2018/02/09 - 2018/02/12
609位(同エリア14846件中)
ともたくさん
シンガポール航空のNEWビジネスクラスシートを経験したくて、あえてセントレアから成田を経由して、シンガポールへ行ってみました。6年ぶりのシンガポール、前回はガーデンズバイザベイは工事中でしたので、そちらも体験してくるのが、今回のテーマでした。
2/9 セントレア→成田(ANA) 成田→チャンギ(SQ)
(Grand Copthorne Waterfront泊)
2/10 午前は半日観光、夕方はチリクラブの夕食、リバークルーズ、MBSレーザーショー、スーパーツリーのイルミネーションショー:ガーデン・ラプソディー鑑賞。
2/11 ガーデンズバイザベイ(フラワードーム、クラウドフォレスト、OCBCスカイウェイ)散策、帰国へ。
2/12 チャンギ→成田(SQ) 成田→セントレア(JAL)
行程は2泊4日のほとんど弾丸ツアーでした。 また、帰国便がB777-300に機材変更となっており、旧クレードルタイプのものになっていて、残念でした。
スコールが心配でしたが、天候には恵まれ、一度も雨はありませんでした。 晴れ夫婦のパワーは続いています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
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-
まもなくセントレアというところで、日の出を拝むことができました。
早起きは、三文の得(徳)。
この日は、朝5時に起床したので、眠いです。 -
こんなに早いのだから、空港(セントレア)は空いているだろう...と思っていたら、国内線側もカウンターは長蛇の列 !!!!!!"!!!
(写真の右折した方向です)
最近、朝7-8時は特に混みあうようです。
道理で、名鉄電車が混んでいたわけです。私共の指定席に、大きなスーツケース2個を抱えた女性1名が座っておりました。(教訓;座席指定は取るべし。スーツケースは空港へ送っておくべし。私共は、今回成田出国のため、成田空港へ送っておきました。国内線を一度出て、荷物を受け取り、再チェックインです。) -
ANAは事前にアプリで、オンラインチェックインしておくと、カウンターに並ばずに、保安検査を通って、搭乗口に行けます。ANAではスキップサービス、JALではタッチアンドゴーと呼ぶサービスです。座席位置も事前に指定できます。
(最近は、国際線でも事前チェックインが増えましたが、over bookingをさばく意味もあるのでしょう)
今回は、事前チェックインしてなかったら、遅れそうでした。ホッと胸をなでおろしました。黄色の保安検査通過証明、ご搭乗案内をそれぞれの場所で渡されます。
無駄なような気もしますが、必要となる場合もあるのでしょう。 -
セントレアの空港島が眼下遥かに見えました。 しっかり見たのは初めてかな。
-
ついでに浜名湖もパシャリ。
浜名湖大橋もバッチリ見えました。 -
そして富士山も。
このために、座席は左側を指定です。 -
イチオシ
コンデジでズームアップ。
相変わらずの威力です。 ただ、窓の汚れにピントが合ってしまうこともあります。∞ピント固定のボタンがほしいところです。 -
成田空港に到着。
いきなり、ラウンジ前スナップです。
成田で到着で出て、SQにチェックイン、出国しました。
ANAとSQはスターアライアンスグループのため、同じT1南ウイングです。
帰りの国内線はJALでしたが、T2までシャトルバスで移動です。スーツケースを持って移動するのはとても大変です。成田の後進性があらわになります。 (';')
オリンピックまでに何とかしてほしいです。 -
SQは成田に自前ラウンジを設けてないので、SQビジネスクラスは、最寄り第4サテライト2階のANAラウンジを指定されます。10時頃で8-9割ほどの混みようでした。
カレーはフードコーナーの奥です。 -
そのラウンジの座ったシートがこれ。端が... 破れています。 私のラウンジ経験では初めてのこと。 実は、この反対側も同じようになっています。
ANAさん、何とかしてくださーーーーい。
成田は30年ぶりかな。セキュリティーチェックで手を上げて、くるくる回るとビデオ説明があったので、一つ手前の待機位置でもクルクル回ってしまったぁ。(笑 -
SQ 成田→チャンギは 中距離路線としては、大盤振舞のNEWビジネスクラスシート(リバースヘリンボーン:フルフラット型)になっています(2-3年前から)。 セントレア→チャンギ はクレードルシートです。
因みに、ヘリンボーンとは、herring-bone:ニシンの骨のように見えるところからの命名ですが、当初は通路側を向いていたため不評で、逆に斜め窓向きへと変更された配置(リバース)となりました。
今回の主目的は、このシートを体験すること。 ですが、チェックインカウンターで、「申し訳ありませんが、機材変更になっています(復路便が)」とのこと。 なんてこった ... 動揺が、ブレに表れています。
さらに、ガッカリしたのが、旅行社が予約した中央部座席を、窓側前後2席に変更したのですが、乗り込んでみると、私の席は窓がなく、後ろの窓もシートバックに隠れており、外界から遮断されたような空間でした。(笑
期待したほどの喜びがなく、わざわざ成田を経由しなくても良かったかなぁ。
こうなれば、KrisWorldでも楽しむしかないか...
ビジネスクラスシートでは、デルタ航空のデルタ・ワン・スイートも一度体験してみたいですが、今のところデトロイトなどへの予定はないし... -
ハンドコントローラーはタッチ&スワイプ式。 ノイズキャンセリングヘッドフォンですが、私は頭から耳を大きくふさぐタイプがなじめず、イヤホン式のノイズキャンセリング型をいつも持参しています。
テーブルは、右から引き出して、上下高さ調節ができるのですが、寝たときに足を延ばす向きに合わせて、斜めの配置となるのが何か違和感があります、シートバックは正面向きなのに。 ただ、座席幅が広いのは、太った人でもリラックスできますね。
最前列のバシネット席では、足は前に伸ばせる配置です。予約の復路便では、その席でフルフラットで寝てくるはずでした(泣)。 -
今回、思ったのは、KrisWorldが以前のようなアドバンテージがある感じでなくなったということ。むしろ、日本語吹き替えも少なく、寂しい感じがしました。他社の機内エンタメも進んだせいなのかもしれませんが。 映画を2本。昼便でしたので、フルフラットを経験することもありませんでした。
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シートはマッサージ機能、バイブレーション機能が欲しいかな。QRのように。
見回して、アメニティが席に配置されておらず、スリッパをオーダーしました。
昼便は最近 アメニティキットも無くなったのでしょうか? 帰りは夜便だったのに、アイマスク、耳栓も配置されていなかった... 。淋しく思うのは私だけ? -
食事は時間指定自由な、スリーパーサービスを謳う。
11時発の昼便なら、昼食時間を指定するだろうなぁ。 -
日本ケータリングなので、和食の花恋暦を選択。
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ワイン、白、さっぱり目のリースリングで。
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サテーはOK。 玉ねぎは少し焙ってもよいかな。
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味は美味しい... この時はそう思いましたよ。
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味ご飯という選択は、このアレンジで私の中には、ないです。 特に、機上の濃い味付けの主副菜の時には。
帰国便でも、朝食として、和食を選択しましたが、卵が、だし巻き卵でもない、卵焼きでもない味... 漬物は何か一味足りない... 味噌汁は粉末戻し...
うーん なんだかなぁ 機上なので過度の期待は禁物。 -
フルーツゼリーは美味しくいただきました。
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久しぶりのチャンギ空港。
相変わらず、色彩が豊かですね。 人の移動が多いので、スペースはゆったり設定されています。
日本の空港もこのあたりを参考にしてもらいたいですね。
因みに、チャンギは今年も空港評価1位になりましたね。 -
宿泊は、このツアー指定のGrand Copthorne Waterfront。
リバー沿いですが、ベイエリアから遠く、MRT駅も遠い。(クラークキーまで徒歩25分)
フロントから出て右方向へ徒歩数分にショッピングセンターがあります。
スナップはリバー沿いのホテル裏側を映しています。 -
部屋に、外へ持ち出し可能な、スマホがありました。 最近設置されたよう。
これなら、free SIMも必要ない!?
通話、モバイルインターネット通信free とありますが、確認はしていません。
いくつかのホテルで同様のサービスが始まっているようです。
日本のホテルも、取り入れてほしいサービスです。 -
部屋は十分な広さです。 椅子が回転式なのがgood。
-
ベッド面、高めです。
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左にシャワーと右にバスタブがあります。
ウォシュレットではありません。(笑 -
ところで、部屋に上がってくるエレベーター中、希望階の手前で停止してしまいました。1分ほど動く気配なし。同乗していたもう一組、欧米系のカップルのおじさんが、インターフォンで非常通話してくれて、指示された操作で1階に戻りました。 私たちも、エレベーターを替えて上がりました。
カード認識とボタン認識で、システムの安定性に疑問がわきました。
(閉じ込められたら、どうしよう ?) -
シャワーの水勢が少し弱いのが難点。 節水のためでしょうか。
-
リバー沿いです。
反対側がホテル玄関ですが、立地上、大型バスが回り込みにくいため、オプショナルツアーのピックアップは、交差点対面のフラマーホテルでした。 徒歩5分。 -
ホテル駐車場のこの車、運転席側のミラーにもう一つ、何か付いています。
(お分かりの人、いませんか?)
ワイパーが 観音開き式だぁ。 -
Suntec City の中心にある巨大噴水。
下に向かっているのは、富が集まるように... と。
周りのビルは手の指の配置だそうな。
中国人の日本語ガイドさんが、丁寧に説明いただきました。GJ.
シンガポールには資源がない、日本には資源がたくさんあると言っていたのが印象的でした。(そう、実は、日本には資源がたくさんあるのですね。日本は資源の無い国というのは、間違った教育です。)
https://youtu.be/khNethUT1MM
MBS横の Museum もこの形ですね。 -
伝統的マレー家屋。
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古い建築物も大切にされています。
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ラッフルズ卿 ... 上陸記念像の近くに、今回もいらっしゃいました 白蛇。
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街中で目に付いたのが、シェアバイク。昨年あたりから本格普及のようです。
中国やシンガポール資本の数社あるようですが、中国での事業は、盗難が多く、一部撤退をしていますね。
利用は、スマホでアプリをDLして使うものがほとんど。日本でもチラホラ見かけ始めたようです。電動バイク(自転車)を使ったものもよさげです。 -
溶け込む...。
-
運よく、マーライオンの定期掃除が昨日終わって覆いが外されていました。
時々掃除しないと、噴水が詰まるそうです。
https://youtu.be/wBPpCTYow5Y -
6年前にはなかった Jubilee 橋。
混雑がやや解消され、夜景の鑑賞にもgoodです。 -
イチオシ
マーライオンから、橋をこちらに渡ってきました。
暑いので、アイス食べたい ... この後ろの露店から、こっち来い ... のメロディが流れていましたが、我慢しました。 -
電動キックバイクも走ってました。
30km/h くらいでます。結構速い。
https://youtu.be/1Y3IN6YfE4M
この街中の路上では便~利~。 -
フルーツ市場でマンゴー切り身 S$1 で食べました。
まだ、完熟ではなかったですが、美味。 -
新旧公団住宅。
真ん中が新しいもので、棟間に橋があります。1億円也。
両側の古いものは5000万円也。 必ず、値上がりするそうです。 -
キリンが8頭。 (笑
車が高いのは、相変わらずで、フィットが1000万円とか。 -
気の遠くなりそうな作業だ。
-
気になった街中の人。
あの~ 鳥が停まってますよ。 -
違和感なく、インコを肩に乗せる人。
我が家の近所には いない... 。 -
この猫、探しています。
missing ... -
川を掃除しています。 ご苦労様です。
こういうのが気になってしまい、つい撮ってしまいます。 -
VELTRAさんに申し込んだ、この日のナイトツアーの始めは、チリクラブから。
オプショナルツアー総額S$120。
HISの添乗員さんの話では、1㎏ 100~150ドル が相場というので、リーズナブルな価格だったよう。 -
内容はこちら。
飲み物は別です。 -
二人で1尾。
30ドルの食事代だから、期待していませんでしたが、身がしっかり入って、おいしかったです。
ただ、時間がなく、30分ほどで大急ぎでした。 味も、全体に良かったです。
食事無の選択もありますが、私は、この食事付をおススメします。
ただ、もう少しゆっくりしたかった。 -
ナイトクルーズ。
(MBSレーザーショー付は、噴水ショーをまじかで見るようですが、今回は、単にマーライオンまでの往路) -
河に飛び込む... ブロンズ像。
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次週の春節の準備で、町中はきらびやかでした。
-
MBSレーザーショー。
色、変わりまーす。
遠いと、どこからでも同じです。 クルーズ船降り場から見学。
クルーズボートで、噴水近くまで行くツアーもあります。 -
湖面の反射もきれいですね。
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15分ほどのショーが終わって、マーライオン公園に電飾バイクが、けたたましく登場です。 最近の名物バイクのようです。
https://youtu.be/zZRcV9xsphM
ガイドさんも撮ってました(笑 -
続いてガーデンバイザベイのイルミネーションショーにバス移動。
Garden Lapsody ... -
こちらのショーも楽しめます。
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ピントがふらつきます。
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-
イチオシ
一度に全体は、はいりきりません。
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イチオシ
手前に春節の飾り、遠くにMBS。
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15分ほどの光のショーを楽しんで帰りのバスに乗ります。
町中に、大きな 猫?虎? どちらもネコ科...? -
あわただしいですが
翌日、チェックアウトして、昼間のGardens by the Bayを散策です。
ホテルからシャトルバスでMRTドービーゴート駅まで行き、ベイフロントまで乗り継いで、MBSへ。
MBSからガーデン側へ渡る陸橋(skyway)へ上がる位置がわからず、しばらく右往左往。 → MBS tower1を出て、右に回り込むように裏手に進むと、50mほどして、専用エレベーターがありました。 -
こちらに乗ります。 6Fへ。
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上がった出口。
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MBSのT1を貫通して行きます。
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下からはこの陸橋がみえて、気になってたんですよね。
MBSにあった、おもちゃタワー
https://youtu.be/wD_Oz5Qy76Q -
あちらへ進みます。 終点に降りるエスカレーターがあります。
車いす用のリフトもあったはずです。 -
緑、多いと癒されます。
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振り返って、MBS。
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dragonfly
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この時、SQのキャンペーン中で、7割引き。
フラワードーム、クラウドフォレスト、スーパーツリー空中回廊 セットでS$11。
右から2番目の専用窓口で購入。QRコード必要です。(メールで案内がきました) -
まず、フラワードームから。
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温室だけど、中は外界より少し涼しい。 (笑
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どこにでもあるオレンジ?の飾りつけ。
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Foxface
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この花、街中にも道路脇に咲いてました。
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何か毒々しい...
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いや 植物の知識はないんです。
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果肉系かな?
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こうゆうの見てるのは、飽きません。
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立体的な通路です。
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イチオシ
このような木彫りもあちこちに。
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熱帯だ。
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イチオシ
続いて、隣のクラウドフォレストへ。
中は、フラワードームより、さらに涼しいです。 (( 笑 -
https://youtu.be/6qAXewPpNj4
あの上を歩きます。 -
食虫植物に興味があります。
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一部、LEGO どれでしょう?
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最上階は結構高いです。 Lostworld
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形が面白かったので。
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いくつかの階層になって、テーマがあります。
単に滝のドームかと思ってましたら、意外にも楽しめました。 -
鍾乳石。
さらに下層では、短編ムービーなどもあり。 -
出口のライオン像。
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お昼は、近くのイタリアンでseafood pasta をいただきました。
美味しかったです。 -
スーパーツリーに吊られた OCBC skyway へ エレベーターで上がります。
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イチオシ
最大のツリーのてっぺんには、レストランがあるそうです。
skyway からは行けません。
https://youtu.be/StUQOQoK54U -
そのうち枝にも葉が覆い茂るのでしょう。
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帰り道で このツリーの枝、自発光かな?
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さて、ガーデンを出て、MBSのマリーナベイ側へ来ました。
実は もうクタクタです。 午後はセントーサへも足を伸ばそうかと思ってましたが、その気力も体力も、もうありませんでした。
今回もEZ-link カードを買いましたが、MRTが、1回1ドル以下ですから、まだ残りがあります。 -
ホテルへ戻って、ピックアップまでの間にシャワーを浴びようとしました。
でも、ホテルのプールサイドで お湯が出ず。 替えタオルもなし だったのは残念。
これは、リッツカールトン玄関に止まっていた、ブーケノーズの真っ赤なポルシェ。 -
もう帰りのチャンギ空港です。
やっぱり 華やかです。 -
さらに春節のデコレーションが...
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大人も 子供も 大喜び。
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SilverKris Lounge T3 でシャワーのリベンジです。
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さすがに 古さを感じますが、スペースは十分です。 あとは、椅子とか、ハンガーとかがあれば...いいのですが。 トイレは別です。
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さて、機材変更となった復路便は、一切スナップがありません。
今回、足元のバッグは上の棚に納めるように指示されました。 眼鏡を出したり、トイレへの化粧品を出すのに、小柄な妻は毎回苦労してました。CAさんを呼ぶのも、なんだか... こんなの初めてといぶかってました。
そして、さらに驚く事態に。
成田からセントレアは、JALです。 ですが、日航は出発T2なんですね。T1からシャトルバス移動です。私たちは、T1でスーツケースを宅配に出してますが、他の海外からのお客さんはどうしてるのでしょう?停車したバスからは、なんと、スーツケース5個を伴った子連れのお母さんが降りてくるではないですか!こんなことは、海外では見たことがないよね... 妻が呟いてましたが、これが日本の表玄関なのか!? スナップはスーツケースが行きかうシャトルバスの中です。 (おもてなし とは何ぞや?) -
T2ではカードラウンジを利用しました。
諸外国に比べて、ショボすぎる...
こっちも オリンピックを待たずに、改善されるべきだ ...
日本の失敗した航空行政を垣間見た気がしました。
(東京湾上空を通ります。) -
横浜 ... ベイエリアはまだ開発の途中ですね。
-
帰りは、さらに富士山が近くです。
https://youtu.be/uzKrYSqpKVU
今回の旅は、色々勉強になりました。
そして、今後も勉強させていただきます。
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