伊豆市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳0か月子連れおでかけ記です。<br />1年位前にNHKの番組「いないいないばあ」に出てきた虹の郷のロムニー鉄道。<br />電車好きな息子をSLに乗せて喜ばせたいと思い行ってきました。<br />日帰りで寒い寒いばかり言ってる内容薄めの旅行記です。

【2018年2月】伊豆修善寺虹の郷に行ってみた

2018/02/11 - 2018/02/11

nankoさん

2歳0か月子連れおでかけ記です。
日帰りで寒い寒いばかり言ってる内容薄めの旅行記です。

乳幼児連れ家族旅行

伊豆の小京都、修善寺にやってきました。
    車から降り立つと風がビュービュー。
    寒いです…。
    静岡は温かいイメージがあったので油断しました。

修善寺虹の郷 公園・植物園

【伊豆】お花が咲いてる季節のほうが楽しめそう by nankoさん

虹の郷にはお目当てのロムニー鉄道の他、イギリス村、カナダ村、日本庭園などがあります。
    敷地は広大で東京ディズニーランドと同じくらいだそうです。

まずはイギリス村から入ります。
    チューダー様式風の建物が並んでいます。

息子は早速バスを見つけて「ロンドンバス~」と駆け寄って行きました。

レトロなロンドンバスですね。
    中で軽食が食べられます。
    でも寒いのでご飯の前にさっそく機関車に乗っちゃいます。

鉄道の駅にいた熊さん。
    なんだか年季を感じる…。

乗ると意外と寒くないよと言われてオープン客車に座りました。
    実際は寒かったです…
    でも写真撮るにはやっぱり窓無いほうがいいですね。

引っ張ってる車両の数は結構多かったです。
    息子はいつも通り真顔でしたが、小声で「でんしゃ」とか「しゅっしゅっぽっぽ」と時々つぶやいてたので、多分喜んでたと思います(笑)

途中富士山の頭が少し見えました。

カナダ村のネルソン駅に到着。
    片道大人400円でした。

虹の郷で走ってるSLは日本で唯一のイギリス製15インチゲージのSLだそうです。
    小さめなせいか息子も怖がることなく乗ってくれました。

機関室もかわいらしい感じ。
    ディーゼル機関車の時間帯もありましたが、タイミングよく蒸気機関車の方に乗れてよかったです。

SLは再びイギリス村方面へ。

息子は降りてからの方が気になったようで、ずっとSLを追いかけて見てました。

お昼はカナダ村にあるレストランで食べました。

お子様ランチプレート。
    最初にデザートのゼリーから食べる息子。

ピザ。

ミートグラタン?
    テーマパークだから食事には期待してなかったのですが、ファミレスのようなメニューでした。

向かいにあったカレイドスコープミュージアム。

のぞいてみると結構楽しい。

色合いが和風で朝顔みたいな模様。

写真で見ると立体っぽく見える絵とかもありました。

外には滑り台やブランコもあって子供たちが楽しく遊んでました。
    うちの息子はびびりなのでのぼるけど滑り台は滑れません。
    最近は手伝うと「じぶん!(で滑りたかった)」と言って怒ります。
    …どうすればいいんですかー?

敷地内にはバスも走っています。

この後どうするか。
    日本庭園や伝統工芸が見られる匠の村もあるけど歩いて行くと遠そう。
    寒いので歩いて行く気にはなれずイギリス村に戻りました。

他の季節なら花が咲いてて綺麗なんでしょうね。
    風が強くて寒くなかったらちゃんと周ってみたかった。

ちょうど通りかかったSL。
    息子はもう一度乗りたがってました。
    フリーパスでもあれば一日乗っててもよかったかも。
    あと寒くなければ。

途中には富士山が見えるスポットが。

花が咲いてる季節なら…

寒いので無料休憩所に避難します。
    子供が遊べるスペースがありました。

ここにも年季を感じる熊さんが。
    やけに広いので以前はレストランとして営業してたのかも。

外はなるべく歩きたくないので、建物から建物に移動します。
    今度はトイミュージアムへ。

トイミュージアムだけどなぜかスコットランドの民族衣装も展示されてました。
    そんなに広くないけど電車や車のおもちゃの展示もあって息子は気に入った様子でした。

最後にお土産屋さんに入ってみました。
    イギリスらしいものは少ないですね。
    でもかわいい帽子が売ってたので、ついつい息子に買ってしまいました。

せっかくカナダやイギリスをイメージした施設なので、それらしい食事などあればいいのになぁと思いました。

写真で見ると天気良さそうですがずっと強風でした。
    なので早々に出てきてしまいました。
    そして出た後に15インチゲージレイルウェイミュージアムに行ってなかったことに気づいて後悔しました。
    今の季節は人が少なくていいけど、寒いし花も咲いてなくて庭園は寂しい雰囲気なので、行くとしたら暖かい時期のほうが良さそうです。

最後、三島あたりから見た富士山。
    なんだか最近富士山よく見るなぁ。

ついでに温泉に入ろうと伊豆市の白岩温泉をチェックしてたのですが、帰り道が混んでそうだったので諦めました。
    また次の機会があれば。

• ふわっくまさん 2018/02/19 08:21:23
    可愛らしい盛りですね・・☆
    nankoさん、おはようございます。
    息子さんが可愛らしくって思わず、初めて書き込みさせていただきました♪

2歳というと、ちょうど自我が芽生えてきた頃というか・・一番かわいい時期だっのではーと振り返って思っています。

イギリスやカナダもイメージした虹の郷に行かれたようですが、ちょっと寒そうなものの・・お子様と一緒に楽しめたご様子で、ホンワカと拝見させていただきました。
                  ふわっくま

nanko

nankoさん からの返信 2018/02/19 16:14:25
    RE: 可愛らしい盛りですね・・☆
    ふわっくまさん、はじめまして!

こんにちは、書き込み嬉しいです♪
    虹の郷は風が強くて寒くて時期的に景色も殺風景で期待してたより楽しめませんでしたが、息子が本格的な機関車に喜んでくれたのでよかったです。

イヤイヤ期とか魔の2歳児とかよく聞くので大丈夫かな…と不安に思ってました。
    実際にだめ〜!とかじぶん!とか多少面倒ですがやっぱりかわいいですね。
    とくに舌足らずなしゃべり方がたまりません。

ふわっくまさんの旅行記もまた拝見させてください。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • picotabiさん 2018/02/14 13:57:08
    じぶん!
    なかなかじぶんって言葉覚えてる2歳児、いないと思う。笑

nanko

nankoさん からの返信 2018/02/14 21:59:48
    RE: じぶん!
    「じぶん!」は自分でやる!とか自分でできたよ!の意味で頻繁に使ってます(笑)
    いつどこで覚えたのやら…。