2017/09/10 - 2017/09/17
1366位(同エリア3228件中)
megmegmikkyさん
- megmegmikkyさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ10件
- Q&A回答18件
- 21,299アクセス
- フォロワー1人
今までといろいろ変わっていたので次に旅行に行く方のために覚えている範囲で書き記します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
泊まったホテルは前回と同じホテルフラメンコです。
空港からエアポートミニバスで往復チケットを買ってホテルまで行きます。
今回は娘と一緒に行ったので、二人で9900フォリントでした。
空港内のミニバスチケット売り場でホテル名を言って、帰る日も伝えて、レシートのような紙をもらいます。
番号が記されているので、電光掲示板にその番号があらわれたらドライバーが番号を読み上げるので手を上げて着いていきます。
ミニバスの受付では何分待ちかということも教えてくれます。 -
ホテル近くにあるギムナジウムです。
マリアテレジアンイエローの外観がとても綺麗です。
ホテルの部屋は前回よりもグレードアップしておいたのでウェルカムティーバッグやお湯沸かし器、金庫もありました。
14年前にリスト音楽院のツアーで訪れた部屋と同じで、本当に使いやすいです。 -
ここはセールカールマンテールという地下鉄の駅の地上です。
いつも一週間チケットを買うのですが、前回は地下鉄の駅を出た所に屋台の車のようなものがあって、そこで購入しました。
しかし今回は観光案内所のような建物が遠くの方に出来ていて、その中で番号札を取って順番に呼ばれて購入します。
5000フォリント札が白いお札から黄色の新札に変わっていて、地下鉄のチケットの自動販売機ではお札が戻ってきてしまい、使うことが出来ませんでした。
旧札は新札に自分で銀行か郵便局で替えなければなりません。
古いお札を持っている方は気をつけてください。 -
毎回かならず食べるオープンサンドのお店です。
キャビアやサーモン、ツナ、などひとつ200円程度です。
中で食べることもできます。
私はキャビアを食べました。
ブダペスト市内には3件お店があります。 -
前回の記事でも載せましたが、マムートというショッピングセンターの後ろの坂道の途中にある紅茶屋さんです。
紅茶がとってもとってもおいしいです。
ひとりは飲みきれないほどの紅茶がなみなみと入っています。
煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶など日本のお茶がたくさんありますが、今回はアールグレイブルーフラワーという紅茶と、普通にアールグレイを飲みました。
是非一度飲んでみてください。
道路の向かい側がオープンサンドのお店です。
隣に1ユーロショップもあります。 -
改装が終わったリスト音楽院の正面です。
今回のレッスンは、バッハのイギリス組曲、ブラームスのインテルメッツォop117ベートーヴェンソナタ17番テンペストです。
イギリス組曲に関しては、もう本当に言葉が出ないくらいすごいレッスンでした。何しろ、日本で習ったことと全く違うので、本当のバロックStyleの弾き方、というのが本場はちがう!!と感心するやら、日本大丈夫?と心配やら、ここに来ないとわからないレッスンでした。
サラバンドを一緒に踊ったり、装飾音の入れ方やら、付点の弾き方(楽譜そのままではない)すぐには直せず、苦労しました。 -
オペラ座です。
ロビーもステキでした。 -
バジリカ(イシュトヴァーン教会)です。
観光客はたいてい行きます。 -
ホールの写真です。
パイプオルガンとソプラノのコンサートが夜にあったので、一日目に行きました。
天井が高いので本当に美しい響きでこれぞヨーロッパという感じがしました。
大人は4000フォリント、学生は忘れましたが2000フォリントくらいだったと思います。
学生証の提示が必要です。
イシュトヴァーン教会にあるお土産屋さんには十字架などいろいろ売っていますが、そこに20000フォリント札が2018年度から新札に変わります。有用期間は二年以内です。自分で郵便局や銀行で替えなければなりません。
古いお札を持っている人は使えなくなってしまうので気をつけてください、という表示が出ていました。 -
イシュトヴァーン教会の近くにあるジェラート屋さんです。
薔薇の形にしてくれます。
ジェラートローザというお店です。
観光地価格です。
混んでいました。
ジェラートは二種類で650フォリント、三種類で750フォリントです。
『地球の歩き方』のガイドブックより値上がりしています。 -
ジェラート屋のならびにあるお寿司屋さん?です
すごい速さで回っていて、寿司じゃないもの(エビフライ、パフェ等)まで回っていてとてもユニークでした。 -
ちゃんとわさび、と書いてあります。
あの速さに笑いが止まらなかったです。動画で撮ることをおすすめします。
店内がちらっと見えましたが、中の回転速度は普通でした。
外だけ異常に速かったです。 -
イシュトヴァーン教会の中のドームです。
天井が高くて開放感に溢れます。 -
城バスです。
セールカールマンテールの地下鉄の駅より階段を上がったところにバスが何台も縦列駐車しています。
16Aのバスは王宮の丘をぐるっと回るだけでセールカールマンテールへ戻ってくるバスです。
ただの16番のバスは鎖橋を通ってデアークテールまで行ってまたセールカールマンテールに戻ってきます。
Aがあるかないかでは違うので気をつけてください。 -
漁夫の砦にある像です
イシュトヴァーンの騎馬像です
日本人観光客がたくさんいました -
漁夫の砦です
-
マーチャーシュ教会です
入場料は学生価格でした。 -
この写真の左奥にあるお土産屋さんは14時までしかやっていません。
品揃えはイシュトヴァーン教会とあまり変わりませんが、ここにしかなかった色などもあって、買えないものもあったため時間を気にしたほうがよいです。 -
リストの手書きの楽譜です。
-
漁夫の砦の近くにあるよくわからないガーデンテラスです
クラリネットを吹いているひとがいました。
私が見ているとハウルの動く城の人生のメリーゴーランドを吹いてくれました。
お金を入れてきました。 -
ミニサイズの漁夫の砦らへんです
-
紅茶屋さんの隣の隣くらいにあったジェラート屋さんです
ちっちゃいジェラート屋さんです
ラズベリーのジェラートは絶品でした
また食べたいです -
ジェラート屋の外観です
-
グドゥルー宮殿の裏の庭から見たところです。
グドゥルーに行くには赤いラインの地下鉄M2最終駅ウルシュベゼール広場駅からHEVに乗り換えます。
地下鉄から出たところがもう郊外電車が停まっています。
グドゥルー宮殿の最寄りの駅はグドゥルーサバドサーグテール下車です。切符は途中の駅から検札員の方が絶対に来ます。ここで720フォリント払いましょう。
グドゥルーという名前の駅がたくさんありますが、二番目の駅です。 -
入場料は大人3500フォリント、学生は1900フォリントです。ガイドブックよりかなり値上がりしています。シシイカフェにあるケーキはすべて600フォリントです。
中がとても素敵でした。遠いですが、また行きたいと思います。 -
ヘーヴの駅舎名です
地下鉄M2を出ると見えます -
ゲッレールトの丘です。
ここはビュースポットなので朝9時前に行くことをおすすめします。
9時を過ぎると、観光客のバスが何台も停まって、人ばかりが写って
しまいます。 -
いい景色がたくさん撮れます
-
一番高い所にある像です
朝9時前なので観光客は誰もおらずそれぞれ真似して写真を撮ったりしました。 -
第二次世界大戦で受けた穴が未だ修復されずに残って居るので、これを観ると戦争の生々しさがわかります
-
ジェルボーです
有名なケーキ屋さんです
地下鉄M1のヴルシュマルティ広場を出たらすぐです
バーチ通りの出発点のところでもあります
ケーキはテイクアウトすると半額です
テイクアウトではなくテイクアウェイと言ってください
店内で食べる方法がわからないので持ち帰りました -
すごい内装です
ハンガリーは基本的には外のトイレは有料ですが、ジェルボーのなかは無料で助かりました -
おいしそうに見えます
-
テイクアウェイしたケーキです
本当に甘いです
おいしそうな外観に惑わされてはいけません
砂糖の沼に頭から突っ込んだような強烈な甘さです
飲み物がないと耐えられないです
日本のケーキが一番だと感じました
東京にもジェルボーがあるそうなので日本でもこの味かどうかを確かめに行きたいと思います -
中央市場の二階にあるラーンゴシュです
食べきれなかったです -
中央市場の様子です
-
中央市場です
ケーキが美味しそうですがあえて買いません -
巨大なブロッコリーです
-
定番の国会議事堂です
とてもきれいでした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39