オマーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オマーンには観光客が気軽に行ける砂漠が二か所あり、ひとつは首都マスカットから行けるワヒバ砂漠、もうひとつは西部のサラーラから行けるルブ・アルハリ砂漠。<br />いろいろな方の体験談から言っても、名前からいっても、ルブ・アルハリ(empty quarter)の方が広大で「どこまでも」感の高い砂の海と思われるけれど、今回は日程の都合でサラーラまでは行けなかったので、ワヒバ砂漠を訪問。<br /><br />初めてオマーンに行った2002年末にも行きたいと思っていたけれど、当時はどこでどうツアーを探せば良いのかさっぱり判らなかった。<br />今はネットで簡単に現地発の日帰りツアーが探せるので、便利な時代になったなあとしみじみ。<br />

オマーンの美しい砂漠 ワヒバ砂漠

25いいね!

2018/01/07 - 2018/01/07

92位(同エリア404件中)

旅行記グループ オマーン

0

13

telescopio

telescopioさん

オマーンには観光客が気軽に行ける砂漠が二か所あり、ひとつは首都マスカットから行けるワヒバ砂漠、もうひとつは西部のサラーラから行けるルブ・アルハリ砂漠。
いろいろな方の体験談から言っても、名前からいっても、ルブ・アルハリ(empty quarter)の方が広大で「どこまでも」感の高い砂の海と思われるけれど、今回は日程の都合でサラーラまでは行けなかったので、ワヒバ砂漠を訪問。

初めてオマーンに行った2002年末にも行きたいと思っていたけれど、当時はどこでどうツアーを探せば良いのかさっぱり判らなかった。
今はネットで簡単に現地発の日帰りツアーが探せるので、便利な時代になったなあとしみじみ。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 朝8時にホテルにお迎えが来て出発。<br />写真は夕方撮ったので西日ってるけど、なかなか派手な車だった(笑)。<br />大変ゆったりしたトヨタ車で、今回は友人と二人だったけど、後部座席3人でも全然窮屈じゃないよね、という感じ。<br /><br />ツアーを催行するのは Vacation Packages Oman という会社。<br />我々が参加したのはこれ。<br />https://vacationpackagesoman.com/tours/muscat/safaris/wahiba-sands-and-wadi-bani-khaled-safari-8-hours

    朝8時にホテルにお迎えが来て出発。
    写真は夕方撮ったので西日ってるけど、なかなか派手な車だった(笑)。
    大変ゆったりしたトヨタ車で、今回は友人と二人だったけど、後部座席3人でも全然窮屈じゃないよね、という感じ。

    ツアーを催行するのは Vacation Packages Oman という会社。
    我々が参加したのはこれ。
    https://vacationpackagesoman.com/tours/muscat/safaris/wahiba-sands-and-wadi-bani-khaled-safari-8-hours

  • 恐ろしいほどコンディションの良い、ガラガラの高速道路をすいすい走って、あっという間に(といっても3時間くらい)ワヒバ砂漠到着。<br />手前のガソリンスタンドでタイヤの空気を抜いて、オフロードに入っていく。<br /><br />砂漠観光にはお約束のラクダがいて、乗りたければここでラクダに乗ることも可能(別料金)。<br />でも私も友人も他で乗ったことがあるし、平地をぐるっと回る程度なので、ここは眺めるだけにする。

    恐ろしいほどコンディションの良い、ガラガラの高速道路をすいすい走って、あっという間に(といっても3時間くらい)ワヒバ砂漠到着。
    手前のガソリンスタンドでタイヤの空気を抜いて、オフロードに入っていく。

    砂漠観光にはお約束のラクダがいて、乗りたければここでラクダに乗ることも可能(別料金)。
    でも私も友人も他で乗ったことがあるし、平地をぐるっと回る程度なので、ここは眺めるだけにする。

  • さて、砂丘に登ろう。<br />風紋とタイヤの跡の合わせ技(?)で、なんとも不思議な模様ができていて、場所によっては、海面の波のよう。なかなかきれい。<br />砂もさらさらでパウダリー。<br />靴に砂が入って歩きにくいけど、靴を脱いでみると砂が熱く、靴下を履いていても足の裏が微妙にアチチとなり、登るのに難儀した。

    さて、砂丘に登ろう。
    風紋とタイヤの跡の合わせ技(?)で、なんとも不思議な模様ができていて、場所によっては、海面の波のよう。なかなかきれい。
    砂もさらさらでパウダリー。
    靴に砂が入って歩きにくいけど、靴を脱いでみると砂が熱く、靴下を履いていても足の裏が微妙にアチチとなり、登るのに難儀した。

  • 砂丘の上の方まで行くと、遠くのオアシスと集落が見える。<br /><br />このときのマスカット周辺は気温28度くらいで暑すぎず快適だったけど、やはり昼近い時間の砂漠はあなどれない。<br />前述したように砂が熱くなるので、素足で歩くのは無理だし、熱くなった砂は、体重をかけるとどんどんサラサラと崩れていくので、アリジゴクのように登りづらい。<br />マスカットからの移動にかかる時間を考えると、冬以外の時期だったらけっこう厳しいかも。

    砂丘の上の方まで行くと、遠くのオアシスと集落が見える。

    このときのマスカット周辺は気温28度くらいで暑すぎず快適だったけど、やはり昼近い時間の砂漠はあなどれない。
    前述したように砂が熱くなるので、素足で歩くのは無理だし、熱くなった砂は、体重をかけるとどんどんサラサラと崩れていくので、アリジゴクのように登りづらい。
    マスカットからの移動にかかる時間を考えると、冬以外の時期だったらけっこう厳しいかも。

  • おお、いい眺めだ。<br />ルブ・アルハリとの比較で、あまり規模の大きな砂漠ではないようなイメージがあったけど、けっこうちゃんと、砂の海。<br />1週間前にイランのメスル砂漠で2017年の砂漠納めをしたけど、これが2018年の砂漠初めだ。悪くない。

    おお、いい眺めだ。
    ルブ・アルハリとの比較で、あまり規模の大きな砂漠ではないようなイメージがあったけど、けっこうちゃんと、砂の海。
    1週間前にイランのメスル砂漠で2017年の砂漠納めをしたけど、これが2018年の砂漠初めだ。悪くない。

  • 砂丘で遊んだ後は、ヤシの葉でできた休憩所で、アラビックコーヒーとデーツをいただく。<br />一応、昔のオマーンの生活を知るということにはなってるけど、置いてあるものの説明とかは特になし(笑)。<br />これは何に使うもの?と聞けば教えてくれるけど、正直なガイドさんは「昔は何かに使ってたんだろうけど、今は観光客用のディスプレイだね」とかミもフタもないことを言ったり(^-^;<br />あとはちょっとした小物販売。スカーフや手作りブレスレット(ミサンガみたいなやつ)を見せてくれるので、コーヒーのお礼という気分で気に入ったスカーフを買った。made in India(笑)。<br /><br />

    砂丘で遊んだ後は、ヤシの葉でできた休憩所で、アラビックコーヒーとデーツをいただく。
    一応、昔のオマーンの生活を知るということにはなってるけど、置いてあるものの説明とかは特になし(笑)。
    これは何に使うもの?と聞けば教えてくれるけど、正直なガイドさんは「昔は何かに使ってたんだろうけど、今は観光客用のディスプレイだね」とかミもフタもないことを言ったり(^-^;
    あとはちょっとした小物販売。スカーフや手作りブレスレット(ミサンガみたいなやつ)を見せてくれるので、コーヒーのお礼という気分で気に入ったスカーフを買った。made in India(笑)。

  • 続いて、ワディ・バニ・ハリドへ。<br />途中の道も、ごつごつした岩山など、なかなかダイナミックな景色が楽しめる。<br />中東の山はどこも緑がほぼ皆無で、こういう環境で育つ子どもは、山というのは巨大な岩のようなものと思うんじゃないかなぁ。<br /><br />駐車場からワディに向かう歩道。青い服は運転手兼ガイドさん。

    続いて、ワディ・バニ・ハリドへ。
    途中の道も、ごつごつした岩山など、なかなかダイナミックな景色が楽しめる。
    中東の山はどこも緑がほぼ皆無で、こういう環境で育つ子どもは、山というのは巨大な岩のようなものと思うんじゃないかなぁ。

    駐車場からワディに向かう歩道。青い服は運転手兼ガイドさん。

  • 少し歩くと広い池のようなところに出る。<br />ここが地元オマーン人に人気のスポット、ワディ・バニ・ハリド。<br />確かにきれいだし、乾燥した土地でこんな豊富な水を見ると、すごくほっとする。<br />ここにはいわゆるドクター・フィッシュがいて、足を入れると角質を食べてくれる。<br />運転手さんが「シンガポールとかでやるとけっこう高いでしょ?ここならタダだよ!」と笑う。ここまで来るのが高いんだって(笑)。

    少し歩くと広い池のようなところに出る。
    ここが地元オマーン人に人気のスポット、ワディ・バニ・ハリド。
    確かにきれいだし、乾燥した土地でこんな豊富な水を見ると、すごくほっとする。
    ここにはいわゆるドクター・フィッシュがいて、足を入れると角質を食べてくれる。
    運転手さんが「シンガポールとかでやるとけっこう高いでしょ?ここならタダだよ!」と笑う。ここまで来るのが高いんだって(笑)。

  • この水路(?)に沿って上流に行くと、水源の洞窟まで行けるそうだけど、そういうのにあまり興味のない我々は、ここでまったり寛ぐことに。<br />行くなら滑るから気を付けて、と運転手さん。

    この水路(?)に沿って上流に行くと、水源の洞窟まで行けるそうだけど、そういうのにあまり興味のない我々は、ここでまったり寛ぐことに。
    行くなら滑るから気を付けて、と運転手さん。

  • ちょっと高いところに橋があり、飛込が盛ん。<br />地元の若いモンが多いけど、観光客もけっこう飛び込んでいた。<br />写真の金髪女性は、飛び込むポイントまで行ったもののなかなか決心がつかず、写真を撮ろうと待ち構えている人たちに急かされてキレていた(笑)。<br />飛び込まず、普通に泳ぐことももちろん可能。

    ちょっと高いところに橋があり、飛込が盛ん。
    地元の若いモンが多いけど、観光客もけっこう飛び込んでいた。
    写真の金髪女性は、飛び込むポイントまで行ったもののなかなか決心がつかず、写真を撮ろうと待ち構えている人たちに急かされてキレていた(笑)。
    飛び込まず、普通に泳ぐことももちろん可能。

  • 我々が選んだツアーは昼食がついていないので、ここのささやかなランチビュッフェを楽しむ。一人4リアル(1200円くらい)で、種類は少ないけどオマーンにしては安いと思う。<br />あまり期待していなかったけど、何気にカレーが美味しかった。<br />このほかに、生野菜とフライドポテトもあり、飲み物は熱い紅茶とミルクティーの二択。このミルクティーが濃くて美味しく、おかわりを重ねた。

    我々が選んだツアーは昼食がついていないので、ここのささやかなランチビュッフェを楽しむ。一人4リアル(1200円くらい)で、種類は少ないけどオマーンにしては安いと思う。
    あまり期待していなかったけど、何気にカレーが美味しかった。
    このほかに、生野菜とフライドポテトもあり、飲み物は熱い紅茶とミルクティーの二択。このミルクティーが濃くて美味しく、おかわりを重ねた。

  • テーブルからの眺め。<br />いや~、ここいいわ~。<br />行く前は、ここは砂漠のおまけというか、砂漠だけでいいのに絶対セットでついてるんだよね、というような気持ちだったけど、行ってみたらすごく良かった。<br />深呼吸を繰り返し、友人と「ここいいね~」「気持ちいいね~」と何度も確認(笑)。

    テーブルからの眺め。
    いや~、ここいいわ~。
    行く前は、ここは砂漠のおまけというか、砂漠だけでいいのに絶対セットでついてるんだよね、というような気持ちだったけど、行ってみたらすごく良かった。
    深呼吸を繰り返し、友人と「ここいいね~」「気持ちいいね~」と何度も確認(笑)。

  • 存分に寛いで、一路マスカットへ。<br />運転手さんが、帰りに時間があったら、途中の村の市場に寄ろうと言ってくれていたけど、砂漠とワディで寛ぎすぎて、市の終わる16時に間に合わなかったので、マスカット直行。<br />写真は、高速の途中で見えたモスク。ここってわざわざ車でお祈りにくるのか???<br />市内に近づくと、建設中のオマーン最大となるショッピングモールも見えた。<br /><br />運転手さん、この後市内のどこかに行くならそっちで降ろすけど、ホテル直行とどっちが良いかと聞いてくれたので、マトラのスークに行ってもらった。<br />ホテルはルイだったのでとてもありがたかった。<br />時間も本来8時間なのにオーバーしてしまったので、チップを渡してお別れ。<br /><br />運転手さんが「UAEに行ってもアラブ人に会えないでしょ?またオマーンに遊びにおいで」と言っていたのが印象的。<br />確かにそう、ドバイだと観光客が接するのはインド・パキスタン人ばかり。<br />それで何か問題あるのか、アラブ人に会いたいのか、というのは個人差として、もしアラブ人に会いたいならオマーンの方が良いし、オマーンはどこもクリーンで人込みもなくてラク。物価は高いけどね。<br /><br />なお、ワヒバ砂漠に行くツアーはたくさんあって、ランチ込みだったり、ベドウィンのお宅訪問がついてたり、多少のバリエーションがあるけど、メインは砂漠とワディ。<br />内容確認を日本語でしたい方は、例えばベルトラあたりで申し込むのが安心かな?<br />催行はどこも現地の会社なので、直接申し込む方が多分安いけど、事前にネットで予約するなら、大手を通す方が安心といえば安心かも。<br /><br />参考までに、ベルトラのワヒバ砂漠ツアーはこちら<br />https://www.veltra.com/jp/mideast/oman/a/113133<br /><br />英語なら、大手のviatorが種類も多くオススメ。<br />https://www.viator.com/Muscat-attractions/Wahiba-Sands/d4389-a15193

    存分に寛いで、一路マスカットへ。
    運転手さんが、帰りに時間があったら、途中の村の市場に寄ろうと言ってくれていたけど、砂漠とワディで寛ぎすぎて、市の終わる16時に間に合わなかったので、マスカット直行。
    写真は、高速の途中で見えたモスク。ここってわざわざ車でお祈りにくるのか???
    市内に近づくと、建設中のオマーン最大となるショッピングモールも見えた。

    運転手さん、この後市内のどこかに行くならそっちで降ろすけど、ホテル直行とどっちが良いかと聞いてくれたので、マトラのスークに行ってもらった。
    ホテルはルイだったのでとてもありがたかった。
    時間も本来8時間なのにオーバーしてしまったので、チップを渡してお別れ。

    運転手さんが「UAEに行ってもアラブ人に会えないでしょ?またオマーンに遊びにおいで」と言っていたのが印象的。
    確かにそう、ドバイだと観光客が接するのはインド・パキスタン人ばかり。
    それで何か問題あるのか、アラブ人に会いたいのか、というのは個人差として、もしアラブ人に会いたいならオマーンの方が良いし、オマーンはどこもクリーンで人込みもなくてラク。物価は高いけどね。

    なお、ワヒバ砂漠に行くツアーはたくさんあって、ランチ込みだったり、ベドウィンのお宅訪問がついてたり、多少のバリエーションがあるけど、メインは砂漠とワディ。
    内容確認を日本語でしたい方は、例えばベルトラあたりで申し込むのが安心かな?
    催行はどこも現地の会社なので、直接申し込む方が多分安いけど、事前にネットで予約するなら、大手を通す方が安心といえば安心かも。

    参考までに、ベルトラのワヒバ砂漠ツアーはこちら
    https://www.veltra.com/jp/mideast/oman/a/113133

    英語なら、大手のviatorが種類も多くオススメ。
    https://www.viator.com/Muscat-attractions/Wahiba-Sands/d4389-a15193

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オマーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オマーン最安 669円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オマーンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP