美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2弾と銘打っているものの、第1弾の旅日記は未だ手付かずだったり。w<br />焦らずおいおい。<br />まずはフレッシュな記憶のうちに、今回の第2弾珍道中を綴ることに。<br /><br />初めての子育てで毎日が目まぐるしく過ぎる中、独身時代は欠かさずチェックしていたJALマイルが<br />なんとまぁ数か月分もざっくざくと有効期限切れしていたことが判明。<br />うそん!!Σ(・□・;)<br />毎月2000マイル以上も無駄に消えていたことに気が付いたのが昨年10月頃。<br />ガッツリ溜まってるマイルを有効活用するには旅が1番。<br />「沖縄でも行く?」なんて冗談まじりに旦那様に話をしてみると、意外に乗り気。(* ´艸`)<br />それなら!と3年前の記憶を辿り、マイルが使えるJALのパッケージを探してみると、あらまあタイミングの良いことにバーゲンセールしてるじゃないのよ。( ^)o(^ )<br />ってことで、サクサクッとプランニング!<br />今回は4歳と1歳の子連れ旅。珍道中の始まりとなりました。<br />

子連れで行く冬の沖縄本島の旅第2弾(1)

2018/02/08 - 2018/02/11

みち

みちさん

焦らずおいおい。

うそん!!Σ(・□・;)
ガッツリ溜まってるマイルを有効活用するには旅が1番。
ってことで、サクサクッとプランニング!
今回は4歳と1歳の子連れ旅。珍道中の始まりとなりました。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

ハンドメイドにはまり中の私は毎晩子供達を寝かせた後、内職と称してミシンをかたかた。
    おかげで旅の支度をしたのは前日の夜という切羽詰まりよう。w
    出発日は何と4時起きという強行っぷりなスケジュールにもかかわらず、前日は0時を回る時間までパッキングに精を出すはめに。ww

それでもなんとか4時の目覚ましで起床。
    子供達も意外にぐずることなくご機嫌に起きてくれて、支度もスムーズに。
    我が家にしては珍しく出荷は予定通りの時刻!
    と思いきや、朝食を調達していた近所のコンビニで忘れ物が発覚。
    はい。出戻りです。ww
    それでもわりに定刻近くで出発できたので、空港には予定通りに到着☆

「プライベートですから。」のショット。((´∀`))
    母(私)譲りのあほっぷりを発揮してくれている長女。

電車での移動は子連れ&荷物もりもりでは電車での移動が現実的ではないため
    自宅からセントレアまでは車で移動。
    セントレア駐車場もこの時間はガラガラ。
    しっかし寒い。ほんっとに寒い。むっちゃんこ寒い。
    荷物を減らすために、大人は上着を車内に置いていったので寒さが更に身に染みる。((+_+))

6時過ぎ、ちょっとだけ行列が出来ていたJALの手荷物カウンター。
    後ろに並んでいた外国人の男性となぜか意気投合する1歳の次女。w
    遊んでもらえて良かったね。(^_-)-☆

総勢5名のお着換えと小物、2リットルのお茶4本入ってすごく重かったトランクを預けて身軽になったのが6時半前。
    3年前同じように沖縄に行くために利用したので今回が2度目だけど、1歳だったので全く記憶に残っていない長女は初めて気分でハイテンション↑↑
    セキュリティチェックを通るのもウッキウキ。w
    ハイテンションっぷりを写真におさめたかったけど、セキュリティチェックポイントは残念ながら撮影禁止なんだよね。orz
    早起きをものともせず、ハイテンションのまま小躍りしつつ搭乗口へ。
    セントレアの各所に設けられている動く歩道が長女はかなりツボみたい。
    今日1日、電池もつかしら娘ちゃん・・・

動く歩道をひとしきり堪能した一家、まだ人気のない搭乗口に到着したのが6時半頃。
    7時35分発だし余裕~☆とばかりにのんびりと朝食をいただきました。
    が、しか~し!ここで予定外の次女うんち。( ;∀;)
    長女のおトイレタイムや次女のおむつ替えに手間取り、せっかくの優先搭乗を逃しました。
    だって~、いつまでたってもおとーちゃんがトイレから帰ってこないんだもん!( ゚Д゚)
    そう言えば思い出した!思い出したよ、おかーちゃん!!
    3年前も同じように、待っても待ってもパパがトイレから帰ってこなくて優先搭乗できなかったよ。

そんなこんなで7時10分過ぎ、初めて気分で大興奮の長女とちょっと眠たくなってきたから抱っこモードの次女を連れ機内へ搭乗。

これ、このハイテンションっぷり。w
    今回はケチってクラスJではなくエコノミーにしてしまったので心配だった座席の広さは、意外に1歳の次女を抱えても問題ないくらい。
    足置き場が無いから授乳の時はちょっとしんどかったけど、まあ2時間程度のフライトだしまずまずでしょう。

この季節の沖縄は空いてて安いし狙い目って知れ渡ってるのか、機内はほぼ満席。
    総勢5名(旦那様、長女、次女、実母、私)なので座席は残念ながら1人だけ離れちゃって。
    3年間も然り、今回もまたやってしまったからなんよね。
    座席指定ができるようになる日をすっかり忘れてしまっていて、はっ!と思い出したときすでに遅しって感じ。orz
    でも1列は確保できたのがまだ救いだったかな。
    ママっ子の4歳になる長女は、ママと離れた席なら確実に泣きますから。
    次に飛行機のる旅に出る際は絶対座席指定解禁日を忘れないようにします。誓います。

定刻通りにセントレアを離陸して賑やか珍道中の一家は空の人に。
    朝日が眩しいことといったら!
    次回は絶対向かって右側の座席を取ろうと思ったよ。
    せっかく窓側に乗せてあげた長女も、余りの眩しさと陽の光の暑さで窓閉めちゃうんだもん(*´Д`)
    いやでも実際ちょっと朝日強すぎですから。

子連れで旅をするようになって知ったことの1つ。
    子供には本当に色んなオマケが付いてくる。w
    これは今回のJALのオマケ往路版。喧嘩しないように姉妹お揃いにしました。

2時間のフライト中はどうだったかと言うと、Wi-Fi使えるやん!と意気込んでユーザ登録してWi-Fi接続したパパのスマホで「はらぺこあおむし」を見ておりました。
    幼稚園の発表会をひかえている長女は、お芝居の題材であるはらぺこあおむしが大ブーム。
    この旅、ことあるごとにムービーを見ていたため、気が付くと口ずさんでしまうくらい定着しましたよ。w

はらぺこあおむし視聴してジュースのんでおやつ食べて、旦那様ドはまりのツムツムに興じて・・・してるうちに時間はややと過ぎ
    ほぼ定刻通りの10時ちょい過ぎ、沖縄の那覇空港に無事着陸しました。
    着陸時の耳キーン!がかなり苦手な母に似たか長女も相当だったよう。
    痛い!痛い!!を連発しておりました。

初日の昼食はホテルのレストランに予約してあるので、空港からはタイムアタック!であります。
    那覇空港に着陸して預け荷物をピックアップしたのが10時15分くらい。
    そこからオプションで付けたレンタカー会社まで乗せてくれるバス乗り場までサクサク移動。
    ここまでは本当にお利口さんしてくれている姉妹に助けられ順調♪順調(^^♪
    送迎バスの車内ではレンタカー申込書?みたいのに記入。
    って、別に1歳の娘が書いたわけじゃありませんよ。ww

ど田舎在住のため移動はもっぱら車。
    と言うことでバスに乗る機会がほとんどなく、飛行機に続いて乗れたバスにまたまた興奮の長女。
    このハイテンション、果たしてどのタイミングで電池切れ起こすかしらね。。。

レンタカー会社のバスがなかなか出発してくれなくてハラハラしたけど、なんとか予定の範囲内でレンタカー会社に到着。
    旦那様も、タイムアタックを意識してめっちゃ手際よく手続きしてくれました。
    ありがとー(人´∀`)
    下調べによると、ここから宿泊先のホテルまでは高速を使って1時間程度。

ホテルまでの道中で、娘たち2人は夢の中へ( *´艸`)
    良いタイミングで寝てくれたわ☆と喜んだのも束の間、なーんとなんと大変な事実が判明!!
    JALパックのびっくりオプションなるものを2つ程申し込んだんだけど
    大事なオプションのチケットを忘れてきたって、これどーよ!?
    焦ったねー、本当に焦った。
    すやすや気持ちよさそうに眠る長女を膝に抱えて、変な汗かきながら電話。
    名護パイナップルパークの受付の方と、JALパックの担当の方にお世話になり事なきを得たけども
    やっぱり前日の夜に慌ただしく旅支度をするのはいかんね。と実感。そして反省。

ドルフィンプログラムを体験したくてチョイスしたのはルネッサンスリゾートオキナワ。
    3年前と同じくロビーではオウムくん(名前忘れた。w)がお出迎えしてくれていました。
    今回も3泊4日なのでClubSavvyPremium対象。
    前回はホテルの下調べをしていなくてClubSavvyの恩恵をほとんど受けられずかーなり勿体ないことしていたので、今回は可能な限り恩恵を賜る予定。
    恩恵その1、滞在中のランチはレストランで無料でいただけちゃう!
    これ素晴らしいのがチェックイン日やチェックアウト日も利用できるとこ。

お部屋に入れるのは14時過ぎからだったけど、チェックイン手続きは問題なくできました。
    トランクや必要のない荷物を預けて、まずは予約してあるレストランへ。

実は私はレストランではなくマリンプログラムを予約するためにドルフィンラグーンカウンターへ走っていました。w
    旦那様を先導に家族は先にレストランへ。
    海が見える窓際の素敵なお席に案内されていました(#^.^#)
    やっぱり沖縄の海って色が違うよね~!
    この景色だけでも十分にご馳走です。はい。

しかし、ドルフィンラグーンカウンターって口コミにもあったけど遠い。。。orz
    お腹空いてるし子供達心配だしで小走り往復したけど、むっさ疲れたわ。
    しかも暑いし。汗かくくらいに暑いし。
    いや~2月に汗かくくらい暑いって感じられるのも贅沢よね。w
    因みに、2月は閑散期だから?なのか、予約できるか心配していたアクティビティは全て希望通りに予約できちゃいました!
    2日後の土曜日、楽しみにしててね~娘ちゃん!!

パスタ&スイートって銘打ってるランチなので、まずはパスタを4種類ほどチョイス。
    アラビアータは辛みが大人しくてパンチに欠けてたけど、ジェノベーゼはかなり良い( ̄▽ ̄)
    せっかくだからスイーツも食べたいし、ちょこっとずつ色々試してみました。
    しかしパスタやスイーツ以外にもお肉料理や魚料理サラダなどなど、魅力的な料理が並んでいるので食べ過ぎ必至。

フォーシーズンのランチは火・木・土・日・祝日のみの営業で通常2300円~2500円。
    これがClubSavvyの特典で無料になっちゃうのは有難い。
    基本は予約するのがいいみたい。
    ホテルの宿泊予約をしていれば電話1本でレストランも予約可能なので
    うちもスケジュールを決めて利用可能な日は全部予約入れておきました。

欲張り過ぎて美しく盛れない。w
    4歳の娘には余りウケが良くなかった本格ホテルスイーツです。

3年前1歳だった長女の食事は持参した離乳食を温めてもらってたんだけど、今回1歳の次女には何と離乳食は持ってきていません。w
    もう大丈夫じゃない?って軽いノリで、普通にいけそうなのをガッツリ食べさせちゃいました。ww
    適当になってしまった母を許せ。。。
    でも、結果的に4歳の長女より1歳の次女の方がホテルの食事は喜んでいた感じがするかな。
    ちょっと味が濃い目なら水で薄めたりしてたけど、リゾットとか本当に喜んで食べてたねー。
    4歳の娘はフォーシーズンのランチより1階にあるセルフィッシュカフェのランチのが良かったみたい。
    そうね、そうよね。子供ウケするカレーとかあるからね。

ホテルに荷物を預けて身軽に(ランチを詰め込んで身重に)なって、初日は沖縄の海を感じる観光へ!
    長女が初めて自分の足で歩いた場所に再び来訪します。

ランチが予想以上に美味しくて思わず長居してしまったけど、ほぼプランニング通りの15時過ぎに古宇利島に到着しました。

古宇利大橋!この海の色!!テンションあがるよね~( *´艸`)

空港からホテルまでの車中でちょこっとお昼寝した長女は、エネルギーチャージも完了して元気いっぱい。
    期待を裏切らない綺麗な景色に、旦那様も私もハイテンション!
    たらふくランチを頂いた次女はレンタカー後部座席で祖母に抱かれてお昼寝中。w

• 海の水、つ、つめた~い!(*&#39;ω&#39;*)<br /><br />2月だもんねぇ。さすがに海水浴が出来るシーズンではないし。<br />ほんでもせっかくだからと裸足になって海を堪能!<br /><br />小さい頃から、これ大好きなんだよね。<br />波打ち際に立って波を受けると、波が引いていくタイミングでゾワワッって感じにらない?<br />なんかくすぐったいような。<br /><br />海を間近で見たことはあるけど、海に直接触れ合うのはこれが初めての長女。<br />超ビビりな性格なので怖がるかな?と思ったけど全然!大喜び!!(^_-)-☆<br />がしかし、本当に海の水が冷たかったのか、足を浸して遊んでたら・・・<br />「おしっこ」って。w<br />きたよ、きたよ。本当に期待を裏切らない娘ちゃん。ww

海の水、つ、つめた~い!(*'ω'*)

2月だもんねぇ。さすがに海水浴が出来るシーズンではないし。
    ほんでもせっかくだからと裸足になって海を堪能!

小さい頃から、これ大好きなんだよね。
    なんかくすぐったいような。

「おしっこ」って。w
    きたよ、きたよ。本当に期待を裏切らない娘ちゃん。ww

最近手を繋いでテケテケ歩くとご機嫌な次女。
    でもお水冷たいし、裸足で海に入るのはまだお嫌だったのね。w
    お昼寝を起こされてもご機嫌はよかったのに、波打ち際に立たせてみたら泣きました。ww

しかし、沖縄の海ってなんであんなに綺麗なんでしょう。
    エメラルドグリーンってこうゆう色なんだ!としみじみ。
    私は基本べたべたするのが嫌いなのでプールは好きだけど海水浴は好きではない。
    けど、足を浸しただけだけど、沖縄の海水はなぜかべたべたしないのでびっくり。
    これって海水の性質が何か違うんだろうか?
    濡れても乾いたらサラッとしてるから、これなら海水浴しても気持ちよさそう!と。
    次回は海水浴できるシーズンに来るのも良いかもしれないなーなんて。

長女とバーバは珊瑚の欠片拾いに夢中。w
    近所の公園に遊びに行くと、どんぐり拾いに夢中になる2人。
    そこは沖縄の海。どんぐりじゃなくて珊瑚ってとこがなんだかいいわね。ww

靴を履かせてもらったらご機嫌が回復した妹は、珊瑚拾いに夢中な姉とバーバを横目に波打ち際をお散歩。
    砂地に足を取られつつも楽しそうにお散歩しておりました。

お姉ちゃんはね、生まれて初めて自分の足で歩いたのがこのビーチなんだよ!
    姉よりちょっとだけ先に歩き出している妹ですが、さすがに砂地なので手を放しては歩きませんね。w

本気で珊瑚拾いに没頭し過ぎ。(;^ω^)
    しまいにはビニール袋にしこたま珊瑚を集めて入れてました。w
    何するの?って、どうやら持ち帰って家の庭の砂利にまくらしい。ww

夢中になって遊び過ぎてちょいと時間が押し気味です。
    今日は帰りに名護パイナップルパークに寄ってチケットをもらってこないといけないのよ~。
    ってわけで、名残惜しそうな長女とバーバを引きずって(?)オーシャンタワーに上りにいきます。

古宇利オーシャンタワー。
    3年前は入り口まで来たけど展望台には上らずに、ビーチ近くにあったbluesealアイスを食べて帰ったんだよね。
    今回はJALパックのびっくりオプションで、めっちゃ破格な料金設定だったので
    せっかくだし上まで上がって景色を楽しむことに。

オーシャンタワー駐車場の脇にハイビスカス?らしきお花を発見。
    なんか、夏っぽいよね。
    沖縄っぽいよね。
    こんなお花、地元では路地に見かけることはない。

はい。これチケットです。
    古宇利オーシャンタワーって入場料が大人800円もするんよね。
    今回JALパックのびっくりオプションが本当にびっくりで、なんと100円で行けちゃう!
    こりゃ、上らなきゃ逆に損した気分になるじゃない?ww
    しかも塩ちんすこうのお土産まで貰えちゃうんだよ。これ。凄いよね。

オプション引き換え用紙を忘れてしまったので、本当は利用できないらしいんだけど
    今回だけ特別に、JALパックの担当の方が受付にFAXを入れてくれていていました。
    おかげ様で名前を告げて無事にチケットを頂くことが出来ました。
    ありがとう!JALパックの担当の方!!

入り口から入るとすぐにあるのがこのカート。
    これ自動運転になっているのでハンドルを持つ必要は全くなし。
    4歳の娘はかなりツボった様子で、ハンドル握りしめて運転手気分を味わってめっちゃ喜んでましたね~( *´艸`)

ゆっくりスローペースで進むカートで、景色が楽しめます。
    娘ちゃん、しっかりとハンドルを握りしめてます。w
    隣のパパに「ほら右にカーブだ!」とか言われ、ハンドルをくるくる右に回したり。ww

この日の終わりに、「今日1日で1番楽しかったのはな~に?」と聞くと
    「車のやつ!運転したのやつ!」と。(*´ω`*)
    本当に楽しかったみたいね。

タワーの頂上に行く手前のシェルミュージアム。
    貝殻でできたアーティスティックなランプですが、お値段なんと30000円!( ゚Д゚)
    たっか~!!!
    庶民な我が家にはランプに30000円も出せません。
    更に奥には225万円とかって意味わからん金額の深海珊瑚とかも売ってました。
    まったく世界が違います。はい。終了。w

エレベーターもあったけど、修行!修行!!と謎な掛け声のもと階段上りました。
    で到着した頂上からの景色はやっぱり絶景(*´▽`*)
    写真は一見、天橋立みたいな感じしない?ww
    でも海の色が全然違う!
    コンデジ写真じゃうまいこと撮れないのが残念だけど、目に焼き付いた海の色は本当に感動もの。
    4歳の長女の記憶には、今度こそ残ってくれるかな~。

頂上の展望デッキは周囲がガラス?アクリル?
    とにかく透明な素材だったのでめっちゃ開放感ある見晴らしだったなぁ。
    高所恐怖症気味なバーバは、なにやらムズムズする( ;∀;)と言ってましたが。w

