シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シンガポール航空のNEWビジネスクラスシートを経験したくて、あえてセントレアから成田を経由して、シンガポールへ行ってみました。6年ぶりのシンガポール、前回はガーデンズバイザベイは工事中でしたので、そちらも体験してくるのが、今回のテーマでした。<br /><br />2/9 セントレア→成田(ANA) 成田→チャンギ(SQ) <br />    (Grand Copthorne Waterfront泊)<br />2/10 午前は半日観光、夕方はチリクラブの夕食、リバークルーズ、MBSレーザーショー、スーパーツリーのイルミネーションショー:ガーデン・ラプソディー鑑賞。<br />2/11 ガーデンズバイザベイ(フラワードーム、クラウドフォレスト、OCBCスカイウェイ)散策、帰国へ。<br />2/12 チャンギ→成田(SQ) 成田→セントレア(JAL)<br /><br /> 行程は2泊4日のほとんど弾丸ツアーでした。 また、帰国便がB777-300に機材変更となっており、旧クレードルタイプのものになっていて、残念でした。<br /><br /> スコールが心配でしたが、天候には恵まれ、一度も雨はありませんでした。 晴れ夫婦のパワーは続いています。 <br />

オモシロ シンガポール 2018

70いいね!

2018/02/09 - 2018/02/12

609位(同エリア14846件中)

0

112

ともたく

ともたくさん

 シンガポール航空のNEWビジネスクラスシートを経験したくて、あえてセントレアから成田を経由して、シンガポールへ行ってみました。6年ぶりのシンガポール、前回はガーデンズバイザベイは工事中でしたので、そちらも体験してくるのが、今回のテーマでした。

2/9 セントレア→成田(ANA) 成田→チャンギ(SQ) 
    (Grand Copthorne Waterfront泊)
2/10 午前は半日観光、夕方はチリクラブの夕食、リバークルーズ、MBSレーザーショー、スーパーツリーのイルミネーションショー:ガーデン・ラプソディー鑑賞。
2/11 ガーデンズバイザベイ(フラワードーム、クラウドフォレスト、OCBCスカイウェイ)散策、帰国へ。
2/12 チャンギ→成田(SQ) 成田→セントレア(JAL)

 行程は2泊4日のほとんど弾丸ツアーでした。 また、帰国便がB777-300に機材変更となっており、旧クレードルタイプのものになっていて、残念でした。

スコールが心配でしたが、天候には恵まれ、一度も雨はありませんでした。 晴れ夫婦のパワーは続いています。 

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  •  まもなくセントレアというところで、日の出を拝むことができました。<br />早起きは、三文の得(徳)。<br /><br />この日は、朝5時に起床したので、眠いです。

     まもなくセントレアというところで、日の出を拝むことができました。
    早起きは、三文の得(徳)。

    この日は、朝5時に起床したので、眠いです。

  • こんなに早いのだから、空港(セントレア)は空いているだろう...と思っていたら、国内線側もカウンターは長蛇の列  !!!!!!&quot;!!!<br /> (写真の右折した方向です)<br />最近、朝7-8時は特に混みあうようです。<br /><br />道理で、名鉄電車が混んでいたわけです。私共の指定席に、大きなスーツケース2個を抱えた女性1名が座っておりました。(教訓;座席指定は取るべし。スーツケースは空港へ送っておくべし。私共は、今回成田出国のため、成田空港へ送っておきました。国内線を一度出て、荷物を受け取り、再チェックインです。)

    こんなに早いのだから、空港(セントレア)は空いているだろう...と思っていたら、国内線側もカウンターは長蛇の列 !!!!!!"!!!
    (写真の右折した方向です)
    最近、朝7-8時は特に混みあうようです。

    道理で、名鉄電車が混んでいたわけです。私共の指定席に、大きなスーツケース2個を抱えた女性1名が座っておりました。(教訓;座席指定は取るべし。スーツケースは空港へ送っておくべし。私共は、今回成田出国のため、成田空港へ送っておきました。国内線を一度出て、荷物を受け取り、再チェックインです。)

  • ANAは事前にアプリで、オンラインチェックインしておくと、カウンターに並ばずに、保安検査を通って、搭乗口に行けます。ANAではスキップサービス、JALではタッチアンドゴーと呼ぶサービスです。座席位置も事前に指定できます。<br />(最近は、国際線でも事前チェックインが増えましたが、over bookingをさばく意味もあるのでしょう)<br /><br />今回は、事前チェックインしてなかったら、遅れそうでした。ホッと胸をなでおろしました。黄色の保安検査通過証明、ご搭乗案内をそれぞれの場所で渡されます。<br />無駄なような気もしますが、必要となる場合もあるのでしょう。<br />

