コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に大学仲間のO君と現地集合で旅してきました。<br /><br />9/3 フランクフルト空港へ JL407<br />9/4 ドゥブロヴニク空港へ OU419<br />9/5 ドゥブロヴニク観光<br />9/6 モンテネグロ日帰りツアー参加<br />9/7 モスタルへ<br />9/8 サラエボへ<br />9/9 サラエボ観光<br />9/10 ザグレブへ OU345<br />9/11 ザグレブ観光<br />9/12 リュブリャナ日帰り観光<br />9/13 プリトヴィツェ国立公園日帰り観光<br />9/14 フランクフルト経由(OU416)で成田(JL408)

東欧バックパック12日間③ブドヴァ・コトル編

13いいね!

2017/09/06 - 2017/09/06

151位(同エリア312件中)

0

10

昨年に大学仲間のO君と現地集合で旅してきました。

9/3 フランクフルト空港へ JL407
9/4 ドゥブロヴニク空港へ OU419
9/5 ドゥブロヴニク観光
9/6 モンテネグロ日帰りツアー参加
9/7 モスタルへ
9/8 サラエボへ
9/9 サラエボ観光
9/10 ザグレブへ OU345
9/11 ザグレブ観光
9/12 リュブリャナ日帰り観光
9/13 プリトヴィツェ国立公園日帰り観光
9/14 フランクフルト経由(OU416)で成田(JL408)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • モンテネグロ行きの日帰り観光ツアーがドゥブロヴニクからあるという情報を日本で事前に仕入れていたので5日にいろいろと旧市街周辺で探していたところ、ピレ門を旧市街に入って右側にあるインフォメーションで英語のツアーがあるというので申し込みました。<br />結構安く(5000円程度)最寄りのホテルからのピックアップとツアーガイドが付くので日本から予約するよりは安あがりだと思います。

    モンテネグロ行きの日帰り観光ツアーがドゥブロヴニクからあるという情報を日本で事前に仕入れていたので5日にいろいろと旧市街周辺で探していたところ、ピレ門を旧市街に入って右側にあるインフォメーションで英語のツアーがあるというので申し込みました。
    結構安く(5000円程度)最寄りのホテルからのピックアップとツアーガイドが付くので日本から予約するよりは安あがりだと思います。

  • 国境手前のレストラン的な場所で20代前半くらいの若いガイドさんが入国審査の準備をしている間はトイレやコーヒー休憩でした。<br />バス内は欧米系の年配のかたばかりで、運転中もモンテネグロについてやクロアチア独立戦争について簡単なパネルを使いつつ教えてくれました。<br /><br />途中でバスごと船でコトル湾を渡りました。

    国境手前のレストラン的な場所で20代前半くらいの若いガイドさんが入国審査の準備をしている間はトイレやコーヒー休憩でした。
    バス内は欧米系の年配のかたばかりで、運転中もモンテネグロについてやクロアチア独立戦争について簡単なパネルを使いつつ教えてくれました。

    途中でバスごと船でコトル湾を渡りました。

  • そこから一時間弱バスに揺られると沿岸の港町ブドヴァへ。<br /><br />この辺りは近年ロシア人の夏場の保養地になっているようでキリル系の人が多くみられました。

    そこから一時間弱バスに揺られると沿岸の港町ブドヴァへ。

    この辺りは近年ロシア人の夏場の保養地になっているようでキリル系の人が多くみられました。

  • なんの鐘なんだろう。

    なんの鐘なんだろう。

  • この後行くコトルとはまた違う趣の町です。

    この後行くコトルとはまた違う趣の町です。

  • 昔の城塞の上まで登ると晴れと相まってかなり映えます。

    昔の城塞の上まで登ると晴れと相まってかなり映えます。

  • このあとまた小一時間ほどバスに乗ってコトルへ。<br />湾の奥の方に位置している町なのですごい綺麗です。<br />ガイドが解説しながら街をめぐるから聞きたい人だけおいで、と言うので失礼して個別行動しました。<br /><br />この町はリアス式海岸で後ろは山がそびえているので、昔の城壁が4.5kmにもわたって町の周りの山を覆っています。<br /><br />頂上まで片道40分程度汗まみれになりながら登ると文字どおり絶景が待っていました。

    このあとまた小一時間ほどバスに乗ってコトルへ。
    湾の奥の方に位置している町なのですごい綺麗です。
    ガイドが解説しながら街をめぐるから聞きたい人だけおいで、と言うので失礼して個別行動しました。

    この町はリアス式海岸で後ろは山がそびえているので、昔の城壁が4.5kmにもわたって町の周りの山を覆っています。

    頂上まで片道40分程度汗まみれになりながら登ると文字どおり絶景が待っていました。

  • 山頂の絶景で満足して帰路のバスに乗っていたのですが、モンテネグロとクロアチアの国境検問で渋滞に。<br />その原因がコソボからのバスでした。<br /><br />コソボ以外のバスは警備が乗り込んでパスポートをチェックして終わりなのですが、コソボからのバスのみ荷物共々全員降ろされ1人づつ検査されるとのことです。<br /><br />まだまだ紛争が終結してから10年足らずではこういった垣根は消えないものだと目の当たりにして、なんとも言い切れない気分でその日が終わりました。

    山頂の絶景で満足して帰路のバスに乗っていたのですが、モンテネグロとクロアチアの国境検問で渋滞に。
    その原因がコソボからのバスでした。

    コソボ以外のバスは警備が乗り込んでパスポートをチェックして終わりなのですが、コソボからのバスのみ荷物共々全員降ろされ1人づつ検査されるとのことです。

    まだまだ紛争が終結してから10年足らずではこういった垣根は消えないものだと目の当たりにして、なんとも言い切れない気分でその日が終わりました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安 765円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンテネグロの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP