サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2018/02/17 - 2018/02/18

ATL-GAさん

自転車と市バスをフル利用でサンディエゴで休日を楽しみました

メンテナンスの為一ヶ月近くサンディエゴ近くのコロナドの海空合同基地に停泊。2月の17、18日は待ちに待ったお休みの日。世間は19日がプレジデント・デイの休日で3連休なのであちこち混んでいるかなぁと思いつつもお天気は最高の予報なので自転車ででかけました。

コロナド、4th Street につながる出口専用門。凄くいい天気なのですが、降水量が平均値の30%位しかないそうで、水不足の心配がつづく南カリフォルニア。

この日は前から利用してみたかったコロナドとサンディエゴのダウンタウンを繋ぐミニフェリー。週末のコロナド側の始発はブロードウェイ・ピア行きが9時30分。のんびり出発です。

コロナド側、1st StreetのOrange AvenueからB Avenueくらいのところにお店やレストランがかたまっています。海岸まで行けばフェリーの桟橋が直ぐに見えます。
    写真はサンディエゴとコロナドを繋ぐコロナドブリッジ。自転車や徒歩では渡れない車専用の橋なのでバスかフェリーでサンディエゴ側へ行きます。

写真の赤い屋根の建物はコンドミニアムみたいです。海沿いに歩いて行ける遊歩道があって、サンディエゴのダウンタウンのビューポイントになってます。

これはフェリーランディングから撮りました。サンディエゴからフェリーでやって来て、Orange Avenue をてくてく歩いて行けばコロナド観光が出来ます。

• 時間があったのでOrange AvenueのBoney&#39;s で買ったキュウリ味のソーダを飲みました。好き嫌いが絶対ある味でした。カクテルの材料には良いかも。

時間があったのでOrange AvenueのBoney's で買ったキュウリ味のソーダを飲みました。好き嫌いが絶対ある味でした。カクテルの材料には良いかも。

フェリー乗り場。片道きっぷ$4.75でした。券売機で買いましたが船のクルーから直接買うこともできます。往復きっぷなら割引あんのかな。子供3歳以下は無料。

見にくいですが、大きいボートがブロードウェイ行き、右手の方にちょこっと写っているのがコンベンションセンター行き。料金は同じでコンベンションセンターは目の前なので5分位で到着。ブロードウェイへは15分位の乗船時間です。

自転車は一階に駐輪ラックがあるのでそこへ停めてオープンデッキの2階へ。
    出発しました。

ブイの上で寝ているアシカちゃん。

USSミッドウェーミュージアムの左の方へ入っていきます。

下船して空港方向へ自転車で。帆船がかたまって停まっているあたりで。
    スターオブインディアだったかな。セーリングのツアーにもいけるようです。

ヤシの木の後ろに着陸寸前の飛行機見えますか?

スマホ撮影なのでが無理がありますがサンディエゴの空港ってまちの真ん中にあるので着陸する時に建物の上スレスレで入ってくる感じするんですよね。乗っていてもドヒャーですが、降りてくるのを見ててもスリリングです。

空港を通過中。ここで失敗。自転車道は車と同じ方向で整備されているのですが、この辺りは整備されておらず、車の邪魔になるのをなるべく避けていたら空港の到着ターミナルを自転車で駆け抜けてしまいました。

久々にBetter Buzz Coffee へ。ジンジャーレモンのスコーンが食べたかったけどこの日は大繁盛でほとんど残っておらずチョコチップオレンジのスコーン。美味しかったけどジンジャーレモンの方がやっぱり好み。コールドブリューのアイスコーヒーで。

Better Buzz Coffee Point Loma
    1480 Rosecrans St
    San Diego

昔の海軍訓練所及び基地の跡地の再利用。Liberty Stationへやって来ました。
    この日は2月17日でしたが、2月14日のバレンタインデーにフロリダ州のフォートローダーデール近くのパークランドという町の高校で元生徒よる銃乱射事件起こり生徒と先生合わせて17人人が殺され、今も多数の負傷者が病院で治療をうけています。その為半旗となっていました。

ライフボート型のベンチ。USS Brave と名前も入ってた。

背景の建物にPoint Loma Tea の文字を見つけて行って見る事に。

前からあったのかなぁ。今回まで全く知らなかったけど。

1オンスずつ3種類のお茶を買ってみました。

試飲のお茶でもあったらもうちょっと流行るんではないのかしら?

Liberty Stationで一番人の集まるところ。フードコートみたいなところです。

右手に写っている女の子たちがブラディメアリーをのんでいるのが休日って感じだ。

私は狙っていたFishbone っていうところへ。
    メニューからオイスターとウニのシューターを1個ずつ。

ポケ。ごはんのかわりに海藻サラダ、大根、グリーンサラダの野菜づくしバージョン。さっぱりと美味しかったです。

ただ、この海藻サラダ、絶対歯の間に引っかかるので食後は糸ようじ必要です。

きゃー!!!この美しいケーキたちは!!!!

Le Parfait Paris!!!

ダウンタウンのお店のファンだったのですがLiberty Stationにもオープンしていました。こちらではケーキ、クレープなど。
    ケーキはバックパックでグチャグチャになるので大好きなホールグレインのパンを買いました。

ダウンタウンのお店ではもっと食事らしい食事もできます。

ダウンタウンの住所
    555 G Street

これはべつのお店でさっきまでいたフードコートみたいなところとは別の建物です。

Con Pane Rustic Bread & Cafe
    2750 Dewey Rd #105
    San Diego

玉ねぎとチーズのパンを買いました。

ところでLiberty Station はサンディエゴ空港の滑走路のすぐ先なので数分おきに飛行機が飛び立って行きます。

駐輪ラックはこのバイクショップの横にしか見かけなかったよなぁ。

入江沿いは遊歩道が整備されています。入江の向かいに空港が見えています。

マリオットレジデンスとかキャンドルウッドとかホテルがある辺りで入江を渡る橋があります。更に信号を渡ってヨットハーバーの方へいくとスパニッシュランディング公園へ。
    こっち側に両方向走れる自転車道が作られてました。

空港を左手に通過中。行きしなに変なところを走って行ったのがおかしい程らくらく。

スパニッシュランディング

シェラトンホテルとか向かいにみえているあたり

ダウンタウンから901番のバスに乗って一気にコロナドまで戻って来ました。
    自転車はバスの先頭に自転車ラックがあるのでそこに乗っけます。
    バス代$2.25

コロナドのヨットハーバー

ホテル・デル・コロナドの向かい。エル・コルドバ・ホテルの前。夕方の日差しがきれいに見せている。

そのすぐ隣のミゲルってメキシコ料理店へ。

Miguel's Cocina
    1351 Orange Ave
    Coronado

今日は後は船に戻って休むだけなのでマルガリータを。

プリックリーペアーってサボテンの実のことなんですけど、サンディエゴではこれのジュースを使ったマルガリータをよくメニューに見かけます。

カジキマグロのタコス。
    キャベツのシャキシャキがいい感じ。

まぁまぁでした。サービスは愛想よく、チームワーク良く、良かったし。

デザートはジェラートで。

Nado Gelato Cafe
    1017 C Ave
    Coronado

テーブルの上の黒いカップにピスタチオとヘーゼルナッツのジェラート。ここのジェラート美味しいんですが店員さんにムラがあるんです。美人の目つきのキツイお姉さんが気分屋で愛想良い日とそうでない日とあるので時々がっかりする時ある。高校生みたいな男の子たちは普通なのでなるべくその子たちに注文したいんだけど。
    この日は美人のお姉さんに当たってしまいちょっとハラハラ注文。この日は機嫌良さそうだった。

船に戻る前にフェリーランディングに戻って来て夕日の当たるダウンタウンを拝みました。

2月18日。前夜、メキシコのティファナへ行くため色々ネットで調べたりしている内にあんまり楽しく無さそうなので行かない事に。
    今日も自転車で走り回ろうっと。この自転車ですが、去年ペルシャ湾へ行っている時にバーレーンに駐屯している海軍の男の子が基地でパトロールに使っていた自転車が傷んできたのでもらったもの。ハワイのバイクショップでタイヤをなおし、サンディエゴでギアをなおしてのっているもの。

コロナドの基地は海軍空軍の合同基地なので入り口に戦闘機が飾ってある。

バス代ですが、一回乗車は$2.25。トランスファーはもらえません。1日パスは$5ですが、これはプラスチックのコンパスカードを持っている場合のみ。これを持っていなければ一日パスは$7です。
    プラスチックのカードはどこで手に入るのかよくわかりませんが私は2年位前にトロリーの券売機で買った物を使っています。
    サンディエゴに数日滞在予定でバスとトロリーを使って観光するならプラスチックのコンパスカードを始めっから買っておけばちょっとお得。コンパスカードは$2です。

901ダウンタウン行きがやって来ました。

バス内。日曜日の朝8時半頃。空いてます。

コロナドブリッジを渡ります。飛行機で上昇していくような気分になります。

太平洋側。
    インペリアルビーチとメキシコ方向。インペリアルビーチはティファナの排水汚染で海の汚れが住民に大迷惑をかけているようです。

ダウンタウン側の海軍基地。逆光で見にくいですがズラリと並んでおります。

左手、コロナド。右手、サンディエゴ。
    写真ではお伝えできない、わくわく感。
    ジェットコースターが登って行くような気分。

コロナドブリッジを渡ってすぐのところで降ります。

Cesar Chavez とMainにあるコーヒーショップへ。
    このBarrio Loganのサインのすぐ横です。

Ryan Bros Coffee
    1894 Main Street
    San Diego

コロナドブリッジのホントにたもとにあるんです。
    自転車ラックがないのでお店の表に適当にチェーンロックしておきます。

アイスラッテとコーヒーサンプルセットみたいなのを買いました。
    サンドイッチとかマフィンとかもあります。

店内。スターバックス以外のコーヒーショップを応援しちゃうんですが、別にスターバックスが嫌いな訳ではありません。

バラエティが欲しいだけかな。

ここのコーヒーは美味しいですよ。

飲み終わってトイレから出てくるとお客さんいっぱい並んでましたわ。

コーヒーショップから1ブロックでトロリーブルーラインのBarrioLogan駅。
    サンディエゴのトロリーはブルー、オレンジ、グリーン
    の3ルート有りますが電車は色分けされていませんので。ほとんどは赤い車体です。
    先に登場したコンパスカードはこの券売機で、一日パス→コンパスカード無し→カードに$2かかりますがいいですか?といった順番で選んでいきます。
    カードさえ持っていれば次からは$5でデイパスをトロリーでもバスでもチャージできます。

さっきバス乗車時に$5の1日パス(デイパス)をチャージしたものをトロリーのこの機械にかざします。ピーとなります。

トロリーが入線して来ました。

トロリーには自転車ごと乗ります。

ちなみに、この丸っこい角の新型車両は乗降時にプラットフォームとの段差が無くスムーズです。乳母車とか、足の悪い方などのためにバリアフリーです。

旧型は角カクカクっとなっているこういうやつです。

旧型の入り口はこういった階段になってます。

車両の型に関わらずドアのボタンを押さないとドアは開きません。

City College 駅からバスでバルボアパーク付近までやって来ました。

バルボアパークはサンディエゴでも一番高い丘の上にあるのだと思いますが、上り坂を自転車は辛いのでバスで一気に上がってきました。
    丘の南側。

丘の南側は地味なんですがどうやらサボテンを育ててガーデン風にしようと努力してるみたいです。実際はどうなのか分かりませんが見た感じそんなようでした。

凄いグネグネのサボテンの仲間みたいなの。

背景の歩道橋を渡ればバルボアパークです。

着きました。

噴水の回りにはスケボーよけのこんなメダルがはめこまれていました。

アレ?
    だれかせっかく買ったアクセサリーを忘れちゃってるやん、と拾ってみたら・・・

実はバルボアパーク内のアーティストビレッジのしかけた宣伝のようです。これを見つけた場所をウェブサイトに登録したりできるようです。
    貰っておきました。

シャボン玉おじさん。

この子供たちが子供らしくシャボン玉ごときではしゃいでいるのが微笑ましかったりして。

さっきの噴水が真後ろにあります。ここから右にいくと動物園のある方向です。

Casa Del Prado

このPradoってマドリードのプラド美術館と同じプラドさんなのかな? 違うだろうな。

こっちはCasa De Balboa だったかなー。わすれてしまった。こっちは子供向けの博物館っぽかったな。電車のモデルとかだったような記憶が。

植物園。
    前回来た時はここで子ガモちゃんたちが注目の的となっておりました。

チョウチョさん。:)

ここでハミングバードを見かけました。
    スマホだっちゅーのに写真を撮ろう撮ろうする私。
    写ってるの分かります?

ここです。

もうええっちゅーねん。

アーチの上のところには航海時代の帆船みたいな絵柄のレリーフ。

中心の広場へやって来ました。

この像、後ろから見上げると、お馬さんのプライベートパーツがキッチリ描写されていてギョッとしましたが、その直後に笑いを堪えるのに苦労した。

このレリーフの人は十字架を持っているので宣教師だったのかな。

前回と同じような写真を撮ってます。

ディテール。

屋外劇場みたいな所。雨振らないから利用できる日多そうですね。

石灯籠みたいなものが柵の向こうに見える・・・

やっぱりこういうのだった。
    日本とのフレンドシップガーデンだそうで。自転車ラックないし、入園は$10なのでパス。

バルボアさん。何者でしょうか。

ググって見ました。スペインの人でパナマを探検した人の一人で太平洋を探検中にはじめに見止めた人なんだそうで。公園の名前を決めるのにあたり、色々案が出された中で一番覚えやすく、しっくりくるってことだったようです。

美術館入り口。3人の芸術家が飾りになってるのかな。

左の人はベラスケスでした。パレット持ってるのがいいですね。後の2人は知らない人でした。残念。

ベルタワーに登っている。一回登って見たいけど今日もパスしました。

自転車ラック。写っている緑の自転車はレンタルバイクです。

教会ではありません。
    人体博物館みたいなの。

この人。十字架持ってたレリーフの人と同じ名前、Serraさん。やっぱり宣教師かな。

ググってみたらやっぱりスペイン人の宣教師で、バハ・カリフォルニアに最初に教会を開いたあと、サンディエゴからサンフランシスコかけてはじめに建てられた21の教会のうち9つの教会の建立に貢献した牧師さんだそうです。

バルボアパークを後にします。ゆるい下りをのんびりと。

日曜日ですね。芝ボールを楽しむグループ。

集団でヨガやってる。なんだかあやしげだ。

6th Avenue を北に向かいます。

ちょっとジグザグしてホールフーズ到着。

入り口でガールスカウトの女の子がクッキー販売中でした。このクッキーが人気あるのです。アメリカじゃ年に一度のこれを楽しみにしている人多いんです。
    クッキー一個買いました。

トイレかりてランチ買って屋上のパーキングの一画に作ってあったスペースで食べました。

クレムブリュレとブリトー。ブリトーはホットデリで作ってもらったもの。ホカホカでした。

• ホールフーズからUniversity Avenueを西へ行くとヒルクレストというネイバーフッドです。この辺りは多国籍なレストランやお店が多いのでちょっとヒッピーな雰囲気です。この界隈にBread &amp; Cia ってカフェには美味しいサンドイッチやパンがいっぱいです。

ホールフーズからUniversity Avenueを西へ行くとヒルクレストというネイバーフッドです。この辺りは多国籍なレストランやお店が多いのでちょっとヒッピーな雰囲気です。この界隈にBread & Cia ってカフェには美味しいサンドイッチやパンがいっぱいです。

更に西へ。オールドタウン方向へ向かっています。

わ~! けっこう高い所に来ていました。ミッションベイが見えます。

空港とポイント・ロマが見えました。

ずんずん下ります。楽ちんです。

オールドタウン付近まで一気に降りてきました。

モルモン教の布教者?の歴史館みたいなものがありました。

テントのお店がかたまっていたのが見えたので来てみたら日曜日なんだけどサタデーマーケットのサイン。
    アーティストのマーケットみたいな感じでアクセサリーとかお皿とか特に目を引くものはありませんでしたけど。

お休みだからお客さんはそこそこ来てたようです。

それよりこの通りあったこののぼりに目が行ってしまった。

なんだろうこのお店は?!

メキシコっぽい物と言えば最近は可愛くデコレーションされたドクロですね。

オールドタウンからちょっとだけどバスに乗ってターゲットまで。この辺りは交通量多いので自転車で行くのはやめました。
    靴下と下着の新しいのが必要だったのですが結局お隣のロスの方が安くて気に入ったものがあった。

ミッションベイへむかって自転車キコキコ。この辺は制限速度超えてる人多いので怖かった。やっと自転車トレイルみたいなのを見つけました。

ここでも失敗。サンディエゴ川を渡るとき、ここも反対方向の方側に広めの徒歩用のスペースガありました。私が渡った方は自転車のハンドルより30センチ広いぐらいの幅でヒヤヒヤしましたが。なんとか渡れました。

ミッションベイ

向こう岸の方に駐車場とボート降ろすランプがあるんです。

ベルモントパーク。レトロな遊園地です。木造のジェットコースターです。映画のグリースにでてきそうな雰囲気です。

西海岸~ってとこです。

この辺から海岸沿いに遊歩道が伸びています。確かにいい天気だけど水着姿や短パンだけで上は裸の人見たら、そこまであったくないやろー!2月やで~!って思っちゃう。

徒歩、自転車、スケボー、ローラーブレード、みんな一緒くたの道なのでほとんど歩いて行きました。遠くにみえているのはパシフィックビーチの桟橋。

ところどころに表の道に抜けるアリーがあります。

PBピアが近づいて来ました。

パシフィックビーチのネイバーフッドはビーチで楽しもうってパーティ好きな人が集まってくる感じです。若い人が特に多い感じで、酔っぱらって騒ぐのが好きな人にはいいかも。ここなんてルーフトップでパーティ。音楽も大音量でした。

ここでもガールスカウトクッキーを売っている親子に出会いました。
    1個レモンクリームのくっきーを買いました。頑張ってね~!

PB、至るところにいい音楽を流しているバーやレストランが。
    ザッツ・ビーチ・ライフ
    サーフカルチャー好きな人には是非おすすめです。

自転車ラックもPB。キュートです。

自転車で一気に帰ります。暗くなる前にダウンタウンまで着きたい。
    ボニータコーヴを通過中。

再びサンディエゴ川にさしかかり、夕日が当たって目をひいたのがどうやら昔の遊園地の廃屋みたいなもの。
    この辺りはシーワールドのあるあたりなんですけど、古い部分にあるのかな。

サンディエゴ川に大きな真っ白い鳥が。白鳥ぐらいでっかいけどハクチョウでは無いし。なんだろうなぁ?

近くまで行ってみるとなんとペリカンでした。
    このあたりで見かけるペリカンはブルーグレーの羽の色なのでこの種類は初めて見ました。

昨日と同じようにLiberty Stationの近くを通って空港の近くまで来ました。

空港。手前のワンちゃん、飼い主さんと同じぐらいデカかった。

スパニッシュランディングまできましたよ。

ダウンタウンから対岸にわたしの船がみえる。この時かすかに日没時に基地で放送されるトランペットの音色が聞こえてきました。午後5時36分です。

ダウンタウン。日曜日なのでコロナド行きの901番バスは短縮ルートになっています。もうちょっと先まで自転車で。

ブロードウェイ・ピアの向かい側に建設中だったインターコンチネンタルホテル。2018年秋にオープン予定。だいぶ出来上がってきてますね。

サンタフェデポを通過中

ホートンプラザ近くにある、このレストランは美味しい生牡蠣があります。ハッピーアワーがおすすめです。

Spike Africa's Fresh Fish Grill & Bar
    411 Broadway
    San Diego

ホートンプラザのバルボアシアターのネオン。

バス乗り場はもうちょっと先なんですがこれがこの日最後の写真でした。

随分長くなってしまいました
    最後まで見て下さってありがとうございました。

今年はもうしばらく西海岸に居られます。やったぁー!!

• たらよろさん 2018/02/23 12:45:13
    1か月停泊してても。。。。
    こんにちは、ATL-GAさん

凄く晴れ渡ったサンディエゴの街を
    自転車で颯爽とお出かけ♪
    気持ち良いだろうなぁ~

そんな風景とともに、私が気になったのはお休み。
    1か月停泊していると、もっともっと、、、
    ずっとお休みなんだと思っていました。
    意外とお休み少なくてびっくり!
    頑張ってくださいね~

たらよろ

ATL-GA

ATL-GAさん からの返信 2018/02/24 07:36:51
    Re: 1か月停泊してても。。。。
    たらよろさん こんにちは~!

そうですね、もっと丸々24時間お休みの日があったら良いですけどねー。今回は急に船が調子悪くなったので予定外の停泊と言うか・・・。
    来月末に予定のドック入りなので今はクルーの数が最低限なのもなかなかお休みの順番が来ない理由なんですけどね。

休みが多くても遊びすぎちゃって困るかも知れないのでこのくらいがいいのかな。でも休暇を取れば一ヶ月くらいはドカーンと休みなのでこのライフスタイルが私には合ってます。