大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます!<br />今年初めての快晴の大山に登りました!<br />雪の大山登山の世界をどうぞ!!<br /><br />

2018年2月9日(金)快晴の国立公園大山登山 ★韓国人登山者約130名

2018/02/09 - 2018/02/09

地球の迷い方

地球の迷い方さん

ご訪問ありがとうございます!
今年初めての快晴の大山に登りました!
雪の大山登山の世界をどうぞ!!

徒歩

大山は中国山地の連なりからやや北に離れた位置にある独立峰で、その裾野は日本海に達しており主峰の剣ヶ峰や天狗ケ峰、槍ケ峰、三鈷峰などの峰を持つ。
    また、弥山山頂に設置の方位盤は、1957年に遭難した東芝社員4名の慰霊碑でありご冥福をお祈りします。

大山の山体は東西約35km、南北約30km、総体積約120km3。日本列島におけるデイサイト質火山の中でも最大級の規模。

大山の最高点は剣ヶ峰(1,729m)であるが、剣ヶ峰に至る縦走路が通行禁止とされていることや古くから第二峰の弥山( 1,709m)で祭事が行われたことから、一般には弥山を頂上としている。

一帯は大山隠岐国立公園に指定されており、標高800mから1,300mは西日本最大のブナ林に覆われ、その上部には亜高山針葉樹林帯がなく低木林や草原の高山帯になっている。

弥山山頂付近に見られるダイセンキャラボクの純林は国の特別天然記念物に指定されている。

また大山の多くは国の鳥獣保護区(大規模生息地)に指定されている(面積5,156ha、うち特別保護地区2,266ha)

大山周辺の地域では古来からの大山信仰が根強い。現存する最古の記述は『出雲国風土記』の国引き神話で、三瓶山と同様に縄を引っ掛けて島根半島を引き寄せたとある。

『出雲国風土記』では「火神岳」(ほのかみだけ)または「大神岳(おおかみのたけ)」と呼ばれ、奈良時代の養老年間に山岳信仰の山として開かれたとされる。

北西の山腹には大神山神社奥宮や大山寺阿弥陀堂があり、明治の廃仏毀釈まで大山寺の寺領とされ、一般人の登山は禁止されていた。

大好きな雪の頂上台地!

雪に埋まるケルン。