大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月、弥生の月になりました。この冬は本当に厳しくて、早春を思わせる梅の花が見たいとずっと思っていました。いつもなら梅は2月中旬ごろから咲き始めるのに、今年は1、2週間ほど遅れ、ようやく関西でも梅が見頃になり始めています。<br /><br />いつもは京都に梅を見に行くことが多いですが、今年は夫が「梅を見に行こうか」というので、車で行ける大阪城公園へ行くことにしました。長く大阪に住んでいますが、大阪城へはほとんど行くこともなく、梅を見に行くのは初めてでした。初大阪城・観梅へいざ出発~~!<br /><br />

春の香りがする梅が見頃の大阪城公園へ・・・

84いいね!

2018/03/03 - 2018/03/03

74位(同エリア1776件中)

14

68

akiko

akikoさん

3月、弥生の月になりました。この冬は本当に厳しくて、早春を思わせる梅の花が見たいとずっと思っていました。いつもなら梅は2月中旬ごろから咲き始めるのに、今年は1、2週間ほど遅れ、ようやく関西でも梅が見頃になり始めています。

いつもは京都に梅を見に行くことが多いですが、今年は夫が「梅を見に行こうか」というので、車で行ける大阪城公園へ行くことにしました。長く大阪に住んでいますが、大阪城へはほとんど行くこともなく、梅を見に行くのは初めてでした。初大阪城・観梅へいざ出発~~!

旅行の満足度
4.0

PR

  • 土曜日の朝9時ごろ家を出て、予測では30分弱で大阪城へ着く予定でした。でも高速道で事故渋滞があったため、9時40分ごろ大阪城公園前駐車場へ少々遅れて到着。土曜日でもこの時間なら駐車場は楽々停めることができました。<br />※駐車場 台数: 171台 料金: 料金(午前8時~午後10時)1時間350円 <br /><br />大阪城公園駅前のエントランスエリアには、城下町をイメージしたJO-TERRACE OSAKAがあります。 ロゴマークは「野点傘」をモチーフにデザインされています。カフェやレストランなどいろんなショップがあり、お店をのぞいてみたり散歩するのも楽しそう~です♪

    土曜日の朝9時ごろ家を出て、予測では30分弱で大阪城へ着く予定でした。でも高速道で事故渋滞があったため、9時40分ごろ大阪城公園前駐車場へ少々遅れて到着。土曜日でもこの時間なら駐車場は楽々停めることができました。
    ※駐車場 台数: 171台 料金: 料金(午前8時~午後10時)1時間350円

    大阪城公園駅前のエントランスエリアには、城下町をイメージしたJO-TERRACE OSAKAがあります。 ロゴマークは「野点傘」をモチーフにデザインされています。カフェやレストランなどいろんなショップがあり、お店をのぞいてみたり散歩するのも楽しそう~です♪

  • 目的の梅林へは、駐車場からJO-TERRACEを通っていきます。

    目的の梅林へは、駐車場からJO-TERRACEを通っていきます。

  • 途中、このような写真スポットがありました。<br />野点傘の下で、殿様や姫様たちと一緒に記念撮影ができるベンチ型フォトスポットです。手前のキャラクターは千利休さんかな・・・。

    途中、このような写真スポットがありました。
    野点傘の下で、殿様や姫様たちと一緒に記念撮影ができるベンチ型フォトスポットです。手前のキャラクターは千利休さんかな・・・。

  • 大阪城ホール前に進んできました。<br />石垣手前を左に曲がり、どんどん歩いていくと・・・

    大阪城ホール前に進んできました。
    石垣手前を左に曲がり、どんどん歩いていくと・・・

  • 外堀に行き当たり、奥に大阪城が見えてきます。

    外堀に行き当たり、奥に大阪城が見えてきます。

  • カモがスイスイ泳ぐ静かな外堀を渡り・・・

    カモがスイスイ泳ぐ静かな外堀を渡り・・・

  • 渡ったところに『青屋門』がありました。<br />大阪城には四つの出入口がありますが、青屋門はそのうちの一つです。

    渡ったところに『青屋門』がありました。
    大阪城には四つの出入口がありますが、青屋門はそのうちの一つです。

  • 門を入り、左のほうに行くと、『梅林』が見えてきました。<br />約1.7haの広さに約1,270本近くの梅が植えられているそうです。<br /><br />この梅園は昔からあったわけではなく、大阪府立北野高校の卒業生が開校100周年事業として、22品種880本を大阪市に寄付し、昭和49年3月に開園したのだとか。

    門を入り、左のほうに行くと、『梅林』が見えてきました。
    約1.7haの広さに約1,270本近くの梅が植えられているそうです。

    この梅園は昔からあったわけではなく、大阪府立北野高校の卒業生が開校100周年事業として、22品種880本を大阪市に寄付し、昭和49年3月に開園したのだとか。

  • 梅林は外堀と内堀の間に位置し、内堀方面には天守閣が顔を顔を出していました。<br /><br />梅の開花状況は、まだちらほら咲きのものもあって、5~7分咲き程度。<br /><br />この白梅は天にむかって枝が伸びる木で、アップにすると・・・

    梅林は外堀と内堀の間に位置し、内堀方面には天守閣が顔を顔を出していました。

    梅の開花状況は、まだちらほら咲きのものもあって、5~7分咲き程度。

    この白梅は天にむかって枝が伸びる木で、アップにすると・・・

  • このように咲いていました。<br />枝垂れ梅は枝が下に垂れるのに、この品種は逆でピン・ピンと天にむかって枝が伸び、白い梅の花が整列したように花をつけていました。

    このように咲いていました。
    枝垂れ梅は枝が下に垂れるのに、この品種は逆でピン・ピンと天にむかって枝が伸び、白い梅の花が整列したように花をつけていました。

  • この梅林では、有名な歌人の&quot;大阪&quot;や&quot;梅花&quot;にちなんだ和歌が書いてある短冊のようなものが下げられていました。<br />ちらっと和歌を見ながら、進んでいきます。

    この梅林では、有名な歌人の"大阪"や"梅花"にちなんだ和歌が書いてある短冊のようなものが下げられていました。
    ちらっと和歌を見ながら、進んでいきます。

  • この薄ピンクの梅はちょうど見頃でした。

    この薄ピンクの梅はちょうど見頃でした。

  • 近寄ってみると、かわいい梅の花が集まって咲いていました(*^^*)<br />写真にすると、まるで造花!

