2017/06/17 - 2017/06/18
780位(同エリア1076件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 275,405アクセス
- フォロワー14人
木々の緑も濃くなった6月、富士の山小屋へ出かけてみました。青空で天気も良く気分も爽快に車を走らせたのですが、山の方は雲が多いみたいです。出発前に友人が東京から撮った富士山の写真を見たのですが、朝はきれいに見えたそうです。秋桜高速かた見えた富士山は、雲をかぶっていました。富士山の写真を良く撮っている友人の説明では、天気が良いと地面が暖められ、丹沢あたりの水蒸気が上がってきて、上空で雲になるとか。
河口湖のインターで降りてだいぶ近くに来たはずですが、なかなか頂上の姿が見られません。途中で時々寄っている野菜の「びっくり市場」へ。季節に合わせて安い野菜が売られています。その価格は確かに近所のスーパーよりも安いのですが、この年の冬に野菜が高騰するとは思ってもいませんでした。改めて価格を見ると、店名の通りびっくりしました。
鳴沢村から71号を進むと、だんだん富士山から雲がなくなり山頂が良く見えるようになってきました。道路が山を回り込むように走っているためでしょうか。富士ヶ嶺のあたりで車を止めると、富士山撮影スポットとの看板もありました。草原を見ると鹿が二頭、離れていましたがこちらを見ているようで、警戒したのか遠くへ行ってしまいました。
富士の山小屋へ着いて見ると、6月だと言うのに暖炉を燃やしています。下界と違って、初夏と言うにはまだ遠いようです。
冬以来の久しぶりで、朝起きると山の緑がまぶしく見えます。本当は5月に山菜の採れる頃に来たかったのですが、なかなか時期が会いません。木々の葉を見ていると、偶然にも「コシアブラ」の若芽を発見しました。他の葉は大きく育っているのに、わずかですが山菜サイズが採れました。天ぷらにして、一月遅れの山菜料理を味わえました。
富士宮の街へ向かってドライブをしたのですが、途中で「万野風穴」の表示を見つけました。風穴と言えば鳴沢村あたりに沢山ありますが、ここは街中です。周りには工場や家が沢山あります。街の下に風穴?面白さを感じて立ち寄ってみました。すると駐車場もあり、公園として整備されていました。緑の木々がきれいで東屋などもあります。説明を読んで風穴の入口へ行くと、、、残念ながら現在は崩落の危険から入り口が閉鎖されていて中へは入れませんでした。
富士山の大きさからすると、街もすそ野の一部程度なのでしょうね。山の偉大さと、自然の力を再確認できたような感じでした。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高速を山梨方面へ進みます。
-
晴れていたはずなのですが、雲がかかっています。
-
時々立ち寄る野菜などのお店。
-
白菜一箱の値段が、この冬にほぼ一個ほどの値段になるとは。
-
河口湖のあたりですが、まだ雲がかかっていました。
-
鳴沢村を過ぎて、やっと頂上が見えてきました。
-
富士山を撮るには、お勧めの撮影ポイントの様でした。
-
遠くにいたのですが、警戒されたのか離れていきました。
-
夜に着いた山小屋では、6月でも暖炉をたいていました。
-
山で採れたキイチゴ?食べてはそれほど美味しくないそうですが、お酒に漬けるとイチゴ酒が出来るそうです。
-
朝の山、緑がきれいでした。
-
奇跡的に採れたコシアブラ。
-
同じコシアブラの普通の葉、この大きさになっていました。
-
風穴の入口、広い駐車場もありました。
-
風穴公園として整備されているようです。
-
風穴の大きさや、出来方の説明がありました。
-
公園の名前が立派な石碑に書かれていました。
-
風穴の入口へ進みます。
-
あれ、がっちりと鍵がかかっていました。
-
穴の入口は、階段や手すりの様な物もあって、昔は中へ入れたのでしょうか。
-
池もあって、一回りしました。
-
風穴には入れなかったのですが、静かで落ち着いた公園でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22