新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おとなび会員専用のフリーパスを使って乗り鉄旅です。<br />おとなびパスは3日間JR西日本管内の鉄道が乗り放題で普通車用(20000円)とグリーン車用(24000円)があり6回まで利用出来ます。自由席なら何度でも乗車する事が出来ます。<br />今回はこのグリーン車用を使っての旅です。<br />新幹線に乗って帰るというだけの旅ですので観光地等は出てきませんので悪しからず(笑)<br /><br />2日目は博多南→広島→博多→新大阪→博多→新大阪→和泉府中→最寄り駅

おとなびパス グリーン車の旅 2日目

18いいね!

2018/02/26 - 2018/02/28

214位(同エリア433件中)

0

68

ヴェル坊

ヴェル坊さん

おとなび会員専用のフリーパスを使って乗り鉄旅です。
おとなびパスは3日間JR西日本管内の鉄道が乗り放題で普通車用(20000円)とグリーン車用(24000円)があり6回まで利用出来ます。自由席なら何度でも乗車する事が出来ます。
今回はこのグリーン車用を使っての旅です。
新幹線に乗って帰るというだけの旅ですので観光地等は出てきませんので悪しからず(笑)

2日目は博多南→広島→博多→新大阪→博多→新大阪→和泉府中→最寄り駅

PR

  • 6:21博多南発の特急730Aに乗る為、朝5時50分にホテルをチャックアウト。<br />ホテルから博多南駅まで約5分です。

    6:21博多南発の特急730Aに乗る為、朝5時50分にホテルをチャックアウト。
    ホテルから博多南駅まで約5分です。

  • 博多南駅につくと圧巻の光景が。<br />新幹線が訳わからん位並んでる。<br />博多南駅最高♪ここに住みたいわ♪

    博多南駅につくと圧巻の光景が。
    新幹線が訳わからん位並んでる。
    博多南駅最高♪ここに住みたいわ♪

  • 6時21発特急730A入線。<br />そう、EVA500系なんです。<br />これに乗る為に早起きしたんです。<br />これで広島駅まで向かいます。<br />今回のおとなびパスはこれに乗る為に買ったようなもんです。<br />今回乗った500TYPE EVA搭乗記の詳細は番外編でお伝えします。

    6時21発特急730A入線。
    そう、EVA500系なんです。
    これに乗る為に早起きしたんです。
    これで広島駅まで向かいます。
    今回のおとなびパスはこれに乗る為に買ったようなもんです。
    今回乗った500TYPE EVA搭乗記の詳細は番外編でお伝えします。

  • 2号車はEVA仕様になっています。<br />

    2号車はEVA仕様になっています。

  • 8:12定刻通り広島駅到着。

    8:12定刻通り広島駅到着。

  • 博多駅まで戻るので急いで反対側のホームへ。<br />乗り換え時間は10分しかありません。

    博多駅まで戻るので急いで反対側のホームへ。
    乗り換え時間は10分しかありません。

  • 500TYPE EVAは新大阪駅に向けて去って行きました。

    500TYPE EVAは新大阪駅に向けて去って行きました。

  • 8:22発さくら543号で博多駅まで戻ります。

    8:22発さくら543号で博多駅まで戻ります。

  • さくら543号入線です。

    さくら543号入線です。

  • 今回は自由席に乗車。<br />短い区間をグリーン車に乗るともったいないですからね。<br />途中駅からの乗車だったので座れるか不安でしたが余裕で座れました。<br />しかも窓側キープ出来ました。

    今回は自由席に乗車。
    短い区間をグリーン車に乗るともったいないですからね。
    途中駅からの乗車だったので座れるか不安でしたが余裕で座れました。
    しかも窓側キープ出来ました。

  • こちら3列シート側です。<br />さくらの自由席は1~3号車です。<br />自由席は2+3列シートです。

    こちら3列シート側です。
    さくらの自由席は1~3号車です。
    自由席は2+3列シートです。

  • 2号車自由席。<br />次は小倉~小倉~。

    2号車自由席。
    次は小倉~小倉~。

  • 9:29定刻通り博多駅到着。

    9:29定刻通り博多駅到着。

  • 9:46発さくら544号で新大阪まで行きます。<br />もちろん今回も6号車グリーン♪

    9:46発さくら544号で新大阪まで行きます。
    もちろん今回も6号車グリーン♪

  • 乗り換えまであまり時間がないので急いで14番ホームへ向かいます。

    乗り換えまであまり時間がないので急いで14番ホームへ向かいます。

  • さくら544号入線。

    さくら544号入線。

  • 9:46定刻通り発車です。

    9:46定刻通り発車です。

  • 博多駅を発車後しばらくするとソニックが♪

    博多駅を発車後しばらくするとソニックが♪

  • 朝が早かった為、朝食をとる暇もなく10時頃早めの昼飯を。<br />博多駅で買ったお弁当。<br />牛焼肉重弁当1100円。<br />美味しかったですよ。

    朝が早かった為、朝食をとる暇もなく10時頃早めの昼飯を。
    博多駅で買ったお弁当。
    牛焼肉重弁当1100円。
    美味しかったですよ。

  • 食後はまたしてもワゴンサービスのバニラアイス。<br />290円の価格を考えるとお高いんですがその価値はあります。<br />病みつきになりそうです。はまってしまいました。

    食後はまたしてもワゴンサービスのバニラアイス。
    290円の価格を考えるとお高いんですがその価値はあります。
    病みつきになりそうです。はまってしまいました。

  • まもなく新大阪駅に到着です。

    まもなく新大阪駅に到着です。

  • 定刻通り12:24新大阪駅到着。

    定刻通り12:24新大阪駅到着。

  • 次は12:42発のぞみ23号で博多駅まで戻ります。<br />せっかくグリーンに乗れるので、さくら・みずほだけじゃなくのぞみにも乗ってみようと思いました。

    次は12:42発のぞみ23号で博多駅まで戻ります。
    せっかくグリーンに乗れるので、さくら・みずほだけじゃなくのぞみにも乗ってみようと思いました。

  • さくら到着ホームの24番線から22番線に移動です。

    さくら到着ホームの24番線から22番線に移動です。

  • のぞみ23号入線。<br />さくら、みずほと違い16両編成です。<br />グリーン車は8,9,10号車です。

    のぞみ23号入線。
    さくら、みずほと違い16両編成です。
    グリーン車は8,9,10号車です。

  • 今回は8号グリーン車に乗車。<br />

    今回は8号グリーン車に乗車。

  • シートカラーがさくら・みずほと違いますね。

    シートカラーがさくら・みずほと違いますね。

  • こだまのグリーンに乗った事がありますがのぞみは初めてです。<br />のぞみならアテンドさんによるおしぼりサービスがあります。

    こだまのグリーンに乗った事がありますがのぞみは初めてです。
    のぞみならアテンドさんによるおしぼりサービスがあります。

  • フットレストを広げるとこんな感じ。<br />左は靴を脱いでリラックス状態で使用。<br />右は通常時。靴のまま載せる状態です。

    フットレストを広げるとこんな感じ。
    左は靴を脱いでリラックス状態で使用。
    右は通常時。靴のまま載せる状態です。

  • シートバック。

    シートバック。

  • 日よけを閉めてみました。

    日よけを閉めてみました。

  • アームレストにシートリクライニング装置があります。

    アームレストにシートリクライニング装置があります。

  • アームレストにあるテーブルを引っ張り出すとこんな感じ。

    アームレストにあるテーブルを引っ張り出すとこんな感じ。

  • センターアームレストには読書灯が。

    センターアームレストには読書灯が。

  • センターアームレストにコンセントがあります。

    センターアームレストにコンセントがあります。

  • 新大阪駅を出発後しばらくして在来線の車庫にトワイライトエクスプレス瑞風を発見。

    新大阪駅を出発後しばらくして在来線の車庫にトワイライトエクスプレス瑞風を発見。

  • まもなく博多駅に到着です。

    まもなく博多駅に到着です。

  • 定刻通り15:10博多駅到着です。

    定刻通り15:10博多駅到着です。

  • 次の新幹線は15:57発みずほ616号です。<br />今回は乗り換え時間を少し多めにしています。

    次の新幹線は15:57発みずほ616号です。
    今回は乗り換え時間を少し多めにしています。

  • JR九州シティアミュプラザ博多屋上に鉄道神社があると聞いたので行ってみる事にしました。<br />つばめの杜ひろばには水戸岡鋭治氏デザインの「つばめ電車」と「くろ電車」があるそうで本日は「くろ電車」がありました。

    JR九州シティアミュプラザ博多屋上に鉄道神社があると聞いたので行ってみる事にしました。
    つばめの杜ひろばには水戸岡鋭治氏デザインの「つばめ電車」と「くろ電車」があるそうで本日は「くろ電車」がありました。

  • 一の鳥居(星門)

    一の鳥居(星門)

  • 二の鳥居(福門)

    二の鳥居(福門)

  • 三の鳥居(夢門)

    三の鳥居(夢門)

  • そして本鳥居。<br />その向こうに見えるのが鉄道神社。<br />旅の安全を祈願してお参りしました。

    そして本鳥居。
    その向こうに見えるのが鉄道神社。
    旅の安全を祈願してお参りしました。

  • 三の鳥居と本鳥居の間にあるアート作品(モニュメント)?の『縁結び七福童子』です。<br />子供達が電車ゴッコをしています。<br />そういえば小さい頃に近所の子供達と電車ゴッコしたな~♪なんて思い出しました。懐かしいな~♪

    三の鳥居と本鳥居の間にあるアート作品(モニュメント)?の『縁結び七福童子』です。
    子供達が電車ゴッコをしています。
    そういえば小さい頃に近所の子供達と電車ゴッコしたな~♪なんて思い出しました。懐かしいな~♪

  • 次の新幹線まで30分弱。<br />まだ少し余裕があるので次の行動へ。

    次の新幹線まで30分弱。
    まだ少し余裕があるので次の行動へ。

  • この電車の到着をビデオカメラを構えて待ちます♪

    この電車の到着をビデオカメラを構えて待ちます♪

  • やってきました。500TYPE EVA。<br />朝乗った500系が新大阪より帰って来ました。<br />博多駅で入線する姿を撮影する為に2日目の新幹線乗り換えスケジュールを組みました。

    やってきました。500TYPE EVA。
    朝乗った500系が新大阪より帰って来ました。
    博多駅で入線する姿を撮影する為に2日目の新幹線乗り換えスケジュールを組みました。

  • 時間も余りないので16番ホームから13番ホームへ移動。<br />こちらからでも500TYPE EVAが良く見えます。

    時間も余りないので16番ホームから13番ホームへ移動。
    こちらからでも500TYPE EVAが良く見えます。

  • 5月でこの姿が見れなくなるんですね。

    5月でこの姿が見れなくなるんですね。

  • そんなこんなで間もなくみずほ616号が到着します。

    そんなこんなで間もなくみずほ616号が到着します。

  • みずほ616号入線。

    みずほ616号入線。

  • 今回も6号車グリーンに乗車。<br />これで6回分のグリーンチケットを使ったので後は自由席しか座れません。

    今回も6号車グリーンに乗車。
    これで6回分のグリーンチケットを使ったので後は自由席しか座れません。

  • 最後のグリーン車です。<br />お世話になりましたね~♪<br />長い時間座ってましたが6号車の乗り心地、グリーン席の座り心地は抜群でした。

    最後のグリーン車です。
    お世話になりましたね~♪
    長い時間座ってましたが6号車の乗り心地、グリーン席の座り心地は抜群でした。

  • 博多駅を定刻通りに出発。<br />出発後『かもめ』を発見。

    博多駅を定刻通りに出発。
    出発後『かもめ』を発見。

  • 日よけを降ろしてみました。

    日よけを降ろしてみました。

  • 間もなく終点新大阪駅です。<br />長かった新幹線の旅も終わりです。

    間もなく終点新大阪駅です。
    長かった新幹線の旅も終わりです。

  • 定刻通り18:24みずほ616号新大阪駅到着。

    定刻通り18:24みずほ616号新大阪駅到着。

  • 新幹線の新大阪駅とは今日でおさらばです。

    新幹線の新大阪駅とは今日でおさらばです。

  • この後乗ってきたみずほは回送となりました。

    この後乗ってきたみずほは回送となりました。

  • さて、新幹線の改札を出て在来線に乗り換えます。<br />今日は自宅に戻るので19時発の関空特急はるか51号に乗車します。

    さて、新幹線の改札を出て在来線に乗り換えます。
    今日は自宅に戻るので19時発の関空特急はるか51号に乗車します。

  • 新大阪駅在来線11番ホームです。

    新大阪駅在来線11番ホームです。

  • 関空特急はるか51号入線。

    関空特急はるか51号入線。

  • 車内は割りと空いていましたが関空特急の特性か外国人観光客とみられる人が大半でした。

    車内は割りと空いていましたが関空特急の特性か外国人観光客とみられる人が大半でした。

  • こちら車内風景です。座席配列やシートも他の特急と見た目は変わりませんが、くろしおやサンダーバードに比べると乗り心地がすこぶる悪いです。

    こちら車内風景です。座席配列やシートも他の特急と見た目は変わりませんが、くろしおやサンダーバードに比べると乗り心地がすこぶる悪いです。

  • 19:35和泉府中駅到着。

    19:35和泉府中駅到着。

  • 乗ってきたはるかを見送って。<br /><br />

    乗ってきたはるかを見送って。

  • この電車に乗って最寄り駅まで移動しました。<br /><br />博多南~博多(特急自由席)=300円(走行距離8.5km)<br />博多~広島(こだま自由席)=8420円(走行距離280.1km)<br />広島~博多(さくら自由席)=8420円(走行距離280.1km)<br />博多~新大阪(さくらグリーン)=20960円(走行距離618.5km)<br />新大阪~博多(のぞみグリーン)=21270円(走行距離618.5km)<br />博多~新大阪(みずほグリーン)=21270円(走行距離618.5km)<br />新大阪~和泉府中(はるか自由席)=1290円(走行距離35.4km)<br />*本日のトータル正規運賃=81930円 総走行距離=2424.2km

    この電車に乗って最寄り駅まで移動しました。

    博多南~博多(特急自由席)=300円(走行距離8.5km)
    博多~広島(こだま自由席)=8420円(走行距離280.1km)
    広島~博多(さくら自由席)=8420円(走行距離280.1km)
    博多~新大阪(さくらグリーン)=20960円(走行距離618.5km)
    新大阪~博多(のぞみグリーン)=21270円(走行距離618.5km)
    博多~新大阪(みずほグリーン)=21270円(走行距離618.5km)
    新大阪~和泉府中(はるか自由席)=1290円(走行距離35.4km)
    *本日のトータル正規運賃=81930円 総走行距離=2424.2km

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP