香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の香港出張。今回は春節前に4泊5日で行ってきました。昼浜基本的に仕事ですが、自由時間を利用しては観光や食べ歩きに勤しみました。<br /><br />日程<br /><br />1月30日(火) NH821 00:55 HND - 05:00 HKG <br />2月3日(土) NH860 14:25 HKG - 19:15

春節前の香港出張:出発~大澳観光~銅鑼湾滞在編

61いいね!

2018/01/29 - 2018/02/03

1054位(同エリア20621件中)

0

49

wakabun

wakabunさん

毎年恒例の香港出張。今回は春節前に4泊5日で行ってきました。昼浜基本的に仕事ですが、自由時間を利用しては観光や食べ歩きに勤しみました。

日程

1月30日(火) NH821 00:55 HND - 05:00 HKG 
2月3日(土) NH860 14:25 HKG - 19:15

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA
  • 福岡から成田に戻り、そのまま保育園お迎え、晩御飯を用意してお風呂に入れ、寝かしつけたら香港出張へ出発!おなじみ00:55羽田発のANAです。さすがに午後10時ごろだと限定メニューはなくなっていたけれど、dining hは空いており、すぐに入れた。初めて気づいたけど、ナプキンをこんな素敵な形に折ってあるのね。

    福岡から成田に戻り、そのまま保育園お迎え、晩御飯を用意してお風呂に入れ、寝かしつけたら香港出張へ出発!おなじみ00:55羽田発のANAです。さすがに午後10時ごろだと限定メニューはなくなっていたけれど、dining hは空いており、すぐに入れた。初めて気づいたけど、ナプキンをこんな素敵な形に折ってあるのね。

  • 料理を待つ間、サラダと前菜をビュッフェコーナーから。一人だとゆったり落ち着けていいわぁ。

    料理を待つ間、サラダと前菜をビュッフェコーナーから。一人だとゆったり落ち着けていいわぁ。

  • 夜も遅いので、あっさりと赤魚の煮つけ。ちょっと機内食ぽくはあるけれど、おいしくいただきました。その後搭乗までゆったりと一人飲み&香港で何をするかを考える。さすがに真夜中近くなるとラウンジも空いてきた。そして搭乗。今回は割と空いているとのことで、取っていたバルクヘッドではなく、後方の3席を押さえておいたので、エコファーストでぐっすり。機内食もパス。4時間くらいはねられたかな?到着前水だけでも貰おうとしていると、CAさんのほうからお食事を出せなくて申し訳なかったけど(いや、むしろ起こさないでくれてありがとう)、飲み物だけでもどうか?と言われ、じゃあお水と、入国審査の紙を、というと、フルーツとペンも添えて持ってきてくれた。さすが日系!

    夜も遅いので、あっさりと赤魚の煮つけ。ちょっと機内食ぽくはあるけれど、おいしくいただきました。その後搭乗までゆったりと一人飲み&香港で何をするかを考える。さすがに真夜中近くなるとラウンジも空いてきた。そして搭乗。今回は割と空いているとのことで、取っていたバルクヘッドではなく、後方の3席を押さえておいたので、エコファーストでぐっすり。機内食もパス。4時間くらいはねられたかな?到着前水だけでも貰おうとしていると、CAさんのほうからお食事を出せなくて申し訳なかったけど(いや、むしろ起こさないでくれてありがとう)、飲み物だけでもどうか?と言われ、じゃあお水と、入国審査の紙を、というと、フルーツとペンも添えて持ってきてくれた。さすが日系!

  • 午前5時ごろ香港到着。うっかり機材が古くて充電できないのを忘れていて、充電不足だったのと、私自身もリチャージ不足だったので、Plaza Premiumで、少し仮眠&充電。1時間半くらい休んだら元気になった。ということで、朝食。お粥と香港風焼きそば、キヌアサラダ。

    午前5時ごろ香港到着。うっかり機材が古くて充電できないのを忘れていて、充電不足だったのと、私自身もリチャージ不足だったので、Plaza Premiumで、少し仮眠&充電。1時間半くらい休んだら元気になった。ということで、朝食。お粥と香港風焼きそば、キヌアサラダ。

  • 今日は夕方から仕事すればいいので、それまで観光。昔ながらの水上集落が残る大澳に行ってみることに。空港と同じランタオ島にあり、地図で見ると近いのだけど、グーグル先生によると2時間もかかるらしい!?ぐるっと山道を行くのだ。まずはバスで東涌駅まで。そこでランタオ島内バスに乗り換え、大澳まで。バスターミナルが別で、若干離れてるので、最初探すのに難儀した。 <br /><br />大澳行きバスは色々と面白い。険しい山道を超えたと思うと、高級住宅?別荘が現れ、歩道を牛が歩いてた。香港もまだまだ奥が深いなあ。しかし暖房なくて寒い。バスの中なのに息白いし。1時間じっとしてるの辛い!

    今日は夕方から仕事すればいいので、それまで観光。昔ながらの水上集落が残る大澳に行ってみることに。空港と同じランタオ島にあり、地図で見ると近いのだけど、グーグル先生によると2時間もかかるらしい!?ぐるっと山道を行くのだ。まずはバスで東涌駅まで。そこでランタオ島内バスに乗り換え、大澳まで。バスターミナルが別で、若干離れてるので、最初探すのに難儀した。

    大澳行きバスは色々と面白い。険しい山道を超えたと思うと、高級住宅?別荘が現れ、歩道を牛が歩いてた。香港もまだまだ奥が深いなあ。しかし暖房なくて寒い。バスの中なのに息白いし。1時間じっとしてるの辛い!

  • 午前9時ごろ到着。しかしまだ早くて店も開いていないし、船のツアーもやっていない。

    午前9時ごろ到着。しかしまだ早くて店も開いていないし、船のツアーもやっていない。

  • ああ、でもいい感じ!!是非これは水上から見てみたい!

    イチオシ

    ああ、でもいい感じ!!是非これは水上から見てみたい!

  • とりあえず、村の外れにあるヘリテージホテルまで行ってみることにした。徒歩20分とあるのでいいお散歩になりそう。ちなみにキャリー引いたままなんだけど、道路は舗装されているし、荷物もそんなに重くないので問題なし。途中いい感じの廃墟を通ったり・・

    とりあえず、村の外れにあるヘリテージホテルまで行ってみることにした。徒歩20分とあるのでいいお散歩になりそう。ちなみにキャリー引いたままなんだけど、道路は舗装されているし、荷物もそんなに重くないので問題なし。途中いい感じの廃墟を通ったり・・

  • なんとも趣のある風景に出会ったり・・

    イチオシ

    なんとも趣のある風景に出会ったり・・

  • こんな綺麗な花に出会ったり。このあたりは魚醤も有名らしく、時折その匂いがしてきた。

    こんな綺麗な花に出会ったり。このあたりは魚醤も有名らしく、時折その匂いがしてきた。

  • ホテルにつくと、一般公開は11時から、という看板があった。でもホテルなんだから入れないわけはないだろうと侵入。おおー、いい感じ!ここは昔警察署だったんだそう。受付に行ってみると、今日は天気が悪いし、こんな日は11時くらいまで観光客向けのアトラクションは閉まってるから、ここのカフェでゆっくりして行けば?と言われる。うん、そうしようかな。

    ホテルにつくと、一般公開は11時から、という看板があった。でもホテルなんだから入れないわけはないだろうと侵入。おおー、いい感じ!ここは昔警察署だったんだそう。受付に行ってみると、今日は天気が悪いし、こんな日は11時くらいまで観光客向けのアトラクションは閉まってるから、ここのカフェでゆっくりして行けば?と言われる。うん、そうしようかな。

  • コーヒー一杯での滞在もOKだった。<br /><br />タイルが素敵な内装。

    コーヒー一杯での滞在もOKだった。

    タイルが素敵な内装。

  • このコーヒーがなんと600円位したけれど、まあホテルだし、電源もあるし、WiFiもあったので、少し仕事やたまった日記などを仕上げてしまうことにする。外よりは暖かいとはいえ、やはり暖房がないので、少しすると指がかじかんできた。コーヒーもアイスコーヒーになっていたw

    このコーヒーがなんと600円位したけれど、まあホテルだし、電源もあるし、WiFiもあったので、少し仕事やたまった日記などを仕上げてしまうことにする。外よりは暖かいとはいえ、やはり暖房がないので、少しすると指がかじかんできた。コーヒーもアイスコーヒーになっていたw

  • 10時半頃ホテルを後にし、村へ戻る。このあたりは乾物屋さんが沢山。

    10時半頃ホテルを後にし、村へ戻る。このあたりは乾物屋さんが沢山。

  • 先ほどの静寂はうそのように観光客でにぎわっていた。やたら年配の西洋人が多い。よく見るとツアーのようだった。そうか、ツアーならバス乗り継がずに済むし、楽でいいかもなあ。個人で観光用ボートに乗ろうとすると、一杯になるまでに時間がかかった。20分の遊覧でHK$30.

    先ほどの静寂はうそのように観光客でにぎわっていた。やたら年配の西洋人が多い。よく見るとツアーのようだった。そうか、ツアーならバス乗り継がずに済むし、楽でいいかもなあ。個人で観光用ボートに乗ろうとすると、一杯になるまでに時間がかかった。20分の遊覧でHK$30.

  • 視線が低くなるとまた景色が変わって面白い。

    イチオシ

    視線が低くなるとまた景色が変わって面白い。

  • 前半は棚屋と言われる水上集落の見学、後半は海のほうにでてピンクイルカウィッチング(運が良ければ)。

    前半は棚屋と言われる水上集落の見学、後半は海のほうにでてピンクイルカウィッチング(運が良ければ)。

  • さっき行ったヘリテージホテルも船だとあっという間。天気もいまいちだし、ピンクイルカも見えないし(あまり興味ないけど)、海のほうは微妙だった。でも、もうすぐ完成するマカオ行の橋が見えて、おおこれが!と感動した。

    さっき行ったヘリテージホテルも船だとあっという間。天気もいまいちだし、ピンクイルカも見えないし(あまり興味ないけど)、海のほうは微妙だった。でも、もうすぐ完成するマカオ行の橋が見えて、おおこれが!と感動した。

  • 遊覧船の後お昼ご飯にすることに。寒くてあたたまりたいので、クレイポットライスのある店にする。 <br />

    遊覧船の後お昼ご飯にすることに。寒くてあたたまりたいので、クレイポットライスのある店にする。

  • メニュー。HK$98とちょっと高いけど、このタイオーの三宝、干しエビ、干しイカ、しらす?入りにしよう。指さし注文すると、20分かかるけどいい?と言われる。ハイ、待ちます。

    メニュー。HK$98とちょっと高いけど、このタイオーの三宝、干しエビ、干しイカ、しらす?入りにしよう。指さし注文すると、20分かかるけどいい?と言われる。ハイ、待ちます。

  • 待っている間にスープが出てきた。これは何スープなんだろう?いろいろと漢方ぽいものや、南瓜ぽいものが入っていたからだに良さそうなスープ。とにかくあったかいのでありがたい。

    待っている間にスープが出てきた。これは何スープなんだろう?いろいろと漢方ぽいものや、南瓜ぽいものが入っていたからだに良さそうなスープ。とにかくあったかいのでありがたい。

  • そして出てきました!あっつあつの土鍋にたれを回しかけ、少し蒸して完成。さっぱりシンプルなんだけど、乾燥した海老やらいかやらのうまみがたっぷり。ああ、幸せー。おこげ好きにもたまらないと思う。

    そして出てきました!あっつあつの土鍋にたれを回しかけ、少し蒸して完成。さっぱりシンプルなんだけど、乾燥した海老やらいかやらのうまみがたっぷり。ああ、幸せー。おこげ好きにもたまらないと思う。

  • ご飯の後再びバスで東涌駅(バスは15-20分おきくらいにあるようだった)まで行き、MTRに乗り換え、銅鑼湾駅まで。香港の定宿The Excelsiorにチェックイン。

    ご飯の後再びバスで東涌駅(バスは15-20分おきくらいにあるようだった)まで行き、MTRに乗り換え、銅鑼湾駅まで。香港の定宿The Excelsiorにチェックイン。

  • 去年リニューアルしたらしい。窓際のソファがいい感じだけど、寒くてほとんどすわらなかった…

    去年リニューアルしたらしい。窓際のソファがいい感じだけど、寒くてほとんどすわらなかった…

  • 部屋からの眺めは安定の工事現場wこれいつまで工事してるんだろうか。かろうじてコンベンションセンターとIFCが見える。

    部屋からの眺めは安定の工事現場wこれいつまで工事してるんだろうか。かろうじてコンベンションセンターとIFCが見える。

  • バスルームは相変わらず古い感じだけど、バスタブはありがたい。特に今回は寒くてお風呂にお世話になりました。

    バスルームは相変わらず古い感じだけど、バスタブはありがたい。特に今回は寒くてお風呂にお世話になりました。

  • 日本のゲスト向けに浴衣と日本茶と日本語の案内が。昔は日経新聞も毎朝届けられてたけど、今回なくなってたな。

    日本のゲスト向けに浴衣と日本茶と日本語の案内が。昔は日経新聞も毎朝届けられてたけど、今回なくなってたな。

  • 夕方部屋で仕事をして、夜、街へ繰り出してみる。いつもこのあたりは混んでるけど、今回はいつもに増して混んでいる気がする。旧正月前だから?

    夕方部屋で仕事をして、夜、街へ繰り出してみる。いつもこのあたりは混んでるけど、今回はいつもに増して混んでいる気がする。旧正月前だから?

  • 雲呑と水餃子の撈麺を。プリップリの海老にバサバサ、モサモサの麺最高―。おまけ的に頼んだ水餃子だけど、これもまたおいしくて、これからはこれもセットで頼もうかなと思う。

    雲呑と水餃子の撈麺を。プリップリの海老にバサバサ、モサモサの麺最高―。おまけ的に頼んだ水餃子だけど、これもまたおいしくて、これからはこれもセットで頼もうかなと思う。

  • 寒かったので、デザートに杏仁茶。これだけ食べてHK$100くらいだったかな?まだ経費で落とせるからいいけど香港高くなった(涙)。

    寒かったので、デザートに杏仁茶。これだけ食べてHK$100くらいだったかな?まだ経費で落とせるからいいけど香港高くなった(涙)。

  • そごう前の交差点。いつもすごい人出。

    そごう前の交差点。いつもすごい人出。

  • まだ早いのでスーパーに寄ってみる。寿司コーナーはサーモン多め。早めに部屋に戻り、部屋も暖房がなく(冷房を25度に設定してみたけど)寒いので、お風呂に1時間くらいつかってあたたまり、早めに就寝。

    まだ早いのでスーパーに寄ってみる。寿司コーナーはサーモン多め。早めに部屋に戻り、部屋も暖房がなく(冷房を25度に設定してみたけど)寒いので、お風呂に1時間くらいつかってあたたまり、早めに就寝。

  • さて、今日は午前中オフィスでお仕事、午後からカンファランス。ホテルの朝食は洋中和印が揃っている。朝食会場も暖房なくて寒いけどな。まずはサラダから。

    さて、今日は午前中オフィスでお仕事、午後からカンファランス。ホテルの朝食は洋中和印が揃っている。朝食会場も暖房なくて寒いけどな。まずはサラダから。

  • 炒麺、目玉焼き、ベーコン、カレーなど。炒麺とカレーがおいしかった。

    炒麺、目玉焼き、ベーコン、カレーなど。炒麺とカレーがおいしかった。

  • お粥も食べちゃう。

    お粥も食べちゃう。

  • 仕事は9時半からで時間に余裕があるので、トラムで行ってみることに。MTRだと10分強かかる道、トラムだと25分くらいかかった。でもポケモン取りながら、街を見て、楽しかった!寒いけど。

    仕事は9時半からで時間に余裕があるので、トラムで行ってみることに。MTRだと10分強かかる道、トラムだと25分くらいかかった。でもポケモン取りながら、街を見て、楽しかった!寒いけど。

  • すっかり旧正月仕様。 毎年出張は旧正月前後なので、飾りつけが楽しみ。

    すっかり旧正月仕様。 毎年出張は旧正月前後なので、飾りつけが楽しみ。

  • 9時半に出社したけど、チームの人はだれもおらず、みんな10時前後の出社だったwまあ私も東京でかなりゆるーい感じで働いているけど。しかも今回私の直属の上司は他のイベントでロンドンにいっており、不在。何のために来たんだか。あまり時間がないので昼ごはんはさくっとビル内のフードコートでローストグースとチャーシューをテイクアウェイ。HK$50くらい。美味しいけど、もはやあんまり安くない。

    9時半に出社したけど、チームの人はだれもおらず、みんな10時前後の出社だったwまあ私も東京でかなりゆるーい感じで働いているけど。しかも今回私の直属の上司は他のイベントでロンドンにいっており、不在。何のために来たんだか。あまり時間がないので昼ごはんはさくっとビル内のフードコートでローストグースとチャーシューをテイクアウェイ。HK$50くらい。美味しいけど、もはやあんまり安くない。

  • 午後はコンベンションセンターでカンファランス。今朝近所で戦時中の不発弾が見つかったとかで、道が一部閉鎖されており、タクシーを途中で降ろされ、歩く。

    イチオシ

    午後はコンベンションセンターでカンファランス。今朝近所で戦時中の不発弾が見つかったとかで、道が一部閉鎖されており、タクシーを途中で降ろされ、歩く。

  • この辺はオフィス街。コンベンションセンターももちろん暖房ないので、寒い。防寒着はショールとユニクロダウンしかなく困る。さすがにスーツの上にダウン着るわけにもいかず(通勤じゃなくカンファランス会場で)。

    イチオシ

    この辺はオフィス街。コンベンションセンターももちろん暖房ないので、寒い。防寒着はショールとユニクロダウンしかなく困る。さすがにスーツの上にダウン着るわけにもいかず(通勤じゃなくカンファランス会場で)。

  • 思ったよりも早くカンファランスが終わったので、いったんホテルに戻り、 <br />ホテルからそう遠くない大抗というエリアに新しくできたブリュワリーに行ってみることに。2nd draft。めっちゃオシャレ。 <br /><br />https://www.openrice.com/en/hongkong/r-second-draft-tai-hang-international-r493585

    思ったよりも早くカンファランスが終わったので、いったんホテルに戻り、
    ホテルからそう遠くない大抗というエリアに新しくできたブリュワリーに行ってみることに。2nd draft。めっちゃオシャレ。

    https://www.openrice.com/en/hongkong/r-second-draft-tai-hang-international-r493585

  • 一人だったのでカウンター席へ。やっぱり白人率高いなー。

    一人だったのでカウンター席へ。やっぱり白人率高いなー。

  • 午後8時まで、アルコール度数によって割引になるハッピーアワー実施中。5%のビールは10%引きらしい。つい高いのを頼んでしまう。

    午後8時まで、アルコール度数によって割引になるハッピーアワー実施中。5%のビールは10%引きらしい。つい高いのを頼んでしまう。

  • 一杯目のこのペールエールがやはり一番ヒットだったな。3月に東京に行くという店員さんが話し相手になってくれて楽しかった。東京のクラフトビールの店をいくつかおススメしておいた。

    一杯目のこのペールエールがやはり一番ヒットだったな。3月に東京に行くという店員さんが話し相手になってくれて楽しかった。東京のクラフトビールの店をいくつかおススメしておいた。

  • ここの名物料理、麻婆ブラータ。ブラータチーズに麻婆の具が。ベビースピナッチのサラダを添えて。オシャレ―。スパイシーでおいしい。麻婆にチーズが合うなんて目からうろこ。

    ここの名物料理、麻婆ブラータ。ブラータチーズに麻婆の具が。ベビースピナッチのサラダを添えて。オシャレ―。スパイシーでおいしい。麻婆にチーズが合うなんて目からうろこ。

  • フレンチフライも高菜とクミンがかかっていたり、とてもオリジナル。たまにはこういう冒険もいいね。結局ビールは3杯頂き、お会計HK$400。料理2品だけなのに結構行ったな。しかもハッピーアワー価格。香港恐ろしや。

    フレンチフライも高菜とクミンがかかっていたり、とてもオリジナル。たまにはこういう冒険もいいね。結局ビールは3杯頂き、お会計HK$400。料理2品だけなのに結構行ったな。しかもハッピーアワー価格。香港恐ろしや。

  • ほろ酔いで銅鑼湾まで歩いて戻り、行きつけの豆腐デザート屋さんで豆花をテイクアウェイ。

    ほろ酔いで銅鑼湾まで歩いて戻り、行きつけの豆腐デザート屋さんで豆花をテイクアウェイ。

  • HK$12とかだったかな?相変わらず良心的価格。あたたかくて、ほっとする味。幸せ。またお風呂に使って就寝。

    HK$12とかだったかな?相変わらず良心的価格。あたたかくて、ほっとする味。幸せ。またお風呂に使って就寝。

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP