ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三世代(アラ還の母、アラサーの私、4歳の娘)の何もしないハワイ旅行記です。<br />いつもハワイは3泊、4泊で予定を詰め込んで遊んでいたので、今回はノープランでのんびりしました。<br /><br />航空会社JAL<br />1月22日アウラニディズニーリゾート<br />23日~31日ワイキキリゾートホテル

ひたすらのんびりと過ごす三世代ハワイ旅(アウラニとワイキキ)②

2018/01/22 - 2018/02/01

sukomitoさん

航空会社JAL
1月22日アウラニディズニーリゾート
23日~31日ワイキキリゾートホテル

アウラニの後は、チャーリーズタクシーでワイキキへ向かいます。

ハワイ2日目から10日目まではワイキキリゾートホテルにお世話になりました。場所はハイアットの斜め後ろです。
    韓国系のホテルで、ロビーは何だかキムチとニンニクの香りが漂っており、あれソウルにいるのかな?と錯覚するぐらい。
    もちろんお客さんも韓国の方が多く日本人はほぼ見ませんでしたが、特に不便は感じませんでした。

お部屋は一応スイートと言われてますが、簡易的なキッチンとベッドルームと分かれている感じ。
    これはドアを開けてすぐの写真です。キッチンとは言えコンロはなし。でもガッツリ料理するわけではないので、特に問題ありません。
    このキッチンのすぐ近くにキングサイズのベッドが一つありました。
    私と娘はここを寝床に。

こちらがもう一つのお部屋。
    このソファがベッドになります。母はこちらを寝床に。
    ちなみにチェックイン時にこの状態からどうやってベッドにするかわからず、母がフロントにベッドメーキングしてもらえるよう聞きにいくと、このソファのクッションのところを引き出せば、ベッドに変わるようで寝具も既にセットされていました。
    フロントで「you can do it!」と言われたらしい。うん、対応がアメリカン笑

このベッドの隣がバスルームでしたが、洗面所が小さく(例えるなら飛行機の機内のお手洗いぐらい)、更にバスタブはなく、シャワールーム(カーテン式の)だけ。
    またまたフロントに聞きに行くと、バスタブがあるお部屋もあるけれど、こちらのホテルのバスタブは、大きさも高さも普通の半分以下で桶ぐらいの大きさだそう笑
    「バスタブのあるお部屋にチェンジすることもできるけれど、そんな感じだし、今のお部屋より低層階で部屋も良くないよ。僕だったらチェンジしないね。」と言われたそうです。
    絶対お風呂にゆっくり浸かりたい!という方にはオススメしません。バスタブあっても桶サイズだし。

あと、今回泊まったのは17階だったのですが、エレベーター横のお部屋だったので音が気になりました。また、早朝4時ぐらいのごみ収集車の音が凄まじく、17階でこれならもっと下の階のお部屋の方は結構キビしいかもしれません。
    2日目からは耳栓でぐっすり眠れるようになりました。

色々書きましたが、それでも立地とリーズナブルさには代え難く、コストパフォーマンスは素晴らしいです。

さて、晩ごはんの買い出しに向かいます。

アウラニのプールと海で遊び倒したので(母と娘が)、晩ごはんは外食せず、近場で見繕います。
    まずはホテルのすぐ裏手にあるいやす夢へ。
    日本人観光客御用達のおにぎり屋さん。

今回いつ行っても日本人とは会わず、韓国人のお客さんばっかりでした。キムチ系のおかずやおにぎりもあったな。

娘のスパムむすびと私の明太子おむすび。

間違いない!
    特に明太子おむすびがピリッと辛く、気にいりました。

いやす夢の道路を挟んだ向かいにある韓国系のプレート屋さん、ミーバーベキュー。

こちらは何故か日本人でごった返していて、韓国人はゼロでした笑

カルビプレートのレギュラーサイズを注文。これをみんなでシェアしてちょうど良いサイズでした。
    お肉もさることながら、チャプチェやキムチが美味しい!
    いつもヤミーコリアンバーベキューばっかりチョイスしていましたが、今度からこっちにしよう。

食べたら、明日に備えそそくさと就寝。
    まぁ明日も特に予定は決めてないんですけど。

前夜、お借りしていたWi-Fiルーターがフリーズしてしまい、如何にもこうにもならなかったので、ワイキキショッピングプラザの中にあるグローバルWi-Fiのワイキキ支店へ。
    新しいものに代えていただき、迅速丁寧な対応をしてくださり助かりました。
    海外に支店があると、現地で困ってもすぐ問題解決するのでいいですね。

その後はロイヤルハワイアンセンターにあるHISのラウンジへ。
    あらかじめ購入していたHISのハワイ雑誌レアレアについているクーポンで、1週間トロリー乗り放題チケットがかなりお安く買えるので、このチケットを購入しに来たのです。
    このトロリーにはかなりお世話になりました。
    JAL便だったので、アラモアナワイキキルートのJALのトロリーには乗ることができますが、本数はHISの方が多いのと、ダイヤモンドヘッドやダウンタウン方面に行く時には困るので、今回JALとHISを併用してトロリー利用できたのは正解でした。

HISラウンジのキッズスペースで娘を遊ばせるとあっという間にお昼近く。
    ほんとに何もしてません。

友人や母と2人だけの旅行だと色々予定を詰めて歩き回って、とできるのですが、子どもがいると、ノープランのんびり旅になりがちです。

さて、ハワイ旅にはかかせないものを食べに行きましょう。

写真は道中、発見したドミノピザ。
    宅配は日本と違って車か自転車のようです。かわいい自転車をパチリ。

ウォルマートから歩いてやってきたのがこちら、蟹カレーの名店バクナム。ベトナム料理屋さんです。

ここはお酒の取り扱いないので、途中のガソリンスタンド屋さんかコンビニでお酒を買うのがお約束です。

久しぶりの蟹カレーに高鳴る胸を押さえながら入店。

バクナム名物の蟹カレー。
    この量でスモールです。

バクナムの近くにマイランという同じく蟹カレーの有名店がありますが、時価という恐ろしい値段設定と蟹が殻のままで自分で剥かなくてはいけないので、私は断然バクナム派です。

蟹カレーにはフランスパンかごはんを合わせます。今回はフランスパン。
    娘が気に入ってバクバク食べ、フランスパン1本は全部彼女のお腹の中へ。

こちらはフォーも美味しいです。
    シンプルだけどスープの味が濃厚で美味しいの。
    ベトナム料理といえば生春巻きですが、生春巻きは普通なので頼みません。

スモールでしたが食べきれないので、to go boxをもらい、お持ち帰り。

ここの店主のおじさんがとっても癒し系でかわいらしいのですが、チップを渡すとキャッキャ笑顔で喜んでくれて、尚かわいらしいのです。

バクナムの帰りは、アラモアナショッピングセンターによって、お買い物。

その後はサンセットを見に、ワイキキビーチへやってきました。
    綺麗に見られて満足。

アラモアナのフードコートで買ってきたブルーウォーターシュリンプと持ち帰った蟹カレーで晩ごはん。

何だかつまらない晩ごはんですが、味は間違い無いので満足したお部屋ディナーとなりました。

しかし、こう振り返るとほんと何もしてないな。

4日目の朝です。

母は6時半からヨガに出かけていきました。元気だな。
    母は昨年ハワイでシニア留学をした際、毎日のようにヨガにも通っていたようで、その時のヨガの先生のところへレッスンへ。

母が戻ってくるまで暇なので、娘とビーチへ。ひたすら砂遊びをする娘のそばで、ボーッと朝の海を眺めます。
    ロコの親子とお話したりして、のんびりと贅沢な時間となりました。

母との待ち合わせのロイヤルハワイアンセンターまでビーチを歩きます。

アイランドヴィンテージです。
    ベタだけど、ここでアサイーボウル。
    やっぱり間違いない味。

9時半過ぎていたので、席取り合戦状態からは抜け出しほどよい混み具合。
    日本にもあるけれど、やっぱりハワイの風に吹かれながらのこの場所だと、何だかお味も格別に感じます。

アサイーボウルを食べると寒くなってきたので、母と私はあったかいハワイアンハニーラテを。

朝食を済ませたら、ゆったりワイキキを散歩して、デューク像と写真を撮ったりしながら、ランチの買い出しへ。

ええ、もうランチです。
    ハンバーガーの美味しいお店、ホノルル動物園近くのテディーズビガーバーガー。

スタッフのお姉さんがとってもかわいくて、お姉さんオススメのアボカドバーガーのコンボを注文しました。
    飲み物はセルフです。

お部屋に持って帰り、ランチを堪能した後は、お昼寝です。
    食べて寝て、太る生活!
    でもいいの、ハワイだから。

お昼寝をした後は、夜のお散歩へ。

フラッと通りかかったインタマでフラショーを見ました。
    無料のフラショーなので10分ぐらいかなと思っていたら、結構本格的で3.40分ほどじっくりと見させていただきました。
    ディナーショーレベルのショーをこんな屋外でゆっくり観られるなんて、やるな新しいインタマ!

娘は退屈するかと思いきや、ちゃんと座って観られてたので、4歳児にも面白かったようです。

ショー後はダンサーさんと記念撮影。

母がダンサーのお兄さんがイケメンなのでどうしても撮りたいとのこと…。

写真の後は、インタマに出来た日系スーパーミツワで娘の晩ごはんをゲットしました。もちろん割高ですが、日本のものはほぼ揃うラインナップ、お弁当やお惣菜ももちろんのこと、ここにもいやす夢が入っています。
    日本食のお惣菜を買おうと思っていたのですが、娘がサンドイッチが食べたいと聞かず、ハムサンドとツナサンドを買いました。
    ここじゃなくてもよかった…。

お次は母と私の晩ごはんの買い出しです。
    ハワイ4日目にして外食ほとんどしておりませんが、テイクアウト文化の海外なら問題なし。何でも持って帰れます。

シーフードが食べたい私と辛いものが食べたい母のリクエストを満たすのは、手づかみシーフードだけ!
    クラッキンキッチンへやってきました。
    本当はウォルマート近くのレイジングクラブに行きたかったのですが、なんと私たちが来る直前に閉店してしまったようです。あのジャンクな感じとガーリックの風味が大好きだったのに。

クラッキンキッチンは連日大賑わいで、予約なしのお客さんは2.30分待ちと言われてました。
    持ち帰りでも結構待たされましたが、スタッフの方たちは親切で「ごめんね。全部機械でオートメーション化してるから、待ち時間はわかるようになってるから。あと数分だからね。」と教えてくれました。

熱々の手づかみシーフードを持ち、トロリーに飛び乗り、ホテルへ。

娘にサンドイッチを食べさせながら、いざ手づかみタイムへ!
    テイクアウトでもちゃんとテーブルに敷く紙や蟹を剥くナイフ、ビニール手袋も入っています。

注文したのはズワイガニのコンボ。
    黒胡椒のブラックソースとレモンのバターソース。
    味はマイルドにしましたが、結構辛くて、ビールが止まらず、娘が寝た後は、母と無言で蟹を食べながらビールをひたすら飲んでおりました。

4日目もあっという間に終わりです。

5日目は少し早起きして、朝ごはんを食べに行きます。
    ええ、食べること以外特に何も目的がありません。

HISトロリー券を使って、ダイヤモンドヘッドルートの朝食エクスプレスに乗って出発です。
    1日2本だけの2階建バスに乗って、ワイキキより東側の美味しい朝食のお店に行けるルートです。

2階建バスに乗りたがっていた娘は大喜び。

いつものトロリーとは違う風景にワクワク。
    しかし、道行く人たちに「おーい!」と叫ばないでください。恥ずかしい。

バスに乗って到着したのは、カパフル通り沿いのレナーズ。
    ピンクの袋のお砂糖たっぷりドーナッツです。

私は甘いものが苦手なのですが、母と娘はここのドーナッツが大好きなので、毎回外さない場所です。

まだ9時前なので、それほど待ち時間もなく空いていました。

オリジナルのドーナッツを4つゲット。
    娘が二つ、母が一つ、残りは持ち帰っておやつにします。

帰りのトロリーの時間までまだ余裕があるので、向かいのスーパー、セーフウェイでお土産などをお買い物。
    海外のスーパー大好きなのですが、クーラー効きすぎて寒く、時々外に行ってあったまったりしながら、お買い物に勤しみました。

早めにワイキキに戻ってきたので、またビーチでひと遊び。

とは言え、ほとんど海に入らず、砂遊びに熱狂する娘。1時間ほどで退散して、ランチに向かいます。

ランチはこちら。

ウォルマート近くの朝日グリル。
    オックステールスープの有名店です。
    ずっと来てみたかったので、念願の初オックステールスープ。
    ランチには遅めの13時頃だったので、先客が1組だけでした。

ビールがハッピーアワーでお安かったので、昼からビール。
    というか、夜の一部時間を除いてずっとハッピーアワー価格のようです。

オックステールスープとチャーハンを注文。

お部屋に戻って、お昼寝をして、金曜の夜恒例のヒルトンの花火を観にいきます。

今回は一番近くで観ようとヒルトンのラグーンまでやって来ました。
    開始10分前ですが、割と空いていました。

月とヤシの木のショット。

いよいよ始まります。

なんの前触れもなく、いきなりドーン!と上がる花火。
    5分ほどの花火ですが、すぐそばで上がっているので迫力が違います。

しばらく花火の写真が続きます。

バンバン上がる花火とそれを写真に収める人々。

フィナーレは圧巻です。

さぁワイキキに帰りましょう。

その前に晩ごはんの調達をしてから。
    本当に夕食、テイクアウトばっかりですが、だってラクなんだもん。

今日の晩ごはんはクヒオ通りにあるタイ料理屋さんのサイアムスクエア。
    ロコや欧米人の観光客御用達のお店です。
    タイ料理好きの母と私にはマストなお店です。

ゴミゴミした写真ですみません。

娘のおでこインしていますが…(そして彼女が食べているのは、彼女リクエストの日本から持参したレトルトカレー。ごめんよ。)

お部屋でいただきます。
    電子レンジが付いているので冷めてしまっても安心です。

今回注文したのは、パパイヤのサラダとグリーンカレー、豚のガパオとジャスミンライスです。
    びっくりするほどのボリュームで、それぞれ4人前ほどはあったかな。
    お味はどれも本格的で大満足。
    この量と味なら相当お安いです。

ハワイでエスニックが恋しくなったら是非。
    夜は予約でほぼ満席のようなので、空いているランチをオススメします。