ナスカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 とうとうペルー旅行も最終日。この日は朝4時半にホテルを出発し、ナスカの地上絵を見るためにイカの空港へ向かいました。<br /> 地上絵を見るために乗るセスナ機は、どの席のお客さんにもよく見えるように頻繁に旋回してくれます。そのため、乗り物酔いする人が多いという情報を事前にゲットしていた小心者のミール君。酔い止めの薬を飲み、カメラのファインダー越しに地上絵を見ないなどの注意事項を守っていたら、全く酔いませんでした。しかし、他の理由で命の危険は感じていましたが…。<br /> 地上絵はさすがに携帯電話ではうまく撮れなかったので、最新のデジカメで撮影していたAちゃんに画像を提供してもらいました。ありがとう!提供してもらった画像には※印をつけておきました。<br /> 出発前は高山病やセスナ機酔いなどの心配ばかりしていましたが、結局高山病にもならず、雄大な景色や世界遺産を満喫して、陽気な(日本人の)友達もできて、本当に楽しい旅行になりました。ペルーはかなり遠いので、行きたいけど迷ってるという方もいると思いますが、行ってがっかりすることはないと思います(天気さえ良ければ)。本当におすすめの旅行先です。<br /> <br />

ミール君、南米大陸デビュー!(ペルーその5&お土産)

2018/01/31 - 2018/01/31

ミール

ミールさん

朝の4時半なので、さすがにサッカーをしている人もいませんでした。ペルーに着いた日は深夜0時半過ぎにも関わらず、若者たちが外でサッカーを楽しんでいる光景を見ました。

この日の朝食はサンドイッチが入ったボックスでした。その中に入っていたコカとチチャモラーダの飴に挟まれて、ご満悦のミール君。コカはたとえ飴でも持ち帰ってはダメですよ。

リマを出発してから2時間経ちました。山だらけです。

川を渡るなんて珍しい!

イカの街に入りました。山積みになって売られているのはスイカでしょうか?

イカの街は通過して、空港へ向かいます。

EasyWayは日本のETCみたいなものだと思われます。

こんな場所に空港があるとは思えませんよね。

でもあるんですよ、空港が!しかもセキュリティは、なぜかリマの空港よりも厳しかったです。

この12人乗りのセスナ機でナスカの地上絵を見に行きます。左右の乗客の体重がなるべく均等になるように、チェックイン時に体重測定があります。

座席でシートベルトを締めようとしたところ、金具が全くはまりません。急いでパイロットを呼んで無理やりはめてもらいましたが、すぐにまた外れてしまいました。もう一度はめてもらって何とかなりましたが、上空ではなるべくシートベルトに触れないようにヒヤヒヤしっぱなしでした。そっちに神経が集中していたせいかセスナ酔いは全くありませんでしたが、命がけの酔い止め対策なのでおすすめはしません。

離陸直後はまだ緑のある地帯を飛んでいました。

とてもきれいに区画されていますね。

だんだん丘陵地帯になってきました。

ここからナスカの地上絵です。まずはくじらから。※

黒っぽい山の左下部分に見えるガチャピンぽいのが宇宙飛行士。※

セスナ機の羽の下に見える矢印みたいなものは、もしかしたら三角形のうちの一つかも。

もしかしたら真ん中に見える細長い三角形も、三角形のうちの一つかもしれません(確証はなし)。

次は猿の登場です。すごくうまく撮れていますね。※

左側に見えるのは犬です。ずいぶんと足長ですね。※

ブンブンと蜂のような羽音を立てるというハチドリ。

中央部分に何か文字が書いてあるようにも見えますが、もちろん解読不能です。

地上絵の一部を破壊して作られた、パンアメリカン・ハイウェイ。

道路がカーブしている右斜め下あたりに蚊取り線香が見えます。

これもきれいに撮れていますね。コンドルです。※

こちらはクモです。※

上のほうのクネクネとしているのがフラミンゴですが、その下にも細長い何かが描かれています。何かわかりませんが。※

トカゲのしっぽ(胴体は道路の向こうにあります)と木と手。木の斜め右上にあるのは展望台です。※

こちらのとぼけた顔をしているのがオウムだそうです。

地上絵の見学が終了し、空港へと戻ります。

シートベルトが外れることもなく、無事に地上へ戻れました。

イカの街でランチ。この日は気温が30度近くあってとても暑かったのですが、このレストランにはエアコンがないのか、扇風機が数台回っていただけでした。というわけで、この爽やかな画像からは想像できないほどの灼熱地獄でした(あくまでも個人的な感想)。

ペルーでの観光が全て終わり、リマへ向かいます。

ラタム航空の看板。機内食はおいしくないけど、看板はかわいいです。

料金所です。

楽しかったペルー旅行の最終日にこんな景色に遭遇しては、いつも陽気なミール君でも感傷的になってしまいます。思い出に浸っているようなのでそっとしておきましょう。

ただの看板も素敵に見えてしまうマジックアワー。

リマのショッピングモールで1時間ほど自由時間があったので、最後の買い物をしたり、夕食をとったりしました。こちらはスーパーで買ったエンパナーダです。左側の2つは「鶏肉だった気がする」そうで、右側は肉まんみたいな味がしました。外側の分厚い生地とマッチしておいしかったです。

ここからはペルーで買ったお土産とその他諸々です。左と右はチョコレート、真ん中は紫とうもろこしで作られたMazamorraというデザート。トロトロしていてとても甘いです。

マルちゃんと日清食品のカップ麺。

ベビーアルパカの手袋とナスカの地上絵のしおり。

左からコーヒー、行ってないけどマラス塩田の塩、インカコーラの栓抜き、紫とうもろこしとミントのティーバッグ。紫とうもろこしにはポリフェノールやアントシアニンとやらが大量に含まれているそうです。

左はキヌアのコーンフレーク。右はキヌア入りのビスケット3種類。スーパーフードで有名なキヌア関連の商品は、ペルーのスーパーにもたくさんありました。

チチャモラーダとクスコの地ビール、クスケーニャ。チチャモラーダは爆買いしてくれば良かったと、今頃になって後悔しています。

紫とうもろこしのポテトチップスとインカチップス。インカチップスは肉厚で、日本の薄切りのポテトチップスとは食感が全然違います。

クスコのスターバックスで買ったタンブラー。マチュピチュ遺跡が描かれています。

マチュピチュ遺跡を観光した時の証明書。

ナスカの地上絵の遊覧飛行の証明書。

帰国する時に、リマの空港でスーツケースを預けた際につけられたタグ。ポケモンのキャラのスタンプが押されているということですが、ポケモン世代じゃないので全くわかりませんでした。