今津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生3人(小5,小4,小4)と、箱館山スキー場にいってきました。<br /><br />大阪から行けるスキー場で、バスツアーや車で行けるところをいろいろさがしましたが、<br /><br />・雪や帰りの疲れに心配しなくていい<br />・混雑しない早い時間に現地入りできる<br />・安くいける<br /><br />ことから、箱館山スキー場の電車割を使っていくことにしました。<br /><br />3連休中で、でも前日から朝までは雨という微妙な状況でしたが、山の上は雪になっていて、大混雑でもなく、よかったと思います。<br /><br />電車割は、ホームページから会員登録をして、クーポンを印刷してもっていきます。特典として、ゴンドラやリフト券が安くなり、レンタルも半額になります。<br /><br />電車割は、昼特切符も適用できるとのことで、チケット屋さんで昼特切符を買いました。<br /><br />・大阪-京都 400円<br />・京都-近江今津 940円<br />→組み合わせで利用可、片道大人1人320円お得<br /><br />バスツアーよりも早く現地入りしたかったので、5時起き、7:35近江今津着の電車で向かいました。(この時間帯は新快速ないです)<br /><br />近江今津からは1時間に1本のバスもありますが、少しでも混雑前にいきたかったので、タクシーで向かいました。2200円くらいです。<br />↑これがよかった

箱館山スキー場、家族で電車割でいってきました

11いいね!

2018/02/11 - 2018/02/11

61位(同エリア117件中)

0

11

ima19

ima19さん

小学生3人(小5,小4,小4)と、箱館山スキー場にいってきました。

大阪から行けるスキー場で、バスツアーや車で行けるところをいろいろさがしましたが、

・雪や帰りの疲れに心配しなくていい
・混雑しない早い時間に現地入りできる
・安くいける

ことから、箱館山スキー場の電車割を使っていくことにしました。

3連休中で、でも前日から朝までは雨という微妙な状況でしたが、山の上は雪になっていて、大混雑でもなく、よかったと思います。

電車割は、ホームページから会員登録をして、クーポンを印刷してもっていきます。特典として、ゴンドラやリフト券が安くなり、レンタルも半額になります。

電車割は、昼特切符も適用できるとのことで、チケット屋さんで昼特切符を買いました。

・大阪-京都 400円
・京都-近江今津 940円
→組み合わせで利用可、片道大人1人320円お得

バスツアーよりも早く現地入りしたかったので、5時起き、7:35近江今津着の電車で向かいました。(この時間帯は新快速ないです)

近江今津からは1時間に1本のバスもありますが、少しでも混雑前にいきたかったので、タクシーで向かいました。2200円くらいです。
↑これがよかった

旅行の満足度
4.0
グルメ
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 駐車場までの道は雪もなかったので、車でもぜんぜんいけます。(念のためチェーンはもっていったほうがいいと思います。)

    駐車場までの道は雪もなかったので、車でもぜんぜんいけます。(念のためチェーンはもっていったほうがいいと思います。)

  • 切符売り場に着くと、電車割のクーポンを渡します。<br /><br />リフト券はいらなかったので、ゴンドラ割り引きにしてもらいました。<br /><br />レンタルは半額です。<br />

    切符売り場に着くと、電車割のクーポンを渡します。

    リフト券はいらなかったので、ゴンドラ割り引きにしてもらいました。

    レンタルは半額です。

  • スキー場へはゴンドラに乗って上に上がります。<br /><br />あまるゆれることもなく、快適でした。

    スキー場へはゴンドラに乗って上に上がります。

    あまるゆれることもなく、快適でした。

  • レンタルは時間が早かったこともあって、スムーズにいけました。<br />(事前にホームページからダウンロードした申込書に記入しておいたのもよかった)<br /><br />ロッカーのあたりがとても混むので、それもよかった。<br /><br />レンタル屋さんを出たころにはもう列ができていました。(9時すぎくらい)<br /><br />そのあとすぐに、スクール申し込みをします。<br />個人スクールは1人だと7000円かかるけど、プラス1人が1000円で、4人でも10,000円だし、団体だと15人くらいの1人になるので、個人のほうがいいと思います。<br /><br />初心者ということで、スキー板の履き方から丁寧に教えてもらいました。<br />ハの字で止まる練習をして、キッズワールドに入って練習をします。<br />

    レンタルは時間が早かったこともあって、スムーズにいけました。
    (事前にホームページからダウンロードした申込書に記入しておいたのもよかった)

    ロッカーのあたりがとても混むので、それもよかった。

    レンタル屋さんを出たころにはもう列ができていました。(9時すぎくらい)

    そのあとすぐに、スクール申し込みをします。
    個人スクールは1人だと7000円かかるけど、プラス1人が1000円で、4人でも10,000円だし、団体だと15人くらいの1人になるので、個人のほうがいいと思います。

    初心者ということで、スキー板の履き方から丁寧に教えてもらいました。
    ハの字で止まる練習をして、キッズワールドに入って練習をします。

  • 11時くらいには混雑になると聞いていたので、11時前にからまつ小屋(いくつかあるごはん屋さんのひとつ)に入りました。<br /><br />満席でしたが、少し待ったら座れました。(食後のころには大混雑になってました)

    11時くらいには混雑になると聞いていたので、11時前にからまつ小屋(いくつかあるごはん屋さんのひとつ)に入りました。

    満席でしたが、少し待ったら座れました。(食後のころには大混雑になってました)

  • となりにトイレもあります。

    となりにトイレもあります。

  • お昼ごはんを食べたあとも、キッズワールドに入りました。1人500円です。<br /><br />キッズワールドは、写真のようなベルトで坂の上にあがることができるので、初心者にはとてもよかったです。<br /><br />(スキー板をもってあがってもいいし、ゆっくりだから安心)

    お昼ごはんを食べたあとも、キッズワールドに入りました。1人500円です。

    キッズワールドは、写真のようなベルトで坂の上にあがることができるので、初心者にはとてもよかったです。

    (スキー板をもってあがってもいいし、ゆっくりだから安心)

  • 少し滑れるようになってきたので、リフトで上まであがりました。<br /><br />ゴンドラ降り場にリフトの回数券が売ってます。<br /><br />リフトを乗るのはやっぱり難しくて、リフトを止めてしまいましたが、まあよくあることなので、気にせずいきましょう。

    少し滑れるようになってきたので、リフトで上まであがりました。

    ゴンドラ降り場にリフトの回数券が売ってます。

    リフトを乗るのはやっぱり難しくて、リフトを止めてしまいましたが、まあよくあることなので、気にせずいきましょう。

  • 晴れ間がでると、琵琶湖が見えて、とてもいい景色でした!

    晴れ間がでると、琵琶湖が見えて、とてもいい景色でした!

  • 緩やかな坂を探しつつ、ゆっくりハの字で降りていきます。<br /><br />4回くらいリフトに乗りました。<br /><br />はじめてのわりにはたった1日でうまく滑れるようになり、とてもよかったです。

    緩やかな坂を探しつつ、ゆっくりハの字で降りていきます。

    4回くらいリフトに乗りました。

    はじめてのわりにはたった1日でうまく滑れるようになり、とてもよかったです。

  • 帰りは16時すぎのバスで帰るつもりで、15時に終わって、レンタル返却のあと、ゴンドラで下におりましたが、すでに長蛇の列になっており、きたバスに乗れず、1時間待つことに。。<br /><br />タクシーも予約でいっぱいで、30分以上待ちとのこと、あらかじめ予約されるか、はやめに下山されることをお勧めします。

    帰りは16時すぎのバスで帰るつもりで、15時に終わって、レンタル返却のあと、ゴンドラで下におりましたが、すでに長蛇の列になっており、きたバスに乗れず、1時間待つことに。。

    タクシーも予約でいっぱいで、30分以上待ちとのこと、あらかじめ予約されるか、はやめに下山されることをお勧めします。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP