高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年次有給休暇のノルマを達成するため、今回は週末に2日有休を付けて日曜出発の2泊3日で、ほぼ年一恒例になっている家族旅行(兄貴は除く)です。<br /><br />家族旅行の毎回の悩みですが…行先の希望を聞いても、これと言った答えが返ってこないので、台湾の新幹線に乗ってみたいと言っていたのを思い出し、台北に宿を取り、高雄まで新幹線で日帰りすることにしました。<br /><br />Flight : <br />1/28(日) HND 09:20 - TSA 12:30  NH851<br />1/30(火) TSA 16:50 - HND 20:40  NH854<br /><br />Hotel :<br />Courtyard by Marriott Taipei

'18.01 有休2日&週末で高雄に家族旅行

46いいね!

2018/01/28 - 2018/01/30

576位(同エリア4059件中)

0

19

ENCHICO

ENCHICOさん

年次有給休暇のノルマを達成するため、今回は週末に2日有休を付けて日曜出発の2泊3日で、ほぼ年一恒例になっている家族旅行(兄貴は除く)です。

家族旅行の毎回の悩みですが…行先の希望を聞いても、これと言った答えが返ってこないので、台湾の新幹線に乗ってみたいと言っていたのを思い出し、台北に宿を取り、高雄まで新幹線で日帰りすることにしました。

Flight :
1/28(日) HND 09:20 - TSA 12:30 NH851
1/30(火) TSA 16:50 - HND 20:40 NH854

Hotel :
Courtyard by Marriott Taipei

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1月28日(日)<br /><br />朝はいつものように車で羽田空港へ。<br />日曜の朝は渋滞もなく早く着いてしまったのでラウンジでまったり。

    1月28日(日)

    朝はいつものように車で羽田空港へ。
    日曜の朝は渋滞もなく早く着いてしまったのでラウンジでまったり。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • 一人の時は桃園空港行きが多いですが、両親と一緒なので、多少は楽が出来る松山空港行きのANA便を使いました。<br />イミグレも桃園ほど混まないので、すぐに空港から出てるので楽だと思っています。<br /><br />機内食は洋食です・・・パンが食べたいの、だいたい洋食です(;^_^A

    一人の時は桃園空港行きが多いですが、両親と一緒なので、多少は楽が出来る松山空港行きのANA便を使いました。
    イミグレも桃園ほど混まないので、すぐに空港から出てるので楽だと思っています。

    機内食は洋食です・・・パンが食べたいの、だいたい洋食です(;^_^A

  • 空港からはタクシーで南港駅へ。 250TWD<br />今回は、新幹線を使う前提で、台北駅近くではなく、始発&終点の南港駅にしました。<br />ということで、宿はコートヤード台北です。<br />ホテルもまだ新しく、駅とつながっているので至極便利です。<br />3日間、台北はほぼ雨だったので、非常に助かりました♪

    空港からはタクシーで南港駅へ。 250TWD
    今回は、新幹線を使う前提で、台北駅近くではなく、始発&終点の南港駅にしました。
    ということで、宿はコートヤード台北です。
    ホテルもまだ新しく、駅とつながっているので至極便利です。
    3日間、台北はほぼ雨だったので、非常に助かりました♪

    コートヤード タイペイ ホテル

  • ホテルで一服してから、ホテルの真下の高鐵の駅に、翌日から使う3day passを受け取りへ。<br />6番窓口で、受け取りと予約が出来ます。

    ホテルで一服してから、ホテルの真下の高鐵の駅に、翌日から使う3day passを受け取りへ。
    6番窓口で、受け取りと予約が出来ます。

    南港駅

  • 南港駅は人が少なく待ち時間もなく受け取りと予約が出来るのでおススメです。<br /><br />KKdayで事前に購入しました。<br />クーポンなどの割引を使ったら、台北ナビなどよりも安く買えました♪

