ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長いことハワイに住む夫の妹。<br />今回彼女を訪ねるという義両親に誘われ、急遽私たち夫婦も渡ハすることとなったのですが、それを知った私の両親まで「行きたい」と便乗!<br /><br />最初は「楽しそー!」と盛り上がったものの、準備段階になると自分親の旅行手配もしなきゃとか、「トロリーバスに乗る為にJCBカード忘れないで」って連絡したりとか、現地連絡手段はどうするかとか、実は団体行動よりオプショナルツアーとか自分の時間も欲しいんですけどーとか(これは私が)、段々めんどくさくなってきたりもして(^^;<br /><br />ちょっとした悲喜こもごもの末、結局はいつもの「あまり欲張らず」に落ち着きなかなか思い出深い旅となったのでした~(*_*;<br /><br /><br />-前編(今回こちら)--------------------<br />■1日目<br />・成田ーホノルル JL782(約6時間半)<br />・ディナークルーズ<br /><br />■2日目<br />・海底スクーター シーボブ体験<br /><br />-後編--------------------<br />https://4travel.jp/travelogue/11335155<br />■3日目<br />・オアフ一周ドライブ<br /><br />■4日目<br />・アラモアナ買物<br /><br />■5、6日目<br />・ホノルルー成田 JL783(約9時間)

ハワイで家族集合![前編] 初日まさかの二日酔い&海底スクーター体験の巻

2018/02/23 - 2018/02/28

ぺんきち

ぺんきちさん

長いことハワイに住む夫の妹。

■1日目
・成田ーホノルル JL782(約6時間半)
・ディナークルーズ

■4日目
・アラモアナ買物

■5、6日目
・ホノルルー成田 JL783(約9時間)

観光バス 徒歩 飛行機
JAL

THEアクセス成田で成田空港へ。銀座から約1時間1000円ぽっきり、最近の我が家の定番手段です。
    ひとつネックは、(銀座の)乗り場はただの"バス停"なので、スーツケースを持って座って待ったりトイレに行けない、それに雨が降ったりすると濡れちゃうところですね。それでも安いので利用しますけどね。

成田空港でチェックイン後、恒例、旅のスタートに乾杯です!機内食に備えて控えめに。
    夫はついさっきまで仕事してバタバタと出かけてきたのでこの辺でスイッチング。いつもご苦労様です。

成田第2ターミナル PM8時半、空いててイイね。

そういえばアメリカ入国のESTA申請、今回ネット検索で一番上に出てたサイトがアメリア公式HPと思い込んでそのまま手続きしたら、実は別の代行サイトで7400円もかかってしまいました。本来は14ドルなのに。ヤラレタ~(>_<)。その後夫の分を公式サイトでやったら難易度とか大差なく。。今でも恨めしいです(-_-メ)

セキュリティチェックを終えると目の前にサクララウンジが。「今回は私しか入れないからいいからね」としおらしく(!?)断りを入れる私に夫が「そうなの?寄ってくれば」と背中を押す…シメシメ(^_-)-☆本当は大人らしくスルーしようと思ってたんですが無理でした。ほんの10分だけネ!その割になみなみ注いじゃってるけどネ(^^ゞ

22:00成田発JL782 所要約6時間半
    今回は連れと隣り同士でないのでやや緊張気味。
    しかも隣りのおじさまにひじ掛け占領されてちょっとブーな気持ち。
    でもシャンパンの威力ですぐご機嫌に。

資生堂パーラーの機内食、生野菜もいただけたし美味しかったです。

AM9時半頃ホノルル到着。イミグレに1時間ほどかかり空港を出たのは11時ちょっと前。
    ロバーツハワイ・シャトルバス(ひとり$13)でホテルに向かいます。JAL利用者用サービス「JALOALO」のサイトから予約。

ちなみにデルタで入国する親にはVELTRAでシャトルバス(ひとり$16)を予約しました。考えると両親だけでフリーの海外は初めて。「乗り場分かるかな」「ホテルにちゃんと行けるかな」と心配していましたがなんなくスタッフ見つけて乗れたそう。ハワイは色々ハードルが低くていいですよね。

今回の滞在先はクイーンカピオラニホテル。
    予想通りまだチェックインさせてもらえないとのことで荷物だけ預けようとすると、なんと同ホテルに前日入りしていた私の両親がロビーにひょっこり!

タイミングの良さに感動している私をよそに「ちょっとお昼寝しようと思って戻ってきたらちょうど部屋のお掃除してて追い出されたのよ~あーだこーだー」と現状説明する母親。あぁやっぱりここでもマイペースだ(^^;)

ちなみに夫両親は少し早くホノルル入りし、数日間義妹の家に滞在していました。そしてやはりこの前日に同ホテルにチェックイン、3家族揃ったのでした~。

というわけでひとまず荷物を親の部屋に預けてお散歩いってきます。

クイン カピオラニ ホテル ホテル

というか実はこの時、到着早々二日酔いでした(;_;)
    空港で乾杯!ラウンジでもう一杯!機内でもお代わり!で。。。
    いい歳こいて情けない(-_-メ)

でもなぜか食欲だけはあって、遅めの昼食はホテル隣りのテディーズビガーバーガーへ。
    ホテルでだらーっと食べたいのでテイクアウト。

テディーズ ビガー バーガー (ワイキキグランドホテル店) ファーストフード

香ばしいハンバーグが絶品 by ぺんきちさん

キラウエアバーガーのダブルサイズ。とポテトのみの注文。
    テイクアウトでもカード決済時「チップ10%、15%、20%(多分なしもあった)」のような選択画面を見せられちょい戸惑います。10分も待たされセルフサービスなのに、チップの定義って何だっけ?それでも「なし」は選べない気の弱い私でした。。。
    ちなみにふたりでシェアで程よいボリューム。お値段はチップなしで$17ほど。

んでもって美味しいこのバーガーを食べるために翌日も足を運んだのでした。

14時半頃ホテルに戻り、無事チェックイン。
    ハワイの中ではとても安いホテルです。姪っ子が修学旅行でここに泊まったとか、今工事中で正面玄関やレストランが使えないとかって聞いていたので全く期待していなかったせいもありますが、なかなか良いホテルでした。広くて清潔、ダイヤモンドヘッドビューが気持ちよく、何よりスタッフが皆さん朗らかでイイネ!

ちなみにリゾートフィーは約$15。共有施設サービスはほぼ皆無でしたが。

クイン カピオラニ ホテル ホテル

ちゃんとテーブルセットもあって部屋食に重宝!

あ、もちろんwifiもフリーでした!
    今回ソフトバンクの現在無料のアメリカ放題をあてにしていたのですが、私のスマホはサービス対象のSPRINT以外のネットワークとやたらと繋がってしまい実質使えず(;_;)
    一緒にいた夫はずっとSPRINTに繋がっててサクサクやれてたのですが(ーー;)

ということでホテルのフリーwifiはやっぱり助かりました~。

あ、ちらほら「大きなイヤな虫と遭遇」の口コミがあったのでたまたま家にあった虫コナー〇の試供品持って来てぶら下げておきました。その効果あってか!?その辺のトラブルもなし(^.^)

ワイキキの端っこなので眺望遮るものがなく気持ちいいのは特筆すべきところ(^^)

しばしの休憩後 夕食は夫と別行動。
    夫は夫両親と現地在住の妹とで焼肉へ、私はちょっと早く出て自分親とディナークルーズへ。

スター オブ ホノルル 地元の料理

今回はスターオブホノルル1スターです。
    この船ではカジュアルなコース。

あらかじめ注文していたワインが置かれてます。
    お水も溢れそうなくらいたっぷり。

前菜は野菜がそのままドカンて感じですが、新鮮だしノープロブレム!

カニ食べ放題とステーキのコース。
    お肉は旨みが物足りなかったですが柔らかかったです。カニは身がぎっしり。ワイワイガヤガヤな雰囲気なので、お行儀二の次でかぶりついてしまいました。

出発前に見たのだと雨予報で、期待していませんでしたが幻想的な夕陽にうっとりです(^.^)

実は二日酔いがまだ残っている私、ワインは一滴も飲めぬ無念クルーズ。
    (乾杯ポーズだけ撮ってみた…。)
    代わりに親がグイグイいってめちゃハイテンションに。
    父はくだらないジョークの無限ループ、母はこの後のダンスタイムでのりのりダンシング♪おかげで娘はちょっとしらけ気味ですたい(^^;

食事が終わる頃、ポリネシアンダンスのショーが披露されます。
    私は2回目だから驚かないよ。て思ってたけどちゃんとワクワク盛り上がりました。ハワイに来たって感じがしてイイです!

金曜はヒルトンの花火が観られます。
    以前レストランの窓から見えて感激しましたが、船から眺めるのも贅沢でいいです(^_-)-☆

帰りはまたバスでワイキキまで送り返してもらいます。
    私達はまだ元気があったので少し手前のホテルで下車してぶらぶらしながら帰りました。
    二日酔いと言ってた割には一日目満喫できたかなーヽ(^。^)ノ

2日目朝ごはん。ABCストアで買っておいたトルティーヤサンド、美味しかったし結果的にちょうどよかったんだけど、開けてみたらこの小ささ。ちょっぴりだまされた感(*_*;

今日はシーボブという海底スクーター体験の日です。
    8時に近くのワイキキビーチマリオットでピックアップしてもらいます。
    「お迎えは自分のホテルに来てもらいたい」とばかり思ってたけど、こうして早朝に近所までちょっと歩く、そしてそのロビーとか拝見するのも結構楽しいです。

ココマリーナセンターまで小一時間、その事務所で英語、日本語での簡単なレクチャーを受けた後、ボートに乗り込みます。
    ダイビングはおろか、海自体20年以上入っていない私はドキドキ(+o+)

ツアーは15人くらい、ほとんどが日本の方でなごやかな雰囲気でした。

途中スコールとか降ったし、虹がちらっと見えます。
    まぁ、なんとか天気もちそうかな。

こんなのに乗ります。
    椅子型ダイビングみたいな感じです。

あ、さっきの虹完成した。

最初はヘルメット内の閉塞感というか息苦しさを感じたのですが、徐々に慣れてきました。
    実はお魚とかあまり好きではなかったのですが、餌につられて寄って来るのがめちゃかわい~かったです。海の中も気持ちよかったです。
    (ツアー代金 ひとり$114)

ペアごとに写真も撮ってくれました。(写真20枚ぐらい&動画$47)

あ、出雲大社の交通安全祈願。なぜか好印象(^.^)

ちなみにボートは同じところに1時間以上ゆらゆら留まっているので数名船酔いしていました。
    船酔いについては全く心配していなかった私も、二日酔い明けだったせいか生まれて初めて危うい状態に。
    旅って色々詰め込みがちですが、良いコンディションを保つことも大事ですね(^_-)-☆

ドキドキ初体験を終え、ワイキキに戻ってきました。
    船酔い覚ましにお散歩します。

ワイキキ横丁はラーメン、スシ、カレーと日本食のオンパレードです。
    体調が良ければ絶対一杯やってたと思います。が今日はひとまずリサーチのみ(^^;

ネットでうろ覚えしてたアロハテーブルへ。
    アロハな雰囲気と日本語メニューと両方揃ってとかく便利なお店だったはず。
    期待通り、カレーはたしか神戸ビーフで、ポキも新鮮で、美味しい&心地よかったです。

アロハ テーブル 地元の料理

こんな景色の中歩いてたら気分もメキメキ良くなって来ました。

そういえば、最近行ったドバイやシドニーは過ごしやすい季節でも日差しがキツいなぁと思ったのですが、ハワイはそれがないような。
    気温だって真夏でも30度超えることは滅多にないみたいだし、気候的にはやっぱりサイコーですね。

なんだかんだお疲れめなので今晩は部屋食にしましょう。
    気になってたおにぎり屋さんへ。
    ってまた日本食かい!

2度目のテディーズ。
    実は昨日のキラウェアは結構辛かった、今日のノムノムの方がスタンダードな感じで私好みでした(^^)

ジャーン!写真だとさびしげに見えますが本人達はいたって幸せ~(^。^)

今回たまたま持ってきた紙カップは、持参のスープの他にクラッカーや紙ナプキン入れに使え、なかなか重宝しました。