デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「インドへ行った私はすぐさま思った。なぜ来たんだろう。インドは、好きになる人と嫌いになる人とはっきり分かれるというが、私は好きにならなかった。」<br />銀色夏生・著 「外国風景」より<br /><br />これを読んでから20年ほど、私はそのどちらなのだろうとずっと考えていた。<br />知りたい気もするが、そのためにわざわざインドへ行く気もおこらなかった。<br /><br />去年の秋分の日の頃、旅行会社のパンフレット見ていた主人が、「次はこれにするぞ!」と言い出した。<br />私たち夫婦の旅行先は、主人が95%を決めている。<br />「行ったことがないインドに、全日空のビジネスで行って、旅行代金は198000円や」と嬉しそう。<br /><br />インドかぁ・・・。<br />とうとうインドに手を出すときが来たか・・・。<br />期待半分、不安半分だった。<br />

全日空のビジネスクラスでデリーへ < すっかりハマってしまったインドの旅 1日目 >

2018/02/25 - 2018/02/25

ホーミンさん

銀色夏生・著 「外国風景」より

私たち夫婦の旅行先は、主人が95%を決めている。

インドかぁ・・・。
とうとうインドに手を出すときが来たか・・・。
期待半分、不安半分だった。

観光バス 飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

インドのビザ取得は、ちょっとばかり大変だった。
    ビザは今まで自ら領事館に出向いたり、ネットを通じて取っていた。

今回旅行会社は、旅行会社代行でビザを取るように言ってきた。
    提出する写真の顔の大きさが、基準値から外れていたりすると取得できない・・・など、かなり厳しいのが理由らしかった。

写真館に行ってミリ単位で、規格に合う写真を撮ってもらった。
    提出書類には本人の住所氏名年齢電話番号の他、本籍地や勤務先に本社住所、両親の名前と本籍、配偶者の本籍、最終学歴や渡航履歴、宗教などまで書かなければいけなかった。
    まさかビザに自分の写真が載るとは思ってなかったので、化粧も髪型もテキトーでとった。
    にこやかに微笑んでいるものの、5歳は老けて見える私の写真が、二枚もパスポートに貼られてしまった。
    (  ̄_ ̄;)

インドはルールがあってないような国だと思っていたが、ことビザ取得に関しては厳しい。

海外旅行に行くときは、いつも関空から出国している。
    今回は珍しく、成田から出国するツアーに参加した。
    企画したのは関西支社なので、旅のスタートは伊丹空港。

伊丹から飛ぶときは、いつもアイパークさんに車をあずけることにしている。
    自宅から伊丹までは約40分。
    自宅から関空までは2時間弱かかる。
    関空発の国際便は少ないので、外国のどこかで乗り換えることが多い。
    どうせ飛行機を乗り換えるのなら、便数の多い成田で乗り換えて、そこから直行便で目的地に着く方が勝手がいいと感じた。

アイパークから空港までは、車で1分。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

今回は久しぶりのANA。

伊丹・成田間と一緒に、成田・デリー間の航空券も発行してもらう。
    成田で荷物をピックアップする必要もない。
    これは楽チン♪

成田・デリー間がビジネスなので、ANAのラウンジが使えた。
    使えると思ってなかったのでラッキー♪

伊丹空港 ANASUITEラウンジ 空港ラウンジ

3階もあるようだが、私たちは2階を指定された。
    なかなか広いし、新しそうで清潔感あり。

ここでお昼ごはんを済まそうとしたが、食べ物はスナックしかなかった。
    飲み物の種類は多かった。
    そうとわかっていたら、何か食べ物を持ち込むんだったよぉ。

ラウンジを出て売店でサンドイッチを買い、ベンチに座って食べた。

13時55分発の、NH2178便。

飛び立ってすぐに、昆陽池公園が見えた。
    水不足で、日本の領土が拡大していた。

昆陽池公園 公園・植物園

伊丹空港と千里川。

ANAの翼は、フランスっぽかった。
    カッコイイ。(・∀・)

眼下に御前崎が見える。

1時間余りで成田に到着。
    着陸直前にゴルフ場の上を通過。
    ゴルフボールが機体に当たるのではないかと思うくらい近かった。
    …んなわけないけど。

あれがうわさに聞く団結小屋かな?

飛行機は沖止め。
    ターミナルに入って出国審査を受け、他にすることもないのでラウンジへ向かった。

成田国際空港 空港

ここで、搭乗口に近いラウンジを勧められた。

で、随分と離れた第4サテライトのラウンジへ。
    でもここは混んでいるので、この下にあるラウンジの方がいいよと勧められる。
    シャワーはないが、席は確保出来るそうだ。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

で、たどり着いたラウンジ。

外が見える席に座る。

私たちをデリーまで運んでくれる、NH827便が見える。
    搭乗ゲートは47。

目の前にはタイ航空のA380。

お腹が空いていたので、ラーメンも食べた。

家に帰ってから、このラウンジで偶然同じツアーの人が写っている写真があることに気が付いた。
    ちょっと嬉しくなった。

搭乗開始。

私の席は01G。

降機時に撮っているのでちょっと荒れているけど、もちろん最初はきれいにしてある。

主人との間に、固定式の仕切りがある。
    用事があるときはいちいち、シートベルトを外して立たないと話せない。
    面倒くさい。( ・3・)
    糸電話でも作って、持ってくるんだった。
    機内でもイチャつきたい新婚さんは、この席はつまんないだろうなぁ。

座るとギャレーがよく見えた。
    中でクルーが、忙しそうに動き回っていた。
    非常時でなくとも、つくづく重労働だと思う。

私の担当は、加護ちゃん似の可愛いお嬢さん。
    いろいろと親切にしてもらった。

テーブルはモニターの下から出てくる仕組み。

シャンパンをいただく。
    このプラ容器でチューリップの水栽培が出来そうだ。

成田→デリー間のメニュー。

アミューズはミックススパイス風味のチーズスティックと、ソフトスモーク帆立貝オレンジソース、そしてポテトと菜の花のマリネチーズソース。
    飲み物はカボスジュース。

食事は和食にした。
    洋食のメニューを読んでも、どのようなものが出てくるのか、よくわからなかったから、消去法で和食。

赤坂の「津やま」さんのお料理。

さすがに美味しい!!
    今まで食べたビジネスの食事のなかで、これが一番気に入った!

デザートは私には甘すぎたけど・・・。

食事を終える頃に、観ていた「オリエント急行殺人事件」が終了。
    マップに切り替えたら、上海上空だった。
    何でまだ上海なんだ?
    …あ、そっか、成田から乗ったから、関空より時間がかかるんだ。

ベッドメイキングをして就寝。

目が覚めたらダッカ上空だった。
    5時間余りぐっすりと寝られた。
    さすがにビジネスのシートは素晴らしい。

ホテルで寝るまでに5時間近くあるので、お腹が空かないようにラーメンを作ってもらった。
    ラーメン屋さんレベルのおいしさ。
    飲み物は、またまたカボスジュース。

お茶殻で出来たナプキンとは珍しい。

突然ですが、デリーのバスの車内。

インドは準戦時中だそうで、飛行機内から地上を撮ったり、空港の写真撮影は禁止されている。
    これは4トラのトラベラーさんの旅行記で、出発の直前に知った。
    着陸前の機内放送でも、その旨放送がされていた。
    なので、空港の写真は一枚もなし。

ガイドさんからレイをいただく。
    そしてひとり5000円ずつ両替をしてもらう。
    5000円が2700ルピーになった。

インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

撮影禁止 by ホーミンさん

日本時間の午前5時過ぎに、ウェルカムホテル・ドワールカに到着。
    インドと日本の時差は、3時間30分。

ホテルの中央は、巨大な吹き抜けになっていた。

Welcomhotel by ITC Hotels, Dwarka, New Delhi ホテル

大きくてきれいなホテル by ホーミンさん

泊まったのは431号室。

紅白を基調にした、スッキリしたデザインの部屋。

あのゴチャゴチャしたインドにいるのを忘れるくらい、きれいなホテルだった。

BSNHKワールドが映った。
    Wi-Fiは残念ながら有料。

コンセントはCを使っていたけど、日本のをそのまま使えたそうだ。

深夜なので、お湯もしっかりと出た。

お風呂にカランがなくて、お湯をためたいときは、天井のシャワーからお湯を出す。
    珍しい光景。

ガイドさんが、ミネラルウォーターを一本ずつくれた。
    ホテルには5本、無料で置いてあった。
    歯磨きにもミネラルを使うようにと、ガイドさんが言っていた。
    コンタクトレンズもミネラルウォーターで洗浄する。
    ここまで水に気を遣った海外旅行は、今回が初めてだった。
    けっこうストレスだった。

翌日のモーニングコールは6時半。
    3時間くらいは寝られたと思う。

• tabinakanotaekoさん 2018/05/21 19:16:39
    きっちり一番から読みますわ
    ホーミンさん、
    インド編に惹かれて数本、拝見してから、はたと気が付きました。きっちり一番から順に読んでいかないと醍醐味が半減することに。で、出発の編からスタートしました。
    借りぐらしのtaekoより

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2018/05/21 21:34:11
    RE: きっちり一番から読みますわ
    借りぐらしのtaekoさん

こんばんは。(o^v^o)
    インドの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

一から読んで下さるようで、恐縮です。

名所から名所、ホテルから強制連行軟禁ショッピングと、街の中は全然歩いてないので、どれだけ参考になるかは不明ですが、パッケージツアーはこんなものかぁ・・・と思っていただけたら嬉しいです。

• ムロろ~んさん 2018/03/07 21:07:07
    ビジネスクラスにもハマっちゃって(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    インドにハマっちゃった?旅行記を拝見しました。

ANAは快適で何よりです。
    私もJALを利用していましたが、ANAも良いなぁつつくづく感じました。
    一時期、ANAに乗っていたことがあったのですが、サービスのレベルが少し上がったなぁという印象を受けましたよ。
    って、ビジネスクラス、止められませんなぁ~お互いに(´艸`*)?アハ(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2018/03/07 22:52:57
    RE: ビジネスクラスにもハマっちゃって(´艸`*)  アレ〜〜〜〜
    ムロろ〜んさん

投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

36年ぶりの成田、迷ってしまいました。
    (  ̄_ ̄;)
    迷路みたいだった。
    地図を見てもよくわからなくて、頭上の案内を頼りに歩いてました。
    成田空港って変形してる?
    全体像がつかめません。

でも
    伊丹→成田→外国の目的地
    の乗り継ぎは、やりやすいことがわかりました。
    これからこれはアリだと思います。

ANAは良かったですよ。
    接客がすごく丁寧だった。
    絵葉書をもらったんだけど、「ハイ絵葉書」って渡すのではなく、一枚一枚説明してくれるんです。
    外国の怖いクルーとは大違い。
    アメリカの国内線で、膝の上にピーナッツを放り投げられたのは、今でも忘れられません。
    「手を出さないアンタが悪いんでしょ?こっちだって好きで仕事やってんじゃないから」ってオーラムンムンだった。
    日本の飛行機はいいですねぇ。

> って、ビジネスクラス、止められませんなぁ?お互いに(´艸`*)?アハ(笑)。

いやいや!
    止めますよぉ〜。
    乗りたいのはやまやまですが、分不相応です、私の場合。
    次と次はエコノミーです!!(^o^)v
  • たらよろさん 2018/03/05 21:06:38
    もうビジネスしか無理だねっ
    こんばんは、ホーミンさん

いやぁーーまたまたビジネスで海外へ♪
    もうホーミンさんは、ビジネスの常連さんで、ビジネスしか乗れない体になっちゃったね。
    でも、まあ、年齢とともにそれはアリなんでしょうね。
    うちは無理だけれど、、、、(笑)

ところで、インド!
    私たちもインドの建築物やホテルなど興味はあるんだけれど、

今のままのインドなら、絶対に行くことないので(笑)
    旅行記を楽しみにしてますね♪

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2018/03/05 22:13:41
    RE: もうビジネスしか無理だねっ
    たらよろさん

投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

> でも、まあ、年齢とともにそれはアリなんでしょうね。

老体にエコノミーはしんどいと思いますわぁ。
    今回も70代の人が2人参加されてましたが、「あとどれくらい旅行できるかわからない。行けたところで回数は少ない。だったら贅沢してもいいだろう」とおっしゃってました。

> うちは無理だけれど、、、、(笑)

いやいや!
    何かの拍子にビジネスに乗って、そのままクセになるかもよ〜〜〜。
    (*´艸`)

> ところで、インド!
    > 私たちもインドの建築物やホテルなど興味はあるんだけれど、
    > 先日、世界ふしぎ発見で、インドをしていて、その街並みや雰囲気を映像で見た瞬間に、夫婦して無理!!!!!!!って言ってました(笑)

観ました!
    ラクダアートの番組でしょ?
    ネズミ寺は気持ち悪かったわ〜。((+_+))
    ネズミはチョロチョロするから、きっと触れてくると思う。
    かと言って蛇も嫌!

まあ、今までに経験したことがない事ばかりがおこる国でした。
    超刺激的!

> 今のままのインドなら、絶対に行くことないので(笑)
    > 旅行記を楽しみにしてますね♪

現在高度成長中らしいです。
    「そのうちきれいな国になるので、またインドに来てください」といわれました。
    きれいなインドは魅力ないなあ・・・と、その時に思いました。
    高層ビルが立ち並ぶ街もいくつかありました。
    遠目に見たら、インドとは思えなかったです。
    でもあのビルのそばを、きっと牛がいっぱい歩いていると思います。
    宗教は簡単には変えられないので・・・。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/03/05 22:50:38
    RE: RE: もうビジネスしか無理だねっ
    そう、ラクダアート♪
    ホーミンさんも見てたのね。

私は確かにねずみのお寺は、ちょっと、、、、とは思うけれど、まだ何とかなるかなー
    宗教の違いといえば、それまでだし、
    ねずみが神聖なもので、ねずみになれるのを喜ぶってことだから、
    まあ、アレはアレなんだなぁって。

でも、街自体がダメって感じたんだよ。

自動車と人と牛とラクダが一緒に道路を右往左往しているあの空間。
    一体どこをどう進めば良いのか秩序も何もない空間。
    ルールがあるのか無いのかわからない、あの空間。
    もう、あの場に居るだけで、気が狂いそう!!って思いました(笑)

街が綺麗にならなくても良いんだけれど、
    ルールは守って欲しんだなぁー私。
    っていう結構、面倒な女です。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2018/03/06 23:36:31
    RE: RE: RE: もうビジネスしか無理だねっ
    > ルールがあるのか無いのかわからない、あの空間。

多分ないよ。(^o^)
    日に何度
    「カオスだぁ・・・」とつぶやいたことか。
    あんな国は初めてでした。
    驚きの連続。(≧▽≦)

• のんき茂野さん 2018/03/05 07:34:07
    もう・・・はなれられない!大好きです!
    この3点セットの呪縛からは解放されることは不可能に~
    海外旅行での魔物でしょうか?

世界で1番商売が上手な人種!
    云われるくらい・・・次回からの本編が待ち遠しい~
             のんき

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2018/03/05 22:01:14
    RE: もう・・・はなれられない!大好きです!
    のんきさま

投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

> ビジネスの席とお料理に機内サービス・・・・+空港ラウンジのおまけ
    > この3点セットの呪縛からは解放されることは不可能に?

いやいや、なんとしてもエコノミーに戻したいです。
    老後の資金には手を出さないようにして遊んでいますが、このままビジネス旅行を続けたら老後の資金に手を出しかねなくなります。
    それは出来ないので、エコノミーに戻すしかありません。

> 海外旅行での魔物でしょうか?

ホンマですよぉ。
    一回楽を覚えたらイケマセン。
    人間は弱い・・・。 (  ̄_ ̄;)

> 世界で1番商売が上手な人種!
    > 日本人が10人で華僑1人、その華僑10人でインド人1人に・・・と
    > 云われるくらい・・・

インド人に対抗するには、日本人が100人寄らないと太刀打ちできないわけですね?
    恐るべし、インド人。
  • マチャさん 2018/03/05 00:49:18
    ビジネスクラスで行くインド
    ホーミンさん、こんばんは。

すっかりビジネスクラスが定番になって来ましたね。
    20万円以下でビジネスに乗れるならお得かも

そして行き先はインド!
    私も気になる国ですが、なかなか踏ん切りがつかないでいます。
    でも今月から私のグループにインド人2人がやって来ました。
    15年くらい前にもインド人と仕事してましたが皆いい人ばかり

ホーミンさんの旅行記の続きを見なくてははっきりわからないのですが、
    私はインドが好きかもしれません。

マチャ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2018/03/05 21:54:46
    RE: ビジネスクラスで行くインド
    マチャさん

投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

> すっかりビジネスクラスが定番になって来ましたね。

エコノミーに戻ろうと思ってはいるのですが・・・。 (ToT)
    次回は国内旅行だから、絶対エコノミーです。

> そして行き先はインド!

はい!
    遂に!!

いつかはこの日が来るのではないかと、期待してみたり、おびえたり。
    (*´艸`)

> 私も気になる国ですが、なかなか踏ん切りがつかないでいます。

ですよね〜。
    あちこちの国に行って、未踏の国が少なくなってきた人たちが、ツアーに参加してました。
    そういう意味では、マチャさんにぴったりの国!

> でも今月から私のグループにインド人2人がやって来ました。

商売上手なんですってね?
    目が大っきいよね。

私のガイドさんは、二桁×二桁の暗算が出来ました。
    飲み物清算の計算も早かったです。
    さすがインド人だと感じました。

> 15年くらい前にもインド人と仕事してましたが皆いい人ばかり
    > そう言えば、今日のランチはヒルトンのカレービュッフェでした。

インド人はみんないい加減な人で人をだます・・・と思い込んでましたが、そうでもなかったことがわかりました。

> 私はインドが好きかもしれません。

私もそう思います!
    ぜひそれを確認するために、インドに出かけて下さい。
    そりゃまあ、刺激的な国でした。
    ブッタマゲーション度が高い!