    南港駅は人が少なく待ち時間もなく受け取りと予約が出来るのでおススメです。

    KKdayで事前に購入しました。
    クーポンなどの割引を使ったら、台北ナビなどよりも安く買えました♪

  • 1月29日(月)<br /><br />朝から新幹線で左営へ。<br />いちおう予約してましたが、南港駅からは・・・ほとんど人が乗らないんですね(;^_^A<br />自由席でも余裕で座れそうな感じです。

    1月29日(月)

    朝から新幹線で左営へ。
    いちおう予約してましたが、南港駅からは・・・ほとんど人が乗らないんですね(;^_^A
    自由席でも余裕で座れそうな感じです。

  • 11時ころには左営に到着。<br />ここからはMRTで移動です。<br />悠遊カードは高雄MRTではチャージ出来ないので要注意ですね。<br />前日、台北でチャージしておきました。

    11時ころには左営に到着。
    ここからはMRTで移動です。
    悠遊カードは高雄MRTではチャージ出来ないので要注意ですね。
    前日、台北でチャージしておきました。

  • 美麗島で一度下車。<br />定番ですね(^ ^)<br /><br />再びMRTに乗って西子湾へ。

    美麗島で一度下車。
    定番ですね(^ ^)

    再びMRTに乗って西子湾へ。

    美麗島駅

  • ベタな観光の続きです。<br />西子湾から徒歩で、鼓山フェリーターミナルへ。<br />人の流れに乗れば迷わずたどり着けますし、<br />駅前の客引きの人たちも「フェリー?」と聞いてきて、場所を教えてくれます。

    ベタな観光の続きです。
    西子湾から徒歩で、鼓山フェリーターミナルへ。
    人の流れに乗れば迷わずたどり着けますし、
    駅前の客引きの人たちも「フェリー?」と聞いてきて、場所を教えてくれます。

    鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

  • 乗船から10分足らずの船旅です。20TWD<br /><br />この先は・・・両親は海産物にはそれほど興味もなく、旗津はさらっと流して終了。<br />両親の惹かれるポイントがいまいち分からず、この日は頭をずっと抱えてました(;^_^A

    乗船から10分足らずの船旅です。20TWD

    この先は・・・両親は海産物にはそれほど興味もなく、旗津はさらっと流して終了。
    両親の惹かれるポイントがいまいち分からず、この日は頭をずっと抱えてました(;^_^A

  • とりあえず、定番を押さえておこう!ということで、フェリーターミナル近くから、タクシーで蓮池潭へ。 210TWD

    とりあえず、定番を押さえておこう!ということで、フェリーターミナル近くから、タクシーで蓮池潭へ。 210TWD

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

  • 両親は上に登らないということだったので、下で待ってもらっている間に上まで階段をダッシュ(^^;)<br />写真だけ撮って、ものの数分で戻ってきました(;^_^A<br /><br />それなりに歩いたせいか、両親もお疲れ気味だったので、この後はタクシーで左営へ。<br />すごい遠回りされて220TWD。。。

    両親は上に登らないということだったので、下で待ってもらっている間に上まで階段をダッシュ(^^;)
    写真だけ撮って、ものの数分で戻ってきました(;^_^A

    それなりに歩いたせいか、両親もお疲れ気味だったので、この後はタクシーで左営へ。
    すごい遠回りされて220TWD。。。

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

  • 予約せずに飛び乗って南港へ。<br />台北過ぎると車内はガラガラです。<br />朝も南港から乗る人はまばらでこんな感じでした。<br /><br />

    予約せずに飛び乗って南港へ。
    台北過ぎると車内はガラガラです。
    朝も南港から乗る人はまばらでこんな感じでした。

  • 南港駅は駅ビルにいろいろお店が入っていて便利です。<br />でも、ここは日本??っといった感じで台湾感はあまりありません(;^_^A<br /><br />徒歩数分のところにカルフールがあり、この日はカルフールで買い物をして終了。<br />両親も新幹線に乗れて満足してる・・・と思いたいところです(;^_^A