    ANAは事前にアプリで、オンラインチェックインしておくと、カウンターに並ばずに、保安検査を通って、搭乗口に行けます。ANAではスキップサービス、JALではタッチアンドゴーと呼ぶサービスです。座席位置も事前に指定できます。
    (最近は、国際線でも事前チェックインが増えましたが、over bookingをさばく意味もあるのでしょう)

    今回は、事前チェックインしてなかったら、遅れそうでした。ホッと胸をなでおろしました。黄色の保安検査通過証明、ご搭乗案内をそれぞれの場所で渡されます。
    無駄なような気もしますが、必要となる場合もあるのでしょう。

  • セントレアの空港島が眼下遥かに見えました。 しっかり見たのは初めてかな。

    セントレアの空港島が眼下遥かに見えました。 しっかり見たのは初めてかな。

  • ついでに浜名湖もパシャリ。<br />浜名湖大橋もバッチリ見えました。

    ついでに浜名湖もパシャリ。
    浜名湖大橋もバッチリ見えました。

  • そして富士山も。<br />このために、座席は左側を指定です。

    そして富士山も。
    このために、座席は左側を指定です。

  • コンデジでズームアップ。<br />相変わらずの威力です。 ただ、窓の汚れにピントが合ってしまうこともあります。∞ピント固定のボタンがほしいところです。

    イチオシ

    コンデジでズームアップ。
    相変わらずの威力です。 ただ、窓の汚れにピントが合ってしまうこともあります。∞ピント固定のボタンがほしいところです。

  • 成田空港に到着。<br />いきなり、ラウンジ前スナップです。<br />成田で到着で出て、SQにチェックイン、出国しました。<br />ANAとSQはスターアライアンスグループのため、同じT1南ウイングです。<br /><br />帰りの国内線はJALでしたが、T2までシャトルバスで移動です。スーツケースを持って移動するのはとても大変です。成田の後進性があらわになります。 (&#39;;&#39;)<br />オリンピックまでに何とかしてほしいです。

    成田空港に到着。
    いきなり、ラウンジ前スナップです。
    成田で到着で出て、SQにチェックイン、出国しました。
    ANAとSQはスターアライアンスグループのため、同じT1南ウイングです。

    帰りの国内線はJALでしたが、T2までシャトルバスで移動です。スーツケースを持って移動するのはとても大変です。成田の後進性があらわになります。 (';')
    オリンピックまでに何とかしてほしいです。

  • SQは成田に自前ラウンジを設けてないので、SQビジネスクラスは、最寄り第4サテライト2階のANAラウンジを指定されます。10時頃で8-9割ほどの混みようでした。<br />カレーはフードコーナーの奥です。<br />

    SQは成田に自前ラウンジを設けてないので、SQビジネスクラスは、最寄り第4サテライト2階のANAラウンジを指定されます。10時頃で8-9割ほどの混みようでした。
    カレーはフードコーナーの奥です。

  • そのラウンジの座ったシートがこれ。端が... 破れています。 私のラウンジ経験では初めてのこと。 実は、この反対側も同じようになっています。 <br /> ANAさん、何とかしてくださーーーーい。<br /><br />成田は30年ぶりかな。セキュリティーチェックで手を上げて、くるくる回るとビデオ説明があったので、一つ手前の待機位置でもクルクル回ってしまったぁ。(笑

    そのラウンジの座ったシートがこれ。端が... 破れています。 私のラウンジ経験では初めてのこと。 実は、この反対側も同じようになっています。 
     ANAさん、何とかしてくださーーーーい。

    成田は30年ぶりかな。セキュリティーチェックで手を上げて、くるくる回るとビデオ説明があったので、一つ手前の待機位置でもクルクル回ってしまったぁ。(笑

  • SQ 成田→チャンギは 中距離路線としては、大盤振舞のNEWビジネスクラスシート(リバースヘリンボーン:フルフラット型)になっています(2-3年前から)。 セントレア→チャンギ はクレードルシートです。<br /> 因みに、ヘリンボーンとは、herring-bone:ニシンの骨のように見えるところからの命名ですが、当初は通路側を向いていたため不評で、逆に斜め窓向きへと変更された配置(リバース)となりました。<br /> 今回の主目的は、このシートを体験すること。 ですが、チェックインカウンターで、「申し訳ありませんが、機材変更になっています(復路便が)」とのこと。 なんてこった   ...   動揺が、ブレに表れています。<br /> さらに、ガッカリしたのが、旅行社が予約した中央部座席を、窓側前後2席に変更したのですが、乗り込んでみると、私の席は窓がなく、後ろの窓もシートバックに隠れており、外界から遮断されたような空間でした。(笑 <br />期待したほどの喜びがなく、わざわざ成田を経由しなくても良かったかなぁ。<br />こうなれば、KrisWorldでも楽しむしかないか...<br /><br /> ビジネスクラスシートでは、デルタ航空のデルタ・ワン・スイートも一度体験してみたいですが、今のところデトロイトなどへの予定はないし...

    SQ 成田→チャンギは 中距離路線としては、大盤振舞のNEWビジネスクラスシート(リバースヘリンボーン:フルフラット型)になっています(2-3年前から)。 セントレア→チャンギ はクレードルシートです。
     因みに、ヘリンボーンとは、herring-bone:ニシンの骨のように見えるところからの命名ですが、当初は通路側を向いていたため不評で、逆に斜め窓向きへと変更された配置(リバース)となりました。
     今回の主目的は、このシートを体験すること。 ですが、チェックインカウンターで、「申し訳ありませんが、機材変更になっています(復路便が)」とのこと。 なんてこった ... 動揺が、ブレに表れています。
     さらに、ガッカリしたのが、旅行社が予約した中央部座席を、窓側前後2席に変更したのですが、乗り込んでみると、私の席は窓がなく、後ろの窓もシートバックに隠れており、外界から遮断されたような空間でした。(笑 
    期待したほどの喜びがなく、わざわざ成田を経由しなくても良かったかなぁ。
    こうなれば、KrisWorldでも楽しむしかないか...

     ビジネスクラスシートでは、デルタ航空のデルタ・ワン・スイートも一度体験してみたいですが、今のところデトロイトなどへの予定はないし...

  • ハンドコントローラーはタッチ&amp;スワイプ式。 ノイズキャンセリングヘッドフォンですが、私は頭から耳を大きくふさぐタイプがなじめず、イヤホン式のノイズキャンセリング型をいつも持参しています。<br />テーブルは、右から引き出して、上下高さ調節ができるのですが、寝たときに足を延ばす向きに合わせて、斜めの配置となるのが何か違和感があります、シートバックは正面向きなのに。 ただ、座席幅が広いのは、太った人でもリラックスできますね。<br /> 最前列のバシネット席では、足は前に伸ばせる配置です。予約の復路便では、その席でフルフラットで寝てくるはずでした(泣)。

    ハンドコントローラーはタッチ&スワイプ式。 ノイズキャンセリングヘッドフォンですが、私は頭から耳を大きくふさぐタイプがなじめず、イヤホン式のノイズキャンセリング型をいつも持参しています。
    テーブルは、右から引き出して、上下高さ調節ができるのですが、寝たときに足を延ばす向きに合わせて、斜めの配置となるのが何か違和感があります、シートバックは正面向きなのに。 ただ、座席幅が広いのは、太った人でもリラックスできますね。
     最前列のバシネット席では、足は前に伸ばせる配置です。予約の復路便では、その席でフルフラットで寝てくるはずでした(泣)。

  • 今回、思ったのは、KrisWorldが以前のようなアドバンテージがある感じでなくなったということ。むしろ、日本語吹き替えも少なく、寂しい感じがしました。他社の機内エンタメも進んだせいなのかもしれませんが。 映画を2本。昼便でしたので、フルフラットを経験することもありませんでした。

    今回、思ったのは、KrisWorldが以前のようなアドバンテージがある感じでなくなったということ。むしろ、日本語吹き替えも少なく、寂しい感じがしました。他社の機内エンタメも進んだせいなのかもしれませんが。 映画を2本。昼便でしたので、フルフラットを経験することもありませんでした。

  • シートはマッサージ機能、バイブレーション機能が欲しいかな。QRのように。<br /><br />見回して、アメニティが席に配置されておらず、スリッパをオーダーしました。<br />昼便は最近 アメニティキットも無くなったのでしょうか? 帰りは夜便だったのに、アイマスク、耳栓も配置されていなかった... 。淋しく思うのは私だけ?<br />

    シートはマッサージ機能、バイブレーション機能が欲しいかな。QRのように。

    見回して、アメニティが席に配置されておらず、スリッパをオーダーしました。
    昼便は最近 アメニティキットも無くなったのでしょうか? 帰りは夜便だったのに、アイマスク、耳栓も配置されていなかった... 。淋しく思うのは私だけ?

  • 食事は時間指定自由な、スリーパーサービスを謳う。<br />11時発の昼便なら、昼食時間を指定するだろうなぁ。

    食事は時間指定自由な、スリーパーサービスを謳う。
    11時発の昼便なら、昼食時間を指定するだろうなぁ。

  • 日本ケータリングなので、和食の花恋暦を選択。

    日本ケータリングなので、和食の花恋暦を選択。

  • ワイン、白、さっぱり目のリースリングで。

    ワイン、白、さっぱり目のリースリングで。

  • サテーはOK。 玉ねぎは少し焙ってもよいかな。

    サテーはOK。 玉ねぎは少し焙ってもよいかな。

  • 味は美味しい... この時はそう思いましたよ。

    味は美味しい... この時はそう思いましたよ。

  • 味ご飯という選択は、このアレンジで私の中には、ないです。 特に、機上の濃い味付けの主副菜の時には。<br /><br />帰国便でも、朝食として、和食を選択しましたが、卵が、だし巻き卵でもない、卵焼きでもない味... 漬物は何か一味足りない...  味噌汁は粉末戻し...  <br />うーん なんだかなぁ 機上なので過度の期待は禁物。

    味ご飯という選択は、このアレンジで私の中には、ないです。 特に、機上の濃い味付けの主副菜の時には。

    帰国便でも、朝食として、和食を選択しましたが、卵が、だし巻き卵でもない、卵焼きでもない味... 漬物は何か一味足りない... 味噌汁は粉末戻し...
    うーん なんだかなぁ 機上なので過度の期待は禁物。

  • フルーツゼリーは美味しくいただきました。

    フルーツゼリーは美味しくいただきました。

  • 久しぶりのチャンギ空港。<br />相変わらず、色彩が豊かですね。 人の移動が多いので、スペースはゆったり設定されています。<br /><br />日本の空港もこのあたりを参考にしてもらいたいですね。<br />因みに、チャンギは今年も空港評価1位になりましたね。

    久しぶりのチャンギ空港。
    相変わらず、色彩が豊かですね。 人の移動が多いので、スペースはゆったり設定されています。

    日本の空港もこのあたりを参考にしてもらいたいですね。
    因みに、チャンギは今年も空港評価1位になりましたね。

  • 宿泊は、このツアー指定のGrand Copthorne Waterfront。<br />リバー沿いですが、ベイエリアから遠く、MRT駅も遠い。(クラークキーまで徒歩25分)<br />フロントから出て右方向へ徒歩数分にショッピングセンターがあります。<br />スナップはリバー沿いのホテル裏側を映しています。

    宿泊は、このツアー指定のGrand Copthorne Waterfront。
    リバー沿いですが、ベイエリアから遠く、MRT駅も遠い。(クラークキーまで徒歩25分)
    フロントから出て右方向へ徒歩数分にショッピングセンターがあります。
    スナップはリバー沿いのホテル裏側を映しています。

  • 部屋に、外へ持ち出し可能な、スマホがありました。 最近設置されたよう。<br />これなら、free SIMも必要ない!?<br /><br />通話、モバイルインターネット通信free とありますが、確認はしていません。<br />いくつかのホテルで同様のサービスが始まっているようです。<br />日本のホテルも、取り入れてほしいサービスです。

    部屋に、外へ持ち出し可能な、スマホがありました。 最近設置されたよう。
    これなら、free SIMも必要ない!?

    通話、モバイルインターネット通信free とありますが、確認はしていません。
    いくつかのホテルで同様のサービスが始まっているようです。
    日本のホテルも、取り入れてほしいサービスです。

  • 部屋は十分な広さです。 椅子が回転式なのがgood。

    部屋は十分な広さです。 椅子が回転式なのがgood。

  • ベッド面、高めです。

    ベッド面、高めです。

  • 左にシャワーと右にバスタブがあります。<br /><br />ウォシュレットではありません。(笑

    左にシャワーと右にバスタブがあります。

    ウォシュレットではありません。(笑

  • ところで、部屋に上がってくるエレベーター中、希望階の手前で停止してしまいました。1分ほど動く気配なし。同乗していたもう一組、欧米系のカップルのおじさんが、インターフォンで非常通話してくれて、指示された操作で1階に戻りました。 私たちも、エレベーターを替えて上がりました。<br />カード認識とボタン認識で、システムの安定性に疑問がわきました。<br /> (閉じ込められたら、どうしよう ?)

    ところで、部屋に上がってくるエレベーター中、希望階の手前で停止してしまいました。1分ほど動く気配なし。同乗していたもう一組、欧米系のカップルのおじさんが、インターフォンで非常通話してくれて、指示された操作で1階に戻りました。 私たちも、エレベーターを替えて上がりました。
    カード認識とボタン認識で、システムの安定性に疑問がわきました。
     (閉じ込められたら、どうしよう ?)

  • シャワーの水勢が少し弱いのが難点。 節水のためでしょうか。

    シャワーの水勢が少し弱いのが難点。 節水のためでしょうか。

  • リバー沿いです。<br />反対側がホテル玄関ですが、立地上、大型バスが回り込みにくいため、オプショナルツアーのピックアップは、交差点対面のフラマーホテルでした。 徒歩5分。

    リバー沿いです。
    反対側がホテル玄関ですが、立地上、大型バスが回り込みにくいため、オプショナルツアーのピックアップは、交差点対面のフラマーホテルでした。 徒歩5分。

  • ホテル駐車場のこの車、運転席側のミラーにもう一つ、何か付いています。<br />(お分かりの人、いませんか?)<br /><br />ワイパーが 観音開き式だぁ。

    ホテル駐車場のこの車、運転席側のミラーにもう一つ、何か付いています。
    (お分かりの人、いませんか?)

    ワイパーが 観音開き式だぁ。

  • Suntec City の中心にある巨大噴水。<br />下に向かっているのは、富が集まるように... と。<br />周りのビルは手の指の配置だそうな。<br />中国人の日本語ガイドさんが、丁寧に説明いただきました。GJ.<br />シンガポールには資源がない、日本には資源がたくさんあると言っていたのが印象的でした。(そう、実は、日本には資源がたくさんあるのですね。日本は資源の無い国というのは、間違った教育です。)<br />https://youtu.be/khNethUT1MM<br /><br />MBS横の Museum もこの形ですね。<br />

    Suntec City の中心にある巨大噴水。
    下に向かっているのは、富が集まるように... と。
    周りのビルは手の指の配置だそうな。
    中国人の日本語ガイドさんが、丁寧に説明いただきました。GJ.
    シンガポールには資源がない、日本には資源がたくさんあると言っていたのが印象的でした。(そう、実は、日本には資源がたくさんあるのですね。日本は資源の無い国というのは、間違った教育です。)
    https://youtu.be/khNethUT1MM

    MBS横の Museum もこの形ですね。

  • 伝統的マレー家屋。

    伝統的マレー家屋。

  • 古い建築物も大切にされています。

    古い建築物も大切にされています。

  • ラッフルズ卿 ... 上陸記念像の近くに、今回もいらっしゃいました 白蛇。

    ラッフルズ卿 ... 上陸記念像の近くに、今回もいらっしゃいました 白蛇。

  •  街中で目に付いたのが、シェアバイク。昨年あたりから本格普及のようです。<br />中国やシンガポール資本の数社あるようですが、中国での事業は、盗難が多く、一部撤退をしていますね。<br /><br />利用は、スマホでアプリをDLして使うものがほとんど。日本でもチラホラ見かけ始めたようです。電動バイク(自転車)を使ったものもよさげです。

     街中で目に付いたのが、シェアバイク。昨年あたりから本格普及のようです。
    中国やシンガポール資本の数社あるようですが、中国での事業は、盗難が多く、一部撤退をしていますね。

    利用は、スマホでアプリをDLして使うものがほとんど。日本でもチラホラ見かけ始めたようです。電動バイク(自転車)を使ったものもよさげです。

  • 溶け込む...。

    溶け込む...。

  • 運よく、マーライオンの定期掃除が昨日終わって覆いが外されていました。<br />時々掃除しないと、噴水が詰まるそうです。<br /><br />https://youtu.be/wBPpCTYow5Y

    運よく、マーライオンの定期掃除が昨日終わって覆いが外されていました。
    時々掃除しないと、噴水が詰まるそうです。

    https://youtu.be/wBPpCTYow5Y

  • 6年前にはなかった Jubilee 橋。<br />混雑がやや解消され、夜景の鑑賞にもgoodです。

    6年前にはなかった Jubilee 橋。
    混雑がやや解消され、夜景の鑑賞にもgoodです。

  • マーライオンから、橋をこちらに渡ってきました。<br /><br />暑いので、アイス食べたい ...  この後ろの露店から、こっち来い ...  のメロディが流れていましたが、我慢しました。

    イチオシ

    マーライオンから、橋をこちらに渡ってきました。

    暑いので、アイス食べたい ... この後ろの露店から、こっち来い ... のメロディが流れていましたが、我慢しました。

  • 電動キックバイクも走ってました。<br />30km/h くらいでます。結構速い。<br />https://youtu.be/1Y3IN6YfE4M<br />この街中の路上では便~利~。

    電動キックバイクも走ってました。
    30km/h くらいでます。結構速い。
    https://youtu.be/1Y3IN6YfE4M
    この街中の路上では便~利~。

  • フルーツ市場でマンゴー切り身 S$1 で食べました。<br />まだ、完熟ではなかったですが、美味。

    フルーツ市場でマンゴー切り身 S$1 で食べました。
    まだ、完熟ではなかったですが、美味。

  • 新旧公団住宅。<br />真ん中が新しいもので、棟間に橋があります。1億円也。<br />両側の古いものは5000万円也。 必ず、値上がりするそうです。

    新旧公団住宅。
    真ん中が新しいもので、棟間に橋があります。1億円也。
    両側の古いものは5000万円也。 必ず、値上がりするそうです。

  • キリンが8頭。 (笑<br /><br />車が高いのは、相変わらずで、フィットが1000万円とか。

    キリンが8頭。 (笑

    車が高いのは、相変わらずで、フィットが1000万円とか。

  • 気の遠くなりそうな作業だ。

    気の遠くなりそうな作業だ。

  • 気になった街中の人。<br />あの~  鳥が停まってますよ。

    気になった街中の人。
    あの~  鳥が停まってますよ。

  • 違和感なく、インコを肩に乗せる人。<br /><br />我が家の近所には いない... 。

    違和感なく、インコを肩に乗せる人。

    我が家の近所には いない... 。

  • この猫、探しています。<br /><br /> missing  ...

    この猫、探しています。

    missing ...

  • 川を掃除しています。 ご苦労様です。<br /><br />こういうのが気になってしまい、つい撮ってしまいます。

    川を掃除しています。 ご苦労様です。

    こういうのが気になってしまい、つい撮ってしまいます。

  • VELTRAさんに申し込んだ、この日のナイトツアーの始めは、チリクラブから。<br /><br />オプショナルツアー総額S$120。<br /><br />HISの添乗員さんの話では、1㎏ 100~150ドル が相場というので、リーズナブルな価格だったよう。

    VELTRAさんに申し込んだ、この日のナイトツアーの始めは、チリクラブから。

    オプショナルツアー総額S$120。

    HISの添乗員さんの話では、1㎏ 100~150ドル が相場というので、リーズナブルな価格だったよう。

  • 内容はこちら。<br />飲み物は別です。

    内容はこちら。
    飲み物は別です。

  • 二人で1尾。<br /><br />30ドルの食事代だから、期待していませんでしたが、身がしっかり入って、おいしかったです。<br />ただ、時間がなく、30分ほどで大急ぎでした。 味も、全体に良かったです。<br />食事無の選択もありますが、私は、この食事付をおススメします。<br />ただ、もう少しゆっくりしたかった。

    二人で1尾。

    30ドルの食事代だから、期待していませんでしたが、身がしっかり入って、おいしかったです。
    ただ、時間がなく、30分ほどで大急ぎでした。 味も、全体に良かったです。
    食事無の選択もありますが、私は、この食事付をおススメします。
    ただ、もう少しゆっくりしたかった。

  • ナイトクルーズ。<br />(MBSレーザーショー付は、噴水ショーをまじかで見るようですが、今回は、単にマーライオンまでの往路)<br />

    ナイトクルーズ。
    (MBSレーザーショー付は、噴水ショーをまじかで見るようですが、今回は、単にマーライオンまでの往路)

  • 河に飛び込む... ブロンズ像。

    河に飛び込む... ブロンズ像。

  • 次週の春節の準備で、町中はきらびやかでした。

    次週の春節の準備で、町中はきらびやかでした。

  • MBSレーザーショー。<br /> 色、変わりまーす。<br /> 遠いと、どこからでも同じです。 クルーズ船降り場から見学。<br /> クルーズボートで、噴水近くまで行くツアーもあります。

    MBSレーザーショー。
     色、変わりまーす。
     遠いと、どこからでも同じです。 クルーズ船降り場から見学。
     クルーズボートで、噴水近くまで行くツアーもあります。

  • 湖面の反射もきれいですね。

    湖面の反射もきれいですね。

  • 15分ほどのショーが終わって、マーライオン公園に電飾バイクが、けたたましく登場です。 最近の名物バイクのようです。<br />https://youtu.be/zZRcV9xsphM<br />ガイドさんも撮ってました(笑

    15分ほどのショーが終わって、マーライオン公園に電飾バイクが、けたたましく登場です。 最近の名物バイクのようです。
    https://youtu.be/zZRcV9xsphM
    ガイドさんも撮ってました(笑

  • 続いてガーデンバイザベイのイルミネーションショーにバス移動。<br />Garden Lapsody ...

    続いてガーデンバイザベイのイルミネーションショーにバス移動。
    Garden Lapsody ...

  • こちらのショーも楽しめます。

    こちらのショーも楽しめます。

  • ピントがふらつきます。

    ピントがふらつきます。

  • https://youtu.be/Kk9ZZxZzwIA

    https://youtu.be/Kk9ZZxZzwIA

  • 一度に全体は、はいりきりません。

    イチオシ

    一度に全体は、はいりきりません。

  • 手前に春節の飾り、遠くにMBS。

    イチオシ

    手前に春節の飾り、遠くにMBS。

  • 15分ほどの光のショーを楽しんで帰りのバスに乗ります。<br />町中に、大きな 猫?虎?  どちらもネコ科...?

    15分ほどの光のショーを楽しんで帰りのバスに乗ります。
    町中に、大きな 猫?虎?  どちらもネコ科...?

  • あわただしいですが<br />翌日、チェックアウトして、昼間のGardens by the Bayを散策です。<br />ホテルからシャトルバスでMRTドービーゴート駅まで行き、ベイフロントまで乗り継いで、MBSへ。<br /><br />MBSからガーデン側へ渡る陸橋(skyway)へ上がる位置がわからず、しばらく右往左往。 → MBS tower1を出て、右に回り込むように裏手に進むと、50mほどして、専用エレベーターがありました。

    あわただしいですが
    翌日、チェックアウトして、昼間のGardens by the Bayを散策です。
    ホテルからシャトルバスでMRTドービーゴート駅まで行き、ベイフロントまで乗り継いで、MBSへ。

    MBSからガーデン側へ渡る陸橋(skyway)へ上がる位置がわからず、しばらく右往左往。 → MBS tower1を出て、右に回り込むように裏手に進むと、50mほどして、専用エレベーターがありました。

  • こちらに乗ります。 6Fへ。

    こちらに乗ります。 6Fへ。

  • 上がった出口。

    上がった出口。

  • MBSのT1を貫通して行きます。

    MBSのT1を貫通して行きます。

  • 下からはこの陸橋がみえて、気になってたんですよね。<br /><br />MBSにあった、おもちゃタワー<br />https://youtu.be/wD_Oz5Qy76Q

    下からはこの陸橋がみえて、気になってたんですよね。

    MBSにあった、おもちゃタワー
    https://youtu.be/wD_Oz5Qy76Q

  • あちらへ進みます。 終点に降りるエスカレーターがあります。<br /><br />車いす用のリフトもあったはずです。

    あちらへ進みます。 終点に降りるエスカレーターがあります。

    車いす用のリフトもあったはずです。

  • 緑、多いと癒されます。

    緑、多いと癒されます。

  • 振り返って、MBS。

    振り返って、MBS。

  • dragonfly

    dragonfly

  • この時、SQのキャンペーン中で、7割引き。<br /><br />フラワードーム、クラウドフォレスト、スーパーツリー空中回廊 セットでS$11。<br />右から2番目の専用窓口で購入。QRコード必要です。(メールで案内がきました)

    この時、SQのキャンペーン中で、7割引き。

    フラワードーム、クラウドフォレスト、スーパーツリー空中回廊 セットでS$11。
    右から2番目の専用窓口で購入。QRコード必要です。(メールで案内がきました)

  • まず、フラワードームから。

    まず、フラワードームから。

  • 温室だけど、中は外界より少し涼しい。 (笑

    温室だけど、中は外界より少し涼しい。 (笑

  • どこにでもあるオレンジ?の飾りつけ。

    どこにでもあるオレンジ?の飾りつけ。

  • Foxface

    Foxface

  • この花、街中にも道路脇に咲いてました。

    この花、街中にも道路脇に咲いてました。

  • 何か毒々しい...

    何か毒々しい...

  • いや 植物の知識はないんです。

    いや 植物の知識はないんです。

  • 果肉系かな?

    果肉系かな?

  • こうゆうの見てるのは、飽きません。

    こうゆうの見てるのは、飽きません。

  • 立体的な通路です。

    立体的な通路です。

  • このような木彫りもあちこちに。

    イチオシ

    このような木彫りもあちこちに。

  • 熱帯だ。

    熱帯だ。

  • 続いて、隣のクラウドフォレストへ。<br /><br />中は、フラワードームより、さらに涼しいです。 (( 笑

    イチオシ

    続いて、隣のクラウドフォレストへ。

    中は、フラワードームより、さらに涼しいです。 (( 笑

  • https://youtu.be/6qAXewPpNj4<br /><br />あの上を歩きます。

    https://youtu.be/6qAXewPpNj4

    あの上を歩きます。

  • 食虫植物に興味があります。

    食虫植物に興味があります。

  • 一部、LEGO どれでしょう?

    一部、LEGO どれでしょう?

  • 最上階は結構高いです。 Lostworld<br />

    最上階は結構高いです。 Lostworld

  • 形が面白かったので。

    形が面白かったので。

  • いくつかの階層になって、テーマがあります。<br />単に滝のドームかと思ってましたら、意外にも楽しめました。

    いくつかの階層になって、テーマがあります。
    単に滝のドームかと思ってましたら、意外にも楽しめました。

  • 鍾乳石。<br />さらに下層では、短編ムービーなどもあり。

    鍾乳石。
    さらに下層では、短編ムービーなどもあり。

  • 出口のライオン像。

    出口のライオン像。

  • お昼は、近くのイタリアンでseafood pasta をいただきました。<br />美味しかったです。

    お昼は、近くのイタリアンでseafood pasta をいただきました。
    美味しかったです。

  • スーパーツリーに吊られた OCBC skyway へ エレベーターで上がります。

    スーパーツリーに吊られた OCBC skyway へ エレベーターで上がります。

  • 最大のツリーのてっぺんには、レストランがあるそうです。<br /><br />skyway からは行けません。<br /><br />https://youtu.be/StUQOQoK54U

    イチオシ

    最大のツリーのてっぺんには、レストランがあるそうです。

    skyway からは行けません。

    https://youtu.be/StUQOQoK54U

  • そのうち枝にも葉が覆い茂るのでしょう。

    そのうち枝にも葉が覆い茂るのでしょう。

  • 帰り道で  このツリーの枝、自発光かな?

    帰り道で  このツリーの枝、自発光かな?

  • さて、ガーデンを出て、MBSのマリーナベイ側へ来ました。<br /><br />実は もうクタクタです。 午後はセントーサへも足を伸ばそうかと思ってましたが、その気力も体力も、もうありませんでした。<br /><br />今回もEZ-link カードを買いましたが、MRTが、1回1ドル以下ですから、まだ残りがあります。

    さて、ガーデンを出て、MBSのマリーナベイ側へ来ました。

    実は もうクタクタです。 午後はセントーサへも足を伸ばそうかと思ってましたが、その気力も体力も、もうありませんでした。

    今回もEZ-link カードを買いましたが、MRTが、1回1ドル以下ですから、まだ残りがあります。

  • ホテルへ戻って、ピックアップまでの間にシャワーを浴びようとしました。<br /><br /> でも、ホテルのプールサイドで お湯が出ず。 替えタオルもなし だったのは残念。<br /><br />これは、リッツカールトン玄関に止まっていた、ブーケノーズの真っ赤なポルシェ。

    ホテルへ戻って、ピックアップまでの間にシャワーを浴びようとしました。

     でも、ホテルのプールサイドで お湯が出ず。 替えタオルもなし だったのは残念。

    これは、リッツカールトン玄関に止まっていた、ブーケノーズの真っ赤なポルシェ。

  • もう帰りのチャンギ空港です。<br /> やっぱり 華やかです。

    もう帰りのチャンギ空港です。
     やっぱり 華やかです。

  • さらに春節のデコレーションが...

    さらに春節のデコレーションが...

  • 大人も 子供も 大喜び。

    大人も 子供も 大喜び。

  • SilverKris Lounge  T3 でシャワーのリベンジです。

    SilverKris Lounge T3 でシャワーのリベンジです。

  • さすがに 古さを感じますが、スペースは十分です。 あとは、椅子とか、ハンガーとかがあれば...いいのですが。 トイレは別です。

    さすがに 古さを感じますが、スペースは十分です。 あとは、椅子とか、ハンガーとかがあれば...いいのですが。 トイレは別です。

  • さて、機材変更となった復路便は、一切スナップがありません。<br /><br /> 今回、足元のバッグは上の棚に納めるように指示されました。 眼鏡を出したり、トイレへの化粧品を出すのに、小柄な妻は毎回苦労してました。CAさんを呼ぶのも、なんだか... こんなの初めてといぶかってました。<br /><br /> そして、さらに驚く事態に。 <br />成田からセントレアは、JALです。 ですが、日航は出発T2なんですね。T1からシャトルバス移動です。私たちは、T1でスーツケースを宅配に出してますが、他の海外からのお客さんはどうしてるのでしょう?停車したバスからは、なんと、スーツケース5個を伴った子連れのお母さんが降りてくるではないですか!こんなことは、海外では見たことがないよね...  妻が呟いてましたが、これが日本の表玄関なのか!?  スナップはスーツケースが行きかうシャトルバスの中です。 (おもてなし とは何ぞや?)

    さて、機材変更となった復路便は、一切スナップがありません。

     今回、足元のバッグは上の棚に納めるように指示されました。 眼鏡を出したり、トイレへの化粧品を出すのに、小柄な妻は毎回苦労してました。CAさんを呼ぶのも、なんだか... こんなの初めてといぶかってました。

     そして、さらに驚く事態に。 
    成田からセントレアは、JALです。 ですが、日航は出発T2なんですね。T1からシャトルバス移動です。私たちは、T1でスーツケースを宅配に出してますが、他の海外からのお客さんはどうしてるのでしょう?停車したバスからは、なんと、スーツケース5個を伴った子連れのお母さんが降りてくるではないですか!こんなことは、海外では見たことがないよね... 妻が呟いてましたが、これが日本の表玄関なのか!?  スナップはスーツケースが行きかうシャトルバスの中です。 (おもてなし とは何ぞや?)

  • T2ではカードラウンジを利用しました。<br />諸外国に比べて、ショボすぎる...<br />こっちも オリンピックを待たずに、改善されるべきだ ...<br /><br />日本の失敗した航空行政を垣間見た気がしました。<br /><br /> (東京湾上空を通ります。)

    T2ではカードラウンジを利用しました。
    諸外国に比べて、ショボすぎる...
    こっちも オリンピックを待たずに、改善されるべきだ ...

    日本の失敗した航空行政を垣間見た気がしました。

     (東京湾上空を通ります。)

  • 横浜 ... ベイエリアはまだ開発の途中ですね。

    横浜 ... ベイエリアはまだ開発の途中ですね。

  • 帰りは、さらに富士山が近くです。<br />https://youtu.be/uzKrYSqpKVU<br /><br /> 今回の旅は、色々勉強になりました。<br /> そして、今後も勉強させていただきます。

    帰りは、さらに富士山が近くです。
    https://youtu.be/uzKrYSqpKVU

     今回の旅は、色々勉強になりました。
     そして、今後も勉強させていただきます。

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP