2018/02/10 - 2018/02/12
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takluftさん
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2月の3連休、アジア圏内で何処かへ行こうかと考え
色々な航空券を探しますが中々これだというチケットには巡り合えず
今回は発想を変えて特典航空券で探すことにしました
当初はデルタのスカイマイルを使ってアジア内へ行こうかと考えましたが
これといった良い時間のフライトもなく
ほとんどが中国経由で行くルートしか出てきませんでした
ここで思い出したのが一昨年JGC獲得の為に色々飛んだのと
昨年ロイヤルヨルダン航空利用で結構たまっていたJALの存在です
連休ということもありアジア圏は微妙、
ヨーロッパも片道はあるけれど往復は難しく・・・
アメリカ行きも同様で諦めかけたところ
1週間前になりこんなルートが出てきました
2/10 JL006 HND(11:00)→JFK(09:55) B777-300ER JA741J
2/11 JL003 JFK(11:05)→NRT(15:25) B777-300ER JA732J
行きがプレミアムエコノミー、帰りがビジネスで押さえることが出来ました
82,500マイル+税・諸費用\30,620-の出費で
昨年末に乗れなかったアシアナ航空の航空券代が全額払い戻しとなったので
それを充てることができるので行ってみることにしました
アメリカへ行くのは9年振り、
ニューヨークに至っては20年振りとなります
さて、どのような旅になったのでしょうか?
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
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-
さあ、出発です
今年初のJAL便、手続きはJGCカウンターで -
今まで運が良かったのか
混んでいる出発口に当たったことが無かったのですが
この日は優先レーンも含めて中央の出発口は混雑していました -
北側の出発口も長い列が出来ていましたが
こちらの優先レーンはガラガラでした -
ステータスの有難みを感じながら
5分程で出国出来ました
朝ごはんがまだなのでラウンジへ向かいます -
JALのSAKURAラウンジは混雑してそうなので
まずはキャセイパシフィックのラウンジへ -
キャセイ便も飛ぶ時間なので
そこそこ人はいましたが
快適に過ごせそうです
席を確保したら -
朝ごはんを頂きましょう
前回訪問時に担々麺を頂いたので
今回はワンタンメンを頂きます -
キャセイラウンジは6階に有るので眺めが良いですね
本日の搭乗機もスタンバイしているのが確認出来ました -
食後のアイスコーヒーを頂き
少しゆっくりさせてもらい -
その後、1階降りてSAKURA LOUNGE SKY VIEWへ
-
思っていたよりも混んでなく
席を確保してもう少しご飯を頂くことにします
色々と目移りしますが -
結局、カレーを頂くことに
こちらも美味しく頂きました -
頃合いを見て搭乗口へ
-
ニューヨークまでお世話になる
B777-300ER(JA741J)です
長旅、お世話になります -
JALでのプレエコは初めてです
通路を挟んだ窓側の方がまだ来ていなかったので
一枚撮っておきます -
座席幅は青い翼とあまり変わりませんが
前後間は広くなっていますし
モニターも少し大きいものになっています
出発は定刻を少し過ぎてプッシュバック開始となり
11:20にR/W 34Rから離陸となりました -
離陸から30分程でサービス開始となります
-
12:30にはご飯timeとなります
この便では鶏肉・里芋と湯葉のグラタンか
牛肉の胡麻味噌すき焼からのチョイスで
胡麻味噌すき焼を選んでみました
デザートに安納芋プリンがついていますが
ハーゲンダッツも配られます -
見た目はイマイチですが
味は美味しかったですよ -
食事終わりでロシア領空へ
まだまだ先は長いです -
しばらく休んでから機内散策へ
最後尾のギャレーに飲み物やお菓子が用意されていました -
プレエコは満席でしたが
エコノミーも満席のようです -
離陸後、7時間程の段階で軽食が配られ
-
到着の2時間程前に2食目が提供されました
-
メインはAIRスープストックトーキョーの
温野菜と鶏肉のマッシュルームスープになります -
あと一息でニューヨークです
-
今回、プレエコでしたので
袋に入ったアメニティがセットされておりました
歯ブラシ・アイマスク・耳栓・マスクが入っていました -
9:33にR/W 13Lへ着陸
定刻より10分程早い9:44に3番スポットにスポットインとなりました -
入国審査場に近いゲートだったせいか
降機したらすぐに入国審査場で少し驚きつつ
特に滞在日数など聞かれることもなく
無事に入国することが出来ました -
一度、外の空気を吸って
-
市内へはAir Trainと地下鉄で向かってみることにします
一度、出発フロアへ上がり、さらに上のフロアから
Air Trainのホームへ渡ります -
地下鉄駅へ向かう列車は16分ごとのようですね
-
ターミナル循環便も同じホームに来るので
行先を確認して乗らなければなりません -
ターミナル1からなので
色々なターミナルを通って行きます
エティハド航空のA380に初めて出会えました -
ぐるっと回ってターミナル1の横を通過して
Howard Beach駅を目指します
成田行きと羽田行きの鶴丸が仲良く並んでいました -
AirTrainはターミナル間の利用は無料ですが
地下鉄駅まで利用する場合は運賃が掛かります -
出口のところに券売機が有ります
言語選択が有って日本語も選べます
私はこの後のことも考えて
Metoro Cardを選択し20ドル入れておくことにします -
券売機の後ろ側が地下鉄の改札になっていますので
Metro Cardを通してホームへ -
間引き運転なのか
40分待ってようやく電車が来ました -
40分程かかってFULTON ST駅へ
-
天気予報通りですが雨が降ってきてしまいました
とりあえず、本日のお宿Holiday Inn New York City Wall Cityへ
時間が早かったので荷物を預けて出歩くことにします -
さて、どこへ向かいましょうかね
-
雨の中、考えるのも何なので
FULTON ST駅上でコーヒーを頂き考えることにします -
色々考えた結果、天気も悪いので近場のWorld Trade Centerへ向かってみることに
-
まずはWorld Trade Center Transportation Hubから
-
ツインタワー跡地へ
9・11の時、丁度テレビをつけていて
南塔への衝突は中継で見ておりましたので
この場所へ来ることは感慨深いものがありました
今回は滞在時間が短いこともあり
記念館の訪問はしませんでしたが次回は訪れたいと思います -
このままホテルへ戻るのもなんので
World Trade Center Transportation Hubから -
地下を抜けてFulton St駅へ
-
4号線に乗ってGrand Central 42Stへ
-
一度、地上へ出て見ます
-
ここは昔来た時と変わらない
良い雰囲気を持った駅ですね -
少しブラブラしようかと外に出て見ますが
-
雨なのであまり気乗りがしません
日本時間で早朝となる時間ですので
この辺りでホテルへ向かうことにします -
預けていた荷物を受けとりお部屋へ
端っこの部屋だからか -
ベッドとデスクの間が広い
不思議な感じのお部屋です
大きなスーツケースを持ってきた時ならば
便利な部屋ですね -
バスタブ付きの部屋でしたので
お湯につかって少しのんびりして
今回は無理して現地時間に合わせず
お昼寝をして休みます -
休んで元気になったところで
もう少し出歩くことにします -
まずはもう一度ツインタワー跡地へ
残念ながら雨は止みそうもありませんね -
World Trade Center Transportation Hubをぶらぶらして
-
Fulton Stから
-
Grand CentralでShuttleに乗り換えてTimes Squareへ
-
人の流れにのって地上へ
-
歩いてみましょう
-
丁度、終演したようで人がいっぱい出てきました
-
22:30過ぎですが人通りは多いですね
-
人通りが多いのである程度は安心して歩けます
-
まだ歩けそうなので南へ向かうことに
-
エンパイア・ステート・ビルまでやってきましたが
上は見えませんね -
23:30近くになってきたところで北へ戻ります
-
ニューヨーク公立図書館前を通って
-
Grand Centralへ
-
地下鉄に乗ってホテルへ戻りましょう
手前のリーダーにMetoro Cardを通して改札を通過します -
ホテルへ戻り1日目は終了
-
2日目、雨は止んでくれないようです
-
来た時と同じルートでJFKへ向かいます
-
空港へ向かう時は行先に注意しないといけないようです
-
日曜日の7時過ぎということもあり
車内は空いていて座って電車に揺られ -
Howard Beach駅へ
-
昨日とは逆に
-
改札でMetoro Cardを通して
Air Train代を支払ってホームへ -
目の前で1本出てしまったので
16分程度待ち時間が出来ました -
Air Trainに揺られ
ターミナル1に近づくと
本日の搭乗機が見えました -
さあ、ターミナルへ向かいましょう
-
JALはFゾーンにカウンターを構えています
-
8:20過ぎでしたが
カウンターは各クラスともに空いておりました -
チェックインが済んだので
ターミナルを少し探索してみます
奥側の上のフロアにはフードコートがありました -
こじんまりとしたターミナルなので
制限エリアへ入ってしまうことにします
一般レーンは列が有りましたが
向かって左側の優先レーンは空いていて
スムーズに検査へ進めました -
搭乗口は近い様なので
-
本日の搭乗機を先に確認しておきます
ワンワールド塗装のB777-300ER(JA732J)です
後程、お世話になります -
まだ時間が有るのでラウンジへ
今年の1月16日からビジネスクラス以上のラウンジが
ルフトハンザラウンジに変更となっています -
9時過ぎでしたのでまだガラガラで
少しのんびりすることに -
簡単な食事も用意されていました
-
ラウンジで少しのんびりした後は
飛行機観察をする為に4番ゲート側へ行ってみました -
Fly JamaicaのB767を捕獲
-
大韓航空のA380にも出会えました
不思議な所で止まったと思ったら
トーイングカーに曳かれてスポットへ -
かなりターミナルに近いところまではいりました
-
羽田行が手前側(3番ゲート)に
こちらも特別塗装機でPGAツアーが描かれています
この日は特別塗装機が2機ならぶ形になりました -
そろそろゲートへ向かいましょう
-
搭乗は2番ゲートから
隣の3番ゲートは羽田行きです
写真は混む前に先に撮っておきました -
搭乗するとウェルカムドリンクが
アメニティーポーチはあらかじめセットされていました
思っていたよりも大きな物です -
SKY SUITEは初ですのでどんな感じか楽しみです
窓側ですのでプライベート感は有りますね -
荷物の確認に手間取ったとのことで
30分程遅れてプッシュバック開始となりました
12時過ぎに出発する羽田行きを横目に出発です -
ターミナル7を通るとBAのジャンボ
しかもワンワールド塗装機に出会えました -
離陸は22Rから
11:59にテイクオフとなりました -
離陸後しばらくしておしぼりが配られサービス開始となりますが
日本時間で深夜2時過ぎということもあり
眠さが勝り、食事もパスしてすぐに寝ることにします -
6時間程ゆっくり寝てまだ半分を過ぎた位
フライトタイムで13時間20分とのこと
先はまだ長いのでもうひと眠り -
到着まで2時間半というところで
-
目覚めのコーヒーを頂き
-
1回目の食事を取り置いてくれているとのことなので
折角なので洋食を頂くことに -
魚はすでに売り切れだったので
メインはビーフを頂きました -
デザートまでしっかり頂きました
-
離着陸時以外は基本的にパーティションを閉めているので
お隣は気になりません -
モニター側から一枚
-
出入りは少し狭めです
-
ビジネスクラスは満席でした
行きもそうですが、
やはり需要の多い路線ですね -
15:21にR/W 16Rへ着陸となりました
-
出発は30分程遅れましたが
15:29に61番スポットへ到着となりました
長旅お疲れ様でした -
入国審査は日本人列が混んでいたので
自動化ゲートを使ってするっと通過
税関は空いていたので早めに出てくることが出来ました -
預けた荷物を開けると
セキュリティーチェック済みの紙が入っていました
TSAロックでなければカギをかけてはいけないとは
このことでしょうね -
帰りの便は行きに比べると北側を飛んだようです
今回は残念ながら
天気が悪かったので思うように歩けなかったことが
少し反省をする部分だったように思います
また、アメリカへ行くと時差がきつく感じます
次回の訪問時はそれを踏まえて行動できればと思います
これにて今回の旅は終了となります
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- mireiraさん 2018/03/04 16:36:09
- 一言!
- 凄いです。こういう楽しみ方もあるの出すね。
(°▽°)参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
- takluftさん からの返信 2018/03/04 23:10:04
- Re: 一言!
- mireira さま
コメントありがとうございます
アメリカ行でこのスケジュールは少し考えましたが
4トラ諸先輩方の弾丸に比べればかわいいものですし
昨年、パリ0泊でも楽しめたので何とかなるかなと行ってみました。
天気が悪かったのは仕方のないことですが
もう少し訪れる場所を検討しておけばよかったと反省しております
-
- Golgotravelさん 2018/02/27 23:25:18
- 駅への移動
- takluftさま:
BAジャンボ運行が無くなる前にと、
来年くらいにNY行きを検討中でして、
今回のtakluftさまの旅行記大変参考になりました。荷物が少なければ、
市内まではやはり地下鉄など便利そうですね。
- takluftさん からの返信 2018/03/04 23:03:05
- Re: 駅への移動
- Golgotravel さま
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、階段の上り下りがあるので荷物が少ない時が良いですが
マンハッタンまで片道$7.75で行けるのは助かりますよね
BAのジャンボはまだ大所帯ですが
機齢が若くても19年選手ですから
乗れる機会に乗っておいた方が賢明ですよね
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