2017/12/27 - 2017/12/31
98位(同エリア1014件中)
ケイティさん
9月に初めて訪れて大好きになった大邱。約3か月ぶりの再訪です。
二日遅れで合流する友人と大邱を満喫しました。
一人の二日間、どこに行こうかと悩みましたが大邱からバスで1時間くらいの温泉に行ってみることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回もお世話になりますエアプサン。
セールで片道3500円。往復諸費用込みで12880円です。 -
ここで、ちょっとしたトラブル発生。
座席は予約時に指定してたのですが、それがされてないと。。
しかも、もう真ん中の席しか空いてないと言われる。真ん中やだ。
ちょっとごねたら通路側になった。
でも、窓側がよかったのになぁ。
前にも同じように予約できてないことあったけど、なんでかな?
帰りは大丈夫かと聞いたら、2日後までしか確認できないと。
友人と隣同士の席にしたけど、もしかしたら別々の席になるかも。。 -
飛行機は定刻通りに出発。
-
いつものプルコギブリトー&オレンジジュースをいただきます。
-
機内は満席。乗客は、ほぼ韓国人。
外の景色を見るのが好きなんですが、通路側なので叶わず。
他にすることもないので、飛行機に乗ってる時間がいつもより長く感じました。 -
大邱に到着しました。
-
本日も晴天なり。
ここから、塔山薬水温泉に向かいます。
まず、インフォメーションで聞いたとおりに北部市外バスターミナルに。
空港からバスで八達新市場まで行って、そこからタクシーでワンメーターでした。 -
北部市外バスターミナルです。
ここから高速バスに乗って温泉のあるトリウォンに行きます。
東大邱のバスターミナルから行けたら便利なんですが、トリウォン行きはここからしかでてないとのことです。 -
バスターミナルの中の売店。レトロな感じ。
-
軽食を食べられるところもありました。
-
運賃は6600ウォン。
トリウォンまではだいたい1時間10分くらいだと教えてもらいました。
隣に座ったハルモニ、なかなか強烈なキャラでした(笑) -
バスの中には行き先の表示もなく、停留所に着いてもなんのアナウンスもないので、一時間ちょっとして停まったとこで一か八か降りてみました。
多分大邱から3つ目の駅だったかと思います。 -
結果は正解。無事トリウォンに来れました。
なかなかの田舎です。
駅を出てすぐ右にあったスーパーに入ってレジの男性にこの辺、タクシー通りますかと聞くと、呼んであげますよと。
ありがたや~!
どこまで行くのか聞かれたので温泉というと送迎車があると。
電話で確認してくれて、あと5分くらいで来るよって教えてくれました。
缶ビール6本パックを購入してやってきた車に乗ります。 -
スーパーや運転手のアジョシから温泉の情報をいろいろ聞けました。
晩御飯食べてないので、温泉に食堂ありますかと聞くと、つい最近まであったけど今はもうないんですよと。3軒あった店が全部閉店したとのこと。
先に駅前の食堂で食事したら、あとから迎えに来ますよって言ってくれましたが、売店はあるとのことなので直接行くことにします。 -
送迎車の時刻表。左が温泉発で右がバスターミナル発です。
-
今日は温泉で一泊します。
昭和なお部屋。
35000ウォンで温泉券1枚付き。
宿泊してもタダで入れるのは一回だけ。 -
鏡の前に無理やりテレビ置いてます(笑)
外は寒いけど、室内はオンドルでぬくぬくです。半袖で全然OK。 -
水回りはかなりぼろい。
お風呂は使わないけどね。
トイレの水を流すたび、タンクの蓋が開く。最初何事かとびっくりした。 -
さらにびっくりしたのがこれ。
お風呂のドアですが、わかりますか?
なんと、動物の足跡らしきものが!上のほうまでずっと続いてました。 -
冷蔵庫。お水が薬水なのが温泉っぽい。
-
アメニティ。
早速、ひとっ風呂浴びに行きます。
こちらの温泉は硫黄炭酸泉とのこと。浴場に入ると硫黄の匂いがします。
朝6時から夜8時半までなんですが、やっぱり夜に入るとお湯などがあまりよろしくないです。韓国の風呂は朝に入るのを強くおすすめします! -
着いてすぐ売店で買っておいたおでん。
ふやけて、汁がほとんどない(笑)
でも、ビールと一緒に美味しくいただきました。 -
朝です。
部屋の窓からの景色。湯けむりが見えます。
まず、朝風呂に入ります。
5階の部屋から2階の女湯に行くと、1階の受付でお金を払うように言われる。
めんどくさ。そして寒っ(半袖なので) -
やっぱ、夜より朝の方が断然いいです!
結構混んでたんですが、私が浴場に入るなり皆さんこちらをガン見。
後からわかったけど、日本から来たことが知られていたみたいですね。
お風呂は源泉のぬるま湯(ほぼ水)、それを温めたお湯、さらに熱くしたお湯の3つがあり、ぬるま湯が一番硫黄の匂いが強かったです。
熱いお湯とぬるま湯に交互に入ると、のぼせずにいくらでも入っていられます。 -
温泉を満喫したので朝ごはんを食べに行くことにします。
施設の周りには何もないので送迎車でバスターミナルまで行きます。
写真は施設の入り口。 -
昨日お世話になったスーパー。
-
その前あたりにあるこちらのお店にします。
「トウォンプルコギ食堂」
ギリギリまで今から安東(ここから近い)に行ってここにもう一泊するか、それとも大邱に戻るか悩みましたが、かなり寒いのでアウトドア系の安東の観光はやめて大邱に戻ることにしました。 -
ソチゲ(だったかな)11000ウォン。美味しいけど高いな。
豚にしたらよかった。
12時にチェックアウトなんで、11時の送迎車に乗らないと間に合わない。
ただ今の時刻10時45分。
が、具の肉が固くてかみきれない。
それでもなんとか大慌てで食べてバスターミナルへ。 -
ここで、本日のハプニング。
ターミナルで送迎車を待つも見当たらない。なんで?
もうチェックアウトに間に合わないので歩いて戻ることにします。
ほぼ一本道なので方向音痴の私でも行けるはず。 -
川、所々凍ってます。
途中ほぼ誰にも会わないし、すごい寒いし、なかなかの大自然じゃないですか?
ちょっと不安になってきました。。 -
なんか、観光名所があるのかな?
とにかく、ひたすら宿を目指します。
車だと5分くらいだけど、歩くとやっぱり遠いです。 -
20分ほど歩いて無事到着しました~。
宿の前には送迎車が。
多分、昨日と違うとこに止まってて気づかなかったのね~(涙)
自分が嫌になる瞬間。
無事チェックアウトを済ませて、大邱に戻ります。
ターミナルに向かう送迎車で、強烈なキャラのアジュンマにいじられる。。 -
トリウォンバスターミナル内。超レトロ。
-
大邱行きのチケット。
来る時と違って、乗り場も座席の指定もなし。 -
12時発の大邱行きに乗ります。
-
車窓から見えたきゅうりのバス停。ちなみにほかのパターンもあり。
途中、バス停でも何でもないところから切符をかざしたアジュンマが乗ってきた。
昔のマウルバスだとこういうのありだったけど、高速バスでもありなんだ~
アジュンマ、この寒い中アイスを食べている。なかなかの強者だ。
帰りは1時間かかりませんでした。 -
北部市外バスターミナルからタクシーで東大邱に。
このタクシーのアジョシが最強レベルで怖かった!
途中ずっと大音量で演歌を鳴らしてて一人でノリノリだったのに
駅に着いたら豹変してめっちゃ怖い顔で1万ウォンだせと。(ちなみにメーターは9800ウォン)
最初からおつりをもらうつもりはなかったけど、出せと言われるとなんだかね~
昔よりだいぶ良くなったけど、いまだあるたち悪いタクシー。
すごくいい人も多いだけに残念。
気を取り直して、お宿に向かいます。
前回と同じローヤルモーテル。 -
駅からまっすぐなので、方向音痴でも安心。
今回も45000ウォンです。 -
前回汚かった道がきれいになってました。
-
新世界百貨店です。
-
ツリーとシロクマ。
-
地下鉄に乗って、中央路へ。
-
2.18大邱地下鉄火災惨事記憶空間。
2003年2月18日に起きた大邱地下鉄放火事件の追悼と記憶のため駅の一角に設けられました。 -
焼けた売店と事件当日の新聞。
-
公衆電話。
-
このような悲惨な事件が二度と起こりませんように。。
-
中央路駅からほど近い慶尚監営公園に来ました。
-
その昔、慶尚監営があったところ。
-
今は市民の憩いの場。
-
寒いせいか、あまり人はいませんでした。
-
池の水は抜いてありました。
-
大邱近代歴史館です。
-
元朝鮮殖産銀行大邱支店。
-
入館料無料。
大邱の近代の歴史が学べます。 -
元銀行なので元金庫もありました。
-
これ、結構面白かった。
昔の大邱を巡るバーチャルバスツアー。
ガイドさんが大邱の方言で案内してくれます。
もう一回乗りたい。 -
一番興味深かった展示物がこちら。
大邱公立高等普通学校2年生とあります。
今でいう中学2年生の朝鮮人が日本語で書いた日記帳。
いろいろ考えさせられました。 -
日記帳の表紙。
-
賞状。
-
卒業証書。
-
2階では企画展が。
大邱の近代建築の写真が展示されていました。 -
昔の大邱の写真。
-
こちらの歴史館、展示物もさることながら建物自体も素晴らしいので
-
来る価値、大いにありです。
-
ヒウム日本軍慰安婦歴史館。入館料2000ウォン。
受付嬢はとても感じよく、流暢な日本語で日本語での説明がありませんが大丈夫ですか?と聞いてくれました。(日本語のパンフレットはあります。)
館内の写真を撮ってもいいですかと聞くと、ウェブに乗せなければ全然OKとのことでした。 -
中庭にある樹齢90年をこえるライラックの木。
-
大邱中部警察署。写真は昔の警察署。
次回はこの中にある歴史体験館にも来たいです。 -
近くの路地を入ると
-
おしゃれなお店がありました。
-
日本家屋をリノベしたカフェ「パン」。
-
中に入ります。
写真には写っていませんが、店内は若い女性でいっぱい。
みんな思い思いに写真を撮ってました。 -
それにしてもオサレな空間です。
-
二階には畳のお部屋も。
-
こういうの大好き。
-
箪笥もありました。
-
なんか、落ち着きますわ~。
-
中庭を眺めながらカフェラテをいただきます。
-
カフェの隣はゲストハウスだそうです。
-
東城路界隈。
その昔ここに城壁があったという。 -
適当にブラブラしてたら三星商会跡地に来ました。
サムソン発祥の地です。 -
ここにあった建物は1997年に老朽化のため取り壊されましたが
現在は違う場所に復元されてるようです。 -
当時の建物の模型。
-
その横にあったツリー。
-
この辺にある工具博物館に行きたいんだけど、どこだろう。
いつものようにさまよいます。
この辺りは昔日本人が多く住んでいたところで
当時の古い日本家屋をリノベしたお店があちこちにありました。 -
工具屋さんの間に突然このようなおしゃれな建物が現れる。
-
カフェ「北城路」
次回は入ってみたいです。 -
こちらの建物もいい味出してます。
-
工具博物館はこっちとありますが、時間的にたぶんもう閉まってるとみて
あきらめました。
この辺りは、また改めてゆっくり散策したいです。 -
はりぼてチックな城壁。
-
大邱駅横のロッテ百貨店。
中をちょっとブラブラします。 -
平昌ツリーがありました。
-
足も限界に近づいてきたので、そろそろ東大邱に戻ることにします。
-
新世界百貨店に入ります。
-
夜にチキンを食べたいので、軽めの夕食にしようと8Fにあるカンサン麺屋に来ました。
大邱の有名な冷麺屋です。 -
ビビン冷麺を頼んだつもりが、発音が悪かったのか店員にチゴン冷麺ですねって言われる。
なに、それ?初めて聞いたので、訂正せずにそれを頼んでみました。
1万ウォン。結構しますね。 -
凄いボリュームの冷麺登場!
チゴン冷麺とは水冷麺の上にビビン冷麺のソースがかかったものでした。
う~ん、私的には一緒にはしない方がよいな。甘いです。
完食できず。 -
すっかりきれいになった東大邱駅。
-
前回工事中だった案内所も復活。
-
3か月の間にずいぶん変わりました。
-
ずいぶん変わったと言えばこちらのお部屋。
前来たときは出来立てでピカピカだったのに3か月でここまで老朽化するかなぁ?
特に水回り。
それと下水の匂いが気になります。 -
お部屋で〆のチキンとビールをいただきます。
今回も宿の近くのタンタンチキンです。
スモールチキン1万ウォン。
チキンについてるコーラは日本に持って帰りました。 -
うん、やっぱ美味しい。
これにて2日目終了です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大邱(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102