2016/03/05 - 2016/03/07
8186位(同エリア30148件中)
西浦特急さん
日本では珍しくなった昔ながらの座席夜行列車・ディーゼル特急列車と新型振り子特急「太魯閣」号を乗り継いで台湾を一周してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午後のジェットスターアジア航空で関空から出国します。
-
台北桃園空港からバスで台北ではなく桃園駅へ向かってみます。
-
台鉄桃園駅到着
-
一周旅行の第一ランナーとなる夜行急行列車の発車まで時間があるので、台北を通り過ぎ基隆駅まで行ってきました。台湾を九州にたとえるなら門司港駅のような位置にあります。
-
台鉄の新型通勤電車
-
松山駅までひきかえして、地下鉄に乗り換えます。
-
台北の地下鉄 車内での飲食は罰金の対象になります。また色違いの座席は博愛座という優先席です。
-
西門駅で下車し西門町を散歩。有名店の阿宗麺線に立ち寄ります。
-
ソーメンのような麺にやや酸味のきいたダシの組み合わせ
-
近くで売っていたパパイヤ牛乳もためしてみましたが、個人的には口に合いませんでした。
-
西門町一帯は夜遅くまで人通りが絶えることがありまん。
-
B級グルメ巡りを終え、台北駅にもどってきました。写真は壮大な台北駅のコンコース
-
高雄行 531列車 23:30発 目的の列車が表示されています。列車種別は日本の急行に相当します。
-
切符 高雄まで一晩乗って約2000円と台湾の鉄道運賃はかなり安いです。
-
列車が入線。機関車けん引の座席夜行急行。90年代に大阪駅から乗った長野行「ちくま」や出雲市行「だいせん」を連想させます。
-
車内は満席の盛況。乗り心地は良くすぐに寝てしまいました。
-
空が少し明るくなり、まもなく高雄に到着します。
-
6:00定刻に高雄駅に到着 地下化工事が進んでおり仮設ホームに到着しました。
-
早朝の高雄駅前
-
朝食をすませ第2ランナーは知本までのディーゼル特急列車です。
-
列車が入線します。
-
台北は亜熱帯ですが、高雄周辺は熱帯に属し、列車からはトロピカルな雰囲気の車窓を楽しめます。
-
約2時間で知本駅に到着
-
温泉の玄関駅ですが、周辺は閑散としていました。
-
最後は振り子特急の太魯閣号で一気に台北まで戻ります。
-
太魯閣号の外観
-
知本駅で買った弁当とお茶です
-
典型的な台湾の駅弁です。200円程度とコスパは抜群です。
-
車内誌の1コーナー 日本と台湾には同じ漢字の駅名が多数あります。
岡山 松山 板橋 など -
米作が盛んな地域の車窓は日本の田舎の風景と変わりません。
-
3時間50分ほどで台北に到着 今夜は台北駅から徒歩10分ほどのフォルテオレンジホテル開封店に宿泊します。
-
ホテルに食堂はなく、翌朝はクーポンを受け取り近所の吉野家へ。海外の吉野家は初体験でしたが、牛丼の味は日本と同じでした。
-
新幹線で桃園へ行き、そこからバスで桃園空港へ向かいます。
-
開通延期がつづいていた桃園空港MRTは2017年にようやく開通しました。
-
帰りのジェットスターアジアの機内。早めに機内に入ったので写真は空席だらけですが、ほぼ満席になりました。台湾でも座席夜行列車は希少な存在になっています。列車の運賃が安くLCCも多数飛んでいますので、国内の鉄道旅行と変わらない値段で旅行できます。乗るなら今のうちではないでしょうか。
2018年9月以降の旅行記は、西浦特急鉄道と旅のブログに掲載しています。《デルタスカイマイル利用》上海ソウル旅行や、ドイツ・オーストリア鉄道旅行、どこかにマイル鹿児島旅行、カタール航空搭乗記など多数。
https://www.nishiuraexp.com
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35