~5ドル程度だったと思います。場所によって違うので、色々当たってください。

クリスというハンバーガー屋さんへ。味は意外とおいしかった。インスタ映えするお店です。

クリスバーガー外観。以外と滞在中、ここが一番おいしかったかもしれません(笑)

La Loberia ビーチにきました。トリップアドバイザーでも1位だった。アシカに沢山会えます。街からタクシーで10分くらいです。歩いても行けるようですが、タクシーがいいです。片道2~3ドルらしいのですが、ボッタクられて往復8ドルとられました。スペイン語がはなせないとダメです。

こんなにアシカ近いです。

アシカ家族が沢山。かわいすぎる。

虻が凄すぎて、リラックスできませんでした。マットを敷いて寝っ転がった瞬間に沢山の虻に刺されます。

街に帰って散策しました。

結構色々なレストランやバーでハッピーアワーを午後6時までやっています。早いですけど;ガラパゴスの物価は日本と変わらないです。食べ物はおいしくもないです。シーフードが有名かと思いきや、全くそんなことはなかった。

夕日は綺麗です。町から見た景色です。

Rosittaというレストランでランチ。お金がかかるので、セットランチがあるお店を選択。スープとジュースとメインで6ドル程度。味は普通。値段が安いから仕方ないか。

メインコース

Cerritos Tijeretesにいく途中にあるビーチ。ここはアザラシがあまりいない。虻は相変わらず多いです。リラックスできず。うーん。岩がゴツゴツしています。

道なき道を歩きます。暑いです。水絶対持って行ってください。20分以上歩いたかな。絶景が待っている。グーグルマップのコンパスを駆使して行きました。

ハイキングをしてたどり着きました。凄く綺麗です。私は泳ぐの苦手なので、見るだけに。ここは沢山のアザラシと熱帯魚がいるそうです。でも深いです。

街に帰ってきて、トリップアドバイザーNO1のレストランでディナー。味はやっぱりまぁまぁ。

タコの炒め物

魚のバター焼き。何の魚かよくわからず。味はふつう。

アシカに会いに行きました。迷子になっていて、親が叫んで探していました。この子はずっと歩き続けて可哀想だったけど、最後は家族に再会できました。

タクシーをチャーターして、ハイランドツアーに参加。まぁそう観光客の間で命名しているみたいだけどね。プエルトチノビーチと、ガラパゴス亀センターと、エルジュンコ。観光局で聞いたら75ドルといわれちょっと高いと思ったが、インターネットで行った人の情報をみると60ドルという事で交渉。

Cerro Colorado 亀センターへ。管理している人はいないので無料です。亀が放置されていて、2匹だけ見ることができました。蜂がいた。うちらしか園内にもいないので少し不気味でした。

街から一番近いビーチ、Playa Maanにきました。こんなにアシカが近くにいます。唯一ここだけ虻がいなかったです。リラックスできました。でも波が高いのと、水が濁っています。シュノーケリングには向いてないです。

ガラパゴスは大自然だけかと思ったら、観光地化されています。

レストランもそれなりにあるし、マーケットもあるので、キッチンがあるホステルなどだったら料理もできて安上がりかもしれません。

サンクリストバルしか行かなかったのですが、私は大満足です。アシカが沢山見られて、イグアナも見れて、亀もみれて。アシカが本当にかわいいので、街歩きだけでも楽しめます。

スペイン語が話せないと普通にボッタクられます。水などもスーパーで値段が書いていないです。スーパーは行った日によって値段が違いました(笑)

タクシーも値段がないので気をつけてください。空港から町までは2ドルです。

観光案内所もボッタクる値段を言ってきます。うーん。英語が話せても、スペイン語しか通じない所が多いので交渉も不可能です。虫除けスプレーは売っていないので必ず持って行って下さいね。あと焼けます。ちょっと外にいるだけで焼けてしまいますので日焼け止めと虫よけは日本からですね。