こんな景色、そうそう見れないよね。
    自宅も見晴らしの良い高台だから、海は遠くにチラッと見えたりするけど全くの別物。比べるなよって。ww

旅の最中は余り時計を見る行為をしたくないので気にしてなかったんだけど
    ほぼプランニングした時刻通りにオーシャンタワーの観光を終えて移動開始。
    今日はこの後お夕飯を食べるだけなんだけど、その前に名護パイナップルパークに寄らないといけないのよね。
    これまたJALパックのびっくりオプションなんだけど、パイナップルパークと美ら海水族館の入場チケットがセットでなんと500円!
    うそん!本気ですか!?良いんですか???
    もちろん迷わず購入だわよ。
    でも、面倒なのがパイナップルパークの窓口にチケットを受け取りにいかないといけないとこ。
    チケットを受け取りに行った時にチラッと見えたパイナップル号に乗りたがった娘ちゃん。
    ごめんね(>_<)
    本当はパイナップルパークにも行きたかったんだけど、時間的余裕がなくて今回は断念なんだよね。
    明日以降で調整できそうなら、連れて行ってあげられるかもしれない?
    ん~でも多分無理やろうなぁ。
    次回のお楽しみにとっておきましょうか。

名護パイナップルパークに立ち寄り、無事に美ら海水族館入場チケットを入手して
    予約した時間に10分ほど遅れてお夕飯のお店に到着。
    ネットで探して口コミがわりと良かった居酒屋さん「田芋」

旅に出たら、その土地の美味しいものをいただきたい私。
    居酒屋さんでも郷土色の強いお店ってことでチョイスしてみました。

箸置きがお洒落(*´ω`*)
    これ、古宇利島で長女とバーバが収集していた珊瑚の欠片じゃないよ。w
    そっかー、庭に撒くだけじゃなくて、こんな感じに箸置きとか
    ちょっとしたオブジェみたく使っても良いかもしれないね。(多分しないけど。ww)

沖縄行ったら絶対食べるぞ!と心に決めていたのがこれ。海ブドウ。
    鮮度抜群でめっちゃ旨い!!(≧◇≦)

これね、塩っけ満点だからダメだってのは分かってるけど、ちょこっとだけとつまませてみたら
    1歳(正確にはこの時1歳2か月)の次女が大層お気に召したようで。w
    もっと!もっと!!と、激しい要求が。ww
    塩分取りすぎだよなー、大丈夫かなー、と思いつつもあげちゃいました。
    適当過ぎる母を許せ。本当に許してね。。。

ジーマーミ豆腐。
    お店の方が丁寧に説明してくれたんだけど、ここのジーマーミ豆腐は完全手作りなんだとか。
    これ、すっごい手間がかかるらしいです。
    いや~手間暇掛けて手作りされたからなのか、ねっちり濃厚でめっちゃ旨かった!(≧◇≦)
    もう!沖縄料理大好き!!(*´ω`*)
    ピーナツが原料なのでアレルギーの心配があるため、さすがにこれは次女には食べさせなかったけど
    多分食べさせてたらこれまたものっそい食いつきっぷりだっただろうなぁ。w
    何を食べさせても喜ぶ次女に比べて、長女は食欲低下気味。
    どうも沖縄料理は苦手みたい。独特な匂いが長女には気になってしまうもよう。
    う~ん、まぁいっか。適当になんやかんやは食べてるし。貯金(脂肪)はたっぷりあるし。w

海ブドウとジーマーミ豆腐のほかに、肉みそのおにぎり・スパムと卵のおにぎり・ソーキそば・むじ汁・どぅる天・ラフテー・そうめんチャンプルー・じゅーしー・ミルクアイスをオーダー。
    大人3名と子供2名で、〆て7200円也。
    お酒飲まないから、食事代は本当に低予算で済むわね。

お店に入ったのが18時頃。
    平日の夜だったからか、2階のお座敷に通されたのは私達が最初だったらしく
    だだっ広い座敷はガラガラで、子供連れだったけど気兼ねなく食事ができました。
    居酒屋さんって子供達を連れて行くのは初めてだったから心配だったんだけど
    早めの時間なら全然普通に利用できるもんなんだね~。
    食後のデザートにアイスをはむはむ食べた子供達は、お外の夜景を楽しんだり
    だだっ広いお座敷でお座布団と戯れたり。w

ちょうど1時間くらいかな、子供達の相手をしながらなのでのんびりではないもののお夕飯を美味しくいただきました。
    さぁ、そろそろホテルに帰りますよ。
    このお店はホテルから徒歩圏内。
    私達は観光の帰りに寄ったので車だったけど、ルネッサンスの宿泊客は徒歩で泡盛いただきにくる人も多いんだとか。
    因みに、事前予約すると送迎もしてくれるらしい。

10分掛からずホテルに到着。
    預かってもらっていた荷物は既にお部屋に届けてもらっていました。
    お部屋への案内を待つ間に、子供達はフリッパーズスタンプラリーの続きに勤しんで中間ご褒美の玩具をいただいておりました。w
    フリッパーズスタンプラリー、ホテル内のスタッフさんにじゃんけんを挑んでスタンプを集めていくって内容(詳しくはホテルの口コミ参照)なんだけど
    これがまた長女のツボだったらしく、めっちゃ楽しかったみたい。
    スタンプ全部集めちゃった後も、スタッフさんにじゃんけんしてもらいまくってました。ww

さて、ではお部屋へご案内~(*´ω`*)

バルコニーからはプライベートビーチが一望できる側の10階です。
    デラックスツインにエキストラベットを1台追加してもらって、ここに大人3名と4歳1歳の娘が2人。
    お部屋でのんびり過ごすことはないし広さは問題なし。
    バルコニーからの眺望は申し分なし。
    設備の古さは否めないけど、清潔に清掃されていて気持ちのいいお部屋です。
    しかし子供達+旦那様に荒らされる前に写真を撮るのが至難の業です。w

アメニティはロクシタン。これも3年前と変わらない。
    人気あるし、ある程度のホテルだと最近は必ずロクシタンね。w
    実は私、ロクシタンって香が強すぎてちょっと苦手だったりするんだよね( ;∀;)
    でも今回は荷物を最小限にするために、アメニティーは子供シャンプーしか持参していないので滞在中は使用することに。
    3年前のより柔らかい香りで、意外に大丈夫だったから助かったわ。

ささ、のんびりしている暇はありません。
    ちゃっちゃと荷解きをして、子供達のお着換えの支度をしてお風呂に行かなくちゃ。

デラックスかルネッサンスルームに宿泊またはClubSavvy対象者限定で利用できる温泉施設。
    これ、3年前は行きたくても行けなかったんだよね。
    長女が1歳で、私がいないと泣き止まない夜勤(夜泣き)を欠かさない人だったから( ゚Д゚)

未就学児は21時までの利用って制限。
    パジャマで部屋に戻るわけにはいかないよなーと思ってパジャマを持たずに来たけど、普通に子供は皆さんパジャマを着てました。(*´Д`)
    明日からはパジャマ持ってこようね。
    お風呂は広くもなく狭くもなく。
    子供達を連れて行った19時~20時前後はやっぱり子供連れの人が多いかな。
    自宅のお風呂よりも湯温が高めだったので最初は「あちぃ!」って渋ってたけど、長女も次女も大きなお風呂を堪能できたかな。
    それにしても、洗い場があってバスタブ(温泉)があるってだけで、小さな子供連れの宿泊には本当に有難い。
    3年前も連れてこれば良かったなぁ。今更だけど。w

温泉に入りに行ったのが20時頃。21時には上がってお部屋へ。
    子供達、もう真っ直ぐ歩けないくらいヘロヘロ。ww
    お部屋に戻ったあとは寝かし付け。
    いつもは手間取る寝かし付けも、長女はパパの添い寝で、次女はおやすみ授乳で即落ち!w
    寝かし付けした後は子供達を旦那様に任せて、バーバと2人温泉にリターンしてのんびり入浴してきました☆

温泉で疲れを癒した後は、お部屋に戻って旦那様とチェンジ。
    バーバに子供達を任せて旦那様は温泉へ。
    私はというと・・・お洗濯でございます!w
    各階にランドリー設備があって、宿泊客は自由に利用可能なんだとか。
    洗濯して乾燥機まで使える!これ助かる!って事で毎晩通いましたとさ。ww

まずは洗濯機に洗濯物を放り込んでぽちっとなでスタート。
    子供達はバーバが見ててくれるし(多分起きないし)旦那様は温泉に行ってるし
    んじゃ、私は夜のホテルでも散策してみましょーかね(^^♪

ランドリールームがちょっと暑かったし、温泉上がりでほっかほかだったのでちょっと涼みに外に出てみた。
    ホテルのプライベートビーチはこの季節だけなのかもしれないけどイルミネーションされておりました。
    キレー(≧◇≦)
    さすがに夜の海は怖いので波打ち際に近づくことはしなかったけど、午前中にドルフィンラグーンカウンターまで走った道をぽてぽて散歩。
    うーん、この時間の外は涼しい!
    ってか涼しいって感覚が本当に贅沢だわ~。

プライベートビーチ付近を散策して涼んだ後、お土産ショップとかマリンカウンターとかもチラ見。
    23時近くなので人気なし。
    ってか、この日は平日ど真ん中(木曜)だし宿泊客もそんなに多くなかったのかな。

ぷらぷらと散策をしてランドリーに戻るとジャストタイミング!
    お洗濯が終了する1分前でした。凄くない?w
    洗濯機から洗濯物を乾燥機に移し替えて乾燥スタート。
    自宅で使っているドラム式洗濯機とは違って、ガスの乾燥機みたいね。
    さて乾燥にも時間がかかるし、そろそろ旦那様が温泉上がってそうだしラウンジにでも行ってみようかね。

はい、ここがClubSavvyの特典の1つ。ラウンジです。
    ラウンジって言っても空港にある航空会社のラウンジとかとは違ってあるのはコーヒーやソフトドリンク数種類のみ。
    残念ながら軽食やお酒はありません。
    どこぞの口コミを見るとJTB専用ラウンジなるものもあるらしく、そっちはスイーツがあるんだとか。

まぁでもお風呂上りにちょっと休憩できるスペースとして、宿泊中はかなり恩恵を賜りました。

3年前はこれまた利用できなかったので、ラウンジに入るのは今回が初めて。
    中はけっこう広い。かつ、とっても雰囲気が良い!( ̄▽ ̄)
    こんな感じの広いスペースが奥にも同じようにあって、1人掛けの席やちょっと囲いのあるスペースなんかも。
    因みに利用時間は夜だけではないので、子供達を連れてくることも可能。
    子供向けの絵本なんかも置いてありました。
    サポートデスクみたいなのもあって、スタッフさんが常駐しているわけではないっぽいけど
    ホテルのアクティビティを、ここで予約することも可能なんだとか。

この日はほとんど利用している人もいなくて、心置きなく寛ぎました。

乾燥機に掛けてラウンジに行ったのが23時半頃。
    旦那様は温泉&サウナを堪能して、スポーツドリンク頂きながら寛いでおりました。w
    私も乾燥機終わるまでのちょっと間にカプチーノを2杯ほど。ww
    バーバ、子供達任せっきりですみません。(;^ω^)

ところで、旅に出た先でお洗濯をするのって今回が初めてなんだけど、これ良いね!
    お着換えが少なくて済むことはもちろんのこと、お洗濯をして帰れるので
    帰宅後の洗濯物の山!がない。これ主婦にとっては大きいよ。マジ。

そんなこんなで沖縄の旅初日は暮れていきました。
    さぁ、明日は美ら海水族館だよ~(*´▽`*)