ミナミ(難波・天王寺) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「住吉大社近くの大圓寺で、快慶仏の特別公開」https://4travel.jp/travelogue/11324071 に続いて、大阪の歴史再発見・大阪市内の非公開文化財・特別公開です。<br /><br />大阪密教美術保存会主催で、大阪市教育委員会、関西・大阪21世紀協会、朝日新聞社の共催のこの企画、けっこう頻繁に実施されているようです。<br /><br />神仏習合をテーマにした企画で、今回は生玉さんと呼ばれている生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)の神宮寺であった法案寺での、はじめての公開となります。<br /><br />まずは生玉さん、そして近くの高津宮(こうづぐう)へ、そこから法案寺へという順でお参りすることにしました。<br /><br />【写真は、生玉さんの拝殿です】

大阪の仏像特別公開、生玉(いくたま)さん高津宮そして聖観音菩薩立像が公開されている法案寺へ

87いいね!

2018/02/06 - 2018/02/06

56位(同エリア2444件中)

「住吉大社近くの大圓寺で、快慶仏の特別公開」https://4travel.jp/travelogue/11324071 に続いて、大阪の歴史再発見・大阪市内の非公開文化財・特別公開です。

大阪密教美術保存会主催で、大阪市教育委員会、関西・大阪21世紀協会、朝日新聞社の共催のこの企画、けっこう頻繁に実施されているようです。

神仏習合をテーマにした企画で、今回は生玉さんと呼ばれている生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)の神宮寺であった法案寺での、はじめての公開となります。

まずは生玉さん、そして近くの高津宮(こうづぐう)へ、そこから法案寺へという順でお参りすることにしました。

【写真は、生玉さんの拝殿です】

交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.5

PR

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2018/02/10 03:44:50
    ツグミさんですね。(^◇^)ノ
    のーとくんさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    今回は、大好きな鳥さんが登場していたので、嬉しくなって書込みしました。

    > 鳥さんを発見。
    > スズメより一回り大きいように思えます。

    この鳥さんは、ツグミ(鶫)という鳥さんです。
    冬鳥または旅鳥として、全国に渡来します。
    5月初旬頃には、生まれ故郷のシベリアに戻っていきます。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    のーとくん

    のーとくんさんからの返信 2018/02/11 11:40:52
    RE: ツグミさんですね。(^◇^)ノ
    潮来メジロさん
    こんにちは
    いつもありがとうございます。

    ツグミさんなんですね。
    スズメさんよりちょっと大きいなと思っていました。

    鳥さんがいると、うれしくて撮ってしまいます。
    ではまた〜

    のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ミナミ(難波・天王寺)(大阪) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集