    南港駅は駅ビルにいろいろお店が入っていて便利です。
    でも、ここは日本??っといった感じで台湾感はあまりありません(;^_^A

    徒歩数分のところにカルフールがあり、この日はカルフールで買い物をして終了。
    両親も新幹線に乗れて満足してる・・・と思いたいところです(;^_^A

    南港駅

  • 1月30日(火)<br /><br />夕方の便で帰るので、軽く身支度をしてから、台湾に来るといつもよるsunny hillsへ。<br />もちろんタクシーで(;^_^A  190TWD<br /><br />10個入りをお買い上げ。<br />そういえば、あの袋は無くなってしまったんですね。。。残念。<br /><br />昼を食べてからホテルに戻って空港へ・・・のつもりが、おなか空いてないとのこと(・_・;)<br />とりあえず、散歩がてら佳徳鳳梨酥を覗きつつ南京三民駅まで歩いてMRTで台北駅へ。

    1月30日(火)

    夕方の便で帰るので、軽く身支度をしてから、台湾に来るといつもよるsunny hillsへ。
    もちろんタクシーで(;^_^A 190TWD

    10個入りをお買い上げ。
    そういえば、あの袋は無くなってしまったんですね。。。残念。

    昼を食べてからホテルに戻って空港へ・・・のつもりが、おなか空いてないとのこと(・_・;)
    とりあえず、散歩がてら佳徳鳳梨酥を覗きつつ南京三民駅まで歩いてMRTで台北駅へ。

    微熱山丘 (台北店) 専門店

  • 台北駅についても、昼はいらなそうな雰囲気・・・でも、あとで何か食べたいと言わると困るので、新光三越で待っていてもらって、一人で福州世祖胡椒餅と老蔡水煎包にダッシュ(^^;)

    台北駅についても、昼はいらなそうな雰囲気・・・でも、あとで何か食べたいと言わると困るので、新光三越で待っていてもらって、一人で福州世祖胡椒餅と老蔡水煎包にダッシュ(^^;)

  • 台北駅から新幹線で南港駅まで一駅乗って、ホテルをチェックアウト。<br /><br />ホテルからタクシーで空港へ。 210TWD<br />南港駅は雨が降っていても、外に出なくも地下からタクシーに乗れるので便利です。

    台北駅から新幹線で南港駅まで一駅乗って、ホテルをチェックアウト。

    ホテルからタクシーで空港へ。 210TWD
    南港駅は雨が降っていても、外に出なくも地下からタクシーに乗れるので便利です。

    台北駅

  • 夕方の便で羽田へ。<br />ANAの松山空港発着便は3日間めいっぱい使えるから良いですね(^^)<br /><br />機内食はやっぱり洋食です。<br />本日の夕飯になるので完食です(笑)

    夕方の便で羽田へ。
    ANAの松山空港発着便は3日間めいっぱい使えるから良いですね(^^)

    機内食はやっぱり洋食です。
    本日の夕飯になるので完食です(笑)

  • 遅れることなく到着。<br />そして、特に渋滞もなく無事に帰宅出来ました。<br /><br />今回、両親の反応がいまいちで満足してもらえたのか、よく分からなかったですが、とりあえず年一の務めは果たせたかな?と思います。<br />両親を連れて行けるおススメの場所があればゼヒ教えてください。<br /><br />次回からは気ままな一人旅です(^^)<br /><br />有用な情報もない旅行記ですが、見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

    遅れることなく到着。
    そして、特に渋滞もなく無事に帰宅出来ました。

    今回、両親の反応がいまいちで満足してもらえたのか、よく分からなかったですが、とりあえず年一の務めは果たせたかな?と思います。
    両親を連れて行けるおススメの場所があればゼヒ教えてください。

    次回からは気ままな一人旅です(^^)

    有用な情報もない旅行記ですが、見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP