2018/01/22 - 2018/01/22
8位(同エリア444件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,115,979アクセス
- フォロワー190人
朝日新聞の朝刊のお知らせ欄に「大阪の大圓寺 快慶仏を特別公開」とあります。
大圓寺のご本尊である木造阿弥陀如来立像は、鎌倉時代の仏師・快慶の作で、快慶作とわかる仏像は大阪市内の寺院には他にないということです。
大阪密教美術保存会主催で、大阪市教育委員会、関西・大阪21世紀協会、朝日新聞社の共催の企画です。
大圓寺は、住吉大社のすぐ近くのお寺です。
住吉大社ずーっとお参りしていなかったので、お参りしたいなと思っていました。
空模様はあまりよくないですが、これは是非、拝観しに出かけなければ。
大圓寺小さいお寺で、内部はもちろん撮影禁止。
アップする写真のほとんどは、住吉大社になってしましました。
【住吉大社のウサギさんの手水です】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
住吉大社の門前には、浪漫電車が走っています。
昭和レトロ調に撮れました。 -
正面の鳥居から入っていきます。
-
太鼓橋の前は記念写真を撮ろうと、なかなか人がどきませんね。
-
太鼓橋を渡ります。
渡れる太鼓橋、なかなかありませんね。 -
手水舎に行くと、びっくりウサギさんです。
住吉大社のご鎮座が、辛卯年卯月卯日であることから、ウサギさんが神のお使いとされています。 -
青い竹を手水が伝わります。
良いですね。 -
近くにはカモさんが。
-
渡ってきた太鼓橋を振り返ります。
先ほどの団体が、いろりろな記念写真を撮影しています。 -
門を入っていきます。
-
門を抜けると、左に第三本宮が、右に第四本宮が。
第四本宮には、神功皇后祀られています。
神功皇后は、新羅遠征のときに住吉さまに助けられました。
そこで長門には、住吉さまの荒魂を、そして摂津に和魂をお祀りされましたた。
後者が、ここ摂津一之宮の住吉大社です。
航海の神さまでもあり、社殿は海の方(大阪湾)、つまり西を向いています。 -
左の社殿は、手前から第三本宮、第二本宮、第一本宮と一直線に並んでいます。
伊弉諾尊が黄泉の国から戻ってこられて、海で禊をされた時に生まれた住吉三神が祀られています。
四社殿とも全て国宝です。
一番左の第三本宮には、表筒男命(うわつつおのみこと)が祀られています。 -
第二本宮です。
中筒男命(なかつつのおのみこと)を、お祀りしています。
立派な彫刻が、網で囲んであるのは残念ですね。 -
底筒男命(そこのつつおのみこと)をお祀りする、第一本宮です。
-
第一本宮の本殿です。
-
第一本宮を右の奥に抜けていくと、五所御前(五大力)が。
人が集まっています。
杉の木があり、神功皇后が住吉大社の社地を定められるとき、この杉の木に鷺が三羽とまったとされています。 -
第一神宮の後方にある、板校倉造りの高倉です。
御神宝を納める蔵で、重要文化財です。 -
第一本宮の左後方にある手水舎です。
こちらは龍から。 -
楠珺社(なんくんしゃ)の前には大きな楠が。
-
楠珺社に入ります。
-
楠珺社、猫がたくさん。
楠珺社の神さまのお使いです。
毎月招福猫を受けて満願となる四十八回の月詣りが有名なようです。 -
提燈の下には、猫の雛段が。
-
いろいろな猫さんが売られています。
-
先ほどの楠です。
-
楠珺社(なんくんしゃ)の後方にも楠木が。
楠珺社の説明には、第一本宮の裏にある樹齢約千年の楠をご神木としてお稲荷様をお祀りして、とあります。 -
石舞台の近くに行くと、こちらにも鴨さんが。
-
人なつっこいです。
-
第一本宮の前を歩いて、反対側に行きます。
種貸社(たねかししゃ)です。 -
手水には一寸法師が。
子どもの無い老夫婦が、住吉の神に祈るとできた子供が一寸法師です。 -
ちょっと変わった狛犬さんです。
-
阿形もこんな感じです。
-
賽銭箱には、一粒万倍の文字が。
子授けや資金調達の神として崇められています。
賽銭箱の上の鯛にも、お金がたくさん。 -
籾から芽が出てくるところを表しているんだそうです。
-
社殿の横には、一寸法師のお椀の舟が。
-
種貸社の横にある、大海神社(だいかいじんじゃ)です。
山幸海幸の神話にでてくる、海の神豊玉彦、豊玉姫をお祀りしています。 -
吉祥殿前の鳥居には、すごい狛犬さんが。
-
吽形もすごいですね。
-
狛犬近くの燈籠です。
立派な龍の彫り物が。 -
こちらの橋から、太鼓橋が見えます。
-
誕生石です。
薩摩藩主島津氏の祖、島津忠久誕生のところと伝えられています。 -
第四本宮の近くに戻ってきました。
そこに住吉神兎が。
瑪瑙でつくられた、なでうさぎです。 -
なでうさぎの近くに、日本酒「住吉」の薦樽が。
-
住吉大社の塀に沿って歩いていきます。
-
住吉武道館の近くの鳥居から出ていきます。
-
少し歩くと、浅澤社が。
-
市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)をお祀りしています。
弁天さまですね。 -
さらに少し歩くと、大歳社(おおとししゃ)が。
-
収穫の神さまである大歳神(おおとしのかみ)をお祀りしています。
-
その隣に、おいとしぼし社があります。
-
そこには、おもかる石が。
お願いことの可否を重さで占う霊石です。
ここから快慶仏が特別公開されている大圓寺へ、歩いてい行きます。 -
大圓寺に着きました。
浄土宗のお寺で、特区別公開される阿弥陀如来立像は、ご本尊です。
公開は1時~4時まで。
少し待ちます。
雨が降り始めました。 -
今回の特別公開は、「大阪の歴史発見・大阪市指定有形文化財を中心とした非公開文化財の特別公開事業」の一環の様です。
堂内入ると、大阪市教育委員会の方の説明があります。 -
1m高さの阿弥陀さま、さすが快慶作、迫力があります。
快慶中期の作品とのこと。
脇侍の観音菩薩像、勢至菩薩像、江戸時代の作ですが、快慶作の阿弥陀さまと立派に阿弥陀三尊を形成しています。 -
今回の特区別公開、いい経験をさせていただきました。
大阪密教美術保存会主催のこの催し、こん後も大阪市内の寺院などで続いていきます。 -
空にはヘリコプターが。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
住吉・平野(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54