    近寄ってみると、かわいい梅の花が集まって咲いていました(*^^*)
    写真にすると、まるで造花!

  • このあたりは、まだ梅がちらほら咲き状態。

    このあたりは、まだ梅がちらほら咲き状態。

  • この梅はとても可愛らしかったです♪ <br />『城南宮』の枝垂れ梅に似ている梅でした。

    この梅はとても可愛らしかったです♪ 
    『城南宮』の枝垂れ梅に似ている梅でした。

  • どこから見ても可愛い☆☆

    どこから見ても可愛い☆☆

  • 無数に咲く梅の花には、スマホで撮るのがいいかも・・なんて思い、<br />主役にしたい花に近づけて、スマホアプリでカシャっと撮りました♪

    無数に咲く梅の花には、スマホで撮るのがいいかも・・なんて思い、
    主役にしたい花に近づけて、スマホアプリでカシャっと撮りました♪

  • 園内は広いので、あちこち、可愛い花を探しながら移動します。<br />ほんの少しですが、あまい梅の香りがしていました。

    園内は広いので、あちこち、可愛い花を探しながら移動します。
    ほんの少しですが、あまい梅の香りがしていました。

  • あっ、今度は清楚な白い梅の花を見つけました。<br /><br />八重の梅は豪華で見栄えがしますが、このような梅も素敵です♪

    あっ、今度は清楚な白い梅の花を見つけました。

    八重の梅は豪華で見栄えがしますが、このような梅も素敵です♪

  • こうすれば、清楚な花も目立ちますね!

    こうすれば、清楚な花も目立ちますね!

  • この梅も素敵でした。

    この梅も素敵でした。

  • 表紙の写真は、この木のものです。

    表紙の写真は、この木のものです。

  • ガクの部分が見える裏側もキュートで、<br />わざと裏面も映るように撮ってみました。

    ガクの部分が見える裏側もキュートで、
    わざと裏面も映るように撮ってみました。

  • この黄色がかった梅は、「本黄梅」という品種で、<br />とても珍しい梅の木なんだそうです。

    この黄色がかった梅は、「本黄梅」という品種で、
    とても珍しい梅の木なんだそうです。

  • アップにすると、こんな感じです。<br />花びらがとっても小さくてしべが目立っている梅です。

    アップにすると、こんな感じです。
    花びらがとっても小さくてしべが目立っている梅です。

  • これも珍しい「思いのまま」という梅の品種。<br /><br />一本の木に紅白の花を一緒につけるんです。最近バラにも同じように紅白の花を咲かせる品種がありますが、これは梅バージョン!

    これも珍しい「思いのまま」という梅の品種。

    一本の木に紅白の花を一緒につけるんです。最近バラにも同じように紅白の花を咲かせる品種がありますが、これは梅バージョン!

  • まだ満開になっていなくて、ほとんどが蕾状態。<br />まん丸の蕾も可愛い(*^^*) 小梅キャンディが集まったみたいです。

    まだ満開になっていなくて、ほとんどが蕾状態。
    まん丸の蕾も可愛い(*^^*) 小梅キャンディが集まったみたいです。

  • 白い花を虫眼鏡で見てみましょう~<br />実は、これもスマホ・アプリで撮影したものです。

    白い花を虫眼鏡で見てみましょう~
    実は、これもスマホ・アプリで撮影したものです。

  • 紅梅越しに天守閣が見えています。

    紅梅越しに天守閣が見えています。

  • 密集して咲く紅梅♪

    密集して咲く紅梅♪

  • 春の陽をいっぱい受け花を咲かせる梅の木々。<br />やっと、春の到来を感じることができました♪(゚▽^*)ノ⌒☆

    春の陽をいっぱい受け花を咲かせる梅の木々。
    やっと、春の到来を感じることができました♪(゚▽^*)ノ⌒☆

  • 満開の梅越しに天守閣を主役として入れてみました。

    満開の梅越しに天守閣を主役として入れてみました。

  • 梅越しに見える☆天守閣☆をアップで!

    梅越しに見える☆天守閣☆をアップで!

  • ここは、都会の喧騒を忘れさせてくれる憩い場所。<br />今まで来たことがなかったのは、もったいないことでした。

    ここは、都会の喧騒を忘れさせてくれる憩い場所。
    今まで来たことがなかったのは、もったいないことでした。

  • 広い苑内をあちこち移動し、春の香りに包まれて・・・<br />多くの種類の梅を楽しむことができました♪

    広い苑内をあちこち移動し、春の香りに包まれて・・・
    多くの種類の梅を楽しむことができました♪

  • 天守閣の方に行ってみようかと、梅林沿いの雁木坂を上って行く途中、<br /><br />振り返るとロードトレイン号がやってきました。広い公園内を歩くのが大変な方のために、園内を巡回(有料)しています。

    天守閣の方に行ってみようかと、梅林沿いの雁木坂を上って行く途中、

    振り返るとロードトレイン号がやってきました。広い公園内を歩くのが大変な方のために、園内を巡回(有料)しています。

  • 雁木坂の左側には、<br />先ほどまでいた梅林が上から眺められるようになっていました♪

    雁木坂の左側には、
    先ほどまでいた梅林が上から眺められるようになっていました♪

  • 様々な色の梅の木が満開状態で、壮観!!

    様々な色の梅の木が満開状態で、壮観!!

  • ピンク系の色を中心にした春色に癒されました~~♪

    ピンク系の色を中心にした春色に癒されました~~♪

  • 坂を上りきったところに『豊国神社』があったので、<br />立ち寄ってみることに・・・

    坂を上りきったところに『豊国神社』があったので、
    立ち寄ってみることに・・・

  • 大坂城を築いた豊臣秀吉、豊臣秀頼、豊臣秀長を祀る神社で、<br />出世開運、商売繁盛などご利益があるのだとか。<br /><br />京都にある『豊国神社』が本社で、大阪は別社なんだそうです。

    大坂城を築いた豊臣秀吉、豊臣秀頼、豊臣秀長を祀る神社で、
    出世開運、商売繁盛などご利益があるのだとか。

    京都にある『豊国神社』が本社で、大阪は別社なんだそうです。

  • 鳥居の前に立つ豊臣秀吉像。

    鳥居の前に立つ豊臣秀吉像。

  • 『豊国神社』の向かい側に、大坂城の「桜門」があります。<br />ここが大阪城の本丸に入る正門なんだそうです。

    『豊国神社』の向かい側に、大坂城の「桜門」があります。
    ここが大阪城の本丸に入る正門なんだそうです。

  • 桜門への通路から内堀を見ると、<br />この部分のみ水のない空堀になっていました。<br /><br /><br />

    桜門への通路から内堀を見ると、
    この部分のみ水のない空堀になっていました。


  • 「桜門」<br /><br />正門であるこの門から、天守閣が見えました。桜門の名称は、当時は二ノ丸の桜の馬場にあったため、近くの桜並木に因んで命名されたのだとか。

    「桜門」

    正門であるこの門から、天守閣が見えました。桜門の名称は、当時は二ノ丸の桜の馬場にあったため、近くの桜並木に因んで命名されたのだとか。

  • 桜門入ってすぐに、大阪城で最大級の巨石「蛸石」があります。<br /><br />よく、こんな巨石をここに運んできたものですね!<br />以前に、大阪城の資材の石を運ぶのに、&quot;昆布&quot;が使われたと聞いたことがあります。水につけた昆布を敷きつめ、その表面のヌメリを利用してその上に石を滑らせて運んだのだとか。ウッソー!と思いますが、恐らく本当の話で、使い終えた大量の昆布を、もったいないと大坂の商人たちがしょうゆで煮て、&quot;塩昆布&quot;を作ったり、大阪でおいしいダシを使った&quot;昆布文化&quot;が定着するようになったんだそうです。

    桜門入ってすぐに、大阪城で最大級の巨石「蛸石」があります。

    よく、こんな巨石をここに運んできたものですね!
    以前に、大阪城の資材の石を運ぶのに、"昆布"が使われたと聞いたことがあります。水につけた昆布を敷きつめ、その表面のヌメリを利用してその上に石を滑らせて運んだのだとか。ウッソー!と思いますが、恐らく本当の話で、使い終えた大量の昆布を、もったいないと大坂の商人たちがしょうゆで煮て、"塩昆布"を作ったり、大阪でおいしいダシを使った"昆布文化"が定着するようになったんだそうです。

  • 本丸広場にやってきました。<br />この建物は、『MIRAIZA OSAKA-JO』、昨年オープンした注目の複合施設です。<br /><br />新しい施設なのに、古めかしい!そうなんです。ここは、昭和6年に市民の寄付により、大阪城天守閣の再建とともに「第四師団司令部庁舎」として建設されたものなんだそうです。<br /><br />昨年「世界が共感するクールジャパンで国際都市のランドマークに」をコンセプトにリノベーションされ、オープンしました。

    本丸広場にやってきました。
    この建物は、『MIRAIZA OSAKA-JO』、昨年オープンした注目の複合施設です。

    新しい施設なのに、古めかしい!そうなんです。ここは、昭和6年に市民の寄付により、大阪城天守閣の再建とともに「第四師団司令部庁舎」として建設されたものなんだそうです。

    昨年「世界が共感するクールジャパンで国際都市のランドマークに」をコンセプトにリノベーションされ、オープンしました。

  • ヨーロッパ中世の古城に似せた堂々とした外観。<br />壁面上部の装飾や、正面及び四隅の隅塔などに特徴があるのだとか。<br /><br />軍司令部として使われたあと、戦後は大阪市警視庁として、そして大阪府警本部として使用されましたが、その後「大阪市立博物館」として使用されてきました。

    ヨーロッパ中世の古城に似せた堂々とした外観。
    壁面上部の装飾や、正面及び四隅の隅塔などに特徴があるのだとか。

    軍司令部として使われたあと、戦後は大阪市警視庁として、そして大阪府警本部として使用されましたが、その後「大阪市立博物館」として使用されてきました。

  • 大阪城天守閣もすぐそばに位置しています。

    大阪城天守閣もすぐそばに位置しています。

  • エントランスホールです。赤い絨毯が敷き詰められた中央階段が目の前に・・・。

    エントランスホールです。赤い絨毯が敷き詰められた中央階段が目の前に・・・。

  • 天井からシャンデリアが吊り下げられ、左右に広がる通路を照らしています。

    天井からシャンデリアが吊り下げられ、左右に広がる通路を照らしています。

  • さあ、階段を上がって上の階に行ってみましょう。

    さあ、階段を上がって上の階に行ってみましょう。

  • 2階には、モダンイタリアンのお店『crossfield with TERRACE LOUNGE』が入っています。

    2階には、モダンイタリアンのお店『crossfield with TERRACE LOUNGE』が入っています。

  • 階段踊り場の上方には、ステンドグラスが・・・

    階段踊り場の上方には、ステンドグラスが・・・

  • 3階には、フュージョンフレンチのお店 『Restaurant RASPBERRY with MOON BAR』があり、地元食材を使用した、フレンチベースの創作料理が楽しめるそうです。<br /><br />そして、写真はないですが、最上階には、天守閣と大阪城公園を一望できるテラスダイニング『BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE』があります。春から秋にかけては、手が届きそうなほど近い天守閣を眺めながらルーフトップテラス席でBBQを楽しめるという注目スポットです!<br /><br />レストラン情報:http://www.landmark-osaka.com/restaurant.html

    3階には、フュージョンフレンチのお店 『Restaurant RASPBERRY with MOON BAR』があり、地元食材を使用した、フレンチベースの創作料理が楽しめるそうです。

    そして、写真はないですが、最上階には、天守閣と大阪城公園を一望できるテラスダイニング『BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE』があります。春から秋にかけては、手が届きそうなほど近い天守閣を眺めながらルーフトップテラス席でBBQを楽しめるという注目スポットです!

    レストラン情報:http://www.landmark-osaka.com/restaurant.html

  • レストランでの食事は、また別の機会にすることにし、1階に下りてきました。<br /><br />本丸広場には、多くの人が来ていて・・・

    レストランでの食事は、また別の機会にすることにし、1階に下りてきました。

    本丸広場には、多くの人が来ていて・・・

  • こんな風に、戦国武将になりきって写真を撮ったり、多くの人が天守閣をバックに記念写真を撮っていました。

    こんな風に、戦国武将になりきって写真を撮ったり、多くの人が天守閣をバックに記念写真を撮っていました。

  • 大坂城は、1583年に豊臣秀吉により天下統一の拠点として築城され、大変豪壮華麗な城だったそうです。<br /><br />しかし1615年の大坂夏の陣で豊臣方が敗れた後、徳川幕府により豊臣大坂城を覆い隠すように徳川大坂城が築かれ、豊臣時代のお城は埋められてしまいました。<br /><br />そして、新しく建てられた徳川大坂城もその後、何度も落雷で焼失してしまい・・・現存する大阪城は、昭和に入って再建された三代目なのだそうです。

    大坂城は、1583年に豊臣秀吉により天下統一の拠点として築城され、大変豪壮華麗な城だったそうです。

    しかし1615年の大坂夏の陣で豊臣方が敗れた後、徳川幕府により豊臣大坂城を覆い隠すように徳川大坂城が築かれ、豊臣時代のお城は埋められてしまいました。

    そして、新しく建てられた徳川大坂城もその後、何度も落雷で焼失してしまい・・・現存する大阪城は、昭和に入って再建された三代目なのだそうです。

  • 美しいグリーンの瓦が印象的で、漆黒の漆塗り部分に虎が金で描かれていたり、大変美しい姿ですが、夫曰く、「鉄筋コンクリート製だから、城として価値はあまりない」のだそうです。

    美しいグリーンの瓦が印象的で、漆黒の漆塗り部分に虎が金で描かれていたり、大変美しい姿ですが、夫曰く、「鉄筋コンクリート製だから、城として価値はあまりない」のだそうです。

  • 本丸広場の端から内堀を眺めていると、金色の「御座船」がやってきました。<br /><br />この御座船は「豊臣期大坂図屏風」に描かれていた秀吉の「鳳凰丸」を参考に再現されたもので、天下人になった気分で「黄金の船」クルーズを楽しめるそうです。

    本丸広場の端から内堀を眺めていると、金色の「御座船」がやってきました。

    この御座船は「豊臣期大坂図屏風」に描かれていた秀吉の「鳳凰丸」を参考に再現されたもので、天下人になった気分で「黄金の船」クルーズを楽しめるそうです。

  • この角度から見る天守閣も素敵♪

    この角度から見る天守閣も素敵♪

  • 天守閣の周りをぐるりとまわり、スロープを下りていくと、大きな広場に出ました。<br />ここは、本丸北端部の一段低くなった「山里丸」という地で、豊臣時代には秀吉の命で千利休が造営した茶室を含む閑静な風情を湛えた一角だったということです。

    天守閣の周りをぐるりとまわり、スロープを下りていくと、大きな広場に出ました。
    ここは、本丸北端部の一段低くなった「山里丸」という地で、豊臣時代には秀吉の命で千利休が造営した茶室を含む閑静な風情を湛えた一角だったということです。

  • 広場の真ん中に「刻印石広場」がありました。<br /><br />大阪城を建設する時に各大名が各国から大きな石を集め、その石に家紋やマークを記していたことはよく知られています。ここは、当時使われていた石が展示されている広場だそうです。

    広場の真ん中に「刻印石広場」がありました。

    大阪城を建設する時に各大名が各国から大きな石を集め、その石に家紋やマークを記していたことはよく知られています。ここは、当時使われていた石が展示されている広場だそうです。

  • 「豊臣秀頼・淀殿ら自刃の地」の石碑がひっそりと奥の方にありました。<br /><br />大坂夏の陣で大坂城は落城し、その翌日豊臣秀頼と淀殿、側近の者達はここ山里丸で焼け残った櫓に篭もり、建物に火を放ち自害したそうです。ドラマでは何度もそのシーンを見たことがありますが、、、このような場所で亡くなったんですね。

    「豊臣秀頼・淀殿ら自刃の地」の石碑がひっそりと奥の方にありました。

    大坂夏の陣で大坂城は落城し、その翌日豊臣秀頼と淀殿、側近の者達はここ山里丸で焼け残った櫓に篭もり、建物に火を放ち自害したそうです。ドラマでは何度もそのシーンを見たことがありますが、、、このような場所で亡くなったんですね。

  • 本丸北端の山里丸と二の丸を結ぶ橋「極楽橋」から見る天守閣。<br />江戸時代には、この橋は幅約8mもあったのだとか。

    本丸北端の山里丸と二の丸を結ぶ橋「極楽橋」から見る天守閣。
    江戸時代には、この橋は幅約8mもあったのだとか。

  • この極楽橋を渡ると、その先には梅林があります。<br />これで、ほぼ梅林と天守閣周辺のメインとなるところを巡りました。<br /><br />大阪に長く住んでいるのに、大阪城に来たのは数回。天守閣には登ったことは覚えていますが、その他の記憶はほとんどなし。今回、初めて梅林を訪れ、規模が大きいことに驚いたとともに、天守閣周辺を久しぶりに巡って、新たに気づいたことも多くありました。全く、灯台下暗しですね!!<br /><br />梅の次には桜が美しい季節がやってきます。大阪城はお花見の名所で、夜のライトアップも行われます。また、天守閣では3月17日~5月6日までテーマ展「浮世絵師が描いた乱世」が開催されるそうです。<br /><br />せっかく大阪に住んでいるのだから、またいろんな機会をとらえて、大阪城公園を訪れてみようと思いました。

    この極楽橋を渡ると、その先には梅林があります。
    これで、ほぼ梅林と天守閣周辺のメインとなるところを巡りました。

    大阪に長く住んでいるのに、大阪城に来たのは数回。天守閣には登ったことは覚えていますが、その他の記憶はほとんどなし。今回、初めて梅林を訪れ、規模が大きいことに驚いたとともに、天守閣周辺を久しぶりに巡って、新たに気づいたことも多くありました。全く、灯台下暗しですね!!

    梅の次には桜が美しい季節がやってきます。大阪城はお花見の名所で、夜のライトアップも行われます。また、天守閣では3月17日~5月6日までテーマ展「浮世絵師が描いた乱世」が開催されるそうです。

    せっかく大阪に住んでいるのだから、またいろんな機会をとらえて、大阪城公園を訪れてみようと思いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2018/03/24 17:02:34
    大阪城
    akikoさん、
    大変ご無沙汰しております。
    旅行はしているのですが旅行記アップする気力がなくて~~
    旅行記も何だか読みにくくなって旅行記訪問もほとんどしなくなり・・・

    大阪は去年の11月ににうん10年ぶりに行きました!
    行ったばかりなのでakikoさんの旅行記とても懐かしく拝見。
    大阪城公園に梅林があるのですね! 梅の香が漂ってきそうな素晴らしい梅林ですね♪

    大阪での夜はカラオケに行って『雨の御堂筋』友達が歌いましたが、今回やっと『雨の御堂筋』の歌詞に出てくる場所がわかりました~(沈)

    以前お伺いしたと思うのだけどakikoさんが大阪在住だということすっかり忘れていました。
    覚えてたら行く前に「akikoさーん、大阪に行くわよー♪」と4トラメールしたのにね。

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/03/24 22:32:17
    RE: 大阪城
    コクリコさん

    お久しぶりです☆
    コクリコさんは私にとって、とても大切な4トラベラーさんで、
    メッセージ頂けて、とって〜〜もうれしいです。

    旅行記を書くのもエネルギーが要りますよね〜
    私も最近目が疲れやすくなり、自分の旅行記はなんとか書いても
    フォローしている方の旅行記を思うように見れなくなってしまって
    います。そんななかですが、コクリコさんとは細く長く繋がって
    いたいと心から思っています。

    > 大阪は去年の11月ににうん10年ぶりに行きました!

    そうでしたか!秋の大阪を楽しんでもらえましたか?

    > 行ったばかりなのでakikoさんの旅行記とても懐かしく拝見。
    > 大阪城公園に梅林があるのですね! 梅の香が漂ってきそうな素晴らしい梅林ですね♪

    そうなんですよ。結構大きな梅園で、いろんな種類の梅が楽しめる
    んですよ♪ 天守閣とのコラボ写真も撮れます〜(*^^*)

    > 大阪での夜はカラオケに行って『雨の御堂筋』友達が歌いましたが、今回やっと『雨の御堂筋』の歌詞に出てくる場所がわかりました〜(沈)

    欧陽菲菲の曲ですね!御堂筋は、今後進化しそうなんですよ。
    シャンゼリゼのような賑わいを、という大阪市の御堂筋活性化策が
    本格的に動き出し、側道だった部分に自転車専用レーンができ、
    歩道も拡幅されることになったんですよ。
    少し時間はかかると思いますが、また是非見に来てくださいね〜〜

    > 以前お伺いしたと思うのだけどakikoさんが大阪在住だということすっかり忘れていました。
    > 覚えてたら行く前に「akikoさーん、大阪に行くわよー♪」と4トラメールしたのにね。

    また、今度来られる時は教えてくださ〜〜い。喜んでご一緒させて
    もらいます♪

    それでは、またお待ちしています(#^.^#)

    akiko
  • ぎっちゃんさん 2018/03/10 10:35:35
    大阪城の梅
    akikoさん こんにちは~

    私も コメントが 遅くなりました。
    もう 大阪城の梅は 終わったでしょうね。

    表紙の梅の写真 とっても綺麗~
    大きくして ずっと飾っていたいような写真ですね。
    青空と かれんな梅の花 素敵です。

    我が家にも 梅の木がありまして だいぶん この2.3日の雨で散ってしまいましたが
    まだ 枝の先の方は 残っています。
    毎年 初夏には 梅の実を収穫して 20キロほど 梅干しを つけます。
    大阪城の 梅は 梅干し つけるのかしら?
    北野天満宮の梅干しは 有名ですが・・・

    これから お花の咲きみだれる春になりますね。
    akikoさんの 花だより 楽しみにしています。

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/03/10 16:25:28
    RE: 大阪城の梅
    ぎっちゃん、こんにちは〜

    大阪城の旅行記を見ていただいたのですね(*^^*)

    > もう 大阪城の梅は 終わったでしょうね。

    早咲きの梅はもう終わりでしょうが、 今日あたりがちょうど
    満開状態だと思います。

    > 表紙の梅の写真 とっても綺麗〜
    > 大きくして ずっと飾っていたいような写真ですね。
    > 青空と かれんな梅の花 素敵です。

    ありがとうございます(^^)♪ 青空だったので、梅がより可愛く
    見えました。

    > 我が家にも 梅の木がありまして だいぶん この2.3日の雨で散ってしまいましたが
    > まだ 枝の先の方は 残っています。

    ぎっちゃん宅の梅はピンク色かしら。梅の香りも楽しめていいですね♪

    > 毎年 初夏には 梅の実を収穫して 20キロほど 梅干しを つけます。
    > 大阪城の 梅は 梅干し つけるのかしら?
    > 北野天満宮の梅干しは 有名ですが・・・

    20kgも実が取れるのですか?大きな木なんですね!!
    大阪城の梅の実はどうなるのか聞いたことがないですが、
    天満宮は、確かお正月頃梅の塩漬けを販売されるのですよね〜

    > これから お花の咲きみだれる春になりますね。

    春は花が一番美しい時期ですよね♪またいろんな場所に行きたく
    なります☆☆ ぎっちゃんはどこにお出かけかしら。

    akiko
  • cheriko330さん 2018/03/08 12:16:09
    梅の香りに誘われて ♪
    akikoさん、こんにちは~

    続きまして!!

    昨日は青空だったのに、一転して夜からかなりの雨です。
    西から崩れるので、そちらもですね??

    晴天に恵まれて便利に車でお出かけされたのですね。
    渋滞は余分でしたが、楽ちんですね(*'▽')b
    すぐにアップされるとは、さすがでございます。

    表紙の梅のお写真は 地味に見える梅も、とっても豪華ですね。
    ピンクの色が綺麗☆

    大阪城は、私も中学の修学旅行と4年前位と2度しか行った
    ことがありません。広いので初めて知るところが多かったです。
    アプリも駆使されていろんな梅を楽しませていただきました。
    ご主人の、鉄筋コンクリートだからの言葉にも共感しました。
    お城にはいろんな悲しい物語もあり感慨深くもありますね。

    『お城と桜』って思っていましたが、梅も似合います。
    桜の名所でもあるようで、akikoさんまた出番ですよ~♪
    我が家の近くの住宅でも梅がたくさん咲いています。
    これからいい季節になるのでお楽しみは、これからたくさん
    ありますね。

    また旅のご計画などで忙しくなることと思いますが
    大作の方も楽しみにしていますよ(* '-^) ⌒☆
    では、また ~

    cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/03/08 23:40:39
    RE: 梅の香りに誘われて ♪
    cheriko330さん、こんばんは☆

    ようやく低気圧は去り、明日はお天気が回復しそうですね(*^^*)
    ただ、春は三寒四温が繰り返すといいますが、また少し寒くなり
    そうで・・・当分、暖かさはずっとは続いてくれなさそうですね〜

    ところで、待ち望んでいた梅も見頃になり、今年は近場の大阪城へ
    出かけてきたんですよ。車で行けたので、とても楽でした♪

    > 表紙の梅のお写真は 地味に見える梅も、とっても豪華ですね。
    > ピンクの色が綺麗☆

    表紙の写真のピンクの梅は固まって咲いていてボリュームがあった
    のと、バックに天守閣が入る位置にあったので、撮ったものなん
    です^ ^

    > 大阪城は、私も中学の修学旅行と4年前位と2度しか行った
    > ことがありません。広いので初めて知るところが多かったです。

    大阪城って名前は知られているけど、あまり行かないですよね。
    でも、最近はレストランが入った複合施設が次々と出来てきたので、
    行く楽しみが増えてきましたよ〜。

    > アプリも駆使されていろんな梅を楽しませていただきました。

    スマートフォンのアプリはいろいろ面白いものがありますよね。
    この時は、地味な梅も枠に入れて、主役にしてあげられました♪

    > ご主人の、鉄筋コンクリートだからの言葉にも共感しました。

    男性は、見た目より建築について本物というか、当時そのままの
    建築様式でないと価値がないと思うみたいですね。

    > お城にはいろんな悲しい物語もあり感慨深くもありますね。

    そうですね。日本だけではなく欧州でもお城にまつわる悲劇が
    必ずと言ってよいほどありますものね。

    > 『お城と桜』って思っていましたが、梅も似合います。

    私も梅とお城は初めて撮った気がします。梅もイケますね〜^ ^

    > 桜の名所でもあるようで、akikoさんまた出番ですよ〜♪

    大阪城のお花見も行ったことがないんです。夜桜&お城も綺麗
    も良さそうですね〜 ←行く気満々?(笑)

    > 我が家の近くの住宅でも梅がたくさん咲いています。
    > これからいい季節になるのでお楽しみは、これからたくさん
    > ありますね。

    cherikoさんもぜひお近くの梅や春景色を紹介してくださ〜い。
    愛犬ちゃんとお散歩編なんかはいかがでしょう(^_-)-☆
    首を長くして、お待ちしています。

    akiko
  • たらよろさん 2018/03/06 22:58:19
    穏やかな春の訪れ♪
    こんばんは、akikoさん

    今日、ふと思ったんです。。。

    仕事中、夕方5時を回ったのに、かなり外が明るくて。
    ちょっと前まで、5時でもかなり暗かったのに、今は明るい。
    あー暖かくなってきたんだなぁって。
    ちょっと嬉しくなりました。

    私も春を感じにお花を愛でに行きたいなぁー

    たらよろ

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/03/06 23:59:12
    RE: 穏やかな春の訪れ♪
    たらよろさん、こんばんは。

    私も同じことを感じていました!!
    1月頃まで5時になると暗かったのに、今はずいぶん日が伸びたなって。
    それだけでもうれしいですよね〜。
    暖かくもなってきましたし、やっと春が来た感じがしますね!

    冬の間は、家にこもることが多かったのですが、
    梅など春の花がぼちぼち見ごろを迎えてきましたし、お出かけも
    楽しいですね!!

    私は京都は大好きですが、今回大阪城へ梅を見に行ってきました。
    きっと、城南宮も枝垂れ梅が綺麗なのでしょうね・・・
    梅が待ってます〜 花を愛でにお出かけくださいね(^_-)-☆

    akiko
  • ひとぴちゃんさん 2018/03/06 10:37:38
    季節の花を愛でに♪
    akikoさん、こんにちは~^^

    大阪城の梅、綺麗ですよね!
    私も何年か前に見にいきましたよ☆
    近いとなかなか行く機会がないんでしょうけど、
    行ってみると新たな発見などあって楽しかったりしますよね!
    アプリを使っての写真がとっても素敵でした♪
    スマホのカメラでも十分綺麗に撮れたりしますよね(笑)
    私はこないだ梅宮大社へ梅を見に行ってきました♪
    まだまだ早咲きの梅しか咲いていなかったですが、
    可憐で可愛かったです(^^♪

    大阪城に『MIRAIZA OSAKA-JO』って複合施設が出来たんですね!
    ヨーロッパを思わせる外観ですが、中はオシャレにリノベーションされていて、
    オシャレなレストランがあったりするんですね~!

    週末に大阪に行くので梅を見に行きたいですが、、、
    きっと立寄れないだろうな^^;

             ひとぴちゃん

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/03/06 23:19:17
    RE: 季節の花を愛でに♪
    ひとぴちゃん、こんばんは☆

    大阪城の梅林に行かれたことがあるのですね!
    私は長〜〜く住んでるのに、初めてだったんですよ(笑)
    新しくできた施設があったり、大阪城にまつわる場所を確認
    できたり、梅林以外も見ることができて楽しめました^ ^

    > アプリを使っての写真がとっても素敵でした♪
    > スマホのカメラでも十分綺麗に撮れたりしますよね(笑)

    スマホのカメラはホントに優秀ですよね!さすがにボケ感は
    あまり出ませんが、くっきり撮るにはカメラは要らないくらい
    です!アプリも面白いものがたくさんあって遊べますね〜

    > 私はこないだ梅宮大社へ梅を見に行ってきました♪
    > まだまだ早咲きの梅しか咲いていなかったですが、
    > 可憐で可愛かったです(^^♪

    梅宮大社は梅と付くだけあって、梅の名所ですよね。
    早咲きの梅が咲いていたそうで、春をいち早く感じられたこと
    でしょう。

    > 大阪城に『MIRAIZA OSAKA-JO』って複合施設が出来たんですね!
    > ヨーロッパを思わせる外観ですが、中はオシャレにリノベーションされていて、
    > オシャレなレストランがあったりするんですね〜!

    そうなんですよ〜 かなりインバウンド客を意識している感じも
    しますが、お花見&食事をセットに出かけるのも良さそうです♪

    > 週末に大阪に行くので梅を見に行きたいですが、、、
    > きっと立寄れないだろうな^^;

    今回は無理でも、また別の機会にでも是非お出かけくださいね〜^ ^

    akiko
  • ネコパンチさん 2018/03/06 09:30:54
    梅の香りが届きました♪
    akikoさん、おはようございます!

    暖かくなってきて、こまめにお出かけされてますね~(^o^)

    akikoさんの撮られる梅の花、なんて可愛らしいんでしょう!
    丸みを帯びた開き具合は春の温もりを
    そこに溜めているようだし、
    コロンとした蕾は本当に小梅キャンディーを思わせます。
    小梅ちゃんの1枚前の写真もとても美しいです。
    「天守閣を主役に…」の写真も、上へ向かって咲く梅や
    枝の流れが天守閣のイメージにぴったり合ってますね。

    スマホアプリもお花を強調するのに効果的でしたね!
    後からのコラージュではなく
    最初からあのようなフレームになっているんですか?

    元軍司令部だったというビル、外観は厳めしさがありますが、
    中は重厚感を活かしてモダンに改装されているんですね。
    シャンデリアやステンドグラスの雰囲気がとても良いです♪
    レストラン情報が添付された次の、廊下の写真が
    とっても私好みです(#^.^#)

    大阪城の石材運搬に昆布が使われた??
    昆布のヌルヌル感からすると確かに信憑性ありますが…
    でもいくらもったいないからって、
    それを食べちゃったとは~( ̄▽ ̄;)
    楽しい(?)豆知識も盛り込んでくださり
    大阪城にも興味を持つことができました。
    ありがとうございました~(^^)/~~~

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/03/06 22:26:03
    RE: 梅の香りが届きました♪
    ネコパンチさん、こんばんは〜

    > 暖かくなってきて、こまめにお出かけされてますね〜(^o^)

    はい。週に2日は決まったことがあるのですが、その他の日で
    お天気が良い日は、全く落ち着きのない私です(笑)

    > akikoさんの撮られる梅の花、なんて可愛らしいんでしょう!
    > 丸みを帯びた開き具合は春の温もりを
    > そこに溜めているようだし、
    > コロンとした蕾は本当に小梅キャンディーを思わせます。

    わぁ、うれしいです!桜や他の花も好きですが、梅も大好きな
    花なんです。なので、毎年梅の花が美しい場所に出かけています。
    書いていただいた「春の温もりを溜める」という表現、とても素敵
    ですね!!蕾たちは、その表現そのものでした^ ^

    > 小梅ちゃんの1枚前の写真もとても美しいです。

    紅白の花を一緒につける「思いのまま」は、とても可愛いかった
    です♪まだ咲き始めで、咲いている部分だけカメラを向けました。

    > スマホアプリもお花を強調するのに効果的でしたね!
    > 後からのコラージュではなく
    > 最初からあのようなフレームになっているんですか?

    そうなんですよ。RAPITというアプリなんですが、最初から
    フレームが表示されていて、撮りたいものをそのフレームに
    入れて、シャッターボタンをタップするだけなんです。
    お遊びアプリですが、お花なんかをフレームやガラス瓶、虫眼鏡
    枠などにに入れた感じで撮れるので、時々使っています。

    > 元軍司令部だったというビル、外観は厳めしさがありますが、
    > 中は重厚感を活かしてモダンに改装されているんですね。

    そうなんです。その前は博物館だった歴史もあるんですよ。

    > シャンデリアやステンドグラスの雰囲気がとても良いです♪
    > レストラン情報が添付された次の、廊下の写真が
    > とっても私好みです(#^.^#)

    さすが歴史がある建物で、階段や廊下にレトロな趣きが残っていて、
    あちこち写真を撮りました。気に入ってもらえてうれしいな♪

    > 大阪城の石材運搬に昆布が使われた??
    > 昆布のヌルヌル感からすると確かに信憑性ありますが…
    > でもいくらもったいないからって、
    > それを食べちゃったとは?( ̄▽ ̄;)

    そう思いますよね!!もし真実なら、何度も何度も洗ったんでしょう
    ね〜 大阪商人の倹約精神は恐るべしです(笑)

    > 楽しい(?)豆知識も盛り込んでくださり
    > 大阪城にも興味を持つことができました。

    そう言ってもらえて、ありがたいです〜〜 いつも思ったことや
    知ったことをたくさん書き込んで、不要な情報も多いと思いますが、
    どうぞご勘弁を〜〜

    akiko
  • あまいみかんさん 2018/03/06 00:39:35
    大阪城梅林に行かれたのですね!!
    akiko様、

    こんばんわ。
    紅白の梅林も見事ですが、スマホで写真枠と虫眼鏡に仕立てたのが、とっても
    可愛くて、一押し,二押し、三押しで~す。
    長らく大阪城に行ってないので、大阪城駅から大阪城ホールへの道中があのように
    カラフルになっているとは露知らず。
    コンクリート造りとは言え、大阪城の美しさは格別ですね。
    特に、ライトアップされた夜のお城は素晴らしいと思います。
    大阪城公園は本当に広くて、四季折々に楽しめますが、しか~し、広過ぎて、
    また見どころも多くて結構疲れる広さでもありますね。
    梅林だって広いのに、あちこちいっぱい歩かれて、梅林の由来とか、
    刻印石とか、巨大石運ぶのに、何とヌルヌル昆布が使われたとか・・・。
    そして、現在お昆布で名を馳せる大阪は、その時の倹約精神によるものだとか・・・
    いやあ、面白いですね、勉強になりました。
    ホントに大阪には美味しい佃煮昆布店が沢山あるのが嬉しいです。
    大阪市立博物館、子供達が小さい頃はよく行ってました。
    その後、NHKを見学して帰るのがコース。
    でも、どんな内部だったか、どんな催しものを見たのか、まるで覚えて
    いないんですよ、余りに昔過ぎて。
    ある時、大阪城に行った時、久し振りで博物館を訪ねたら、もうやってない
    のですよ・・っと言われ、ビックリしたのを思い出しました。
    その後、NHKそばの新しい歴史博物館となったのでしたネ。
    たまにしか行ってませんが、そこで見たトプカプ宮殿の秘宝展が
    トルコ旅行に繋がった事があります。エメラルドの剣が美しくて・・。
    旧博物館が今は、明るいオシャレなカフェや眺めの良いテラス席などの
    複合施設になっている様子を知り、いっぱい歩き疲れた後のホッとする場所
    として、とってもいいなア~っと思いました。
    梅林への行き方は色々あると思いますが、以前、淀屋橋から水上バス=
    アクアライナーに乗り、大阪城公園港で降りて、そこから梅林に歩いて行ったことが
    あります。
    中之島や桜の宮、大阪の中心地を見ながらゆっくり船旅(?)するのも、
    趣きがあってイイですよ~。意外な楽しさでした。
    赤いトレインも、小さい人やお年寄りが広い城内を楽しめる良いアイデアですね。
    いっつも、akikoさんをの追っかけをしているようですが(笑い)
    どっかに梅見に行きたいと考えていたので、大阪城の梅林に久し振りで
    出掛けて見ましょ。梅もまだまだ楽しめそうだし。
    素敵な旅行記、ありがとうございました。

    あまいみかん



    akiko

    akikoさん からの返信 2018/03/06 21:26:40
    RE: 大阪城梅林に行かれたのですね!!
    あまいみかんさま

    3月に入り、やっと梅の便りが聞かれるようになりましたね(*^^*)
    先週末の土日は、コートが要らないくらい暖かくて、梅もびっくり!一気に
    満開近くまで咲き進んだに違いありません^ ^

    珍しく夫が梅を見に行こうというので、大阪城公園まで行ってきました。
    大阪城周辺は以前は何も魅力的な施設がなかったのに、数年前から一部
    民営化されたのか、ハウステンボスとコラボしてライトアップイベント
    「イルミナージュ」が始まったり、インバウンド客が楽しめるイベントが
    行われるようになりましたね。

    それに、「JO-TERRACE」や「MIRAIZA」などの施設が次々とオープンし
    ただ大阪城に行くだけならつまらない人も、レストランで食事しながら
    大阪城を楽しむという選択も増えて、かなり魅力的になってきました。
    ルーフトップテラスで、天守閣を間近に見ながらみんなでBBQを楽しむ
    なんていいですよね!!

    > コンクリート造りとは言え、大阪城の美しさは格別ですね。
    > 特に、ライトアップされた夜のお城は素晴らしいと思います。

    今月末に、夜桜のライトアップがあるようなので、夜にお城を見に
    行くのもいいですね!お城が浮かび上がって美しいでしょうね〜

    > 大阪市立博物館、子供達が小さい頃はよく行ってました。

    私も子連れで行ったことがあります。でも、どんな展示があったか
    私も記憶が定かじゃなくて、行ったことだけ覚えています。
    そして、いつの間にか閉館になっていましたね!

    > その後、NHKそばの新しい歴史博物館となったのでしたネ。
    > たまにしか行ってませんが、そこで見たトプカプ宮殿の秘宝展が
    > トルコ旅行に繋がった事があります。エメラルドの剣が美しくて・・。

    そうだったんですね。歴史博物館には行こうと思いながら、結局、
    未だに行けていません。トプカプ宮殿展がトルコ旅行のきっかけに
    なったんですね?企画展って、行けば必ず得るものがありますね!

    > 旧博物館が今は、明るいオシャレなカフェや眺めの良いテラス席などの
    > 複合施設になっている様子を知り、いっぱい歩き疲れた後のホッとする場所
    > として、とってもいいなア〜っと思いました。

    以前は、そのような場所がなく、移動する必要がありましたが、ずいぶん
    変わって、今では大阪城へ行く楽しみが増えたような気がします。

    > 梅林への行き方は色々あると思いますが、以前、淀屋橋から水上バス=
    > アクアライナーに乗り、大阪城公園港で降りて、そこから梅林に歩いて行ったことが
    > あります。
    > 中之島や桜の宮、大阪の中心地を見ながらゆっくり船旅(?)するのも、
    > 趣きがあってイイですよ〜。意外な楽しさでした。

    そのような行き方があったのですね!大阪をあまり知らない方を案内する
    のにも、その行き方がいいですね!!いいことを知りました(*^^*)

    > 赤いトレインも、小さい人やお年寄りが広い城内を楽しめる良いアイデアですね。

    はい。実は私も乗ってみたかったんです(笑)

    > いっつも、akikoさんをの追っかけをしているようですが(笑い)
    > どっかに梅見に行きたいと考えていたので、大阪城の梅林に久し振りで
    > 出掛けて見ましょ。梅もまだまだ楽しめそうだし。

    ぜひ、お出かけください。万博公園もいいですが、大阪城も立ち寄る場所
    が多いので、いいですよね(^_-)-☆ 参考になるかわかりませんが、
    そのように言ってもらえて、私はとってもうれしいです^ ^

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP