2018/01/30 - 2018/01/30
257位(同エリア679件中)
ミールさん
この日はプーノ(標高3827m)から極悪都市フリアカに向かい、そこから飛行機で平地のリマへ戻りました。かなり久しぶりに平地に戻れるということで、高山病に苦しんでいた方々にとっては待ちに待った日でした。薬のおかげで高山病にはならなかったミール君も、平地に戻れば走ったり、ジャンプしたり、階段を一段抜かしで上ったりもできるので、日常生活に戻れる嬉しさはそれなりにありました。
リマでは旧市街を少し観光しましたが、街の中心部でデモ行進があったため道路が封鎖されていたりして、残念ながらあまり満足のいく観光ができませんでした。気軽に来られる距離ではないので、もっとリマを堪能したかったです。
-
ホテルのレストランからは少しだけチチカカ湖が見えました。
-
反対側には山と住宅街。手前の家の上のほうから、鉄の棒みたいなものが飛び出ているのが見えるでしょうか?ペルーでは建設途中の建物が非常に多く、建物からこのような棒が飛び出ている光景をよく見かけました。ガイドさんの話によると、建物が完成すると土地と建物の税金がそれぞれ徴収されるが、建物が未完成だと土地の税金だけを払えばいいそうです。そのため、未完成の家に住む人がけっこういるようです。すごい節税対策ですね!
-
ずいぶんとかわいい外壁です。幼稚園か小学校かな?
-
フリアカ空港へ向かう途中に絶景スポットに寄り道してくれることになったので、どんどん坂道を上っていきます。
-
よく見ると、携帯ショップの入口や窓には鉄格子がありました。
-
普通の道路脇にもインカっぽい石組みの壁がありました。
-
プーマ・ウタ展望台公園に到着。筋骨隆々としたプーマ(ピューマ)とカラフルな魚が雄叫びを上げていました。ちなみにプーマの語源を辿ると、ペルーではお馴染みのケチュア語に源流があるとのことです。
-
公園からはプーノの街が一望できます。
-
チチカカ湖だって丸見えです。
-
ミール君、ペルーで危機一髪!
-
荒々しい表情でチチカカ湖を見つめるプーマ。対岸のボリビアまで見えてしまいそうな鋭い眼光です。
-
お尻もキュッと引き締まっていますが、しっぽがちょっと長すぎやしませんか?
-
バスに戻り、フリアカ空港へ向かいます。
-
ペルーの道路脇にはこのようなお墓が所々にありました。この辺りで亡くなった方たちのお墓だそうです。
-
極悪都市フリアカに戻ってきました。後ろのカラフルで陽気な見た目の建物はなんと大学です。
-
大学付近にさりげなくパトカーが止まっていたりして、やっぱり極悪な感じがそこはかとなく感じられます。
-
フリアカの極悪さを打ち消すようなかわいい歩道橋。
-
街の教会ですね、たぶん。
-
渋滞中の三輪タクシーの後ろ姿は、何となく困っている感じが出ていてかわいかったです。
-
フリアカの英雄かなんかでしょうか?もしくはやり投げの選手?
-
シンプルな遊園地か巨大な公園か、そんな感じの娯楽施設がありました。
-
こちらも上と同じ施設内にあり、スワンボートに乗っている人がいました。
-
フリアカには、世界有数の高所を走るペルー南部鉄道の駅があるそうです。ちなみに標高は3825m。
-
街を無事に通り抜け、空港に着きました。
-
空港の外には物売りが二人くらいいただけで、閑散としていました。
-
空港の駐車場も、もちろん閑散としていました。
-
今回の旅で4回も乗ったラタム航空。5056マイルもたまっちゃいました。
-
リマに戻ってきました。空港を出ると巨大なコカコーラが出迎えてくれますが、ペルーではインカコーラのほうが一般的です。
-
リマの旧市街で観光開始です。
-
こちらはサン・フランシスコ教会。巨大すぎて画面に収まりませんでした。
-
教会の入口。
-
教会の中も見学しました。
-
この日は近くでデモ行進があったらしく、大統領官邸に続く道は封鎖されていました。
-
大統領官邸とアルマス広場があるエリアに来ましたが、中には入れませんでした。でも、後ろに人がいますよね…。
-
封鎖されているはずなのにのんきに犬の散歩をしている人がいますが、実は警察犬ですか?ペルーのルールはよくわかりません。
-
こちらがペルー最古のカテドラル。
-
ペルーの白バイはホンダでした。
-
リマの市役所。市役所とは思えない、おしゃれな外観です。
-
「ペルーのパトカー」と書こうと思いましたが、フリアカのパトカーとはあまりにも違いすぎるので、リマのパトカーということにしておきます。
-
1549年に建立されたサント・ドミンゴ教会、
-
この日はペルーのホテルでの最後の晩餐なので、料理の説明はできませんが画像だけは載せておきます。
-
メインはお肉だったかな?
-
デザートはクレープですね。
-
こちらがクスコの地ビール、クスケーニャ。ペルーではどこの街でもよく見かけました。左後方に写っているのが噂のインカコーラ。ペルーではコーラと言えばインカコーラのことです。
-
クスケーニャの瓶には、クスコの街にある12角の石がデザインされています。
-
クスケーニャの蓋にはマチュピチュ遺跡が描かれています。マチュピチュはクスコからだいぶ離れた場所にありますが、クスコ州にあるのでセーフです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46