ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長いことハワイに住む夫の妹。<br />今回彼女を訪ねるという義両親に誘われ、急遽私たち夫婦も渡ハすることとなったのですが、それを知った私の両親まで「行きたい」と便乗!<br /><br />最初は「楽しそー!」と盛り上がったものの、準備段階になると自分親の旅行手配もしなきゃとか、「トロリーバスに乗る為にJCBカード忘れないで」って連絡したりとか、現地連絡手段はどうするかとか、実は団体行動よりオプショナルツアーとか自分の時間も欲しいんですけどーとか(これは私が)、段々めんどくさくなってきたりもして(^^;<br /><br />ちょっとした悲喜こもごもの末、結局はいつもの「あまり欲張らず」に落ち着きなかなか思い出深い旅となったのでした~(*_*;<br /><br />-前編--------------------<br />https://4travel.jp/travelogue/11334526<br />■1日目<br />・成田ーホノルル JL782(約6時間半)<br />・ディナークルーズ<br /><br />■2日目<br />・海底スクーター シーボブ体験<br /><br />-後編--------------------<br />■3日目<br />・オアフ一周ドライブ<br /><br />■4日目<br />・アラモアナ買物<br /><br />■5、6日目<br />・ホノルルー成田 JL783(約9時間)

ハワイで家族集合![後編] オアフ一周ドライブの巻

2018/02/23 - 2018/02/28

ぺんきち

ぺんきちさん

長いことハワイに住む夫の妹。

-前編--------------------
■1日目
・成田ーホノルル JL782(約6時間半)
・ディナークルーズ

■4日目
・アラモアナ買物

■5、6日目
・ホノルルー成田 JL783(約9時間)

観光バス 徒歩 飛行機
JAL

3日目 今日は義妹ちゃんがドライブに連れて行ってくれます。
    夫とそれぞれの両親と勢揃いです。

ザックリしてますがドライブコースはこんな感じです。
    ワイキキ→東半分ぐるっと左回り→最後西端のコオリナへ立ち寄り→ワイキキ。
    ただいま朝7時。それではレッツラゴー!

30分ほど走りオアフ島東端にあるマカプウ岬へ。
    海の水も空気も澄んでいてとにかく気持ちがいい。ホエールウォッチングでも人気の場所です。
    高台へ向けてハイキングコースもあるのですが、ちょっと脱線して登りたくなりました(^^)

• まずは朝ごはんにパンケーキの店ブーツ&amp;キモズへやって来ました。<br />が、既にウェイティングしてたのと、店内が冷房でメチャメチャ寒かったので第2候補のお店へ移動!

まずは朝ごはんにパンケーキの店ブーツ&キモズへやって来ました。

同じくカイルアのシナモンズに来ましたー。
    定番グアバソースのパンケーキもエッグベネディクトも甘すぎずくどすぎずとーっても美味しかったです。
    ポーションも2サイズあり適量、グー(^^)

シナモンズ レストラン (カイルア店) 地元の料理

• &quot;野良ニワトリ&quot;がそこかしこに。<br />ハワイは鳥天国なんですって。

"野良ニワトリ"がそこかしこに。
    ハワイは鳥天国なんですって。

ラニカイビーチの入口。
    ノー酒、ノーキャンプ、ノーごみ。。。
    ここは静かな住宅街で観光客のワイワイはノーサンキューのようです。

でもきめ細かい砂とこの透明な海。
    美しすぎます~(*_*)

ヘエイア・ケア・ピア・ジェネラルストアに寄ってお水を調達。
    海目の前の、とても雰囲気あるデリです。
    入口で美人のオオハナインコちゃんが出迎えてくれます。

マカダミアナッツ農園にて。
    殻を剥いて、右上写真の実が出て来て、石で割ると見慣れたナッツが出て来ます。
    普通に塩味抜きのナッツの味でした(^^)

クアロアランチに着きました。
    映画のロケ地にもなっている広大な自然保護地です。
    向こうにそびえ立つ山が雄大。

今日は天気がパッとしないし時間もないのでアクティビティはなし。次回はバギーに乗って回りたい。

お馬さんにだけ挨拶を。

なんと車道から見える砂浜にアザラシくん発見!
    でかっ!いけど癒される~(^^)

周りに立ち入り禁止のロープが張られてました。
    アザラシが発見されると保護のためボランティアの方がすぐバリケードを張るんだそう。

• ライエにあるククイホオルア島、別名&quot;穴あき岩&quot;。<br />自然て神秘的。

ライエにあるククイホオルア島、別名"穴あき岩"。
    自然て神秘的。

次はなんと義妹ちゃんお知り合いの消防署に寄らせてもらいました。
    消防車は黄色ですゾ(*_*)

なんと放水体験まで!ウヒョー大興奮!
    防災意識 高まりました!ありがとう!

気付けばもう13時。
    お昼はテッパンのガーリックシュリンプを、というわけでジョバンニ カフク本店へやって来ました。
    が、軽い気持ちで並び始めたらびっくり。最終的に4~50分も待たされたのです。
    そんなにほんとに美味いのか?と疑心暗鬼だったのですがおったまげ、めっちゃプリプリの熱々、舌先の塩っぱさじゃなく味染みてておいしぃ~!!
    エビ大好きっ子(婆?)の母もご満悦でした♪

オアフ北のてっぺん、タートルベイリゾートまでやって来ました。
    ゴルフ場やホテルのある素敵なリゾートです。
    晴れている時にまたゆっくり来たいなぁ。

そしてこの後義妹ちゃんのお家にちょっとおじゃましました。
    サーフボードが何枚もある、絵に描いたような素敵なリゾートライフに憧れまくりのぺんきちでした(^_-)-☆

ドライブ再開!
    次はパイナップル好きな夫リクエストでドールプランテーション。
    パイナップルアイスは巨大なのでひとり一個はきついよ気をつけて(笑)

この後すぐ近くのグリーンワールドファームというコーヒー農園にも寄りましたが、ドシャ~とスコールに降られ写真どころじゃありませんでした。
    ここはいくつか味見して買うことができ、豆をその場で挽いてもらえるのでお土産にグーでした。

いよいよ最終スポットはコオリナのアウラニディズニーリゾート。
    ちらっと寄っただけですが猛烈うっとり。
    次は絶対絶対ゆっくり来たいです。

18時半頃 ホテルに戻って来ました~。
    今回は義妹ちゃんに完全お任せプランだったのですがメチャメチャ充実の1日となりました。感謝感激!ほんとにありがとう~(o^^o)

ホテルで一息ついてちょっくら夜ご飯に出ます。
    と歩いてたらまたまたザーッ!!
    今日あんなに降ったり止んだりだったのに近所で動く時はつい無防備、傘は持ってこず(;_;)
    というかこの豪雨で傘なしで歩いてる人が結構いるのにおどろく(°▽°)

雨宿りしながらハイアットリージェンシーの麒麟(中華屋さん)に到着。
    飲茶を食べたくて。
    でも雨に濡れたのに加え冷房強めであんまり長居できませんでした(>_<)
    美味しかったしもっと堪能したかったのに、なかなか思い通りにいきません。

4日目 いよいよ最終日です。
    前夜買っておいたおにぎりはこの旅で初めて口に合わず(めちゃ硬い)残しちゃいました。

さぁ今日は二日酔いもない、予定もない、何にも縛られずまったり過ごそー。
    ホテルすぐそばのルルズでブランチします。
    日本語で”ワイキキで一番うまい極上ロコモコの店”て謳ってるし(^^;

ルルズ ワイキキ サーフクラブ アメリカ料理

リクエストしてカウンター席にしてもらいました。
    このお店は眺めがとてもいいんですよね。
    親にも事前に教えておいたら、初日に行ってすぐハマり滞在中3回も行っちゃったそう。
    日本語メニューあるし、ごはん美味しいし、一度はお財布忘れて帰ろうとしたら走って追いかけてきてくれたし、ですって(^.^)

ロコモコもバーガーも大満足。ドリンクはなんだかとっても薄味でしたけどね。

好評の日本語メニュー。
    「黒くなった島の魚」「スライスチーズを務めました」…面白表記がありますが、私の英語だって同じくらい笑っちゃうんだろうな。

ピンクトロリーに乗ってアラモアナへ向かいます。
    車窓から見る丸亀製麺は今日も人気です。

夫は可愛いシューズを買ってすぐ履き替えました。
    私も久々に旅費を超える大きいお買物しました(^^♪

ピンクトロリー、ワイキキに戻るバス停は海側です。

このピンクトロリーはとても混んでて、列の後ろの方の人は次の便に乗らされます。
    一方(多分同じコースの)JALパックのトロリーはいつもガラガラ。JALで行く人はJALOALOカードを忘れずに。(私は忘れたのです(^^;)

この景色を肴に呑める(^^♪

一旦ホテルに荷物を置いて、夕食に繰り出します。
    インターナショナルマーケットプレイスの前を通ったら「今からショーが始まるよ」みたいな演出のおじさんに遭遇、それにつられて中のダンスショーを見ることとなり、流れで上の階に上がったらイイ感じのお店があったのでそこで食べることに。

KONA GRILLというお店です。
    ハワイに来てからずっと肉モードの夫より、最後の晩餐も「ステーキがある。ここにしよう」と鶴の一声(^^;)
    もちょっとシーフードとか悩まない?と思うも筋金入りの優柔な私に付き合ってたらいつまでも決まらないんだけど。

迷わずテラス席へ。
    暗くてムーディーなお店ゆえ写真はまずそうになっちゃいましたが、ステーキもお寿司もエビの天ぷら(エビチリっぽかったけど)もとても美味しかったです(^^)
    ワインもなくなりかけたらすぐ気付いて声かけてくれました。
    しかも私がカーディガンを羽織ったら店員さんが「寒いですか?」とご自分のブルゾンを取りに行ってかけてくれました。
    ハワイ大学の学生さん、私には眩しすぎ~(≧∇≦)

5日目 あっという間に帰国日です。

フライトは12:40ですが、1時間早い親の便に合わせてタクシーで空港へ。
    夫の両親も同じく今日帰国ですが、もう少し遅い便なので義妹ちゃんの車で送ってもらうことになってます。

ホノルルの空港のトイレ、個室に折りたたみ式の棚があって何気に便利。

最後のハワイ飯はバーガーキング。
    私の場合 こんな風に旅先なんかで「美味い!」って感じるために、普段ジャンクフードを極力我慢してるところがあります。
    その甲斐ありました(^。^)

23ゲートは先っちょの方。そこまで行ったら飲食店がないと思い込んでて、この手前で探し回ってバーガーキング入ったんですが、

ゲート付近にもいくつか飲食店ありました。
    しかもすいてた(^^;

JL783、ハワイ線はエコノミーにもスリッパが付いてます。うれしい(^^)

機内食についてた「BIG ISLAND CANDIES」のクッキー、とっても美味しかった!
    お土産これにすれば良かったとリサーチ不足を後悔(^^;

おやつ⁈ももちろん完食(^^)

無事帰ってきましたー。
    お土産1:今回人に頼まれたコーヒーバター。コーヒー風味の甘いスプレッドです。うちの分も買ってアロハ気分に浸りたい時にいただいてます。

お土産2:ニーマンマーカスのミントは私の定番おみやげ。右のインスタントコナコーヒーは可愛いすぎて買いました。

• お土産3:夫がたまたまLongs Drugsに入り、会員になったところハワイアンホーストなどがうんと安く買えました。2個入りは$1しませんでした(°_°)。箱の9個入りも多分$3以下だったと思うのです。おかげでうっかり買いすぎました(&gt;_&lt;)<br /><br />※ホノルルクッキーは正規店で購入

お土産3:夫がたまたまLongs Drugsに入り、会員になったところハワイアンホーストなどがうんと安く買えました。2個入りは$1しませんでした(°_°)。箱の9個入りも多分$3以下だったと思うのです。おかげでうっかり買いすぎました(>_<)

※ホノルルクッキーは正規店で購入

ちなみに会員になる際は名前とメールアドレス程度の記入のみで簡単だったそうです。この小ちゃいカードを見せると表示されてる会員価格で買えます。

お土産4:自分用のピーナッツバター。あちこちに売ってますが普通にめちゃ美味しくて日本で毎日食べてます。

いつもの:Jo Malone コロン30ml 、インターマーケットプレイスで$68.06 (¥7,450)でした。小ちゃいおまけ2本付き。

そういえば今回はTSAにスーツケース開けられてました。
    私はホノルルの空港でめっちゃ早く、たぶん一番乗りくらいで荷物預けたからだと思ってます、「すいてる内に早いとこ済ませようゼー」って(:_;)
    でも特に荒らされたりはしてませんでした(^^)
    次はそういうこと想定してもうちょっと綺麗にパッキングしようと思ったのでしたー。
    おしまい

(前編はこちら)